So-net無料ブログ作成
検索選択

Mimosa(ミモザ)@表参道 [アジア系]

二日酔いで始まった週末。。昨日は思わずヨガもサボってしまったけど、今朝は早起きして朝一8:00のレッスンを受け、買物やら掃除、お友達に会ったり活動的に動きました!今年も残り2週間、焦ります・・・。

さて、外食の機会も多いシーズン。最近のお気に入りが表参道に今年オープンした「Mimosa(ミモザ)」。名古屋の名店「芳蘭亭」の若旦那が教えてくれた洗練された上海料理のお店です。オーナシェフ南さんは、新宿の人気店シェフス出身。表参道の路地をちょっと入ったところにある、隠れ家的なロケーションもいい感じで、先日もリピートでお邪魔してきました。

IMG_8707.jpg

コースもありますが、アラカルトで好きなものを。外せないのはシェフスでも人気だったというトマトと卵の炒め物。絶品です!

IMG_9006.jpg

これも大好き♩。干し梅がたっぷり入った酢豚です。ふわ〜と甘みが広がって、カリッと上がったお肉とソースが良く絡んで美味しい〜。

ワインも揃っていて、洗練されたお料理は、ついワインを合わせたくなります。かといって、敷居が高くないのもいいですね。「気軽にぶらっと麺だけ食べに寄ってください。」という南シェフの人柄が溢れるお店です。

●Mimosa
港区南青山3-10-40 フィオラ南青山ビル 2F TEL.03-6804-6885

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

D'ORO@都立大学 [イタリアン]

空気は冷たかったけど、冬晴れで気持ちの良い週末でした!今日はお友達がコルドンブルーでケーキのレッスンというので、お裾分けをもらいに行ってきました。都立大学で待ち合わせてランチの約束をしていのたですが、予定していたピザのおいしい「ガレオーネ」が予約で満席で入れず[ダッシュ(走り出すさま)]。もう一軒、パスタのおいしい「D'ORO(ドーロ)」に行ってみたら、30分ほどで席が空くので連絡くれるとのこと。近くでコーヒーを飲みながらおしゃべりしながら待ってました。



IMG_9059.jpg


IMG_9058.jpg


パスタランチで、パスタは違う種類を選んでシェア。オイルベースのホタテとポルチーニのパスタと、トマトベースのイカのラグーのパスタをチョイス。どちらも枝豆や青菜の野菜がたっぷりで美味しい〜。ここのパスタ、やっぱり美味です。シェフは九段下の名店「トルッキオ」出身です。

ランチ後、マッターホーンにお年賀用のお菓子を予約に行ったら、すごい混雑。もうバームクーヘンやクッキーの予約分は完売とのこと・・・[たらーっ(汗)]。以前はもっと手に入れ易かったのに、毎年毎年完売するのが早くなっていますね。


IMG_9060.jpg

そして、お友達がレッスン作ったタルト・モンブランのクリスマスケーキ。マロンクリームの下にはたっぷりのクレーム・シャンティー。そしてクレームダマンドのタルトにはカシスジャムが。美味しかった〜[るんるん]。実家に持ってってあっという間に完食でした。ご馳走さま!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ドゥ エピセ@元町 [アジア系]

先週末行った「ドゥウ・エピセ」。定期的に集まるメンバーですが、私以外は横浜方面在住なので、今回は東横線の終点元町・中華街までランチに行って来ました。

選んだお店は中華街ではなく、元町のメイン通りをちょっと入ったところにある中華で、四川料理にフレンチのセッレンスを加えた洗練されたモダンチャイニーズ。

IMG_9041.jpg

ターキーの前菜。ネギしょうがソースとお野菜のドレッシングが美味。

IMG_9042.jpg

スペインのアヒージョ風に仕立てた一品。たこや海老などからスープに良い味が出てました。


IMG_9043.jpg

メインは和牛ほほ肉の煮込み。まさにフレンチ!って感じのお料理ですが、ちょっとシナモンが効いてたり、お肉も柔らかくてこれも美味しかった〜。

IMG_9044.jpg

そして、このシャンピニオンあんかけの担々麺も絶品!お店は地下にあって落ち着いた雰囲気でゆっくり楽しめました。

IMG_9045.jpg


そして、お茶はちょっと歩いてお友達が人気のカフェとい「LENTO」連れてってくれました。以前下北沢にあった大人気のカフェのオーナーが開いたお店だそうでとてもおしゃれなお店♩。

