So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

2018名古屋・多治見ツアー〜その2〜 [My trip]

多治見から名古屋駅に戻ってから駆け足で名古屋高島屋のデパ地下へ。名古屋銘菓などをゲットして、今回の旅の目的 錦にある高級居酒屋中華「芳蘭亭」のディナーへ。ここの跡取り息子だった後輩くんが何年前にサラリーマンを辞め、修行後に戻り、今ではオーナーシェフとして腕をふるっているのです。もともと美味しい物好きだった後輩くんとはグルメ仲間で、食べ歩きをしてたのですが、前回訪れた時にそのお料理の美味しさにビックリ!再訪を楽しみにしてました。

IMG_2072.jpg


IMG_2071.jpg



錦という繁華街にありながら、ここだけは高級料亭の別格な佇まい。全て個室のお座敷のみです。今回はお友達の名古屋在住のお姉さまも飛び入り参加して、まずはシャンパンで乾杯!


IMG_2075.jpg



前菜盛り合わせ。どれもシャンパンに良く合う!ワインも大好きな後輩くんは、この辺のマリアージュを考えるのもお得意です。


IMG_2076.jpg
豪華なフカヒレ姿煮!下にはご飯が隠れてて、一緒に食べると美味しい〜。
IMG_2077.jpg
新作聖護院大根で作った大根餅。添えられてる切り干し大根のお漬物と一緒に食べるとこれまた絶品!
IMG_2081.jpg
うるいと、プリプリのエビ、卵のノンオイルの炒め物。和食のような、ヘルシーな一皿。
IMG_2082.jpg
佐賀県産の立派なホワイトアスパラガスととり貝の生湯葉炒め。これも生湯葉炒めというのが新鮮。アスパラととり貝の食感とクリーミーさがなんとも絶妙。
IMG_2085.jpg
楽しみにしてました。前回も感動した黒酢酢豚。お肉の外側がカリカリ、中が柔らかくで、こんな美味しい酢豚にはなかなか出会えません。
IMG_2086.jpg
これも美味しいとりそば。スープに出汁で金華ハム?が入っているとかで、すごく美味しいです。お腹いっぱいでもするすると食べれちゃいます。
IMG_2087.jpg
デザート一皿目の杏仁豆腐のクラッシュいちごのせ。デザート二皿目にカルピスバターを使った蒸し立て黒ごま団子

もあったのですが、21:12分発の新幹線の乗らなきゃだったので、タイムアップでお持ち帰り(苦笑)。素敵なおもてなしと美味しいお料理にたくさん元気をもらって東京に戻りました!


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2018名古屋・多治見ツアー〜その1〜 [My trip]

GWも後半ですね。GW以前のアップも追いついていませんが(汗)、GW前半に2年ぶりに行った名古屋&多治見プチトリップからアップします。

後輩くんが腕をふるうお店でのディナーが目的で計画したツアー。2年前に行って、その美味しさに再訪するのを楽しみにしてたのです。


IMG_2069.jpg


せっかく名古屋まで行くので、前回も行った多治見にある「ギャルリ百草」まで行ってきました。岐阜なんですが、名古屋やら快速で40分弱で行けるのです。駅からはタクシーで。入り口付近の新緑がキレイでした[ぴかぴか(新しい)]



IMG_2062.jpg


IMG_2063.jpg
ちょうどミナ・ペルホネン+百草の企画展開催中。一緒に行ったお友達がファンで、可愛いテキスタイルの小物とか、洋服、陶芸作家安藤さんとコラボのお皿など展示されてて、一緒になってテンション上がりました(笑)。
IMG_2065.jpg
テキスタイルも魅力的だったのですが、私は悩みに悩んで決めた安藤雅信さんのこのお皿を大事に連れて帰りました。クレッセント型で、使いやすそう?
IMG_2064.jpg
夢中になって見てたらあっという間に時間が経っててびっくり。1階にある「ももぐさカフェ」のテラスでコーヒーで一息。ここのカップ達も安藤さんの作です。
アクセスは良いとは言えないこのギャラリーですが、ひっきりなしに人が訪れる人気スポットです。今回はお皿の種類が前行った時より少なかったのがちょっと残念。。またの再訪が楽しみです[わーい(嬉しい顔)]

