So-net無料ブログ作成
検索選択

2017.1 Honolulu〜Bac Nam〜 [My trip]

ホノルルはエスニック料理系も魅力的なお店が多いですよね。ただ、そういうお店はちょっとアクセスが悪いのが難点・・・。今回行ったベトナム料理「Bac Nam」はアラモアナセンターから15分程度の徒歩圏内だったので、お腹を空かせるために、歩いてディナーに向かいました。

IMG_0441.jpg

開店17時のちょっと前に到着しましたが、2名ほどすでに待ってるローカルの方達が。。とっても庶民的なお店。期待が高まります。

IMG_0439.jpg

まずは生春巻き。このピーナッツソースが美味しくて、病み付きになりそうでした。

IMG_0457.jpg

パパイヤサラダのボリューム感がすごい(笑)。シャキシャキしてて、こちらも旅行中の野菜補充にいい感じ。

IMG_0406.jpg


そして楽しみにしていたカニカレー。こちらのお店の人気メニューのようで、これを目当てに来たのです。これでもSサイズ(苦笑)。ジャガイモとか人参も入ってかなりとろみのついた、マイルドな味わいでした。美味しいけど、さすがに完食は出来ず・・・。お料理は美味しかったのですが、なんとこのお店アルコールが置いて無く。。免許の関係なんでしょうか。持ち込みはOKのようです。事前に分かっていたら、持ち込んだのにー。ビールが飲みたかったです(笑)。

IMG_0416.jpg

というわけで、バーに移動。老舗ロイヤルハワイアンホテル内にある「マイタイバー」。満席でしたが、ちょうど海側の席が空いてゲット!もちろんオーダーはトロピカルカクテル マイタイです。美味しいものを食べて、美味しいお酒を飲んで、至福の時でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2017.1 Honolulu〜Bogart's Cafe〜 [My trip]

今回ホノルルで行ってみたかったカフェ「Bogart's Cafe」。以前雑誌かなにかで、このお店のアサイーボールを見て、食べてみたい!と思っていたのです。ダイヤモンドヘッドからも近かったので、登山後の朝ご飯に行ってみました。

IMG_9327.jpg

IMG_9336.jpg

IMG_9330.jpg



まずはダイヤモンドヘッド頂上からの絶景。途中はかなーり殺風景です(苦笑)。10時頃から登り始めたのですが、最後の方は想像してたより階段とかがキツかったけど、曇り空だったのでそんなに暑くもなかったので良かったです。ダイヤモンドヘッドに登ったの、なんと今回が初めてでした。一度登ってみるといいですね。

IMG_0384.jpg

そして、明日筋肉痛になりそう〜といいながら下山して、そのままてくてく歩いて、「Bogart's Cafe」に到着。人気のお店ですね。ローカルの方も多かったような。

IMG_9346.jpg
なんとか席を確保して、食べてみたかったアサイーボールをオーダー。ブルーツもグラノーラもたっぷりで嬉しい[揺れるハート]


IMG_0453.jpg


そして、パンケーキではなく、ワッフルにしてみました。これもフルーツたっぷり。上からココナッツソースがかかってます。甘そう・・・と思いきや、それがそんなに甘ったるくなく、美味しかったのです!このお店、かなり気に入りました〜。

IMG_0460.jpg

そして近くには、こちらも人気の「Daimond Head Market&Grill」。左手にある扉を入ると、テイクアウトのお弁当や、スイーツなどを売ってます。

IMG_0458.jpg

このブルーベリーマフィンが美味しいとのことだったので、食べたかったのですが、予想以上の大きさに断念・・・(苦笑)。お店のおじさんに、「翌日でも大丈夫?」と聞いたら、「それだったらまた明日買いにおいで」とのことだったので、おみやげ用ににお店で作っているクッキーやグラノーラを買って帰りました。このマフィンとテイクアウトのお弁当は、次回の楽しみとなりました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2017.1 Honolulu〜Ruth's Chris〜 [My trip]

アップが追いつかないまま、あっという間に1月が終わってしまいました[ダッシュ(走り出すさま)]。もうちょっとホノルルが続きます。


IMG_9313.jpg

ディナーで行った「Ruth's Chris Steak House」。こちらも人気のお店なので、事前に日本から予約を入れておきました。欧米のステーキハウスの老舗ですね。続々とアメリカのステーキハウスが上陸してますが、やっぱりこういう料理は日本で食べるよりも、現地で食べる方が美味しい!特に、ルースクリスは東京で食べたときにちょっとがっかりしたんですよね。。

IMG_0399.jpg

早めの17:30のテーブルを予約。ロイヤルハワイアンSC近くのワイキキビーチウォーク2階にあるお店は大賑わい。18:00まではハッピーアワーでお得なコースもあるのですが、アラカルトで頼みました。

IMG_0383.jpg

前菜はアヒ・ポキと、サラダでお肉に備えて軽めに。ロゼワインと共に。


IMG_0426.jpg

そして、熱々のお皿にのったリブアイステーキ登場〜!この瞬間テンション上がりますよね(笑)。2人でシェアしてなんとか完食しました!