IMG_9047.jpg

自家製タルト2種を食べ比べ。コーヒーもたっぷりおかわりがついて来て、人気があるのも納得。食事系のメニューも魅力でした。また元町に行く時は寄りたいお店です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

MARZAC@表参道 [ワイン&ワインバー]

12月ですね。風邪も流行ってますが、忘年会など外食が増えるシーズン。体調管理しっかりしてあと一ヶ月元気に乗り切りたいと思います!
IMG_9035.jpg

さて、金曜日の夜は青学脇にある「MARZAC」に行って来ました。こちら、美味しいお肉の炭焼きやコンフィなどがリーズナブルに楽しめます。ちょっと穴場的なお店。

IMG_9032.jpg

鶏レバーパテや水餃子、好物のフライドポテト(←メニューにあるとつい頼みたくなる悪いクセ・・・)などをビールと楽しみ

IMG_9034.jpg

お肉はイチボの炭焼き!焼き加減も良くて美味しい〜。合わせた赤は、持ち込みOKだったので持参しました。持ち込み料1500円というのもありがたい♩。

IMG_9027.jpg

そしてすぐ近くの母校のクリスマスツリー。今年も見れて嬉しかった〜[ぴかぴか(新しい)]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラ・プレシューズ@紀尾井町 [スウィーツ&パン]

かなりブログを放置してました[ダッシュ(走り出すさま)]。慌ただしく過ぎていった11月。ハロウィンが終わったと思ったら、街はすっかりクリスマスモードですね。

イメージ.jpg

この時期、いろんなツリーに出会えるのが楽しみ。六本木ヒルズではこんな可愛いツリーがキラキラ輝いてました。けやき坂の青いイルミネーションより、こんな暖色系の光の方が惹かれます。

イメージ 1.jpg
そしてこの週末、お友達のお誘いのジュエリーセールで目の保養をしてきました。その帰りに赤プリ跡地に出来た東京ガーデンテラス紀尾井町に寄って、「ラ・プレシューズ」でお茶タイム。久しぶりに和栗のモンブランに再開〜[揺れるハート]。西麻布のお店は閉店して、こちらに移転してたんですねー。久しぶりに食べましたが、やっぱりこれは美味しい!下のサクサクのメレンゲも変わってませんでした。こちらのティールーム、目の前に赤プリ休館が見えるロケーションで、とっても良かったです♩。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

CLASKA Dining & Cafe "kiokuh"@学芸大学 [カフェ]

お天気のせいで予定変更もあった3連休。でも、今日は予定通り昨年急逝した高校時代の親友のお参りに。1年半経ってもいまだ実感がありませんが、「みんな元気に頑張ってるからね!」と声を掛けて来ました。


イメージ 7.jpg


お参り後は、目黒通り沿いにある「CLASKA」1階にあるカフェに移動してティータイム。ここ、デザートも充実していて、時々来たくなるんですよね。リンゴのキャラメリゼが入ったミルフィーユに紅茶のアイス添え。ほんとはモンブランが食べたかったのですが、残念ながらメニューに無く・・・[たらーっ(汗)]。ようやくお参りも出来たし、たくさんおしゃべりして、なんだかほっと気持ちが和んだ一日でした。さあ、明日からまた頑張らなきゃ!




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ビストロJILL@目黒 [ワイン&ワインバー]

せっかくの3連休、雨が多いですねー。なんか毎年体育の日の頃は秋晴れのイメージがあるのに、、、。

いろいろアップしたいお店が溜まってますが(汗)、先週お気に入りの「ビストロJILL」にちょこっと寄って来ました。中目黒や学芸大学、五反田店にはお邪魔した事があったのですが、本店の目黒は初めて!混んでてなかなか予約が取れないイメージだったのですが、無事カウンター席をゲット[揺れるハート]