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Gozza@沖縄恩納村 [My trip]

だいぶ時間が経ってますが、沖縄で美味しいカフェを探して行ってみたのが、恩納村の山側にある「カフェGozza」。事前に色々調べていたら、ここのカツサンドが絶品!と出ていたのです。



IMG_1677.jpg
ちゃんとメイン道路沿いに看板も出てたので、迷わず到着できました。滞在してたアッタテラスからも比較的近く、一軒家のカフェ。
IMG_1666.jpg
窓がたくさんあって明るい店内は広々としていて、オーナーさん?の絵など作品が飾られてます。
IMG_1668.jpg
ランチセットから人気メニューというサーモンのクリームパスタと
IMG_1671.jpg
お目当の厚いカツレツがサンドされたカツサンド!お肉が柔らくて、美味♫。
IMG_1665.jpg
いずれもランチは地元の農家さんが育てた野菜のサラダとドリンク付き。この日は曇り空だったのですが晴れると窓から海も見えるようです。ゆるりとした雰囲気で、お料理も美味しいし、とっても和めるお店でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

The Rose Garden@沖縄北中城 [My trip]

毎年有給以外に支給されるリフレッシュ休暇を消化してなかったので、先週末沖縄に行ってきました。オフシーズンの沖縄ですが、ちょうどプロ野球のキャンプオープン戦と重なり、ちょっとした賑わい。

本島はもう何度か足を運んでいるので、特に観光はせず、美味しいものを食べて・飲んで、ホテルでヨガをしたりストレスから解放されてのーんびりするのが目的でした。何と言ってもこの時期、コートを着ないで過ごせるのいうのが、嬉しかった〜[ぴかぴか(新しい)]





IMG_1626.jpg



沖縄っぽいアメリカンな料理が食べたいと思って行ったのが、「The Rose Garden(ザ・ローズ・ガーデン)」。アメリカ人の経営で夕方までフレンチトーストやエッグベネディクトなどの朝食メニューが楽しめるというので、北部に移動する途中、高速を降りて寄ってみました。


IMG_1621.jpg


事前にホームページを見たときは、ここ美味しいのかな?!とちょっと不安になったのですが、行ってみると地元の方が多くて、ほぼ満席で評判の様子。お店の雰囲気もちょっとアメリカの田舎にありそうなカフェっぽい。メニューも豊富で、悩みましたが、創業当時からの人気メニューというエッグベネディクトにしました。と、このボリューム!コーヒーもセットに含まれてて、お代わり自由なのが嬉しいサービス。若干大味な感じでしたが(笑)、これはこれで満足でした。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

茶菓 幾右衛門@軽井沢 [My trip]

久しぶりにお天気続きの連休で、嬉しいですね!lこれが先週末だったらよかったのにと悔やまれます。。台風接近前の先週末、お友達からお誘いいただき、一泊で軽井沢に行ってきました。ちょうど紅葉シーズンなので、散策して楽しもうと思っていたのに、あいにくのお天気・・・(涙)。


IMG_1054.jpg


ちょうど、しなの鉄道軽井沢駅旧駅舎がリニューアルオープンしたばかりで、駅の待合室の隣に小布施桜井甘精堂のカフェがオープンしていました。


IMG_1061.jpg
ラッキーなことに、オープン記念で3日間だけ限定販売されていたスペシャルモンブランに出会え、雨だったけど、これはテンション上がりました(笑)。和栗のペーストが美味しくて、中にも求肥に包まれた渋皮煮が。美味しかったので、帰る日にもテイクアウトして、東京までお持ち帰り。。そしてこのカフェ、新幹線ではなくて、しなの鉄道の駅にあるので、ちょっと穴場かもしれません。
IMG_1059.jpg
こちらは旧軽井沢ロータリー近くにある「竹風堂」の喫茶で季節限定の栗おこわセット。これまたくりがゴロゴロ入っていて美味♪。今年は栗ご飯も2回しか炊けてなかったし、栗ざんまいできてないなあと思っていたので、思いがけず軽井沢で満喫できました!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2017.1 Honolulu〜Bac Nam〜 [My trip]

