So-net無料ブログ作成
検索選択

2017桜の季節 [その他]

今年はお天気が悪かったり、自分もバタバタしていて、あまりお花見が出来なかったのですが、目黒川にはちょうど満開の頃に再訪できました!

IMG_9940.jpg

IMG_9938.jpg
3月下旬に行った時は、まだ1分咲き程度だったレストラン「クラフタル」さんからも、こんな絶景が!来年こそはこの景色を見ながら、シャンパンを飲みたいものです。。

IMG_9944.jpg

同じ日の夜桜。夜もまた雰囲気が変わっていいですよね。でもすごい人出でした・・・。毎年人が増えているような。。


IMG_9649.jpg

そうそう、目黒川からちょっと入ったところにあるカステラ福砂屋のショップでは、このシーズンのみ中目黒店限定のこんな福砂屋キューブを売ってました♩。

IMG_9958.jpg

IMG_9966.jpg

そして週末はお仕事で京都に行ってきました。雨模様だったものの、退蔵院の有名なしだれ桜が見れて、ちょっと得した気分♩。樹齢50年だそうです。

IMG_9998.jpg

IMG_9996.jpg

桜ごしに、石庭を撮ってみたのですが、これもまた京都らしくて風情がありますね。

IMG_9984.jpg

夜はこんな風にライトアップされて、幻想的でした。京都は桜のちょうど見頃を迎えていて、世界中からの観光客でこれまたすごい人出[ダッシュ(走り出すさま)]。もうちょっと時間があったら、他のスポットにも足を延ばしたかったのですが、お仕事だったので止む無し。

明日はまた冷たい雨になるようですが、もうちょっと楽しめますように。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

砂の岬カレーランチ [その他]

お天気はイマイチですが、久々の3連休で嬉しい♩。今日は我が家でカレーランチ会。まずは地元で評判のスイーツ2店舗、用賀の「Ryoura」と桜新町の「Bigarraux」をはしごしてケーキをゲット!そしてメインのインドカレーの人気店「砂の岬」でランチカレーをテイクアウト。

イメージ.jpg

まずはスパークリングワインで乾杯!泡に合わせて簡単つまみを用意しておきました。奥から、生ハム、桃とアップルマンゴー、コブサラダ ハニーマスタードドレッシング、なすのコリアンダーマリネ、マッシュルームのマリネ。ドレッシングにはホワイトバルサミコ、なすのマリネはバルサミコ、そしてマッシュルームは赤ワインビネガーと種類の違うお酢を使ってます。蒸し暑い季節は、お酢を効かせたお料理が美味しいですよね。


イメージ 1.jpg

そして、砂の岬のカレー2種盛り!チキンカレーと鹿肉のキーマカレー。事前にお友達がテイクアウトの予約をしておいてくれました。12時にお店に取りに行ってみるとすでに行列が。近所ですが、あまり食べた事がなかったんですよねー。こんなに人気店になっていたとは。。でも、久々にここのカレーを食べたら確かに美味しい〜!これはもっとまめに通わないとと思ったのでした(笑)。

イメージ 7.jpg

そして別腹スイーツたち!奥のきれいなアントルメはお友達がイルプルで作ったものを。パッションフルーツとミントのムースが絶品で美味しかった〜。ご馳走様♩。手前はリョウラとビガローで選んだもの。さすがに全部は食べきれなかったけど(苦笑)、こういう楽しみを分かち合える仲間達に感謝です[揺れるハート]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

オクトーバーフェスト@駒沢公園 [その他]

アイスとビールが美味しい季節!今年も駒沢公園で開催中のビールの祭典オクトーバーフェストに行って来ました。

イメージ 2.jpg


土・日はすごい人で座る場所を見つけるのも一苦労ですが、平日にノー残業で行ったので、ビールやおつまみを買うのにもそんなに並ばずでした。駒沢公園の開放的なスペースの中、夕暮れ時にビールで一息、最高です!

