So-net無料ブログ作成
検索選択

新タマネギのタルト [Myお料理&お菓子作り]

連休最終日、今シーズン2回目の新タマネギのタルトを焼きました。BELLAMYSのパイシートが冷凍庫になるので、思い立ったらすぐに焼けるのが嬉しい[揺れるハート]



IMG_0219.jpg
フィリングはじっくり炒めた新タマネギをベシャメルソースで絡めたクリーム。熱々がなんとも美味しいです♩。
IMG_0217.jpg
IMG_0204.jpg
あと、たまご特集のdancyuに載っていたdancyu公式味玉「決定版!」というレシピに惹かれ、作ってみました。これがほんと卵の柔らかさといい、たれの濃さといい、漬ける時間といい、さすが380個試行錯誤して作って食べ比べたというだけあって絶品。これはしばらくはまりそうですが、たまご食べ過ぎにならないように気をつけないと(笑)。

THE COUNTER@ミッドタウン [ハンバーガー]

初夏のようなお天気!今日はお友達と朝からヨガレッスンに参加して汗を流し、お腹を空かして向かったのはミッドタウンに1号店としてオープンしたLAのハンバーガーショップ「THE COUNTER(ザ・カウンター)」。



IMG_0208.jpg


12時前に到着して早足でお店に行ってみると、すでに60分待ちの列が・・・。オープンしてまだ1ヶ月ちょっとな上、GWだし、やはり混んでました。。でもせっかくなので並んでみる事に。


IMG_0209.jpg


結局40分ほどでカウンター席に。ここは自分で食材を選んで完成させるカスタムメイドが売りですが、初めてだったのでお薦めシグネチャーバーガーからチョイス。私は「Beef is Goda」のチーズをゴーダーからチェダーチーズに変更してもらい、スイートポテトフライ(+300円)とアイスティーで。ビールを飲みたいところ、せっかく岩盤ヨガでたくさん汗を流したので、ぐっとガマン(笑)。そしてバーガーが出てくるまでに、さらに25分くらい待ちました(汗)。アンガスビーフのパテは結構大きくて、さっぱり系(思ったより薄味)。目玉焼きの半熟具合はいい感じ。次はカスタムで違うバンズを選んでみようかな。お店のオペレーションがまだまだで、それが改善されればこんなに待たなくて済む気もします。もうちょっと頑張ってほしいな〜。


IMG_0210.jpg
ミッドタウンの芝生公園にはなにやら富士山のような小山が。。みなさん芝生でピクニック気分を味わってて気持ち良さそうでした。屋外カフェでやっていた知多のハイボールが楽しめるイベントを横目に、ここから紀尾井町テラスまでてくてく歩き。。ミッドタウンから赤坂に抜けるのに結構坂があるんですね・・・。いい汗をかきました。
IMG_0212.jpg
お目当ての紀尾井町テラス内「ラ・プレシューズ」のカフェでお茶タイム。ここ、とっても雰囲気が良くて穴場的なので私もお友達もお気に入り♩。良く運動して、たくさんおしゃべりしてリフレッシュした一日。さて、GWも残すところラスト一日です(涙)!

デメララ・ベーカリーのスコーン [スウィーツ&パン]

晴天続きで嬉しいGW!毎日食べて飲んでお休み気分を満喫しています。


IMG_0182.jpg


お友達が買って来てくれた新宿NEWoManに入っている「Demerara Bakaery(デメララベーカリー)」のスコーン。お初でした!数々の賞を受賞しているイギリス人ライアン・スメドリーさんのレシピで作られているそうです。スコーンって普段はあまり食べないのですが、ここのは中がしっとりしててgood[わーい(嬉しい顔)]。そしてこれまたお初のRodda'sのクロテッドクリームも濃厚ながらもしつこさが無くて美味。



