So-net無料ブログ作成

2016.1.Singapore CASSIA@Capella [My trip]

日曜日の深夜便に乗り5日間シンガポールのお友達に会いに行って来ました!かなり遅い夏休み、そして一年振り、二度目のシンガポールです。いろいろ美味しいものを食べ歩いたので、アップして行きたいと思います。
IMG_7450.jpg


IMG_7451.jpg
まずは着いた初日に連れてってもらったのがセントーサ島にある素敵な5つ星「Capella Singapore」。市内からタクシーで20分くらいで到着。セントーサ島の近さにびっくり!。外観はラッフルズホテルのようなクラシックな建物。

IMG_7439.jpg

中庭には海を望むプールが。お子ちゃまがいなくて大人な雰囲気。宿泊料も結構なお値段のラグジュアリーホテルです。

IMG_7452.jpg

ホテル内のチャイニーズレストラン「CASSIA」で飲茶ランチです。内装も素敵[ぴかぴか(新しい)]。香港の有名デザイナーの方
がデザインしたそうです。ガヤガヤした感じもなく、ゆったりと時間をかけて楽しめます。

IMG_7454.jpg

お店の方のお薦めアワビの焼売や、クリスタルダンプリング、チャーシュー包、そしてキャロットケーキ(大根餅)などなど。クリスタルダンプリングが一番お気に入り!アワビの焼売はちょっと期待しすぎた感じ(苦笑)。でもどれも美味しかったです♩。この空間で、お昼は手頃な飲茶が楽しめるというのはかなり良いと思います。

IMG_7456.jpg

デザートはマンゴープリンをシェア。最初は飲茶を少し追加しようかと思いましたが、かなーりお腹いっぱいになりました。食事だけでも大満足ですが、これは一度泊まってみたいホテルです!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2015.12 京都ツアー 〜その2〜 [My trip]

お寺巡りで疲れた後は、京都ホテルオークラと和菓子の老舗「末富」とのコラボカフェ「一之舩入 あんカフェ ル・プティ・スエトミ」へ。
IMG_0064.jpg

IMG_0054.jpg

お茶は一保堂、そしてお麩の名店「麩嘉」とコラボした揚げ麩まんじゅうや、あんぱんも評判のようだったのですが、なにせお昼がボリュームたっぷりだったため、お腹が全然空かず。。

IMG_0090.jpg

こんな可愛い一口最中があったので、お茶うけに。最中の皮がもっとパリっとしてたら良かったのですが。。でも、国から名勝天然記念物に指定された高瀬川に造られた船入場に面していて、なかなかおしゃれなお店でした。

IMG_0086.jpg


そして、あまりお腹がすかないまま、夜ご飯の時間に。もともと行きたかったワインバーがあったのですが、そこの料理がフレンチ系だったため、もっとあっさりしたものに変更しようと行き当たりばったりで行ったお店が大ヒット!益や酒店がやっている日本酒バー。大丸の裏手くらいにあります。

IMG_0065.jpg
壁にはたくさんの日本酒が並んでて楽しい♩。お店も大賑わいで、テーブル席はいっぱい。手前の立ち飲みコーナーにて。

IMG_0089.jpg

IMG_0078.jpg

せっかくだから関西のお酒を飲もう!ということで、お店の方のお薦めをいろいろ。和歌山や京都伏見、そして奈良の風の森等々。
IMG_0071.jpg

おつまみも安くて美味!ここ、また京都に行ったらリピートしたい(笑)。

IMG_0093.jpg

IMG_0061.jpg

清水寺の夜の特別ライトアップ中だったので、ほろ酔いで行ってみたらこれがすごくキレイで感動〜。ちょうどこの週末が最終だったみたいなので、見れてラッキーでした。

続く。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2015.12 京都ツアー 〜その1〜 [My trip]

