So-net無料ブログ作成

オクトーバーフェスト@駒沢公園 [その他]

初夏みたいな週末でした。今年の5月はお天気が多くて気持ちがいいですが、明日から6月。梅雨入りも近づいてますね。

イメージ 5.jpg

昨晩は駒沢公園で開催中のドイツビールの祭典「オクトーバーフェスト」に行って来ました。昼間から気温が上がり、お天気も良くてまさにビール日和!ちょっと遅めの19:30頃に行ったものの、すごい人[ダッシュ(走り出すさま)]。ちょうど19時からのステージもあって、大盛り上がりでした。

イメージ 6.jpg

美味しそうなビールがたくさんあって、どれを飲むか悩みますね。さすがにビールばかりそんなに飲めないし。。

イメージ 8.jpg

座るところを探すのも一苦労。ようやく空いてる場所を見つけて、夜風にあたりながらのビール美味しい〜なんて言っていたら、あの地震[あせあせ(飛び散る汗)]。結構揺れて、怖かった[ふらふら]。一時会場もざわざわして、でも考えてみたら駒沢公園て災害の時の避難場所なんですよね。最近噴火やら地震やら多くてなんか不安になります・・・。

イメージ 12.jpg

そうそう、この週末は楽しみにしている毎月一度のお花のレッスンも。今回は、芍薬がメインの「シャンペトルブーケ」という花束を作りました。

イメージ 11.jpg

場所は桜新町と駒沢大学の間にくらいにある「Petit a Petit(プティタプティ)」というお花屋さん。いつも花材のセレクトがセンスよくて、お店のお花も素敵なんです。

イメージ 10.jpg

芍薬のいい香りが漂っていて、癒されます。。来月のレッスンも楽しみです♩。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Glass for Smile [その他]

今日は雨の予報がお天気になって良かったですね。とあるイベントにお誘いいただき、日本橋三越前まで行って来ました。

イメージ 16.jpg


ワインを飲んで、グラス1杯分の笑顔を被災地東北にシェアする「Glass for Smile」というチャリティイベント。参加費(8000円)は「追悼」と「復興」の祈りをこめて8月11日東北の太平洋沿岸各地で一斉に打ち上げられる花火LIGHT UP NIPPONに寄付され、その花火代になるそうです。少しでも多くの花火をあげて、東北の方達にたくさんの笑顔を届けられるようにという趣旨。

イメージ 11.jpg

200種類近いワインと、人気飲食店からも東北食材を使ったおつまみが楽しめました。ワインは入場料に含まれますが、おつまみ代はその都度清算。まずは「シュエットルージュ」のいわい鶏のコンフィとラタトゥイユ、「バルジャパン」の三陸産ホタテ貝のエスカベッシュ等々。


イメージ 15.jpg

こちらは「パーラー江古田」のコーナー。美味しそうなパンが魅力的♩。

イメージ 10.jpg

いろいろなパン詰め合わせ。イチジクやヘーゼルナッツなどワインに合うハード系。美味でした〜。

イメージ 13.jpg

左にちょっと写っているのが、同じくパーラー江古田の亜麻豚のサルシッチャホットドッグ。真ん中は「ワインショップ&ダイナーFUJIMARU」の岩手県佐助豚スネ肉のデラウェアワイン煮込み。これもお肉が柔らかくて美味しかった♩。

イメージ 12.jpg

何種類のワインを飲んだんでしょう。注いでくれる1杯が少なめなので、結構いろんな種類を楽しめました。そして〆は「76vin」焼き鳥屋さんのカレー 卵のピクルスとともに。昼間だったので、楽しいお昼ご飯になりました。

イメージ 9.jpg

そして・・・、食後のコーヒーが飲みたいよねということで、近くのCOREDO室町の「カフェ・エメヴィベール」に寄ってコーヒータイム。そしてお腹いっぱいなのに、何故かケーキセットにして、ここのスペシャリテ パリ・ブレストまで食べちゃいました(汗)。もちろん夜になってもお腹は減らず、思わずジョギングしてきました(苦笑)。

8月11日、東北の各地で盛大な花火が上がりますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ワイン会 [その他]

ここのところ、飲み会が続いていたので今日のお休みは嬉しい〜♩。ちょっと胃腸を休めるために、今日はフルーツやら軽めの食事で軽くデトックスでした。

さて、月曜日は北海道 富良野ワインの醸造家さんを囲んでのワイン会にお誘いいただき、参加してきました。ホストの美味しい手料理に、たくさんのワイン!