IMG_0197.jpg
IMG_0205.jpg
ここのところ温度が高くて、バナナがあっという間に黒くなり・・・。津田さんのレシピでふわふわバナナブレッドに。卵黄多めの生地に、頂いたクロテッドクリームが余っていたので、一緒に焼き込んでみました。お皿はお友達の益子陶器市おみやげ。ナチュラルな感じが、焼き菓子にも良くあいます。
IMG_0201.jpg
こちらはお友達宅で手作りリエット&ビール。明るいうちからのビール、最高です!このリエット、たいめいけんのレシピとのこと。美味しかったので、マネして早速作ってみたい一品。
IMG_0188.jpg
用賀の「Ryoura」にはいろいろ魅力的な新作ケーキ達が。特にここのエクレアはシーズンでフレーバーが変わって楽しい[黒ハート]。モカのクリームに、バナナのピュレ、そしてベリーという組み合わせで絶品??。
IMG_0189.jpg
そうそうスタバでは、5/3ー7のそれも午前中限定で「Share the Golden Hours」というキャンペーンを実施中。ドリンク1杯購入すると、同じドリンクをもう1杯サービスしてくれるという嬉しい内容です。My Starbucksに登録してたからチケットが届いたのかも。早速お友達とシェアしてきました。久々のキャラメルラテです。

蔭山樓@恵比寿 [和食&洋食系]

GW突入です!間はお仕事だったので9連休とはいきませんが、後半5連休楽しみたいと思います[わーい(嬉しい顔)]。お天気もまずまずな感じですね。


さて、前半の先週末は同期で久々のランチ会。みんながアクセスの良い恵比寿でフカヒレ料理の「蔭山樓」をセレクトしてみました。自由が丘の方のお店には行った事があって、鶏そばが美味しかったんですよね〜。もともとフカヒレで有名な筑紫樓にいた方が開いたお店です。



IMG_0165.jpg



ランチコースはまず三浦の蒸野菜の前菜から。スパークリングワインで乾杯!


IMG_0166.jpg



この海老マヨも人気メニュー。絡めたマヨネーズソースも美味でした。


IMG_0167.jpg
そして、フカヒレの姿煮!テンションあがりますね〜。スープの中に卵豆腐も入っています。これがまた美味しかった。
IMG_0168.jpg
そして、楽しみにしていた鶏白湯塩ソバ。濃厚な鶏のスープに、太麺が良く絡んみます。麺は浅草「開化楼」のものだったような。。量も〆に丁度良く、そしてフカヒレとこの鶏スープのコラーゲンがお肌に効きそうで、微妙なお年頃の私たちには嬉しい内容でした(笑)。
IMG_0170.jpg
この日は、新タマネギのタルトを焼いたので、せっかくのGWだしちょっといいワインでも飲んじゃえ〜ということで、夜はカリフォルニア「Talley Pinot Noir Rosemary's 2012」をお供に楽しみました♩。楽しい休日[ぴかぴか(新しい)]

La Paix@日本橋室町 [フレンチ]

この週末はGW明けに退職する同僚の送別ランチで日本橋の「La Paix」に行ってきました。美味しいもの&ワインも大好きメンバーで、お昼から美味しいお料理に合わせて良く飲みました♩。


IMG_0115.jpg


週末のランチは1コースのみのお任せ。メインのお肉とデザートは選べます。まずはシャンパーニュで乾杯!


IMG_0116.jpg


いつも何が出て来るか楽しみなんですよね。きゅうりとクリームチーズの前菜。

IMG_0117.jpg
こちらも前菜。ブーダンノワールのパイ。
IMG_0118.jpg
鰹をつかった一皿。このあたりからアンリ・ブルジョワのサンセール ダンタン2014を合わせて頂きました。
IMG_0119.jpg
メインのお魚は鰆。桜えびや、サフランソースが美味。
IMG_0120.jpg
お肉はカナダ産鴨のロースト。ボーヌ1er cru(畑名失念…) 2008をグラスで。 
IMG_0123.jpg
定番デザート1。このブラマンジェ大好きです♩。
IMG_0124.jpg
デザート2。チョコレート系をチョイス。
IMG_0125.jpg
コーヒーのお供に出て来るプチフール。タケノコに見立てたフィナンシェが可愛い♩。
いつも遊び心のあるプレゼンテーション楽しませてもらってます。今回も春の食材中心に、どのお料理も美味しかった〜。そしてお店のご配慮で、素敵な送別プレートも用意していただき、喜んでもらえました!
田中支配人&松本シェフ、今回もありがとうございました[揺れるハート]

Cafe Dior@GINZA SIX [カフェ]