先週末のことですが、京都に行って来ました。ここのところ京都は日帰りツアーでいつもバタバタだったので、今回は月曜に有休をとって、日・月の一泊二日の旅です。日曜の9:30頃には新幹線で京都駅に到着。まずは今回のお宿「ハイアットリージェンシー京都」へ。

IMG_7276.jpg

三十三間堂のすぐ隣にあって、駅から比較的近いですが、宿泊者は京都駅から無料タクシーを利用できます。和モダンな感じで、低層な造りでなかなか落ち着いてて良かったです。


IMG_7224.jpg


IMG_7225.jpg

荷物を置いて向かったのは、紅葉の名所「東福寺」。この日薄曇りだったのが残念ですが、まだまだ紅葉がキレイ。今年はなかなか温度が下がらなかったので、紅葉も遅め、そして色づきもイマイチとのことでしたが、でも充分!

IMG_7229.jpg



IMG_0087.jpg

そして、お昼は友達が予約しておいてくれた洋食屋「プチレストランないとう」へ。京都らしい町屋の佇まい。
一日限定20食のランチを楽しみにしてました。

IMG_0053.jpg

キッチン前のカウンター席にて。まずは突き出し。

IMG_0079.jpg

そして、これが限定メニュー。残念ながら海老クリームコロッケは売り切れだったのですが、でもトンカツやら、ハンバーグ、海老フライやらすごいボリューム!これにご飯、お味噌汁もついてきます。頑張って一生懸命食べていたら、シェフがなんと牡蠣フライをサービスで追加してくれました(苦笑)。私たち、良く食べると思われたのかも・・・。

IMG_0052.jpg

そして、デザートのプリン。さすがにお腹がいっぱいでした。お店の雰囲気もなかなか良く美味しいけど、一度行けばいいかなーという感じでした。


IMG_0091.jpg

お腹いっぱい食べたので、午後は左京区にある一乗寺エリアのお寺周り。曼殊院や、詩仙堂、圓光寺などを歩いて廻りました。このエリア、庭園のきれいなお寺が多く、静かでとっても良かったです♩。

続く...




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2015.GW 出雲・松江 tripその2 [My trip]

GW中に行った島根県。メインイベントが出雲大社&星野リゾートが経営する界出雲に泊まる事!


IMG_6338.jpg

こちらが玉造温泉の界 出雲。「出雲」とついているので、出雲大社の近くかと思ったら、出雲からは離れていて、どちらかと松江寄りにあります。



IMG_6309.jpg

星野リゾートは古い旅館やリゾートホテルをうまく再生させてることで知られていますが、ここも由緒ある旅館だったよう。内部はモダンに改修していました。でも、あちこち古さが感じられるところも。。お部屋に入ると、モダンさはあまり無く、さらにすべてのお部屋が露天風呂つきですが、これが思っていたより小さくてちょっとガッカリ。。結局大浴場しか利用しませんでした。大浴場では、月見酒のサービスがあったり、ちょうどシーズンということで菖蒲湯になっていました。そんなに部屋数も多くないので、内風呂も露天風呂も混雑することは無かったですが、ドライヤーをかけたりするスペースが狭かったです。

IMG_6312.jpgIMG_6316.jpg
IMG_6319.jpg
IMG_6324.jpgIMG_6321.jpg
IMG_6326.jpgIMG_6329.jpg
IMG_6331.jpg

そこそこ高い宿なので、お料理に期待してたのですが、夕ご飯は品数も多くて、いろいろ島根の美味しいものが楽しめて満足♩。島根県の李白酒造の冷酒も美味しかった[ぴかぴか(新しい)]



IMG_6334.jpgIMG_6335.jpg

こちらは朝食です。旅館にありがちな部屋食はあまり得意ではないのですが、ここは両方ともお食事処で頂けるのが良かったです。宍道湖のしじみがたっぷり入ったお味噌汁がとっても美味しかった!

