So-net無料ブログ作成

ブルーボトルコーヒー@表参道 [カフェ]

鳥取県にようやくスタバがオープンしたとのこと。オープン初日の今日は長蛇の列だったようですね。最近コーヒーブームのようで、ワンランク上の美味しいコーヒーショップが続々とオープンしています。


イメージ 4.jpg

表参道にアメリカから上陸した「ブルーボトルコーヒー」に行ってきました♩。ここも気になっていたお店のひとつ。


イメージ 6.jpg

表参道駅からすぐ、キルフェボンの前、2階にあります。この看板が目印。なんかお店の前には警備員さんが立ってましたよ。行列が出来るのでしょうか。。


イメージ 1.jpg

たしかに、お店の中に入ると、すごい賑わい!入口でオーダーすると、丁寧にコーヒーを淹れてくれます。なので、待ち時間少し長め…。出来上がると名前を呼ばれます。その間に、場所の確保が必要。混んでて座るところがない〜と思ったら、外のテラス?みたいなところがあいてました。ただ、テーブルは2つとも埋まってて、椅子のない立ち飲み席(苦笑)。

イメージ 2.jpg

ちょっと暑かったけど、ホットのオ・レ(カフェラテ)です。新緑を見ながら味わいました〜。これで500円だったかな。もっと高いのかと思ったら、これだったらスタバに比べてもそんな割高感を感じません。お店はとってもおしゃれだけど、人が多くて落ち着かない感じ。。清澄白河の方のお店も気になります。

イメージ 3.jpg

学芸大学のトラスパレンで久々イングリッシュマフィンやらゲットして来ました♩。明日はこのイングリッシュマフィンとベーコンエッグで朝食です。最近、小麦粉とかバターを食べる量を控え目にしてます。でも我慢できず、パン・オ・ショコラも買っちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Coutume@二子玉川 [カフェ]

母の日でしたね。今年はちょっと趣向を変えて、私の行っている美容院に一緒に行き、ヘッドスパも加えたコースをプレゼントしてみました。カットもヘッドスパもお気に召したようで、良かった良かった。


イメージ 10.jpg

一応お花も。カーネーションは嫌いなので、今年はピオニーとスノーボールを中心に。


イメージ 5.jpg

あと、母は紅茶が大好きなので、ちょっとお取り寄せもしてみました。こちら沼津 大西さんの「teteria」のお紅茶達。大西さんは紅茶の本も出版されている紅茶専門家。以前Assam Popを頂いたら、茶葉が大きくて美味しかったのです。シンプルなパッケージ、そして手書きのメッセージも添えられ届きました〜♩。


イメージ.jpg


私も紅茶派でしたが、最近はコーヒーを飲む事が多くなりました。コーヒーブームで、たくさん専門店が出来ていますよね。その中でもパリから上陸した「Coutume」。パリで一番美味しいコーヒーを出すカフェということで、去年青山にお店がオープンした時にも良くメディアで紹介されていました。嬉しい事に最近玉川高島屋SC内にもオープンしたのです[ぴかぴか(新しい)]

イメージ 1.jpg

ホットですが、ハリオのコーヒーサーバーと耐熱の二重になったガラスカップとともにでてきます。豆はクチュームブレンド。ほんわり甘い香りが広がり、バランスの良い味わいで美味しい♩。

イメージ 2.jpg

ランチセットから、クロックムッシュをチョイス。パンはゴントラン・シェリエみたいです。このクロックムッシュも添えられたグリーンサラダとともに美味しいのです。コーヒーもたっぷり量があって嬉しい。ニコタマで美味しいコーヒーを飲みたくなったら、ここですね。またリピートします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パステレリア マヨルカ@二子玉川 [カフェ]

二子玉川のショッピグセンターライズに新しいお店や映画館がオープンしたので、様子を見に行ってきました♩。

イメージ 7.jpg

写真ではイマイチ分かりませんが、やはり人が多くて[あせあせ(飛び散る汗)]。GWだけあります。。

イメージ 8.jpg

NYで行こうと思いつつ行けなかった「Bubby's」もオープン。ここで軽くランチと思ったら、長い行列で諦めました・・・。赤坂のアークヒルズとか、もう都内に何店舗がありますよね。

イメージ 11.jpg

こちらはスペインから初上陸した「パステレリア マヨルカ」スペインの高級食材や、ケーキそしてパンなどが揃っています。DEAN&DELUCAのような感じ。

イメージ 13.jpg

こちらのイートインで「エンサイマーダ」をゲット!何種類かあるみたいですが、私が行ったときはプレーンのみ。それも残り5個だったのでギリギリです。マヨルカ島の伝統的なお菓子とのこと。ドーナッツをもうちょっと軽くした感じです。こちらのお店も大人気!