IMG_6277.jpg

3月にスペインに行ってきたということで、まずはつまみに美味しいピンチョスがいろいろ。全部は撮ってなかったのですが、これは熱々のマッシュルームとドライトマトのソテー。

IMG_6281.jpg

某有名フレンチレストランから譲ってもらったというホワイトアスパラも立派!イタリア産だそうです。ラビゴットソースとわさびマヨネーズの2種のソースで頂きました。茹で加減も、まずはちょっと固めでいただき、その後にクタクタに煮た状態で食べ比べ。クタクタに煮ると甘さが増して、これまた美味しい♩。

IMG_6284.jpg

メインは子羊のクスクスでした。もうこの事には何種類のワインを飲んでいたのでしょう・・・。

IMG_6279.jpg

10種類近くあったワイン。一部酔っぱらいながらも写真撮っていました(苦笑)。山梨ダイヤモンド酒造の白やロゼ、スペインのチャココリに、アルザスとNZのリースリング、そしてこれは珍しいアゼルバイジャンのカベルネ・ソーヴィニョン。想像していたより、タンニンがとがっていなくて丸みがありました。

IMG_6287.jpg

これはスペインのリオハ。ラベルが可愛い♩。TENTENUBLOというワイナリー。日本未入荷かな?
クスクスに良く合いました。

IMG_6280.jpg


そして富良野ワインの醸造家さんが持参してくれた「ツヴァイゲルレーベ2004」。あまり馴染みがないですが、北海道赤ワインの代表品種です。富良野ワインさんのフラッグシップだそう。国産ワインの2004年ものって初めてだったのですが、時間とともに開いて来て、いい感じに熟成していました。国産ワインも楽しいです。

IMG_6288.jpg

デザートにいいかなと思って持参したフェルミエのブリアサヴァラン・ア・ラ・パパイヤ。美味しいハチミツとともに。皆さんにも好評。

IMG_6290.jpg

こちらはゲストが持ってこられた尾山台オーボンビュータンのケーキ。みんな別腹です(笑)

IMG_6291.jpg

スライスするとこんな感じ!表面がカリカリにキャラメリゼされてて、中は上品なバタークリームのケーキ。う〜ん、美味! 美味しいお料理とともに、いろいろワインのお勉強をさせて頂いたなんとも楽しい夜でした。。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Bon Breakfast@都立大学 [その他]

ちょっと季節が戻ったような寒い週末でしたね。先週末からの暖かさで一気に開いてしまったさくらも、週末の悪天候ですっかり散ってしまいました…(涙)。なんだか今年はさくらを楽しめる期間が短かくて残念。。年度末やらで、平日は夜桜見物も出来なかったので、先週末お花見しておいて良かったです。

イメージ 11.jpg

昨年9月にお友達の妹さんが都立大学にグラノーラ専門店「Bon Breakfast」をオープンして、昨日お店にお邪魔してきました。今朝はヨーグルトに美味しいグラノーラを混ぜて朝ご飯に。材料もオーガニックのものを厳選していて、店主自ら毎日お店で手作りしているので、鮮度がよくてそのまま食べても美味しいのです。うちの両親も、すっかりファンになっています。

イメージ 10.jpg

グラノーラだけではなくて、オーガニックのハーブティーやカフェインレスのたんぽぽコーヒーなども購入できます。そして、このオーガニックのヴァージンココナッツオイルもお薦め!ということで、遅ればせながらデビューしました。今朝は紅茶に入れてみました。思ったよりココナッツのフレーヴァーも気にならず、話題になっているたくさんの効能を期待してちょっと続けてみたいと思います。店主もお肌の調子が良くなったり、その効果を実感しているそう。

