So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
スウィーツ&パン ブログトップ
前の10件 | -

ryouraのレヴリー [スウィーツ&パン]

最近あまりケーキを欲しなかったのですが、先週お誕生日ケーキで用意したryouraの看板ケーキ「レヴリー」を久しぶりに食べたら、ケーキ熱復活ウィーク!


IMG_2238.jpg
ピンクで可愛いこのケーキ、テンションが上がります。可愛いだけじゃなくて、本当に美味しいので大好きなんです。中には赤いベリー系のジュレやクリームが層になっていて、周りもベリー風味のホワイトチョコでコーティングされています。開店を狙って用賀の本店に行ったら、15センチのホールがあったので、お誕生日ケーキ用にお願いしました。
IMG_2250.jpg
ryouraのケーキはDean&Delucaでも買えるので、仕事帰りに品川店でもお持ち帰り。上がピスタチオクリームのスワイユ。下は千歳烏山ヴィエイユ・フランスのルバーヴタルト。ルバーヴもシーズン到来で嬉しい[揺れるハート]
IMG_2246.jpg
そして、お友達とディナー待ち合わせ前に時間があったので、日本橋高島屋の2階にあるロブションのティールームにて一人お茶タイム。これはベルガモットというケーキです。オレンジムースとピスタチオの組み合わせで、これも美味でした。。
濃厚なチョコレート使いのものより、こんな酸味のある爽やかなムース系ケーキが美味しい季節ですね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブランジュリーレカンのエスカルゴ [スウィーツ&パン]

6月から担当業務が変わり、引継やら、まだこれから新しい仕事を覚えないとなのでなんだか気持ちが落ち着かない日々。でも、美味しいもの食べて、飲んで癒されています!



IMG_2179.jpg


これは銀座を代表するフレンチ「レカン」のパン屋さん「ブランジュリーレカン」のエスカルゴ。左上がストロベリー、下がピスタチオ。東銀座近くにあるレカン系列店の「ロテスリーレカン」に併設されていて、ここでしか買えないのです。シュークリームなどのケーキはもちろん、何と言ってもパンが見た目のキレイだし美味しい!たまーに近くに行くと、ついつい寄ってしまいます。このピスタチオのエスカルゴが美味しくて、思わずリピートで買ってきました。


新作の案内が届くのでLINEのアプリもダウンロードしてます笑。ダウンロードすると初回のみの割引特典もありますよ!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ル・ショコラ アラン・デュカス@日本橋 [スウィーツ&パン]

先週半ばくらいから、なんか体調がイマイチだったのですが、どうやら風邪だったよう。。今週末は予定をキャンセルして静養していました。さらに先週金曜日の朝には奥歯の詰め物がとれ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]。今日歯医者さんに行って治療してもらいました。日曜日もやっててありがたいのと、歯の大切さを痛感・・・。



そんなついてない今日この頃ですが、金曜日に日本橋で仕事終わりだったので、オープンしたてのアラン・デュカスのショコラティエ「ル・ショコラ アランデュカス」に寄ってみました。



IMG_1962.jpg
お店の前をカラーなどの花が飾ってパリっぽさを感じさせます。お店の中はそんなに混んでいないのに、行列が・・・。
IMG_1963.jpg


こちら1対1の接客のようで、応対する定員さの数しか、お店には入れないようです。しばらく待って、ようやく私担当の定員さんが案内してくれました!


