So-net無料ブログ作成
検索選択

2017新年 [Myお料理&お菓子作り]

明けましておめでとうございます。いよいよ2017年がスタート!今年も毎年恒例になっている明治神宮の早朝参拝に行ってきましたが、寒さに震える事なく、穏やかなお正月です。

IMG_9195.jpg

ちょっと雲が出てましたが、早朝はいつも以上に空気が凛としていて、身の引き締まる思いがします。一年に一度のこの時間がとても好きです。今年のおみくじの大御心によると「七転び八起きの決心で励みましょう」とのこと。うーん、大きな困難に立ち向かって頑張って励めということでしょうか(苦笑)。



IMG_9174.jpg


今年は母もちょっと楽をしたいということで(笑)、行きつけの上町のお寿司屋「八志希」のお節を楽しみました。冷凍されてない作り立てで、味付けも優しくみんな大満足♩。

IMG_9179.jpg



IMG_9197.jpg

黒豆やなます、お雑煮は母の味で。

IMG_9188.jpg

我が家のお正月に欠かせないローストビーフも焼きました。

IMG_9182.jpg

お屠蘇の後は、華やかにロゼシャンパーニュで乾杯、そして差し入れのヴォギエの「ボンヌ・マール2007」も!なんて贅沢なお正月でしょう。。

IMG_9185.jpg

日本酒はレアな十四代を。

IMG_9192.jpg


今年もみんなで良く飲んで、食べて、喋りました。都内は空気が澄んでいて、今日も星空と三日月がキレイに見えますが、だんだん日常が戻りつつありますね。さて、今年はどんな一年になるのでしょう。健やかで良い一年になりますように!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ピークラウンジ@パークハイアット [スウィーツ&パン]

いよいよ今年も残り12時間を切りました。朝一で渋谷に買い出しに行って、明日のつまみなどを仕込み中。帰省ラッシュもすごいようですが、デパ地下の人の多さに疲れました。。

さて、昨日は新宿パークハイアット「ピークラウンジ」でアフタヌーンティーを楽しんできました。

IMG_9151.jpg

41階にあるラウンジからは絶景が臨めます。席は富士山が見える窓際でラッキー[ぴかぴか(新しい)]
高い天井からも自然光が注ぐので、明るくてとっても気持ちが良いです。

IMG_9154.jpg

オーストラリアのスパークリングワインでまずは乾杯。。

IMG_9163.jpg
三段トレーの上段はサーモンのオープンサンドや卵サンド、トルティーヤ
二段目には胡桃のスコーンとキャラメルソース
そして一番下のスイーツはパリブレスとやチーズケーキ、ロールケーキなど。


IMG_9165.jpg

トレー以外に、ちょっとした塩系のおつまみや、温かいプレーンスコーンや焼きたてマドレーヌ、マカロンなどのプチフールもプラッターで登場。お紅茶やコーヒーも美味しかった♩。

IMG_9164.jpg

一緒に行ったお友達がペストリーのエグゼクティヴシェフと知合いだったため、差し入れが〜[黒ハート]
可愛いショコラ達です。
周りのテーブルも、このアフタヌーンティーを楽しんでる人が多かったです。今年最後を飾るのにふさわしい内容で満足でした!

この後、新宿駅のところに出来たNEWoManにいまさらですが初潜入(苦笑)したものの、人が多くてすぐ退散しました。。

今年の年末年始はお天気も良さそうだし、暖かくて過ごし易そうですね。サボりがちなブログですが、今年も一年お付き合いありがとうございました!どうぞ良いお年をお迎え下さい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

フレンチモンスター@西麻布 [フレンチ]

無事昨日で仕事納め。今日はようやく大掃除に着手し、その合間のブレイクタイム中です。暴飲暴食が続いていたので、今日はおうちに籠って食事もデトックスしようと思ってます。


IMG_9098.jpg
さて、「いいお店がある!」と誘われ、クリスマス連休前に行った「フレンチモンスター」。六本木と西麻布の間位の裏道にひっそりとある、ひらまつ出身オーナーの故郷 徳島の食材をアレンジしたフレンチビストロです。

IMG_9099.jpg

お料理は全10品のお任せコース。
IMG_9101.jpg
IMG_9102.jpg
IMG_9104.jpg
れんこんのポタージュ。
IMG_9105.jpg
IMG_9106.jpg
ブルゴーニュの銘醸ワイン中心のワインリスト。もちろんお値段もそれなりなので、今回はグラスでローヌなどをチョイス。

IMG_9107.jpg

牛フィレも美味〜[揺れるハート]

IMG_9109.jpg

デザートです。最後にオーナー自ら淹れてくれる徳島阿波の番茶も美味しかった〜。
最後に日本茶がいただけるとほっとしますよね。
年内最後のフレンチを飾るにふさわしい、肩肘はらずに楽しめる素敵なお店でした[ぴかぴか(新しい)]

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クリスマスケーキ2016 [スウィーツ&パン]

今年も恒例となったクリスマス会〜[ぴかぴか(新しい)]。早々にクリスマスケーキを予約して、この日を楽しみにしていたのです。


IMG_9129.jpg

今年もホストのお友達が、忙しい中おつまみ等を用意してくれていました。いつもありがとう〜。ローストチキンは桜新町のバーガーの美味しい「NEWOLD」で予約しておいたもの。パイナップルマリネで、ジューシーに焼き上がっていて好評でした!