中庭でお抹茶を点てていたり、挽きたてのコーヒーの無料サービスなどもあって、サービスに力を入れている感はあって素敵なお宿ではあるのですが、ちょっとアメニティに高級感が無かったり、ちょっと辛口かもですが割高感を感じちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2015.GW 出雲・松江 trip [My trip]

松江城天守閣が国宝に指定されることになったそうです。国宝に指定された天守としては姫路城、松本城、彦根城、犬山城に次いで5番目になるそうです。なんてタイムリーなニュース!というのも、先日GW中に出雲&松江ツアーをしてきたのです。

IMG_6349.jpg

こちらが2日目に行った松江城。周囲もきちんと整備されて、立派できれいなお城でした。1611年に完成したそう。周囲のお堀も風情があって、堀川を行く遊覧船が観光客に人気[ぴかぴか(新しい)]

IMG_6352.jpg

堀川沿い、ちょうど菖蒲が咲いていました。桜が咲く頃も良さそう。

IMG_6351.jpg

松江城の近くに残る武家屋敷跡。小泉八雲が暮らした家や小泉八雲記念館もこのエリアにありました。


IMG_6354.jpg

この日はとってもいいお天気で暑かったんですよねー。松江堀川地ビール館で飲んだビールが美味しかった!つまみはしじみコロッケ。これがまた美味でした。せっかくなので出雲そばを食べたかったのですが、さすがGW、お店の前には行列が出来てて諦めました[たらーっ(汗)]

IMG_6339.jpg

島根県のキャラクターは「しまねっこ」だそうです。。

IMG_6356.jpg

こちらは宍道湖大橋。残念ながら今回は見れなかったのですが、宍道湖に沈む夕日が絶景らしいです。玉造温泉で泊まった界出雲についてはまた次回。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Singapore 2015.1〜その8〜 [My trip]

シンガポール最終日、またカヤトーストを求めて、ラッフルズホテル近くのコーヒーショップ「喜園珈琲店」まで。ここ、コーヒーショップと思って行くと、なんだか街の食堂的な感じで雰囲気が違います。でもローカル感溢れてて、いい感じ。

IMG_5748.jpg


観光客より、地元の人で賑わってました。普通にチキンライスとか、食事のメニューもあり。オープンなお店は、外の歩道にも席があって、そんなに暑くなかったのでそこに陣取りました。真夏だとキツいかも・・・。


IMG_5749.jpg

ここは、ブリオッシュ風のパンも選べます。トーストと両方食べ比べ。カリーパフもあったので、朝から味見(苦笑)。たしかに、評判通り美味しいカヤトースト。パンはトーストの方が好みでした。チキンライスも食べてみたかったな〜。

IMG_5756.jpg


すぐ近くがラッフルズホテルだったので、ホテルのアーケードに入っている日本人に人気という台湾のパイナップルケーキのお店「サニーヒルズ」にも寄ってみました。外から見ると、何かのギャラリーかと思う洗練された雰囲気のお店。中に入ってみると、試食させてくれるとのこと。でも、これが試食のレベルではなく、美味しいウーロン茶とパイナップルケーキを1個だしてくれました。なんだか申し訳なくて、5個入りの箱を頂いて帰ろうかと思ったら、ちょうど売切でした。。表参道にも出店してますね。

IMG_5763.jpg

そして、やっぱりラッフルズホテルのロングバーには寄らないとということで、行ってみると・・・

IMG_5761.jpg

まだお昼頃だったせいか、店内は欧米系のお年寄りの憩いの場のようになっていて。。なんだか開けてはいけな扉を開けてしまった感じ(苦笑)。やっぱりみなさんシンガポールスリリングをオーダーするのか、バーテンさんが一生懸命作ってました。夜だと雰囲気が違うんでしょうか。

IMG_5787.jpg


そして、最後の楽しみが「St.Regis Hotel」でのアフタヌーンティー。とってもラグジュアリーなホテル♩。ロビーフロアにある「ブラッスリー・レサヴール」にて15時からのスタート。いろんなホテルのアフタヌーンティーがあって悩んだ結果、ここはパティシエがフランス人で美味しいと口コミにあったので、事前に日本から予約。