IMG_1967.jpg



タブレットショコラが有名なようなので、定員さんの説明を聞きながら、ドライフルーツとナッツがゴロゴロ入ってるものを1枚チョイス。ビターかミルクか選べて2400円位だったと思います。。いいお値段です(苦笑)。


IMG_1964.jpg


ボンボンショコラ4個入りもゲット。ライムやフランボワーズ、キャラメル、トンカ豆のフレーバーだったと思います。歯の詰め物が取れちゃってたので、残念ながら固いタブレットを食べるのは我慢。こちらをじっくり味わいました。若干フレーバーが強いかなと感じましたが、ガナッシュ滑らかで美味しかったです。場所は日本橋といっても、どちらかというと三越前が近いです。サロンもあるようなので、今度はお店でした食べれないメニューを楽しみに行ってみたいなと思いました[るんるん]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ジャンポールエヴァンのマカロン [スウィーツ&パン]

なんか寒いぞと思ったら、外は雪!せっかくの祝日ですが、こんな日はお家でぬくぬく過ごします[わーい(嬉しい顔)]。コーヒータイムのお供は大好物のジャン・ポール・エヴァンのマカロン達[☆]


IMG_1895.jpg
マカロンってどれから食べようかいつも悩むんですよね。。
IMG_1904.jpg
そして、今オーブンから出たばかりのファーブルトン。熱々です。
IMG_1905.jpg
ひっくり返すと、こんな感じです。プルーンたっぷり。まだ熱くてオーブンペーパーが取れてませんが(苦笑)。もちもちとしたファーブルトン、素朴なお菓子ですが大好きです[黒ハート]
IMG_1879.jpg
好きなもの続きで、これは先週銀座の名店「鮨からく」でテイクアウトした太巻き。卵が大きくて、極太でとっても美味しかったのでまたリピートしたいと思います。事前に電話でお願いしておいて、取りに行きました。お値段は3300円に消費税だったかな。。こちら夜は銀座価格ですが、お昼にいただける丼ものもオススメです!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Au Bon Vieux Tempsの焼き菓子たち [スウィーツ&パン]

3連休、昨日は華都飯店で白菜鍋ディナー、今日は寿司懐石。そして、嬉しい差し入れ尾山台の名店「オーボンヴュータン(Au Bon Vieux Temps)」をお茶菓子にグルメに過ごしています[わーい(嬉しい顔)]


IMG_1552.jpg


コンヴェルサシオンや、クイニーアマン、ミルリントンなど、フランス菓子の教科書に出てきそうなクラシックな伝統菓子たち。オーボンヴュータンのお店に行くと、ケーキはもちろんお菓子の種類が多くて、そのラインアップにさすがだなーと思うんですよね。久しぶりのお菓子たちなので、1個1個じっくり味わいながら頂いてます[揺れるハート]


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ペリカンの食パン [スウィーツ&パン]

大雪になったり、今年の冬は寒いですよね〜。朝目覚ましが鳴ってもベットから出たくない日が続いています。でも、朝ごはんに美味しいパンがあると頑張って起きられます!



IMG_1530.jpg
これは浅草田原町の人気のパン屋さん「ペリカン」の食パン。なかなかお店に買いに行くことが出来ませんが、なんとたまたま上野駅を通りかかった時、行列ができてるのを発見。何かと思ったら、アトレ近くの「のもの上野」でペリカンのパンの販売をしてたのです!迷わず並んで食パン1.5斤をゲットしました〜[揺れるハート]。上野駅で買えるなんて、また用事がなくても行っちゃいそうです(苦笑)。早速バルミューダでトーストしたら、さっくり&モチっとしててほんと美味。「ペリカンカフェ」では、このパンを炭焼きして出してくるみたいで、それも一度食べに行ってみたいんですよねー。
IMG_1533.jpg
そして、ロブションも好きなパン屋さんの一つ。渋谷ヒカリエのお店に良く寄ってしまうのですが、今はいちごやチョコ系の季節商品も。これはチョコとバナナに、パッションフルーツという大好きな組み合わせのデニッシュ。ちょっとお値段高めですが、これはリピートしてしまいそう。。
こんな風に起きるのが辛い日も、会社に行きたくない日も、朝からテンション上げてます(笑)。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アフタヌーン・ティー@ペニンシュラ東京 [スウィーツ&パン]