IMG_9130.jpg

美しいキッシュ・ロレーヌは、当日お友達が「イル・プル・シュール・ラ・セーヌ」のレッスンで作ってきたものを戴いちゃいました。生地はサクサク、卵のアパレイユが濃厚で美味!ワインがすすみました(笑)。

IMG_9134.jpg

じゃーん、今年のケーキ達です。3種類。

IMG_9136.jpg

前回美味しかったグランハイアット「フィオレンティーナ」から。今年はチョコレートケーキ。デコレーションも大人っぽいですよね。中には洋梨のジュレや、コーヒー風味のムースなど。

IMG_9138.jpg

用賀の人気店「Ryoura」は、赤いベリー系のケーキをチョイス。これも美味!

IMG_9139.jpg

なんかだれかのピースが映り込んでますが(苦笑)、これもお友達がイル・プルのレッスンで作ってきたブッシュ・ド・ノエル。中にはグレーププルーツのジュレ、ホワイトチョコレートのムースとの組合わせが最高〜。
どれも味のタイプが違って良い組み合わせでした。

今年も美味しく楽しいクリスマスを過ごせて感謝です!また、来年も楽しみに[揺れるハート]

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クラフタル@中目黒 [フレンチ]

Merry Christmas!! 3連休いいお天気ですね。

さて、この時期、どこのレストランもクリスマスメニューになってしまうので、その前を狙って週始めに中目黒「クラフタル」でディナーを楽しんできました。何度かお邪魔してますが、先日発表されたミシュラン2017で☆を獲得!期待の実力派若手大橋シェフが手がけるのは、素材を活かしたモダンフレンチ。大好きなお店なので、私にとっても嬉しいニュース[ぴかぴか(新しい)]。でもこれからますます予約が取りづらくなってしまいそうです・・・[たらーっ(汗)]

IMG_9080.jpg
シャンパンとアミューズを楽しんだ後の前菜一品目はブリ 右上にペアリングのパンが可愛くのってます。

IMG_9081.jpg
前菜2品目の鳩

IMG_9083.jpg

ワインもペアリングでお任せ。何が出て来るかもお料理とともに楽しみです。フルペアリングだと7種類近く楽しめます。
これ、ブラインドだとさっぱりわからなかった国産ワイン甲州の2004年。

IMG_9084.jpg
お魚料理

IMG_9086.jpg

IMG_9087.jpg

仔羊です。黒トリュフたっぷり。

IMG_9088.jpg

IMG_9089.jpg
デザート1
IMG_9091.jpg
デザート2

美味しいお料理&ワインに癒され、今年も頑張った自分へのご褒美にないりました。また桜の頃に伺いたいと思います。シェフ、川上さんありがとうございました!

IMG_9079.jpg

ちなにみ今年の中目黒のイルミネーション。2年前の青の洞窟と違って、今年はゴールド系でキレイでした[揺れるハート]



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Mimosa(ミモザ)@表参道 [アジア系]

二日酔いで始まった週末。。昨日は思わずヨガもサボってしまったけど、今朝は早起きして朝一8:00のレッスンを受け、買物やら掃除、お友達に会ったり活動的に動きました!今年も残り2週間、焦ります・・・。

さて、外食の機会も多いシーズン。最近のお気に入りが表参道に今年オープンした「Mimosa(ミモザ)」。名古屋の名店「芳蘭亭」の若旦那が教えてくれた洗練された上海料理のお店です。オーナシェフ南さんは、新宿の人気店シェフス出身。表参道の路地をちょっと入ったところにある、隠れ家的なロケーションもいい感じで、先日もリピートでお邪魔してきました。

IMG_8707.jpg

コースもありますが、アラカルトで好きなものを。外せないのはシェフスでも人気だったというトマトと卵の炒め物。絶品です!

IMG_9006.jpg

これも大好き♩。干し梅がたっぷり入った酢豚です。ふわ〜と甘みが広がって、カリッと上がったお肉とソースが良く絡んで美味しい〜。

ワインも揃っていて、洗練されたお料理は、ついワインを合わせたくなります。かといって、敷居が高くないのもいいですね。「気軽にぶらっと麺だけ食べに寄ってください。」という南シェフの人柄が溢れるお店です。

●Mimosa
港区南青山3-10-40 フィオラ南青山ビル 2F TEL.03-6804-6885

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

D'ORO@都立大学 [イタリアン]