イメージ.jpg

梅雨の晴れ間で陽が沈んで行くときの空がとってもキレイでした〜[ぴかぴか(新しい)]。駒沢公園での開催は今日が最終日。次は豊洲会場が中止になってしまったようなので、9月の日比谷公園です。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

桜の開花宣言 [その他]

この3連休、父の入院で病院通いでした。。病院って気が滅入りますよね。健康でいられる事が、どんなにありがたい事かと痛感します。。そんな合間をぬって、お友達とランチをしたり、久しぶりに姪っ子ちゃん達に会ったりしてたくさん元気をもらいました。
IMG_7889.jpg


そしてバタバタしててお花のレッスンも出れず、花材だけ持ち帰って来ました。今月のメインは桜!ようやく東京も桜の開花宣言がありましが、我が家でも桜が咲き始めて癒されます〜♩。画像だと一部しか写ってませんが、もっと枝がたくさんあるので、全部咲いたらかなり賑やかになりそう。

IMG_7878.jpg

好物のピエール・エルメのマカロンも疲れを取ってくれました。

さて、今週はまた寒の戻りがあるようですが、週末は楽しみにしているお花見です!順調に開花が進んでくれますように。。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2016新年 [その他]

新年あけましておめでとうございます。お天気にも恵まれて、暖かい三ヶ日。そして母校が箱根駅伝で今年も優勝!感動をありがとう〜。私も今年頑張らないと!という気持ちになりました。


IMG_7409.jpg

IMG_7411.jpg

初詣は毎年の明治神宮。ここに来ると感じる凛とした空気が好きです。

IMG_7392.jpg

IMG_7401.jpg

IMG_7399.jpg

今年も実家に集まって母のお節にお雑煮を楽しみ、そして定番ローストビーフも焼きました♩。今年は風邪気味だったので、デザートはさぼり気味、プリンだけ焼きました(汗)。

IMG_7394.jpg

IMG_7395.jpg

IMG_7402.jpg

シャンパーニュ、ワイン、日本酒やら、いろいろ飲みました〜。が、この後、熱が上がってきてダウン。。

IMG_7412.jpg

IMG_7413.jpg

今日は代々木八幡の「365日」でパンをゲット。お正月中開いていると嬉しいですよね♩。

さて、明日から仕事始めです。なんとか風邪も良くなりつつあるので、月曜日からのスタートは辛いけど頑張ります。今年も不定期アップになりますが、よろしくお付き合いお願い致します。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大晦日2015 [その他]

今年もあと僅かになりました。忘年会続きで顔には吹き出物、酔っぱらって年末ギリギリで定期をなくすという大失態[ダッシュ(走り出すさま)]。おまけに風邪まで引いてしまいました(苦笑)。バタバタと年賀状を書いて、大掃除ならぬプチ掃除、そして買い出しをして大晦日を迎えています。


イメージ 7.jpg
イメージ 6.jpg


今朝は、早起きしてお友達と渋谷「VIRON」の朝ご飯に行ったら、なんと2階のブラッスリーはお休み!学芸大学のマッターホーンにお年賀のお菓子を買いに行く予定だったので、マッターホーンに行ってから目黒通り沿いにある「ホテルクラスカ」で朝ご飯となりました。1300円のイングリッシュブレックファースト。これにジュースとコーヒーがついています。パンも美味しかったし、満足満足。。


イメージ 8.jpg

そして、新宿伊勢丹に移動して、ジャン・ポール・エヴァンでスイーツ食べ納め。ショップの方は行列が出来てましたが、カフェの方は待たずに入れました。大好きなフワンボワーズのケーキ、なんか小さくなりました・・・。それにしても伊勢丹の地下、混んでました〜[たらーっ(汗)]

イメージ 5.jpg

仕事納めの後に、頑張った一年お疲れさまということで、アマンのバーに行って飲み納め。


イメージ 4.jpg

人が少なくなった丸の内界隈、空気が澄んでいてイルミネーションがキレイでした。

去年から「ザ・大殺界」のようなことが続きましたが(苦笑)、少しづつ運気が良くなって来ていると信じて、そして来年の今頃は2016年は良い一年だったと振り返れるような年にしたいと思います!