イメージ 3.jpg

JILLに来たら必ず頼むのが、鶏レバームース。これ、レバー苦手な私でも、おかわりしたくなる美味しさ♩。まずは白ワインとともに。カリフォルニア カレラのシャルドネです。

イメージ.jpg

お次は大山鶏のグリルとマッシュルームサラダと供に軽めの赤を。クリュ・ボージョレーのムーラン・ナ・ヴァン2006。熟成がちょっとすすんでいい感じ。こんなビストロ料理とクリュ・ボージョレーは良く合いますよね。


イメージ 2.jpg

そして、ソムリエさんと相談してメインはお薦めの鹿のカツレツ&ピノ・ノーワル。カリフォルニア クレンデネンファミリーのPIPとニュージーランドのチャートンのピノ2種類飲み比べ。鹿が比較的脂肪少なめの淡白なお料理なので、ピノとの相性ばっちりでした。

JILLはお料理がとっても美味しくて、グラスワインも月代わりでいろいろ楽しめそしてとってもリーズナブル。これが人気の秘訣ですね!一人5000円くらいでした。楽しくて美味しかった〜。また近々お邪魔しま〜す[ぴかぴか(新しい)]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

グルメショップByマンダリンオリエンタルホテル [スウィーツ&パン]

晴れ間が出て嬉しい日曜日。金木犀の香りがどこからかして来て、気がつけば10月ですね。忙しかった9月が終わって一段落です。。


IMG_8715.jpg

今日は久しぶりに母とお出かけ。日本橋三越の「いづもや」でうな重を食べ、マンダリンオリエンタルホテルの入る三井タワー1階にあるホテル直営のグルメショップで食後のコーヒータイム。コーヒーだけのつもりが、二人ともスイーツを見たら、ついつい頼んじゃいました(笑)。モンブラン&レモンとユズのタルト。どちらも美味でした♩。ケーキの美味しいシーズン到来です!
ここ、ホテルのラウンジとは違って、カジュアルにそしてリーズナブルに楽しめるので、お薦めです。ただ、フォークとナイフが紙製でケーキを食べ難いので、その点ちょっと改良してほしいなあ…と思うのでした。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

栗ごはん [Myお料理&お菓子作り]

久しぶりに太陽が出て嬉しい日曜日。夏の間は麺類が多くなってましたが、ここのところ過ごしやすくなってきて、ご飯が美味しい季節になりました〜[ぴかぴか(新しい)]。特に、この季節の楽しみは栗ごはん。



イメージ.jpg

栗を買って来て今年初の栗ごはんを炊きました♩。まずは、圧力鍋で皮ごと栗を4−5分蒸します。そうすると固い皮も渋皮と一緒に剥き易く。一緒に炊き込むので、ここであまり蒸し過ぎないのがポイントですね。そして、ルクルーゼの鍋炊き。栗がホクホクとして、美味しいご飯が炊けました〜[るんるん]最近まったく炊飯器の出番が無くなりましたよ。
サンマの塩焼きと共に!う〜ん、秋ですね。。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラ・ボンヌターブル@三越前 [フレンチ]

今月の初めのことですが、久々に会う仲間達と三越前の「ラ・ボンヌ・ターブル」でランチ。こちらのお店、表参道の「レ・フェルヴェソンス」のセカンド店で、本店よりちょっとリーズナブルな価格設定で雰囲気も明るくカジュアルでランチにお気に入り。COREDO室町の1階にあります。

ランチは3600円のプリフィクスのみです。

IMG_8569.jpg

いろんな種類の野菜が楽しめる前菜。フランスのスパークリングワイン、クレマンと共に[ぴかぴか(新しい)]。こちらのお店、ワインのセレクトも凝ってて、国産ワインや日本酒のラインアップも。

IMG_8570.jpg

IMG_8571.jpg

定番のパイ包み。中は豚肉のアールグレイ煮込みで美味しかった〜。

IMG_8573.jpg

デザートもプレゼンテーションが楽しませてくれます。最近こういう食用のお花を使った盛りつけが流行ってますね。

いつも喋り足りない感が残るのですが、今回も美味しい食事とともに、良く喋って、笑って、ちょっと涙もあったかな(笑)。気分的にもとってもリフレッシュしたのでした。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理