So-net無料ブログ作成
検索選択

Cafe Dior@GINZA SIX [カフェ]

いよいよ今日、松坂屋跡地にGINZA SIXが開業しましたね!メディアでもたくさん取り上げられていますが、内覧会で一足早く見てきました。


イメージ 2.jpg
1、2階はハイブランドが揃っていて目の保養になります。。地下にはフランスから上陸したバゲットで有名なパン屋「モンジュ」なども。そして目を引いたのは、6F天井からぶら下がるこの草間彌生さんのシャンデリア風オブジェ。
イメージ 1.jpg
マップを見ると4FにDiorとピエール・エルメのコラボ「Cafe Dior 」があるのに、案内係の人に聞いても開業前で良く把握されてないのかなかなか場所がわからず。結局一度外に出て、Diorのショップから入ったらたどり着けました(苦笑)。日本初上陸だそうです。食器などのテーブルウェアもDiorでした。デセールなど魅力的なラインアップでしたが、これまた価格もDior価格(苦笑)。とりあえずカフェ・ラテを飲んできました。
内覧で満足しちゃったので、あまりプライベートで行く事はなさそうですが、しばらく話題のスポットで混み合いそうですね。

ウエスト@青山1丁目 [カフェ]

久しぶりにお天気で、ゆっくりできた週末!桜の見頃は過ぎてしまいましたが、我が街は八重桜が多いので、この週末が見頃で、桜祭りも開催されて賑わってました。


IMG_0033.jpg

先週のことですが、代休を取った平日、お友達に誘われて国立新美術館で開催中の「ミュシャ展」へ。同時開催の草間弥生展も人気で、平日なのにすごい人。。

IMG_0035.jpg

草間弥生の好きなモチーフ カボチャ&水玉の組み合わせのオブジェも展示されてました。

IMG_0038.jpg

美術鑑賞の後は、青山墓地の脇にある「ウエスト」のカフェにてティータイム。ここも平日ながら40分近く待ちました。みなさん、青山墓地のお花見とかの帰りでしょうか。。待った甲斐があって、テラス席をゲット!この後は、表参道にビールを飲みに行ってリフレッシュ〜!


IMG_0057.jpg

そして、お友達がくれた大好物。都立大学「アディクト・オ・シュークル」のパルミエ。この濃いめの焼き加減が香ばしくって美味しいんですよね〜。バリバリ食べてます(笑)。

CLASKA Dining & Cafe "kiokuh"@学芸大学 [カフェ]

お天気のせいで予定変更もあった3連休。でも、今日は予定通り昨年急逝した高校時代の親友のお参りに。1年半経ってもいまだ実感がありませんが、「みんな元気に頑張ってるからね!」と声を掛けて来ました。


イメージ 7.jpg


お参り後は、目黒通り沿いにある「CLASKA」1階にあるカフェに移動してティータイム。ここ、デザートも充実していて、時々来たくなるんですよね。リンゴのキャラメリゼが入ったミルフィーユに紅茶のアイス添え。ほんとはモンブランが食べたかったのですが、残念ながらメニューに無く・・・[たらーっ(汗)]。ようやくお参りも出来たし、たくさんおしゃべりして、なんだかほっと気持ちが和んだ一日でした。さあ、明日からまた頑張らなきゃ!




Sghr Cafe@九十九里 [カフェ]

いよいよ関東地方も梅雨入りのようですね。今日はなんだか肌寒い。。体調を崩さないように気をつけましょう!

イメージ 6.jpg

さて、5月のとある初夏のような週末に、千葉九十九里にあるスガワラガラスの工房に行って来ました。なんとここでは、ガラス体験教室が受けられるそうで、実は某有名フレンチレストランのサービスの方が教えてくれたんです。

イメージ 7.jpg


のばしコースと、吹きコースとあるのですが、まったくの初心者のため、のばしコースをチョイス。職人さんと一緒に熱々のガラスを伸ばして、サンプルの中から形を選んだお皿に仕上げます。これが、思った以上に熱いし、あっという間にガラスは固まってきちゃうので、思ったように伸ばせません[ダッシュ(走り出すさま)]。。

イメージ 5.jpg

仕上がったお皿はしばらく冷まさないといけないので、あとで宅急便で送ってもらいました。形は長方形、そして葉っぱの印を押してみました。私は透明ガラスにしましたが、色づけすることも可能。うーん、もうちょっと薄く伸ばしたかった・・・。かなりずっしり重いです。やっぱり初心者に作れるのはこんなもんですよねー。ショップでは、素敵なグラス等を販売していて、魅力的でした[揺れるハート]。最初は買う気満々だったものの、特に割り引きがあるわけでもなく、まあ東京のショップで買っても同じなので今回は見送り(苦笑)。

イメージ 1.jpg

体験レッスンは1時間ほどで終わるので、同じ敷地内にある「Sghr Cafe」でランチタイム。テラス席もあるし、光がたくさん入る店内は明るくて気持ちよい空間。

イメージ 3.jpg

しらすと水菜のパスタランチにしました。器やグラスもすべてスガワラガラス。

イメージ.jpg

食後のコーヒー。日本を代表するバリスタの一人川口さんがローストした豆を使っているそう。美味しかったです♩。ガラス体験は、一度やればいいかな〜という感じでしたが(笑)、楽しい週末のひと時でした。