イメージ 6.jpg

ZARA HOMEもオープンしたのでちょこちょこ行ってしまいそう。そして楽しいのがこの蔦屋家電!店内かなーり広いです。

イメージ 12.jpg

書店とカフェ、そして電気製品や雑貨などが複合的になったTSUTAYAが手がける新業態。広々してて、店内あちこちにベンチなどの椅子が置いてあって、ゆっくりコーヒーを飲みながら本を読めたりします。ここも楽しい♩。


イメージ 9.jpg

スポーツクラブも出来たので、のぞきに行ってみたところ、すぐ近くにパン屋さんを発見!「Bread&Butter Factory」。フランスのボルディエをはじめ、日本国内からもいろんな銘柄のバターを揃えています。あ、そういえば一時のバター不足は解消したのかな??。パンはどこかで見た事ある感じだなーと思ったら、経営が用賀倶楽部や碑文谷テラスと同じでした。

イメージ 10.jpg

結局ライズは混んでたので、反対側の高島屋に移動して、久々平田牧場で遅めのトンカツランチ〜。高島屋もライズ相乗効果なのか混んでました〜[ダッシュ(走り出すさま)]。もうちょっと落ち着いらBubby'sでアップルパイを食べないと!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

麹町カフェ@半蔵門 [カフェ]

久々のんびりの週末です。気がつくと新緑の季節、お天気も良くて気持ちがいいですね!昨日はGWのプチトリップの打ち合わせで、半蔵門の「麹町カフェ」に集合。

イメージ 2.jpg

ランチタイムを少しずらしたものの、賑わっててちょっと待ちました。どうやら人気店のようです。

イメージ 3.jpg

グラスフェッドビーフのハンバーガー。パテがちょっと固かったのが残念。。

イメージ 4.jpg

シェフのごちそうサラダは野菜の量がすごい(汗)!生ハムがのったシーザーサラダ風。フォカッチャやベーグ付き。

イメージ 5.jpg

そしてはじめにセットの一口スムージーも出てきます。豆乳とバナナのスムージー。ほんとはひよこ豆のファラフェルランチを狙って行ったのですが、バーガーいまいちでちと残念・・・。でもお店の雰囲気はいいし、半蔵門駅からすぐなので、覚えておくと便利かも。

イメージ.jpg

そして「麹町カフェ」と同じ系列で靖国神社近くのパン屋さん「Factory」にも寄ってみました。キッシュが美味しいというので、テイクアウト。サルシッチャとほうれん草、トマトのキッシュ。夜ワインのお供につまんだら美味でした♩




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Sarabeth's@品川 [カフェ]

早いもので、もうすぐハロウィンですね。今日ニコタマではハロウィンパレードがあって、仮装したキッズがたくさんいて、可愛かったです[るんるん]
写真 4.jpg

先日お友達とお茶をした品川の「サラベス」でもハロウィンの飾り付けやら、ハロウィンメニューがありました。「サラベス」はNYの人気店。新宿、代官山に続けて、品川にもお店ができて、会社帰りとかに行きやすくなりました。

写真 1.jpg

エッグベネディクトやパンケーキも人気ですが、今回はNYチーズケーキを試してみました。
上にのったオレンジピールと、ジンジャーシャーベットがアクセントになって、もっとヘビーな感じかと思っていたら、思ったよりあっさり頂けちゃいました。
お友達が選んだアップルクランブルパイもなかなかでしたよ。