2017年もあと2日ですね。仕事納めの日、忘年会に向かうタクシーの中から見えた東京タワーにも2017の文字が光っていました。まだ大掃除も終わってませんが、今日は買い出しと、今年も去年に続けてお友達と年末のアフタヌーン・ティーに。



IMG_1342.jpg
去年はパークハイアットに行ったのですが、今年はペニンシュラホテルに。11月半ばから予約しておきました(苦笑)。
IMG_1364.jpg
テーマはストロベリー。いちご大好きなので、これは嬉しい[黒ハート]?。1階のザ・ロビーでいただくペニンシュラのアフタヌーンは初めてだったのですが、紅茶やハーブティーなどもセレクションが多くて、楽しめました!
IMG_1362.jpg
塩系のサンドウィッチやキッシュもここに一緒に盛られてます。女子心くすぐるプレゼンテーション。今日は年末ということもあってか、琴の生演奏をバックに、なんとも贅沢な時間を満喫しました!
IMG_1378.jpg
お友達が買ってきてくれた都立大学「アディクト・オー・シュクル」のパンが美味しそう?♪。明日の朝の楽しみに。。あ、どうやら明日は冷え込むようです。暖かくして良いお年をお迎えください。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Joyeux Noel 2017 [スウィーツ&パン]

メリークリスマス!今年もたくさん食べて飲んで、美味しく&楽しく過ごせたクリスマスでした〜[揺れるハート]


IMG_1290.jpg.
IMG_1300.jpg
IMG_1302.jpg
IMG_1303.jpg
IMG_1311.jpg
IMG_1313.jpg
IMG_1245.jpg


FullSizeRender 2.jpg



さあ、仕事納めももうすぐ。今年が終わるという実感が全く湧きませんが(苦笑)、やらなきゃいけないこともまだまだたくさんあります。頑張ります!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

JPエヴァンのケーキ [スウィーツ&パン]

寒くなってすっかり冬モード。街中はあちこちイルミネーションが始まって、もうクリスマスもすぐですね。今年は秋が短くて紅葉を楽しむ間も無かったですが、思いがけずキレイな銀杏並木に遭遇!


IMG_1133.jpg


先週の横浜 日本大通りの銀杏並木です。空が青くて、銀杏の葉に陽があたってとってもキレイでした[ぴかぴか(新しい)]


IMG_1140.jpg
そして久しぶりに行った伊勢丹新宿店で、大好きなJPエヴァンのショコラ・ブランボワーズと、このベルガモのケーキ2種をお持ち帰り。いつもエヴァンだとこの2種を選んじゃうんですよね〜。特にこのベルガモはオレンジのババロワと、ベルガモット風味のチョコレートムースの組み合わせが絶妙で、なかなか他のお店ではない美味しさです。
クリスマスケーキの予約も完了!家の中も飾りやツリーを出してみたり、だんだんクリスマスモードです[揺れるハート]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ピエール・エルメのマカロン [スウィーツ&パン]

寒くて雨続き・・・、毎日何を着たらいいのか悩ましい今日この頃。




IMG_1028.jpg

なんかもう11月後半くらいの気温ですが、まだハロウィンもこれからなんですよね。あちこちハロウィンの飾り付けが可愛いです[ぴかぴか(新しい)]



IMG_1030.jpg


そして、こんなマカロン戴きました!ピエール・エルメのハロウィンバージョン♪。今年が初お目見えだそうです!マカロンの色もハロウィンカラー。フレーバーはショコラやかぼちゃ、そしてマロン。箱も可愛いです[揺れるハート]。こんな週末は美味しいスイーツを楽しみながらお家でぬくぬく過ごします。


IMG_1026.jpg
そして昨日は「シャンパーニュ・デー」でした。あまり日本では浸透してませんが、フランスのシャンパーニュ地方ではお祝いイベントがいろいろ開催されたようです。私もお勧めしてもらった1本をゲットして、楽しみました。エリック・ロデスのブラン・ド・ノワール。ボリューム感あって、美味でした[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - スウィーツ&パン ブログトップ