ホノルルはエスニック料理系も魅力的なお店が多いですよね。ただ、そういうお店はちょっとアクセスが悪いのが難点・・・。今回行ったベトナム料理「Bac Nam」はアラモアナセンターから15分程度の徒歩圏内だったので、お腹を空かせるために、歩いてディナーに向かいました。

IMG_0441.jpg

開店17時のちょっと前に到着しましたが、2名ほどすでに待ってるローカルの方達が。。とっても庶民的なお店。期待が高まります。

IMG_0439.jpg

まずは生春巻き。このピーナッツソースが美味しくて、病み付きになりそうでした。

IMG_0457.jpg

パパイヤサラダのボリューム感がすごい(笑)。シャキシャキしてて、こちらも旅行中の野菜補充にいい感じ。

IMG_0406.jpg


そして楽しみにしていたカニカレー。こちらのお店の人気メニューのようで、これを目当てに来たのです。これでもSサイズ(苦笑)。ジャガイモとか人参も入ってかなりとろみのついた、マイルドな味わいでした。美味しいけど、さすがに完食は出来ず・・・。お料理は美味しかったのですが、なんとこのお店アルコールが置いて無く。。免許の関係なんでしょうか。持ち込みはOKのようです。事前に分かっていたら、持ち込んだのにー。ビールが飲みたかったです(笑)。

IMG_0416.jpg

というわけで、バーに移動。老舗ロイヤルハワイアンホテル内にある「マイタイバー」。満席でしたが、ちょうど海側の席が空いてゲット!もちろんオーダーはトロピカルカクテル マイタイです。美味しいものを食べて、美味しいお酒を飲んで、至福の時でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2017.1 Honolulu〜Bogart's Cafe〜 [My trip]

今回ホノルルで行ってみたかったカフェ「Bogart's Cafe」。以前雑誌かなにかで、このお店のアサイーボールを見て、食べてみたい!と思っていたのです。ダイヤモンドヘッドからも近かったので、登山後の朝ご飯に行ってみました。

IMG_9327.jpg

IMG_9336.jpg

IMG_9330.jpg



まずはダイヤモンドヘッド頂上からの絶景。途中はかなーり殺風景です(苦笑)。10時頃から登り始めたのですが、最後の方は想像してたより階段とかがキツかったけど、曇り空だったのでそんなに暑くもなかったので良かったです。ダイヤモンドヘッドに登ったの、なんと今回が初めてでした。一度登ってみるといいですね。

IMG_0384.jpg

そして、明日筋肉痛になりそう〜といいながら下山して、そのままてくてく歩いて、「Bogart's Cafe」に到着。人気のお店ですね。ローカルの方も多かったような。

IMG_9346.jpg
なんとか席を確保して、食べてみたかったアサイーボールをオーダー。ブルーツもグラノーラもたっぷりで嬉しい[揺れるハート]


IMG_0453.jpg


そして、パンケーキではなく、ワッフルにしてみました。これもフルーツたっぷり。上からココナッツソースがかかってます。甘そう・・・と思いきや、それがそんなに甘ったるくなく、美味しかったのです!このお店、かなり気に入りました〜。

IMG_0460.jpg

そして近くには、こちらも人気の「Daimond Head Market&Grill」。左手にある扉を入ると、テイクアウトのお弁当や、スイーツなどを売ってます。

IMG_0458.jpg

このブルーベリーマフィンが美味しいとのことだったので、食べたかったのですが、予想以上の大きさに断念・・・(苦笑)。お店のおじさんに、「翌日でも大丈夫?」と聞いたら、「それだったらまた明日買いにおいで」とのことだったので、おみやげ用ににお店で作っているクッキーやグラノーラを買って帰りました。このマフィンとテイクアウトのお弁当は、次回の楽しみとなりました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2017.1 Honolulu〜Ruth's Chris〜 [My trip]