良いお年を。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クリスマス会2015 [その他]

寒い一日でしたが、今年も恒例のクリスマス会。毎年この日のために、どこのクリスマスケーキにするか悩むのが楽しみの一つです。



イメージ.jpg

今年もホストのお友達が美味しいローストチキンを焼いておいてくれました。新橋の地鶏の専門店「加賀屋」で調達してくれた東京軍鶏!なんて贅沢〜。ジューシーでとっても美味♩。ソースが香菜ダレと油淋鶏ダレという中華風2種で、これがまた良くマッチ。

イメージ 1.jpg



イメージ 2.jpg

ロゼシャンパンで乾杯!

イメージ 3.jpg



イメージ 4.jpg

今年のケーキは自由が丘「パリセヴェイユ」と桜新町の「ビガロー」。どちらも間違いのない、安心の美味しさ!今年も楽しいクリスマスを迎えられました〜[揺れるハート]

イメージ 6.jpg

そして仕事で近くに行ったので、久々に母校のクリスマスツリーも見に行って来ました。
変わらないものの一つ。このツリーを見るとほっとします。
Merry Chirstmas!



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

オクトーバーフェスト@駒沢公園 [その他]

初夏みたいな週末でした。今年の5月はお天気が多くて気持ちがいいですが、明日から6月。梅雨入りも近づいてますね。

イメージ 5.jpg

昨晩は駒沢公園で開催中のドイツビールの祭典「オクトーバーフェスト」に行って来ました。昼間から気温が上がり、お天気も良くてまさにビール日和!ちょっと遅めの19:30頃に行ったものの、すごい人[ダッシュ(走り出すさま)]。ちょうど19時からのステージもあって、大盛り上がりでした。

イメージ 6.jpg

美味しそうなビールがたくさんあって、どれを飲むか悩みますね。さすがにビールばかりそんなに飲めないし。。

イメージ 8.jpg

座るところを探すのも一苦労。ようやく空いてる場所を見つけて、夜風にあたりながらのビール美味しい〜なんて言っていたら、あの地震[あせあせ(飛び散る汗)]。結構揺れて、怖かった[ふらふら]。一時会場もざわざわして、でも考えてみたら駒沢公園て災害の時の避難場所なんですよね。最近噴火やら地震やら多くてなんか不安になります・・・。

イメージ 12.jpg

そうそう、この週末は楽しみにしている毎月一度のお花のレッスンも。今回は、芍薬がメインの「シャンペトルブーケ」という花束を作りました。

イメージ 11.jpg

場所は桜新町と駒沢大学の間にくらいにある「Petit a Petit(プティタプティ)」というお花屋さん。いつも花材のセレクトがセンスよくて、お店のお花も素敵なんです。

イメージ 10.jpg

芍薬のいい香りが漂っていて、癒されます。。来月のレッスンも楽しみです♩。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Glass for Smile [その他]

今日は雨の予報がお天気になって良かったですね。とあるイベントにお誘いいただき、日本橋三越前まで行って来ました。

イメージ 16.jpg


ワインを飲んで、グラス1杯分の笑顔を被災地東北にシェアする「Glass for Smile」というチャリティイベント。参加費(8000円)は「追悼」と「復興」の祈りをこめて8月11日東北の太平洋沿岸各地で一斉に打ち上げられる花火LIGHT UP NIPPONに寄付され、その花火代になるそうです。少しでも多くの花火をあげて、東北の方達にたくさんの笑顔を届けられるようにという趣旨。

イメージ 11.jpg

200種類近いワインと、人気飲食店からも東北食材を使ったおつまみが楽しめました。ワインは入場料に含まれますが、おつまみ代はその都度清算。まずは「シュエットルージュ」のいわい鶏のコンフィとラタトゥイユ、「バルジャパン」の三陸産ホタテ貝のエスカベッシュ等々。