IMG_0382.jpg

付け合わせはマッシュポテト、そして赤はメルローをグラスで。ついつい進んでしまうマッシュポテト(笑)。

スタッフはフレンドリーだし、美味しいステーキを満喫しました♩。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2017.1 Honolulu〜Mariposa〜 [My trip]

寒い東京を抜け出して、束の間のバカンスを久しぶりのハワイで過ごしてきました。遅〜い夏休みです苦笑。3泊5日のホノルルだけの滞在でしたが、満喫できました〜!

IMG_9266.jpg

まずは着いた日のランチに行ったのがアラモアナセンターにある「Mariposa」。ニーマン・マーカスの最上階にある依然人気の高いレストラン。ここのラナイにあるテーブルを事前に予約しておいのたです♩。海が見えて気持ちがいいんですよね。


IMG_9270.jpg


人気のトロピカルアイスティーとともに、サラダとロブスターサンドをシェア。ちゃんと取り分けて持ってきてくれました。ロブスターサンドはここで初めて食べたときに感動したのですが、今回感じたのは「あれ?!普通。。」苦笑。サラダの方がヒットでした。「あー、ハワイに来たなー」と感じさせてくれる、必ずきてしまうお店です。








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ギャルリ百草@多治見 [My trip]

櫃まぶしを食べて、お腹がいっぱいになって向かったの名古屋から特急で30分くらいの岐阜の多治見市。多治見ってなんか聞いた事あるなと思ったら、タクシーの運転手さんが「夏によく40℃とかの最高気温を観測することで有名」と教えてくれました。なるほど〜。東は埼玉の川越、西は岐阜の多治見でしたね。
イメージ 10.jpg


そんな多治見になにをしに行ったかというと、お友達が何度も訪れているおすすめスポット「ギャルリ百草」があるからなのです。

イメージ 7.jpg

まわりに何があるわけでもないのですが、人が次々にやってきます。緑の中にこんな素敵な古民家が。オーナーの安藤ご夫妻が100年以上の民家をわざわざ移築したそうです。なんだかほっとする空間です。


イメージ 9.jpg

1階では企画展。2階には陶芸家であるご主人安藤雅信さんの作品が並んでいます。素敵〜[ぴかぴか(新しい)]。購入できるので、どれにしようかあれこれかなり悩みました(笑)。

IMG_8168.jpg

結局、ちょっとしたB級品を熊本地震のチャリティーとして販売していたこちらの大皿に。お店から宅急便で贈ってもらいました。使うのが楽しみです♩。

イメージ 6.jpg

一階にはカフェコーナーも。外の新緑を楽しみながら一息。
イメージ 5.jpg

このカップも安藤さんの作品。東京に戻ってから、もっと買ってくればよかったとちょっと心残り。またの楽しみにしたいと思います。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2016.1.Singapore Andre [My trip]

1月のシンガポール旅行で一番楽しみにしていたのがシンガポールNO1レストランとも言われるフレンチ「Andre」でのお食事!世界のベストレストランにも選ばれていて、このレストランを目的にわざわざシンガポールを訪れる人もいるそう。なかなか予約の取れないこのお店を、お友達が早くからテーブルを押さえていてくれたのです。
IMG_7546.jpg

IMG_0164.jpg

チャイナタウン近くにあるちょっとレトロな感じの一軒家です。中に入るとモダンな感じで、ちょっと周りとは別世界な感じ。1階はキッチン、2階・3階がダイニング。テーブルもゆったり贅沢に配置されていて、全部で席数30くらいのよう。

IMG_7533.jpg

まずはアミューズから。なんとソムリエさんは日本人の方でした。お料理はコース1種類のみ。

IMG_7534.jpg
IMG_7537.jpg
IMG_7538.jpg
IMG_7540.jpg
IMG_7541.jpg
IMG_7543.jpg
IMG_7544.jpg


お料理もですが、器にもシェフのこだわりが。日本の有田焼がお好きのようです。モダンフレンチに合わせてセレクトされたお皿で、お料理がより映えていました。残念ながらこの日はシェフ アンドレ・チャン氏にはお目にかかれずでしたが、でもこんな素敵なバースデープレゼントを用意してくれていたお友達に大感謝でした[exclamation×2]。今回のシンガポール旅行のクライマックスとも言えるお食事でした♩。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2016.1.Singapore The Fullerton Hotel [My trip]

シンガポールと言えばマーライオン。前回訪問時は、夜のマーライオンを楽しみましたが、今回は観光客の比較的少ない朝に行ってみました。

IMG_7583.jpg

8時前にはマーライオンパークに到着。すでに結構人が居ましたが、マーライオンとのツーショットを狙うにはこの朝の時間お薦めです。ちょうどマリーナベイサンズの方から朝日が上がっていて、なかなかの絶景!