いよいよ今日、松坂屋跡地にGINZA SIXが開業しましたね!メディアでもたくさん取り上げられていますが、内覧会で一足早く見てきました。


イメージ 2.jpg
1、2階はハイブランドが揃っていて目の保養になります。。地下にはフランスから上陸したバゲットで有名なパン屋「モンジュ」なども。そして目を引いたのは、6F天井からぶら下がるこの草間彌生さんのシャンデリア風オブジェ。
イメージ 1.jpg
マップを見ると4FにDiorとピエール・エルメのコラボ「Cafe Dior 」があるのに、案内係の人に聞いても開業前で良く把握されてないのかなかなか場所がわからず。結局一度外に出て、Diorのショップから入ったらたどり着けました(苦笑)。日本初上陸だそうです。食器などのテーブルウェアもDiorでした。デセールなど魅力的なラインアップでしたが、これまた価格もDior価格(苦笑)。とりあえずカフェ・ラテを飲んできました。
内覧で満足しちゃったので、あまりプライベートで行く事はなさそうですが、しばらく話題のスポットで混み合いそうですね。

ウエスト@青山1丁目 [カフェ]

久しぶりにお天気で、ゆっくりできた週末!桜の見頃は過ぎてしまいましたが、我が街は八重桜が多いので、この週末が見頃で、桜祭りも開催されて賑わってました。


IMG_0033.jpg

先週のことですが、代休を取った平日、お友達に誘われて国立新美術館で開催中の「ミュシャ展」へ。同時開催の草間弥生展も人気で、平日なのにすごい人。。

IMG_0035.jpg

草間弥生の好きなモチーフ カボチャ&水玉の組み合わせのオブジェも展示されてました。

IMG_0038.jpg

美術鑑賞の後は、青山墓地の脇にある「ウエスト」のカフェにてティータイム。ここも平日ながら40分近く待ちました。みなさん、青山墓地のお花見とかの帰りでしょうか。。待った甲斐があって、テラス席をゲット!この後は、表参道にビールを飲みに行ってリフレッシュ〜!


IMG_0057.jpg

そして、お友達がくれた大好物。都立大学「アディクト・オ・シュークル」のパルミエ。この濃いめの焼き加減が香ばしくって美味しいんですよね〜。バリバリ食べてます(笑)。

2017桜の季節 [その他]

今年はお天気が悪かったり、自分もバタバタしていて、あまりお花見が出来なかったのですが、目黒川にはちょうど満開の頃に再訪できました!

IMG_9940.jpg

IMG_9938.jpg
3月下旬に行った時は、まだ1分咲き程度だったレストラン「クラフタル」さんからも、こんな絶景が!来年こそはこの景色を見ながら、シャンパンを飲みたいものです。。

IMG_9944.jpg

同じ日の夜桜。夜もまた雰囲気が変わっていいですよね。でもすごい人出でした・・・。毎年人が増えているような。。


IMG_9649.jpg

そうそう、目黒川からちょっと入ったところにあるカステラ福砂屋のショップでは、このシーズンのみ中目黒店限定のこんな福砂屋キューブを売ってました♩。

IMG_9958.jpg

IMG_9966.jpg

そして週末はお仕事で京都に行ってきました。雨模様だったものの、退蔵院の有名なしだれ桜が見れて、ちょっと得した気分♩。樹齢50年だそうです。

IMG_9998.jpg

IMG_9996.jpg

桜ごしに、石庭を撮ってみたのですが、これもまた京都らしくて風情がありますね。

IMG_9984.jpg

夜はこんな風にライトアップされて、幻想的でした。京都は桜のちょうど見頃を迎えていて、世界中からの観光客でこれまたすごい人出[ダッシュ(走り出すさま)]。もうちょっと時間があったら、他のスポットにも足を延ばしたかったのですが、お仕事だったので止む無し。

明日はまた冷たい雨になるようですが、もうちょっと楽しめますように。。

クラフタル@中目黒 [フレンチ]

去年のリベンジで、今年も桜のシーズンに早くから予約をお願いしていた中目黒の「クラフタル」で美味しいランチを楽しんできました。それにしても、今日は雨で真冬に戻ったような寒さ。。ありえな〜い[もうやだ~(悲しい顔)]。次の週末が一番の見頃になりそうですね・・・。