DSCF3180.jpg

これは去年の10月、NYのお友達のところに遊びに行ったときの本場「Sarabeth's」のパンケーキ。
またNYも行きたいな〜。

品川はサラベス以外にもCity BakeryやDean&Delucaの大きなストアもあって
ちょっとしたNY気分が味わえて楽しいですよ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

NEWOLD@桜新町 [カフェ]

今日は大雨になったり、そうかと思うとあっという間に止んだりの不安定なお天気。急遽雨の合間にご近所友達とランチをすることに。

イメージ.jpg

これまた近所のカフェ・ダイナー「NEWOLD」。前回朝ご飯にパンケーキを食べに来たので
今回はバーガーです。アヴォガドバーガー♩。
バンズ香ばしく固めで、好みのタイプ。
原宿の人気バーガー店「The Great Burger」ご出身のオーナーご夫妻です。
外は悪天候だったけど、お店は大賑わい。おしゃべり弾んで楽しいひと時でした♩。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

NEWOLD@桜新町 [カフェ]

東急線情報誌「SALUS」に紹介されてた近所のカフェが気になってたところ、今朝「朝ご飯食べに行くからおいで!」のお誘い[mail to]が?。ささっとシャワーを浴びて、お友達ファミリーの朝食にお邪魔しちゃいました。

写真.jpg



ドイツパンで有名な「ベッカライ・ブロートハイム」の斜め前にオープンしたアメリカンな香り漂うカフェ「NEWOLD」。原宿の有名バーガー屋さん出身の方が出したお店のようで、やはり看板商品はハンバーガー。でも今日は朝ご飯なので、パンケーキ&コーヒーです。2枚重ねのパンケーキで、上に載ったバターの形が可愛い?。ホイップバターを冷凍して固めた感じ?!量的にもペロっと食べれちゃいます。楽しく&美味しい朝ご飯で幸せな週末のスタートでした。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

はまの屋パーラー@有楽町 [カフェ]

先日、仕事で日比谷の方に外出した際、どこかで軽くお昼を済ませようと思いついたのが有楽町駅前の新有楽町ビル地下にある「はまの屋パーラー」。レトロな喫茶店の雰囲気ですが、サンドウィッチが美味しいのです

久々の訪問。お店は変わらずの場所にありましたが、カウンター越しのキッチンにいるお店の方達の雰囲気が今までとなんか違う。。どうしてだろう??と考えていたら、テーブルの上のメニューに「当店のサンドウィッチは先代はまの屋が45年間守ってきたレシピを引き継いでいます」というような一文が!どうやらご無沙汰している間に、はまの屋は45年の歴史を閉じ、新たなオーナーのもと再オープンしてたようです。

写真 2.jpg

なんかちょっと悲しかったけど、でも以前の美味しい玉子サンドは健在!お気に入りの玉子(パンはトースト)と、フルーツを半々で。パンのトーストは+料金がかかりました。前もそうだったかな??
コーヒーにもこだわってるようで、美味しかったです♩。
先代の雰囲気とサンドウィッチの味をそのまま引き継いでくれたオーナーさんに
思わずお礼を言いたくなりました。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

自由が丘べイクショップ@自由が丘 [カフェ]

自由が丘に行くと立ち寄りたくなるお店「自由が丘べイクショップ」。ここ、休日モードになれる大好きな空間です。
IMG_2363.jpg



今回はエッグベネディクトにしてみました。さくさくのビスケット生地に、ポーチドエッグからとろ〜りと出てくるを絡めて頂きます。うん、美味しい!コーヒーも大きなカップにたっぷり入ってくるのが嬉しいです。NYで行った「クリントン・べイクング・カンパニー」にまた行きたくなりました。。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

自由が丘ベイクショップ@自由が丘 [カフェ]

週末、「自由が丘ベイクショップ」でブランチタイム。このお店、何度か来てますが、ビルの最上階に
あって、窓から光がたっぷり入って気持ちがいいんですよね。夜来たこともあるけど、ここはやっぱり昼間がいいかも。

 

__ 1.jpg

 

こう暑いとまずはビール!これはカリフォルニアのペールエール。フルーティーさがあって美味でした。

__ 2.jpg

 

コブサラダやパストラミサンドをつまみながら、週末の解放感を満喫しました~。忙しい毎日だったからなおさらです。。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理