IMG_7586.jpg

たくさん写真が撮れて大満足。お腹がすいたねーということで向かったのがすぐ近くにある素敵な5ツ星ホテル「The Fullerton Hotel」。いまでは改装されホテルになっていますが、1829年設立という歴史的建造物で、一時郵便局としても使用されていたらしいです。由緒ある名門ホテルで、とっても素敵[ぴかぴか(新しい)]


IMG_7597.jpg


IMG_7596.jpg

吹き抜けになっていて、開放感があります。観光客でわさわさした感じはなく、雰囲気も落ち着いています。ロビーフロアにあるラウンジ「コートヤード」で朝ご飯♩。カリカリベーコンとソテーしたバナナがたっぷりのったワッフルをお友達とシェア。

IMG_7598.jpg

なんとペストリーショップのケーキにも春節バージョン(笑)。

IMG_7589.jpg

ホテルオリジナルの「Fullerton Bear」もキュートなチャイナドレス姿!

IMG_7607.jpg

チャイナドレス姿も可愛かったけど、思わずこちらのホテルマン姿のベアーを連れて帰ってきました(苦笑)。友人達とお揃い♩。

IMG_5633.jpg

夕方になるとこんな感じでライトアップもされて、とっても素敵なホテルです。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2016.1.Singapore Curry Culture@Cuppage Terrace [My trip]

シンガポールには元同期も旦那様の仕事の関係で駐在中。前回は美味しい飲茶に連れて行ってくれたのですが、今回は評判のインド料理「The Curry Culture」に連れて行ってくれました。

IMG_0182.jpg

お店はオーチャードからすぐのCuppage Terraceというちょっとおしゃれな一角にありました。お店の前にはテラス席が。ならびにはなんとラーメンの山頭火も。本当にたくさん日本のお店が進出してますよねー。

IMG_7610.jpg


テラス席は暑そうだったので、店内で。ランチセットを頼みました。セットについているお店の方もお薦めというこのトマトのスープ、美味でした〜。やっぱりインド料理のときはラッシーということで、ドリンクはマンゴーラッシー。

IMG_7612.jpg

カレーはメインメニューから好きなものを2種類チョイス可能。種類が多くて悩みましたが、お薦めを聞きながら同それぞれ違うカレーを頼んで、4種類楽しみました。定番バターチキンをはじめ、海老とココナッツのカレーや、ほうれん草のカレー等々をナンとともに。最後のデザートはイマイチだったけど、それ以外はお店の人たちも感じが良くて満足!価格もリーズナブルでした♩。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2016.1.Singapore PS cafe [My trip]

シンガポールのおしゃれカフェとして、いろいろなガイドブックで必ずといってもいいくらい紹介されている「PS cafe」にお茶をしに。デンプシーヒルという、昔のイギリス軍の駐屯地があったエリアだそうで、街中からタクシーで10分くらいのちょっと高台になった場所にありました。

IMG_7489.jpg

IMG_7490.jpg

ちょっと中に入って行くと、緑がたくさん!客層も欧米人が多く、広々としていておしゃれなお店でした〜。


IMG_7491.jpg

そんなに暑くなかったのでファンが回るテラス席へ。が、蚊がいました・・・(汗)

IMG_7496.jpg

店内にならんだアメリカンサイズなケーキ達。どれもあまり惹かれなかったものの(苦笑)、せっかくだからトライしてみようと選んでみました。

IMG_7498.jpg

バナナチーズケーキです。これが想像していたほど甘くなく、お友達とシェアしながらなんだかんだ食べれちゃいました。思ったより美味しかった(笑)。こちらのカフェ、食事系のメニューも充実していてランチとかにも良さそう。人気があるのもわかるような。。

IMG_7506.jpg

IMG_7502.jpg

近くにはこれまた高級スーパーなどもあり、おしゃれなワインショップも。なかなか楽しい散策でした。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2016.1.Singapore Five Star Hainanese Cuisine [My trip]

シンガポールの楽しみの一つはやっぱりチキンライス!お友達ファミリーがディナーに連れてってくれた「Five Star Haianese Cuisine」は、お友達のお家からも歩いていけるRiver Valley Road沿いにある庶民的なお店。前回連れてってもらった良くガイドブックにも載っているチキンライスの有名店「文東記」のすぐ近くにありました。

IMG_7464.jpg



まずはタイガービールでかんぱ〜い!

IMG_7465.jpg

シンガポールで食べたから、チキンライスはローストが定番となりました。お肉もジューシー。美味しかったけど、ちょっと皮のパリパリ感が足りなかったかな。。

IMG_7466.jpg

チキンライス以外の、野菜炒めとかも美味しかった〜。中目黒で時々行くシンガポール料理のお店「Five star cafe」と店名が似てるけど、店名の由来はこのお店にあるのでしょうか?!

IMG_7459.jpg


そうそう、昼間にチャイナタウンにある評判のマッサージ店に連れてってもらったのですが、旧正月の飾り付けが始まってました。

IMG_7457.jpg

IMG_7460.jpg

あちこちモンキーだらけ(笑)。今回の旅行中、このモンキー達に癒されました(笑笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理