アップが追いつかないまま、あっという間に1月が終わってしまいました[ダッシュ(走り出すさま)]。もうちょっとホノルルが続きます。


IMG_9313.jpg

ディナーで行った「Ruth's Chris Steak House」。こちらも人気のお店なので、事前に日本から予約を入れておきました。欧米のステーキハウスの老舗ですね。続々とアメリカのステーキハウスが上陸してますが、やっぱりこういう料理は日本で食べるよりも、現地で食べる方が美味しい!特に、ルースクリスは東京で食べたときにちょっとがっかりしたんですよね。。

IMG_0399.jpg

早めの17:30のテーブルを予約。ロイヤルハワイアンSC近くのワイキキビーチウォーク2階にあるお店は大賑わい。18:00まではハッピーアワーでお得なコースもあるのですが、アラカルトで頼みました。

IMG_0383.jpg

前菜はアヒ・ポキと、サラダでお肉に備えて軽めに。ロゼワインと共に。


IMG_0426.jpg

そして、熱々のお皿にのったリブアイステーキ登場〜!この瞬間テンション上がりますよね(笑)。2人でシェアしてなんとか完食しました!

IMG_0382.jpg

付け合わせはマッシュポテト、そして赤はメルローをグラスで。ついつい進んでしまうマッシュポテト(笑)。

スタッフはフレンドリーだし、美味しいステーキを満喫しました♩。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2017.1 Honolulu〜Mariposa〜 [My trip]

寒い東京を抜け出して、束の間のバカンスを久しぶりのハワイで過ごしてきました。遅〜い夏休みです苦笑。3泊5日のホノルルだけの滞在でしたが、満喫できました〜!

IMG_9266.jpg

まずは着いた日のランチに行ったのがアラモアナセンターにある「Mariposa」。ニーマン・マーカスの最上階にある依然人気の高いレストラン。ここのラナイにあるテーブルを事前に予約しておいのたです♩。海が見えて気持ちがいいんですよね。


IMG_9270.jpg


人気のトロピカルアイスティーとともに、サラダとロブスターサンドをシェア。ちゃんと取り分けて持ってきてくれました。ロブスターサンドはここで初めて食べたときに感動したのですが、今回感じたのは「あれ?!普通。。」苦笑。サラダの方がヒットでした。「あー、ハワイに来たなー」と感じさせてくれる、必ずきてしまうお店です。








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ギャルリ百草@多治見 [My trip]

櫃まぶしを食べて、お腹がいっぱいになって向かったの名古屋から特急で30分くらいの岐阜の多治見市。多治見ってなんか聞いた事あるなと思ったら、タクシーの運転手さんが「夏によく40℃とかの最高気温を観測することで有名」と教えてくれました。なるほど〜。東は埼玉の川越、西は岐阜の多治見でしたね。
イメージ 10.jpg


そんな多治見になにをしに行ったかというと、お友達が何度も訪れているおすすめスポット「ギャルリ百草」があるからなのです。

イメージ 7.jpg

まわりに何があるわけでもないのですが、人が次々にやってきます。緑の中にこんな素敵な古民家が。オーナーの安藤ご夫妻が100年以上の民家をわざわざ移築したそうです。なんだかほっとする空間です。


イメージ 9.jpg

1階では企画展。2階には陶芸家であるご主人安藤雅信さんの作品が並んでいます。素敵〜[ぴかぴか(新しい)]。購入できるので、どれにしようかあれこれかなり悩みました(笑)。

IMG_8168.jpg

結局、ちょっとしたB級品を熊本地震のチャリティーとして販売していたこちらの大皿に。お店から宅急便で贈ってもらいました。使うのが楽しみです♩。

イメージ 6.jpg

一階にはカフェコーナーも。外の新緑を楽しみながら一息。
イメージ 5.jpg

このカップも安藤さんの作品。東京に戻ってから、もっと買ってくればよかったとちょっと心残り。またの楽しみにしたいと思います。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理