イメージ.jpg

そして都立大学の「ガレオーネ」でスプマンテと共に美味しいピザをつまんできました。やっぱりここのマルゲリータは美味〜!。
昨日は満月がすっぽり地球の影に隠れる皆既月食の特別な夜だったんですよねー。あいにくのお天気で東京では見れなかったけど、その不思議なパワーを感じた楽しい夜でした。。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2015年のさくら [その他]

一気に暖かくなって、桜もあっという間に満開。週末、目黒川のさくらを見に行ってきました。毎年欠かせないお花見スポットです。


イメージ 2.jpg
午前中、それも池尻大橋寄りだとそれほどの混雑も無く。中目黒駅方面からだとはすごい人ですよねー。

イメージ 7.jpg

イメージ 4.jpg
7分先くらいでしたが、充分キレイ♩。
イメージ 8.jpg

今年もきれいな花を咲かせてくれてありがとう!って感じです。

イメージ 10.jpg

こちらは昨日近所のお花見スポット呑川緑道で撮ったさくらです。

イメージ 9.jpg


実は週末不注意でケガをしてしまって、昨日の午後は急遽半休をとって整形外科デビュー(汗)。
病院の後、お天気もよかったので、さくらを見ながらお散歩しました。
これぞ怪我の功名です(苦笑)。ケガで凹んでいたのですが、元気をもらいました!
いやいや、気をつけないと。。
今週末もお花見です。晴れますように。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

フロマージュいろいろ [その他]

先週のことですが、職場の元同僚が素敵なお宅でワイン会を開いてくれたので、仕事を早めに切り上げワインを持ってお邪魔してきました〜。

イメージ 10.jpg

昨年見事チーズプロフェッショナルの試験に合格した同僚。チーズもいろいろ用意してくれて、ちょっとしたお勉強会。盛りつけ方も素敵で、とても参考になりました。

イメージ 8.jpg

シャンパンや白ワインとともに、コンテやミモレットなどのハード系、真ん中がブリア・サヴァラン。右奥がノルマンディーのプティ・クール、そして右下はリンゴの上に乗せたカマンベール。

イメージ 9.jpg

そして、赤ワインの頃には、チコリの上に青カビのフルムダンヴェール、クルミと共に。左奥はクール・ド・ヌーシャテルだったかな。。左手前は、ベリー系の実が入ったホワイトスティルトンだったか。。この頃になるとかなりワインも飲んでいたので、怪しい感じ(苦笑)。

イメージ 11.jpg

手料理もいろいろ用意してくれて美味しかった〜。このトマトソースのフジッリもみんなで完食!

イメージ 8.jpg

この日のワイン達。シャンパーニュはPOL ROGER Vintage2002。白がオステルタッグのフロンホルツ リースリング2012、赤はシャルロパン・パリゾのペルナン・ベルジュレス2009、そして画像に写ってませんが、ルイ・ジャドのメルキュレ 1er 2009 。4人で4本!どのワインも美味しくて、さらにチーズやお料理もワインに合わせたさすがのセレクトだったので、ついつい飲み過ぎました(苦笑)。 話を聞いてたら、チーズのお勉強も楽しそうだなーと思ったのですが、ウォッシュ系とかちょっと苦手なものもあるので私は無理かなー。でも、今後はもっといろんなチーズにチャレンジしてみよう!と思いました。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

父の誕生日会2015 [その他]

週中にある祝日って久しぶりでしたね。今日は父の誕生日でもあるので、恒例のお誕生日会。家でお寿司がいいというので、メインは手巻き寿司と決めていました。開店を狙ってタマタカに行って、美味しそうなネタを仕入れてきましたよ〜。


イメージ.jpg

最近マグロも養殖ものが多いですね。でもせっかくなので、お値段高めですが天然本マグロをたっぷりと。あとは同じく天然真鯛、そして車エビ、イクラに卵焼き、かんぴょうやしいたけ。野菜も一緒にたっぷり巻いて、美味しい〜。

イメージ 1.jpg

ワインはお寿司に合うかなと思って、アルザスにしました。アルザスと言えばのマルセル・ダイスのクラリス・ミュラーとして出してる別ラベル。ピノ・ブランです。酸もまろやかで、ほどよいボリューム感で料理のジャマをせず、とっても美味しかった!アルザスのワイン、やっぱり好きだなーと思いました。

イメージ 3.jpg

そして、このお醤油も手巻きのおいしさを引き立ててくれました。頂き物の小豆島ヤマロク醤油の鶴醤。色は濃いのですが、角がなくてとてもまろやか。でも味わいには深みがあります。熟成期間が長いだけありますねー。小豆島に買いに行きたい(笑)

イメージ 2.jpg

マッターホーンのショートケーキです。74歳、まだまだ元気でお願いします!