イメージ 15.jpg

こちらは「パーラー江古田」のコーナー。美味しそうなパンが魅力的♩。

イメージ 10.jpg

いろいろなパン詰め合わせ。イチジクやヘーゼルナッツなどワインに合うハード系。美味でした〜。

イメージ 13.jpg

左にちょっと写っているのが、同じくパーラー江古田の亜麻豚のサルシッチャホットドッグ。真ん中は「ワインショップ&ダイナーFUJIMARU」の岩手県佐助豚スネ肉のデラウェアワイン煮込み。これもお肉が柔らかくて美味しかった♩。

イメージ 12.jpg

何種類のワインを飲んだんでしょう。注いでくれる1杯が少なめなので、結構いろんな種類を楽しめました。そして〆は「76vin」焼き鳥屋さんのカレー 卵のピクルスとともに。昼間だったので、楽しいお昼ご飯になりました。

イメージ 9.jpg

そして・・・、食後のコーヒーが飲みたいよねということで、近くのCOREDO室町の「カフェ・エメヴィベール」に寄ってコーヒータイム。そしてお腹いっぱいなのに、何故かケーキセットにして、ここのスペシャリテ パリ・ブレストまで食べちゃいました(汗)。もちろん夜になってもお腹は減らず、思わずジョギングしてきました(苦笑)。

8月11日、東北の各地で盛大な花火が上がりますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ワイン会 [その他]

ここのところ、飲み会が続いていたので今日のお休みは嬉しい〜♩。ちょっと胃腸を休めるために、今日はフルーツやら軽めの食事で軽くデトックスでした。

さて、月曜日は北海道 富良野ワインの醸造家さんを囲んでのワイン会にお誘いいただき、参加してきました。ホストの美味しい手料理に、たくさんのワイン!


IMG_6277.jpg

3月にスペインに行ってきたということで、まずはつまみに美味しいピンチョスがいろいろ。全部は撮ってなかったのですが、これは熱々のマッシュルームとドライトマトのソテー。

IMG_6281.jpg

某有名フレンチレストランから譲ってもらったというホワイトアスパラも立派!イタリア産だそうです。ラビゴットソースとわさびマヨネーズの2種のソースで頂きました。茹で加減も、まずはちょっと固めでいただき、その後にクタクタに煮た状態で食べ比べ。クタクタに煮ると甘さが増して、これまた美味しい♩。

IMG_6284.jpg

メインは子羊のクスクスでした。もうこの事には何種類のワインを飲んでいたのでしょう・・・。

IMG_6279.jpg

10種類近くあったワイン。一部酔っぱらいながらも写真撮っていました(苦笑)。山梨ダイヤモンド酒造の白やロゼ、スペインのチャココリに、アルザスとNZのリースリング、そしてこれは珍しいアゼルバイジャンのカベルネ・ソーヴィニョン。想像していたより、タンニンがとがっていなくて丸みがありました。

IMG_6287.jpg

これはスペインのリオハ。ラベルが可愛い♩。TENTENUBLOというワイナリー。日本未入荷かな?
クスクスに良く合いました。

IMG_6280.jpg


そして富良野ワインの醸造家さんが持参してくれた「ツヴァイゲルレーベ2004」。あまり馴染みがないですが、北海道赤ワインの代表品種です。富良野ワインさんのフラッグシップだそう。国産ワインの2004年ものって初めてだったのですが、時間とともに開いて来て、いい感じに熟成していました。国産ワインも楽しいです。

IMG_6288.jpg

デザートにいいかなと思って持参したフェルミエのブリアサヴァラン・ア・ラ・パパイヤ。美味しいハチミツとともに。皆さんにも好評。

IMG_6290.jpg

こちらはゲストが持ってこられた尾山台オーボンビュータンのケーキ。みんな別腹です(笑)

IMG_6291.jpg

スライスするとこんな感じ!表面がカリカリにキャラメリゼされてて、中は上品なバタークリームのケーキ。う〜ん、美味! 美味しいお料理とともに、いろいろワインのお勉強をさせて頂いたなんとも楽しい夜でした。。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理