CAFE&DINER NEWOLD@桜新町 [カフェ]

ハロウィン終わって今日から11月!寒くなって来ましたね〜。思わず今日のお出かけはダウンベストを着ちゃいました。。


イメージ.jpg

久々近所のカフェ「NEWOLD」でまったりと。休日のこんな時間が大好きです。神宮前にある人気のハンバーガー屋さん「The Great Burger」出身の方が開いたお店なので、やっぱりここにきたらバーガーを食べないと!今日はテリヤキバーガーに、バターミルクパンケーキ。オープンして一年半くらいになりますが、人気があってお昼時はあっという間に満席になっちゃいます。

イメージ 1.jpg

おやつは嬉しい頂き物のピエール・エルメのマカロン、ヒカリエ限定BOX。マカロンが美味しい季節になりましたね〜[ハートたち(複数ハート)]。

さて、明日は雨で真冬のような気温になるとか。。でも一日行けばまた祝日なので、雨にも寒さにも負けず頑張りましょう!


ザ・カフェ@アマン東京 [カフェ]

先週の会社帰り、大手町にオープンした高級リゾートホテル アマン東京を探検しようと言う事で行って来ました。


イメージ 3.jpg

「大手町の森」の中にある、アマンがはじめて手がけたカフェ「ザ・カフェby アマン」。1軒屋になっていて、テラス席もあって素敵〜。あいにく雨が降っていたので、店内でワインタイム♩。夜はバルのような利用が出来ます。



イメージ 5.jpg


こちらは雑誌でも紹介されていた人気というタルトフランベ。アルザスのタルトフランベとは違ってクレープ風になっています。上にのせる生ハムはハモンセラーノかフランスの生ハムか2種類から選べます。美味しかった〜[黒ハート]。このカフェ、なかなかいいです。今度は昼間にテラス席でランチをしてみたい♩。アフタヌーンティーもあるようです。


イメージ 4.jpg

せっかくなのでということ、最上階にあるホテルの方も探検に。エレベーターホールを出ると、大パノラマが広がります。夜だったので夜景がキレイ[ぴかぴか(新しい)]


イメージ 6.jpg

バーがあって、雨の平日のせいか空いていたので、思わず引き込まれました(苦笑)。クリュッグをグラスで。なんて贅沢!クリュッグ飲んだの久しぶりでした[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]。日頃のストレスを忘れらるひと時。。

イメージ 7.jpg

フルーツ盛り合わせ。

アマン東京、素敵でした。客室はどうなってるのか、一度見てみたい。。お値段もかなり素敵ですが(苦笑)。



ピルエット@虎ノ門ヒルズ [カフェ]

ずっと気になっていたけど、なかなか行く機会がなかった虎ノ門ヒルズにある「ピルエット」にランチデビュー。場所がちょっとわかりにくかったのですが、パンのPaulが入っているガーデンハウスの1階にあります。

イメージ 13.jpg


ビストロの方はコースメニューですが、手前のカフェコーナーではお手軽ランチが楽しめます。オープンキッチンに面したカウンター席でワンプレートランチ。大体2種類あるようですが、私はサラダ・ニソワーズとチョッキのランチをチョイス。¥1200に+¥300でドリンクも付けられます。サラダに合わせて南仏白ワイン。小さなデザートもついていて、なかなか美味でした♩。お店も窓が大きくて、開放的で居心地良しです。ビストロの方も気になる[ぴかぴか(新しい)]


イメージ 14.jpg

食後のコーヒーは移動して、虎ノ門ヒルズタワーの中にある「虎ノ門コーヒー」にて。シンプルなカウンターに整然と並んだドリッッパーとガラスの容器がなんか理科の実験室のよう。表参道コーヒーと姉妹店のよう。こちらのお店も豆を挽いて、手で淹れてくれるドリップコーヒー。豆を何種類からか選べるコーヒーも気になりつつも、ラテに。手前はカヌレのような小菓子。ここのコーヒー、美味でした。



ブルーボトルコーヒー@表参道 [カフェ]

鳥取県にようやくスタバがオープンしたとのこと。オープン初日の今日は長蛇の列だったようですね。最近コーヒーブームのようで、ワンランク上の美味しいコーヒーショップが続々とオープンしています。


イメージ 4.jpg

表参道にアメリカから上陸した「ブルーボトルコーヒー」に行ってきました♩。ここも気になっていたお店のひとつ。


イメージ 6.jpg

表参道駅からすぐ、キルフェボンの前、2階にあります。この看板が目印。なんかお店の前には警備員さんが立ってましたよ。行列が出来るのでしょうか。。


イメージ 1.jpg

たしかに、お店の中に入ると、すごい賑わい!入口でオーダーすると、丁寧にコーヒーを淹れてくれます。なので、待ち時間少し長め…。出来上がると名前を呼ばれます。その間に、場所の確保が必要。混んでて座るところがない〜と思ったら、外のテラス?みたいなところがあいてました。ただ、テーブルは2つとも埋まってて、椅子のない立ち飲み席(苦笑)。