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ミチテラス2014 [その他]

ちょっと前のことですが、東京駅ライトアップの「ミチテラス」を見に、開催最終日の年末28日に行ってきました。お正月休みだし、最終日で空いてるんじゃないかと思ったら、甘かったです(苦笑)。17時頃に丸の内に到着したら、すでにすごい人[ダッシュ(走り出すさま)]


IMG_5476.jpg

「立ち止まらないでください!」って係員の人に怒られながらも、新丸ビル近くから
なんとか撮れました。

IMG_5478.jpg

これは丸の内郵便局方面から撮ったショット。
もっと華やかなのかと思ったら、「あれ?こんなもの??」という感じでしたが
でも見に行けて良かった〜。
東京駅、素敵です。

IMG_5477.jpg

新丸ビル内の随園別館で水餃子も食べれました♩。冬になると食べたくなります。。

IMG_5480.jpg

丸の内仲通のイルミネーションはキレイですね。
中目黒や六本木ヒルズとかの青系イルミネーションより温かみがあって個人的にはこっちの方が好き。

IMG_5481.jpg

ミチテラスの一環の、ディズニーキャラクターのアートオブジェも光ってました。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2015新年 [その他]

新年あけましておめでとうございます。すっかりブログも放置していました。なんだか、心の余裕が無くなってしまって(苦笑)。アップしそびれてる画像が溜まってしまってます・・・(汗)。

いま振り返ってみると、2014年はなんだか試練の多い一年で、自分の力ではどうにもならないことや、辛いこともありました。人生、そういう時期もあると、その分今年は良いことがたくさんあるはず!とプラス思考で行きたいと思います。



イメージ 4.jpg


今年の元旦も実家でお節を囲みました。まずはお屠蘇から。

イメージ 1.jpg

初泡は昨年に引き続きジャクソン キュヴェ737。お気に入りの銘柄です。

イメージ.jpg

今年は母が少し楽をしたいということで、いつもより品数控えめのお節。

イメージ 5.jpg

ソノマのハーシュヴィンヤードのシャルドネ。
頂き物のタラバガニとともに。あ、食べるのに夢中でカニの画像がなかったです(苦笑)。

イメージ 6.jpg

今半で予約しておいたお肉でお正月定番ローストビーフ。
今年もいい焼き加減に仕上がりました〜。

イメージ 7.jpg

そして、やはりこれがないと!具沢山の母のお雑煮は欠かせません。

今年もみんな揃って良いお正月を迎えられました。
さあ、2015年は良いエネルギーをたくさん取り込んでハッピーに過ごせますように。。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いのしし@ワイン会 [その他]

なにかと集まりが多い季節ですね。先日はワイン会に呼んで頂いて、お邪魔してきました。

IMG_5384.jpg

主催者のお宅で美味しい手料理とともに、みなが持参したワインを楽しみました。なんとこの日のメインは京都の猟師さんが射止めたイノシシのお肉!さっと焼いて、甘いお味噌ととネギとともに。想像してた臭みがなくて、美味!

IMG_5386.jpg

こちらはイノシシの肉を使ってスタッフ・ド・ピーマン。オーブンから出たての熱々を。ワインが進んじゃいます。

IMG_5389.jpg

ワイン何本あったんでしょう(汗)。ここに写りきってません。。参加者7名で基本一人1本持参だったのですが、
10本はあったような(苦笑)。

IMG_5388.jpg

デザートには赤坂「しろたえ」でレアチーズケーキを調達して持参しました。
ホワイトポートと、良く合って美味しかった〜。

金曜日の夜だったので、すっかり寛いでしまい、ちょっと飲み過ぎた夜でした。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理