IMG_5788.jpg

メニューです。一人シンガポール$49プラスTAXなので、5000円位でしょうか。お紅茶はTWGからのセレクションで10種類位の中から選べました。

IMG_5789.jpg

最初に3段トレー。これとは別に熱々のチキンパイスープまで出て来て、もうこの時点でかなりお腹いっぱいに(汗)

IMG_5791.jpg

あとはビュッフェスタイルで好きなものを取って頂けるのですが、スコーンや、デニッシュ系もたくさん並びます。

IMG_5792.jpg

スイーツ系も種類多し。でもすでに3段トレーで満足してしまったのか、ほとんど試せず・・・。全体的な味はまあまあ。ちょっと期待しすぎたかも?そしてもっとお腹を空かせていけば良かったかも??でも雰囲気は落ち着いてて、ゆったり楽しめたので良かったです。

22時のフライトだったので、最終日もいろいろ楽しめました。フォーシーズンズホテルはレウトチェックアウトにしてくれた上に、出発前までクラブラウンジを使えてシャワーも浴びれて大満足。今年はもう一度くらい、シンガポールに行っちゃいそうです(笑)。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Singapore 2015.1〜その7〜 [My trip]

大人気のマリーナ・ベイサンズ。ホテルはもちろん、高級ブランドがほとんどすべて揃うんじゃないかというショッピングモール、そしてカジノもある巨大な施設です。

IMG_5653.jpg

一度は行ってみないとということで、夕方から繰り出しました。

IMG_5721.jpg

マリーナ地区でもう一つの人気スポットの植物園ガーデン・バイ・ザ・ベイの近くまでも行ってみました。なんだか不思議な未来都市のよう。

IMG_5730.jpg

そして、お目当てのマリーナ・ベイサンズ最上階のバー「Ku De Ta(ク・デタ)」へ。有料の展望フロアに行く人たちもいるので、エレベーターも大混雑です。最上階で降りると360度のパノラマが!

IMG_5729.jpg

バーの利用だと展望フロアの料金はかからず、ドリンクチャージのみとなります。あと、同じフロアにレストランもありますが、バーだけの利用だとテーブルには座れず、スタンディング。そして風が強くて、ちょっと寒い。。さらに高所恐怖症の私(苦笑)。長居せず、カクテル1杯飲んで降りました。でも、ここは上がってくる価値ありですね。


IMG_5735.jpg

ちょっと体が冷えて、小腹が空いたので、何か食べようとショッピングモールに戻りました。フードコートもありますが、人も多いし、広くてどこに何があるか探して歩き回ると疲れます…(汗)。小籠包で有名なディンタイフォン(鼎泰豐)もあったけど、ここも長い行列が出来ていたので、お隣にあったToast Boxでチキンカレーと、シンガポール名物の麺料理「ラクサ」で一息。ラクサは甘辛いココナッツミルクのスープに細かい米粉の麺が入っていて、ちょっとクセになりそうな味わい。

お腹も落ち着いたので、さあ帰ろうかとタクシー乗り場に行ってみると、これまた長蛇の列で焦りました。。ここは一種のアミューズメントパークのようですね。フォーシーズンズホテルに戻ったら、なんかほっとしたのでした。

IMG_5825.jpg


ちなみに、このインスタントラクサが大人気というので、スーパーで探してみたら、売切れ多くてなかなか見つからず。なんと、日本に帰ってからカルディに行ったら売ってました(汗)。なーんだ[ダッシュ(走り出すさま)]。買ったものの、まだ食べてません。。

ラストのその8に続く...







