So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
Myお料理&お菓子作り ブログトップ
前の10件 | -

ぬか漬け [Myお料理&お菓子作り]

最近はまっているのがぬか漬け。実家の母がぬか床でいつも漬けていたのですが、旅行中ダメになってしまい、これを機にしばらくお休みするとのこと。ぬか漬けが大好きな私は、じゃあ自分でやってみようということで、GWからぬか床デビューしました。


IMG_2101.jpg
すでに熟成ぬか床として売ってたものを購入して、野田琺瑯のレクタングル深型Lサイズに入れてます。赤唐辛子を入れてみたり、最初は塩分が強いので、せっせとクズ野菜とかを漬けて、だんだんマイルドになってきました。

IMG_2156.jpg


やっぱり一番好きなのがキュウリ。次はカブ、あとは人参やら、キャベツ、大根などをつけてサラダがわりに食べています。発酵食品は美容にもいいんですよね。毎日お手入れしないとなのが面倒ですが、自分の味になるのが楽しみです。風味づけに山椒の実を入れてもいいみたいですね。美味しくなってきたら母にも分けてあげようと企み中です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Happy Valentine! [Myお料理&お菓子作り]

ヴァレンタインも終わって、街からもあっという間にチョコ売り場が消えちゃいましたね。きっとたくさん売れ残ったであろうチョコレートたちはどうなるんでしょう。。でもチョコ大好物な私は、ヴァレンタインシーズンはこの時期限定のものが出たり、嫌いじゃありません。結構自分用に買って楽しんでます(笑)。


IMG_1587.jpg


チョコ以外にこんなビールも出てました。常陸野ネストビールのアンバーエール。これが美味しくて、まだ売ってたらリピートしたい。。


IMG_1597.jpg
お仕事がらみで銀座ブルガリタワーに行ったので、「ブルガリ・イル・チョコラート」ものぞいてみました。チョコレートの宝石と名付けられた「チョコレート・ジェムズ」。ブルガリのチョコは初めて。勿体無くてまだ食べてません(苦笑)。
IMG_1564.jpg
テンパリングが面倒なチョコレート作り・・・。お友達が上掛け用とクーベルチュールを混ぜるとテンパリングいらずと教えてくれたので、2種類だけ作りました。フランボワーズガナッシュのトリュフボールと、定番アーモンドとオレンジピールのロッシェ。
IMG_1600.jpg
チョコ作りの後には、必ず溶かしたチョコが余るので、ガトーショコラに。まだしばらくはチョコレート三昧!です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カニクリームコロッケ [Myお料理&お菓子作り]

カニの美味しい季節になると作りたくなるのが大好きなカニクリームコロッケ♪。ただ手間がかかるので、作るのに気合が必要(苦笑)。缶詰のカニを使ってもいいのですが、今の季節は店頭にも釜揚げしたカニなどが並んでいるので、今回はズワイ蟹を買ってきて、身を丁寧にほぐして作りました。まずはベースになるホワイトソースを作るところからスタート。


IMG_1534.jpg
柔らかいので、成形も一苦労[ダッシュ(走り出すさま)]。まずはステンレスバットにタネを広げて冷凍庫で固めてから、手にサラダ油を塗って俵型にします。これ、夏だとなかなか出来ない作業。成形して、衣をつけてからも冷凍庫で少し寝かせます。
破裂することなく、サクッと揚がりました[るんるん]。レストランで食べるのもいいですが、中からトロッと蟹たっぷりのクリームが出てきて、家で作って揚げたてを食べるのもなんとも贅沢。面倒がらずに、よしまた作るぞ!と思ったのでした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2018新年 [Myお料理&お菓子作り]

明けましておめでとうございます!東京は晴天の、そんなに冷え込みも厳しくないお正月です。


IMG_1399.jpg


今年も、まずはお屠蘇で乾杯し、改めてシャンパンで乾杯し直して宴会がスタート。


IMG_1387.jpg


IMG_1404.jpg
IMG_1405.jpg
たくさん食べて、飲みました。今年も家族みんな健康に穏やかに過ごせますように[ぴかぴか(新しい)]
IMG_1412.jpg
IMG_1414.jpg
恒例の明治神宮早朝参拝。今年はこの子を連れて帰ってきました。干支鈴です。年女ですからね(笑)。我が家の守護神になってもらいます。
IMG_1383.jpg
そして、年末バーニーズのセールで出会ってしまったBALENCIAGAのお財布。新年に新しいお財布を使い始めると良いときいたので買っちゃいました!。最近はミニ財布が人気みたいですが、やっぱり収納力重視で長財布です。風水的に使い始めるのに縁起が良い日があるみたいですが、その日まで待てないので使い始めちゃいます(笑)。心機一転、パワーアップを願って。
IMG_1417.jpg
そして新年初めのスーパームーンも拝めました。これまたパワーをもらえた気がします。今年は気持ちに余裕を持って、笑顔を絶やさずに過ごしたいと思います。今年もよろしくお願いします!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ルバーヴ [Myお料理&お菓子作り]

両親が軽井沢に行くというので、旬のルバーヴを買ってきてもらいました。都内のスーパーだと置いてるお店が少なくて、たまに出会ったとしても高いんですよね・・・[ふらふら]


IMG_0580.jpg
中軽井沢にあるツルヤスーパーの丸山珈琲「ツルヤオリジナル マイルドブレンド」も一緒にお土産でした。やった〜[るんるん]
IMG_0582.jpg
さて、ルバーヴは新鮮なうちにザクザク刻んで、グラニュー糖をまぶしてしばらく放置。水分が出てきたらレモンとともにさっと煮てコンポートに。しばらくパンにのせたり、ヨーグルトに入れたりして楽しめそうです[揺れるハート]。ルバーヴの甘酸っぱさが大好きなんですよね。暑い夏にもぴったりです!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Oisix おためしセット到着! [Myお料理&お菓子作り]