IMG_9626.jpg
IMG_9624.jpg

目黒川沿い、ところどころ咲いてる桜もありました。

IMG_9628.jpg

この後ろの窓から、満開の桜が見える事を願っていたのですが・・・残念!!。でも美味しいワインとお料理で大満足でした。

IMG_9629.jpg

土・日のみのランチは7000円のお任せコースのみ。メニューも無いので、何が出てくるのかワクワクです。この前菜、わかさぎのフリットと、上にはカリフラワーのムース。このプレゼンテーション、遊び心があってとても印象的。
IMG_9630.jpg

白子のソテーにマッシュルーム、そして上にはウニ。熱々の石焼ビビンバのような器で手て来ました。ここの上からさらに濃厚なマッシュルームのソースをかけ。

IMG_9635.jpg

次は、オレンジとヤリイカの一皿。パンペアリングのアプリコット風味のパンも美味。

IMG_9637.jpg

そして、この森の雰囲気を出したプレゼンテーションも素敵[ぴかぴか(新しい)]。ジャーの中には、フォアグラや、鴨、黒トリュフなどが。これ本当に美味しかった♩。右に写ってる四角いものが、ペアリングのココアと赤ワイン風味のパン。

IMG_9640.jpg

お魚は鰆。付け合わせに山菜のフリットなど。木の芽の風味のソースと、これも春を感じる一皿。パンペアリングはよもぎのパン。

IMG_9642.jpg

お肉は、なんとイノシシ。ヘーゼルナッツや、ベリー、あと血を使ったソースなどと一緒に味わうとこれがまた美味。黄色い付け合わせアッシパルマンティエ。ペアリングのパンも買って帰りたいと思ってしまいました(笑い)

IMG_9644.jpg
IMG_9646.jpg

デザート2皿。上はリンゴのアイスに、ラム酒のジュレ、そして上からコーラ風味のムース。下が国産レモンと、クリームチーズ、メレンゲやタルト生地など、一緒に食べるとまさにタルト・シトロンみたいで、これもおかわりしたくなりました(笑)。

IMG_9647.jpg

毎回感動を与えてくれる大土橋シェフの創造力豊かなお料理と、楽しいスタッフの方達の対応が心地良くて、大好きなレストランの一つです。そしていよいよ水曜日からは桜の季節限定コースが始まるとの事。この時期だけは平日ランチも営業するそうなので、まだもしかしたら平日だったら予約が取れるかもですよ。来年こそは満開のシーズンにお邪魔できますように。。

ミッシェル・ナカジマ@鎌倉 [フレンチ]

三連休ですね[るんるん]。中日の今日は、楽しみにしていたフレンチレストラン「ミッシェル・ナカジマ」でのランチで鎌倉まで足を伸ばしてきました。本当は2週間前のはずだったのですが、風邪でダウンしてしまって延期してもらってたのです。
お店は鎌倉駅からちょっと離れていて、お友達が[車(セダン)]でピックアップしてくれたのですが、駅のホームからすごい人[ダッシュ(走り出すさま)]。まだ桜のシーズンには早いのに、連休だからでしょうか?!


IMG_9581.jpg

ちょっと入口が分かり難かったものの、無事到着。店内は白で統一されていて、大きな窓から外の景色がよく見えて、とても明るい雰囲気。

IMG_9582.jpg

3000円のAコースをチョイス。まずはアミューズのカリフラワーのムース。

IMG_9585.jpg

前菜は三浦の野菜とカワハギ。なんて彩りがキレイなんでしょう!

IMG_9587.jpg

かぶのポタージュ。

IMG_9588.jpg

メインはスペインの栗ブタのグリルをチョイス。こちらも野菜がたっぷりで美味しい!

IMG_9590.jpg

お料理がどれも美味しかったので、デザートにも期待が高まります。ピスタチオとイチゴのミルフィーユ仕立て&チョコレートアイス。これもとっても完成度高し!お友達のオレンジのクレームブリュレも絶品で、またリピートしたい一品でした。

IMG_9592.jpg


ミシュランの☆を取った事もあるんですよね。楽しみに行った甲斐がありました〜。そしてみんなとのおしゃべりも弾み場所を移動したものの、どこも混んでてなかなか入れず・・・。由比ケ浜近くのクアアイナになんとか入れてラッキーでした。