空気は冷たかったけど、冬晴れで気持ちの良い週末でした!今日はお友達がコルドンブルーでケーキのレッスンというので、お裾分けをもらいに行ってきました。都立大学で待ち合わせてランチの約束をしていのたですが、予定していたピザのおいしい「ガレオーネ」が予約で満席で入れず[ダッシュ(走り出すさま)]。もう一軒、パスタのおいしい「D'ORO(ドーロ)」に行ってみたら、30分ほどで席が空くので連絡くれるとのこと。近くでコーヒーを飲みながらおしゃべりしながら待ってました。



IMG_9059.jpg


IMG_9058.jpg


パスタランチで、パスタは違う種類を選んでシェア。オイルベースのホタテとポルチーニのパスタと、トマトベースのイカのラグーのパスタをチョイス。どちらも枝豆や青菜の野菜がたっぷりで美味しい〜。ここのパスタ、やっぱり美味です。シェフは九段下の名店「トルッキオ」出身です。

ランチ後、マッターホーンにお年賀用のお菓子を予約に行ったら、すごい混雑。もうバームクーヘンやクッキーの予約分は完売とのこと・・・[たらーっ(汗)]。以前はもっと手に入れ易かったのに、毎年毎年完売するのが早くなっていますね。


IMG_9060.jpg

そして、お友達がレッスン作ったタルト・モンブランのクリスマスケーキ。マロンクリームの下にはたっぷりのクレーム・シャンティー。そしてクレームダマンドのタルトにはカシスジャムが。美味しかった〜[るんるん]。実家に持ってってあっという間に完食でした。ご馳走さま!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ドゥ エピセ@元町 [アジア系]

先週末行った「ドゥウ・エピセ」。定期的に集まるメンバーですが、私以外は横浜方面在住なので、今回は東横線の終点元町・中華街までランチに行って来ました。

選んだお店は中華街ではなく、元町のメイン通りをちょっと入ったところにある中華で、四川料理にフレンチのセッレンスを加えた洗練されたモダンチャイニーズ。

IMG_9041.jpg

ターキーの前菜。ネギしょうがソースとお野菜のドレッシングが美味。

IMG_9042.jpg

スペインのアヒージョ風に仕立てた一品。たこや海老などからスープに良い味が出てました。


IMG_9043.jpg

メインは和牛ほほ肉の煮込み。まさにフレンチ!って感じのお料理ですが、ちょっとシナモンが効いてたり、お肉も柔らかくてこれも美味しかった〜。

IMG_9044.jpg

そして、このシャンピニオンあんかけの担々麺も絶品!お店は地下にあって落ち着いた雰囲気でゆっくり楽しめました。

IMG_9045.jpg


そして、お茶はちょっと歩いてお友達が人気のカフェとい「LENTO」連れてってくれました。以前下北沢にあった大人気のカフェのオーナーが開いたお店だそうでとてもおしゃれなお店♩。

IMG_9047.jpg

自家製タルト2種を食べ比べ。コーヒーもたっぷりおかわりがついて来て、人気があるのも納得。食事系のメニューも魅力でした。また元町に行く時は寄りたいお店です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

MARZAC@表参道 [ワイン&ワインバー]

12月ですね。風邪も流行ってますが、忘年会など外食が増えるシーズン。体調管理しっかりしてあと一ヶ月元気に乗り切りたいと思います!
IMG_9035.jpg

さて、金曜日の夜は青学脇にある「MARZAC」に行って来ました。こちら、美味しいお肉の炭焼きやコンフィなどがリーズナブルに楽しめます。ちょっと穴場的なお店。

IMG_9032.jpg

鶏レバーパテや水餃子、好物のフライドポテト(←メニューにあるとつい頼みたくなる悪いクセ・・・)などをビールと楽しみ

IMG_9034.jpg

お肉はイチボの炭焼き!焼き加減も良くて美味しい〜。合わせた赤は、持ち込みOKだったので持参しました。持ち込み料1500円というのもありがたい♩。

IMG_9027.jpg

そしてすぐ近くの母校のクリスマスツリー。今年も見れて嬉しかった〜[ぴかぴか(新しい)]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラ・プレシューズ@紀尾井町 [スウィーツ&パン]

かなりブログを放置してました[ダッシュ(走り出すさま)]。慌ただしく過ぎていった11月。ハロウィンが終わったと思ったら、街はすっかりクリスマスモードですね。

イメージ.jpg

この時期、いろんなツリーに出会えるのが楽しみ。六本木ヒルズではこんな可愛いツリーがキラキラ輝いてました。けやき坂の青いイルミネーションより、こんな暖色系の光の方が惹かれます。

イメージ 1.jpg
そしてこの週末、お友達のお誘いのジュエリーセールで目の保養をしてきました。その帰りに赤プリ跡地に出来た東京ガーデンテラス紀尾井町に寄って、「ラ・プレシューズ」でお茶タイム。久しぶりに和栗のモンブランに再開〜[揺れるハート]。西麻布のお店は閉店して、こちらに移転してたんですねー。久しぶりに食べましたが、やっぱりこれは美味しい!下のサクサクのメレンゲも変わってませんでした。こちらのティールーム、目の前に赤プリ休館が見えるロケーションで、とっても良かったです♩。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理