暑いですね〜。こう暑いとキッチンで料理をするのが億劫になって来ます(苦笑)。お素麺とか、冷奴や枝豆が美味しい季節到来です。



IMG_0430.jpg


先日、ずっと定期購入を続けているお友達と「Oisix」の話になり、「おためしセット」を頼んでみました。以前実家では取ってみたことがあったのですが、このおためしセット、初回限定ということで、いろんな食材が入っていて1980円(税込)というかなりお得な内容♪。

「ジューシーそぼろと野菜のビビンバ」という食材がセットになったキットも入っていて、これは平日の仕事帰りの夕飯とかにも便利そう。野菜も厳選した作り手さんのもので、安心です。ただ定期宅配サービスに入ると一定量頼まないと送料等で割高になっちゃうんですよね・・・。便利なんですが、悩ましい。。


IMG_0435.jpg
暑いと、焼き菓子はあまり食べなくなりますが、今日はバターを減らして、サワークリームを入れた冷やしても美味しいオレンジケーキを焼きました。
まだ梅雨も明けてないんですよね・・・。暑さに負けにように頑張りましょう!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ポークリエット [Myお料理&お菓子作り]

お友達のお家でご馳走になり、美味しかった手作りポークリエット。レシピを教えてもらって、お客様おもてなしに作ってみました。


IMG_0379.jpg


リエットを手作りするのは大変だと思ってましたが、この教えてもらった「たいめいけん」レシピはお手軽で作りやすい!豚ばら肉をベーコンなどと良く炒め、白ワインで1時間ほど煮込んで、あとはフードプロセッサーに。豚ばら肉の脂もあるので、プロセッサーにかける時にそんなにオリーブオイルを足さずで大丈夫でした。次回はもうちょっと塩控えめでもいいかも。。


IMG_0382.jpg



この日はイタリア トスカーナのロッソ・ディ・モンタルチーノに合わせ、メインはイタリア風のステーキ牛肉のタリアータに。ルッコラとフルーツトマト、スライスしたお肉の上には美味しいパルメジャーノをかけて、我がながらブオーノ!でした[るんるん]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新タマネギのタルト [Myお料理&お菓子作り]

連休最終日、今シーズン2回目の新タマネギのタルトを焼きました。BELLAMYSのパイシートが冷凍庫になるので、思い立ったらすぐに焼けるのが嬉しい[揺れるハート]



IMG_0219.jpg
フィリングはじっくり炒めた新タマネギをベシャメルソースで絡めたクリーム。熱々がなんとも美味しいです♩。
IMG_0217.jpg
IMG_0204.jpg
あと、たまご特集のdancyuに載っていたdancyu公式味玉「決定版!」というレシピに惹かれ、作ってみました。これがほんと卵の柔らかさといい、たれの濃さといい、漬ける時間といい、さすが380個試行錯誤して作って食べ比べたというだけあって絶品。これはしばらくはまりそうですが、たまご食べ過ぎにならないように気をつけないと(笑)。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いちごの季節 [Myお料理&お菓子作り]

風邪っぴきの週末。喉にきて、金曜日から声も出なくなってしまいました・・・。今日は鎌倉でランチの約束もあったのに、急な変更でごめんなさい[ふらふら]。。この週末はヨガレッスンもお休みして静養中。

イメージ 3.jpg

ただ熱っぽいものの、寝込むほど重症でもないので、家に引きこもりながらも旬のイチゴでイチゴジャムを作ったり。


イメージ.jpg

ラムレーズンのパウンドケーキを焼いたり。。そしてボロネーズソースも作りました。冷凍しておくと便利なんですよね。


IMG_9477.jpg

アルコールもこの週末はお預けですが、これは先日和食屋さんで飲んで美味しかった秋田「新政酒造」の立春朝絞り。お店でも1本しか入手できなかったとのこと。どこかで売ってたらいいなと思ったら、ちょうど長谷川酒店で見つて、先日開けました。立春の朝の絞り立ての生酒。とてもフレッシュで美味しい!

IMG_9497.jpg

そして、お友達を通じてゲットできた「POLA」のリンクルショット。皺が消えるという事で、話題ですよね。1本15000円とちょっと勇気のいる価格ですが(苦笑)、エージングケアが大切!ですよね。効きますように。。

さて、葛根湯と気合いで治して、また明日からの1週間頑張らないと!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ドライトマトとシラスのピラフ [Myお料理&お菓子作り]

寒い週末ですね。。お正月の暖かさが恋しいです。そのお正月用に買っておいたものの、余ってしまった食材がいろいろあります・・・。おつまみ用にチーズ王国で買ったドライトマトもそのひとつ。塩分控えめでそのまま食べても美味しかったのですが、今回はお鍋でピラフ風に炊いてみました。

イメージ.jpg

オリーブオイルで玉葱を炒めて、そこに刻んだドライトマトとお米を投入。分量の水を加え、上にたっぷりシラスを散らして炊きました。ドライトマトにオレガノなどのハーブなどの味がついてるので、それも良い調味料になってて、仕上げはひとかけのバターと塩こしょうだけ。余っていたフレッシュディルも混ぜてみました。これがなかなか美味しかったです[ぴかぴか(新しい)]

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - Myお料理&お菓子作り ブログトップ