イメージ 2.jpg

ちょっと暑かったけど、ホットのオ・レ(カフェラテ)です。新緑を見ながら味わいました〜。これで500円だったかな。もっと高いのかと思ったら、これだったらスタバに比べてもそんな割高感を感じません。お店はとってもおしゃれだけど、人が多くて落ち着かない感じ。。清澄白河の方のお店も気になります。

イメージ 3.jpg

学芸大学のトラスパレンで久々イングリッシュマフィンやらゲットして来ました♩。明日はこのイングリッシュマフィンとベーコンエッグで朝食です。最近、小麦粉とかバターを食べる量を控え目にしてます。でも我慢できず、パン・オ・ショコラも買っちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]



Coutume@二子玉川 [カフェ]

母の日でしたね。今年はちょっと趣向を変えて、私の行っている美容院に一緒に行き、ヘッドスパも加えたコースをプレゼントしてみました。カットもヘッドスパもお気に召したようで、良かった良かった。


イメージ 10.jpg

一応お花も。カーネーションは嫌いなので、今年はピオニーとスノーボールを中心に。


イメージ 5.jpg

あと、母は紅茶が大好きなので、ちょっとお取り寄せもしてみました。こちら沼津 大西さんの「teteria」のお紅茶達。大西さんは紅茶の本も出版されている紅茶専門家。以前Assam Popを頂いたら、茶葉が大きくて美味しかったのです。シンプルなパッケージ、そして手書きのメッセージも添えられ届きました〜♩。


イメージ.jpg


私も紅茶派でしたが、最近はコーヒーを飲む事が多くなりました。コーヒーブームで、たくさん専門店が出来ていますよね。その中でもパリから上陸した「Coutume」。パリで一番美味しいコーヒーを出すカフェということで、去年青山にお店がオープンした時にも良くメディアで紹介されていました。嬉しい事に最近玉川高島屋SC内にもオープンしたのです[ぴかぴか(新しい)]

イメージ 1.jpg

ホットですが、ハリオのコーヒーサーバーと耐熱の二重になったガラスカップとともにでてきます。豆はクチュームブレンド。ほんわり甘い香りが広がり、バランスの良い味わいで美味しい♩。

イメージ 2.jpg

ランチセットから、クロックムッシュをチョイス。パンはゴントラン・シェリエみたいです。このクロックムッシュも添えられたグリーンサラダとともに美味しいのです。コーヒーもたっぷり量があって嬉しい。ニコタマで美味しいコーヒーを飲みたくなったら、ここですね。またリピートします。

パステレリア マヨルカ@二子玉川 [カフェ]

二子玉川のショッピグセンターライズに新しいお店や映画館がオープンしたので、様子を見に行ってきました♩。

イメージ 7.jpg

写真ではイマイチ分かりませんが、やはり人が多くて[あせあせ(飛び散る汗)]。GWだけあります。。

イメージ 8.jpg

NYで行こうと思いつつ行けなかった「Bubby's」もオープン。ここで軽くランチと思ったら、長い行列で諦めました・・・。赤坂のアークヒルズとか、もう都内に何店舗がありますよね。

イメージ 11.jpg

こちらはスペインから初上陸した「パステレリア マヨルカ」スペインの高級食材や、ケーキそしてパンなどが揃っています。DEAN&DELUCAのような感じ。

イメージ 13.jpg

こちらのイートインで「エンサイマーダ」をゲット!何種類かあるみたいですが、私が行ったときはプレーンのみ。それも残り5個だったのでギリギリです。マヨルカ島の伝統的なお菓子とのこと。ドーナッツをもうちょっと軽くした感じです。こちらのお店も大人気!

イメージ 6.jpg

ZARA HOMEもオープンしたのでちょこちょこ行ってしまいそう。そして楽しいのがこの蔦屋家電!店内かなーり広いです。

イメージ 12.jpg

書店とカフェ、そして電気製品や雑貨などが複合的になったTSUTAYAが手がける新業態。広々してて、店内あちこちにベンチなどの椅子が置いてあって、ゆっくりコーヒーを飲みながら本を読めたりします。ここも楽しい♩。


イメージ 9.jpg

スポーツクラブも出来たので、のぞきに行ってみたところ、すぐ近くにパン屋さんを発見!「Bread&Butter Factory」。フランスのボルディエをはじめ、日本国内からもいろんな銘柄のバターを揃えています。あ、そういえば一時のバター不足は解消したのかな??。パンはどこかで見た事ある感じだなーと思ったら、経営が用賀倶楽部や碑文谷テラスと同じでした。

イメージ 10.jpg

結局ライズは混んでたので、反対側の高島屋に移動して、久々平田牧場で遅めのトンカツランチ〜。高島屋もライズ相乗効果なのか混んでました〜[ダッシュ(走り出すさま)]。もうちょっと落ち着いらBubby'sでアップルパイを食べないと!