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

singapore 2015.1〜その6〜 [My trip]

この日の朝ご飯も美味しいカヤトーストを食べに出かけました。行ったのは、カヤトーストが店名にもなっている「Ya Kun Kaya Toast」。

IMG_5691.jpg

入ってすぐオーダーをします。担当のおばちゃんがなんかいい感じで、親しみやすい印象。

IMG_5692.jpg

「コピ」はとっても甘いコーヒーだと学んだので、ノーシュガーのコーヒーをお願いしました。しばらくするとカヤトーストも登場♩。ここはトーストを網で焼いているのが特徴だそう。パンの暑さも薄めで、カリッとトーストされてて香ばしくて美味しい〜。最初は抵抗のあった温泉卵も、なんか無くてはならない存在に。慣れって怖いですね(苦笑)。

IMG_5806.jpg

お店で出しているカヤジャムを売ってたので、お土産用に買ってきました。右に写ってるカヤとピスタチオのクッキーも美味しかったので、職場のみんなに。私的には今回の旅ではここのカヤトーストがNo1。

IMG_5695.jpg

ランチは、ラッフルズホテルとはまたひと味違いますが、歴史ある建物が素敵な5ツ星ホテル「Good wood Park Hotel」へ。

IMG_5697.jpg

この日の目的は北京ダック!「Min Jiang」という北京ダッグの名店を、これまたももちゃんが予約しておいてくれました。

IMG_5699.jpg

まずは廻ってくるワゴンから、美味しそうな点心を北京ダックに備えていくつか控えめに。。


IMG_5705.jpg

そして、北京ダック登場!3人で半羽分を係の方が器用に皮で巻いていってくれます。

IMG_5709.jpg

仕上がりはこんな感じ。なんとも贅沢なランチです♩。

IMG_5710.jpg

北京ダックの、身の方はどう調理する?と聞かれたので、お薦めというチャーハンにしてもらって〆に。画像取り損ねましたが、マンゴープリンのようなデザートも美味しくて、大満足!そして高級店なのに、思ったよりリーズナブルで、確か一人4000円もしなかったような。。夜だともっと高いでしょうね。日本じゃなかなかランチに北京ダックなんて食べれないし、なんとも贅沢でした。

こちらのホテル、レストランのランチビュッフェも人気のようで、そちらも賑わってたので、気になってます(笑)。

その7に続く...


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Singapore 2015.1〜その5〜 [My trip]

東京は雪が舞ったり、寒い日が続いていますが、もうちょっと暖かかったシンガポールを思い出しながらの記事が続きます。

シンガポールといえば、チキンライス!の第二弾。初日に有名店の「ブン・トウ・キ」のを頂きましたが、今回はオーチャードにあるホテル内のダイニングの評判のチキンライスを食べに行ってみました。

IMG_5673.jpg


マンダリンオリエンタルのカジュアルなダイニング「チャターボックス。1971年からチキンライスを提供していて、こちらの看板商品だそうです。14時過ぎの遅いランチだったので、すぐに席に案内してもらえました。カレーとか、魅力的なメニューが多かったのですが、やっぱり初心貫徹!。でも、そんなにお腹がすいてなかったのでチキンライス一つと、副菜で青菜炒めを頼んで2人でシェア。庶民的なお店とは違って、なんだかお上品に出てきました。最初は足りるかな??と思ったけど、食べてみると結構たっぷり量があって、シェアで丁度良かったです。チキンはしっとりジューシーで美味♩。一般的なチキンライスと比べると、お値段2倍以上でしたが(苦笑)、ホテル内ということと、なんといってもまたリピートしたい美味しさだったので大満足。

IMG_5675.jpg



夜は、フラトン・ベイ・ホテルの最上階にある大人気のバー「LANTERN(ランタン)」へ。ももちゃんが事前に予約しておいてくれました。ベイエリアにあって、エレベーターを降りると目の前にはプールとともにマリーナ・ベイサンズが見えて、これまたテンションアップ!人気なのが分かりますね。いやいや、早めに席をリザーヴしてくれて、謝謝です。

IMG_5677.jpg

マリーナ・ベイサンズが目の前に見える特等席でかんぱ〜い。昼間はちょっと暑いけど、夜になると風が心地よくてなんとも気持ちがいい。非日常感が味わえました。


IMG_5680.jpg

ほろ酔い加減で、またマーライオンにご挨拶。治安がいいので、夜遊びも安心です。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

singapore 2015.1〜その4〜 [My trip]

シンガポール日記が続きます。3日目は、仕事の都合で東京から一足遅れてお友達が合流。なので、快適だったももちゃん宅を後にして、待ち合わせ場所のホテルへ移動です。


cq5dam-1.web.637.358.jpg
※ホテルのHPより
さんざん悩んで予約したのが「Four Season's Hotel Singapore」。マリーナ・ベイの方が、夜景がキレイだったり楽しいのかなーと思ったのですが、オーチャードから少し入った所でロケーションも便利だし、なんといっても一歩は入るととても落ち着いた雰囲気で客層も良く、スタッフの対応もさすがフォーシーズンズ。結果的に大正解でした。


IMG_5713.jpg

入口ではいつもキレイなお花が迎えてくれて癒されました。。無事、ロビーでお友達と合流。さすがにまだ朝の8時だったので、部屋は空いておらず、12時頃までには用意可能とのこと。荷物を預け、朝ご飯を食べに出かけました。


IMG_5661.jpg

シンガポールの朝ご飯といえば、カヤトースト。以前お土産でカヤジャムはもらった事があったのですが、食べずじまいだったんですよねー。なので、まずはどんなものなのか、人気のチェーン店「Toast Box」へ。駅の近くやショッピングモールで良く見かけました。

IMG_5662.jpg

食べたのは、この朝食セット。500円位。ちなみにカヤジャムはココナッツ、卵、などを煮詰めてペースト状にしたものだそうです。

IMG_5660.jpg

カヤジャムとバターがサンドされたトーストに何故か卵。そしてコーヒーのセット。この卵、温泉卵になっていて、これを割ってお醤油をたらして、このカヤトーストに絡めて食べるのです。最初は「えー??温泉卵、大丈夫かなあ。」とひるんだのですが、食べてみたいらこれが美味しい!私たち、すっかりまってしまい、これから3日間、毎朝カヤトーストのお店を食べ歩くことになりました(苦笑)。あと、コーヒーがめちゃめちゃ甘い。どうやら甘いコンデンスミルクを入れるのがシンガポール流のようで、次からはブラックコーヒーを頼もうと学びました。。

IMG_5665.jpg

腹ごなしで、地下鉄に乗り、有名な「ラッフルズホテル」へ。ここ、宿泊客しか中に入れないんですねー。でも、回りアーケードとかは見れたので、ギフトショップにも行ってみました。
IMG_5812.jpg

といっても、さすがラッフルズのギフトショップ。かなり広くて商品も豊富。ただなんでも高いしあまり欲しいものがなく、このオリジナル カレーパウダーだけゲット。午前中だったので、シンガポールスリリングで有名なバーはまた日を改める事に。。
IMG_5667.jpg


オーチャードに戻って向かったのは、これまた有名なお紅茶「TWG」のサロン・ド・テ。高島屋の中にありました。

IMG_5668.jpg

せっかくだからお茶をしてみようと言う事で、入ってみました。お昼前だったので、一番乗り。スコーンとともに、たくさんある紅茶リストの中から、エターナルサマーという気になっていたフレーバーティーを選んでみました。アイスティーにしたら良さそうなベリー系の赤味が強いお紅茶でした。それにしても、パリのマリアージュフレールに良く似ていますね。


IMG_5801.jpg

ちなみにももちゃんから「TWGはチャンギ空港で買うと少し安いよ!」と事前情報をもらっていたので、帰りのフライト前に空港にて購入しました。量り売りもあったので、目当ての紅茶が決まっていれば、そちらもお薦めです。でも、東京のお店で買うのと、値段はほとんど変わらないみたいです…(汗)

その5に続く…



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理