So-net無料ブログ作成
Myお料理&お菓子作り ブログトップ
前の10件 | 次の10件

チョコ作り [Myお料理&お菓子作り]

今日は姪っ子ちゃんがやってきて、約束していたチョコ作り。もうヴァレンタインも終わってるのですが、どうやらテニス部の先輩やお友達に配るんだそう。学校では、女子同士で手作りチョコを渡し合うのが流行っているみたいです。いわゆる友チョコ。義理チョコも大変ですが、友チョコもちょっと大変かも(苦笑)。

イメージ 3.jpg


失敗のないもので、ブラウニーとロッシェ2種、くるみのチョコがけを作りました。ちゃんといい製菓用のチョコを使いましたよ〜。ただ、テンパリングは姪っ子ちゃんにはちょっとハードル高いので、富澤商店で「マイクリオ」というのを見つけたので、使ってみました。カカオバリー社の粉末カカオバターパウダーです。これ、なかなか便利[ぴかぴか(新しい)]

イメージ 4.jpg

10:30から作り始め、気がついたら1時過ぎ。お腹がすいてスープとサラダ、そして作っておいたボロネーズでパスタランチ。姪っ子ちゃんもはじめてのチョコ作り真剣&夢中になってました。楽しかったようで、良かった良かった。

イメージ 2.jpg

お土産用に、オレンジのパウンドケーキを焼いておきました。

さて、明日学校のみんなの反応はいかに。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

よだれ鶏 [Myお料理&お菓子作り]

ちょっと前のことですが、毎年恒例の高校時代の仲間達との初詣の後、我が家で新年会を開催しました。

IMG_5854.jpg

みんなが美味しい手みやげをいろいろ持って来てくれました♩。このネストビールもその中のひとつ。茨城の木内酒造というところが造ってるんですね。はじめて飲んだのですが、ふくろうのラベルも可愛いし、美味♩。最近こういうクラフトビール、人気がありますよね。まだまだ知らない銘柄がたくさんあります。ワインはボルドーのシャトージスクールのロゼ。


IMG_5859.jpg


ちょこちょこ簡単なおつまみを用意しておいたのですが、こちらはよだれ鶏。今回は名古屋コーチンの胸肉と、阿波鶏の骨付きもも肉を使ってみました。香菜とピーナッツをたっぷり、そして後輩君にお薦め大阪の四川料理の名店「空心」のよだれ鶏醤を送ってもらっていたので、それを使って。この醤、辣油ベースですが、それほど辛くなくて、いろんな風味がして美味。ちょっとラーメンに入れたり、餃子につけてもいい感じです。

IMG_5860.jpg

バターチキンカレーとターメリックライス。
IMG_5863.jpg

デザートは前日に用意しておいたチーズケーキとプリン、そしてお友達が持って来てくれた吉祥寺「パティシエ・ジュン・ホンマ」のシュークリーム!ここのケーキ、食べてみたかったんですよねー。シュークリームも皮が香ばしくて、クリーム甘さ程よい感じで、美味しかったです。

よく食べて、よく喋って、気がつけばあっという間に夕方でした。。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

金目鯛のアクアパッツア [Myお料理&お菓子作り]

寒い週末でしたね〜。今日は美味しそうな金目鯛1尾と、ヤリイカ、アサリを買って来て、アクアパッツアに。


イメージ 1.jpg

金目鯛が大きくて、ルクルーゼのオーバルに入らないので、ちょっと尻尾を落としちゃいました(汗)。
塩漬けケッパーとオリーブ、プチトマトをたっぷり入れて。
具を楽しんだ後の美味しい出汁が出たスープにはパスタを入れて。
やっぱり白ワインですね。今日はカリフォルニアのシャルドネと。

イメージ 5.jpg

学大のマッターホーンにも行ったので、おやつにダミエ。
バタークリームはカルピスバターを使っているそうですが、バター不足は大丈夫なんでしょうか。


IMG_5392.jpg

地元桜新町のセンスの良いお花やさん「Petit a Petit」のクリスマスリースレッスンにも
参加してきました。人気のレッスン、早めに予約しておいて良かった。。
ボリューム感ある素敵なリースができあがって、我ながら大満足〜♩。
もみの木やユーカリなどの香りが良くて、癒されます。
玄関外側に飾ろうかと思ったのですが、香りがいいのでいまのところ室内です(苦笑)。
このままドライにすれば、長い事楽しめるとのこと。
また単発でレッスンに参加しようっと。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

りんごのケーク [Myお料理&お菓子作り]

寒いですねー。家でも職場でも温かい飲み物を飲む回数が増えています。そんなとき、ついついお茶菓子をつまみたくなっちゃうので気をつけないとです(苦笑)。

イメージ 1.jpg


焼き菓子作りのシーズン、そしてリンゴのシーズンも到来で、最近良くこんなりんごを使ったお菓子を焼いています。


イメージ.jpg

でも、お菓子作りには深刻な問題が最近のバター不足・・・。
良く買っていたポンドバターが姿を消しちゃいました(汗)。
毎朝のトースト用のカルピスバターも(涙)。
チーズ屋さんのフェルミエで佐渡バターを発見!それも最後の1個というので、
迷わず購入しました。出会ったときに買わないとですね。

それにしても、街のパン屋さんやお菓子屋さんは大丈夫なんでしょうか。
この状態がいつまで続くのか心配です。。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

胡桃のスイーツ [Myお料理&お菓子作り]

たくさん胡桃を戴いたから何か作ってと実家からリクエストがあり・・・。


イメージ 1.jpg

胡桃のキャラメリゼをたくさん作りました。
まずは胡桃をオーブンでローストして、キャラメルを作ってコーティング。
カリカリとした食感で、後を引いて危険〜[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


イメージ.jpg

細かく砕けている胡桃はバナナケーキにたっぷり入れました。

改めて調べてみると、胡桃は美肌・老化防止にいいとか、
血液がサラサラになるとか、疲労回復にもいいとか、優秀な健康食品なんですねー。
なんか逆に太るんじゃないかってイメージがあったのですが。
ただ取り過ぎはNGだそうで、1日25gくらいがいいそうです。
25g=片手一杯分←これって結構な量ですよね(苦笑)。
まだまだたくさんあるので、しばらく胡桃生活が続きそうです。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鯛飯 [Myお料理&お菓子作り]

寒い週末でしたね〜。昨日は休日出勤だったので、今日はお家でのんびり。まずは買出しに行って、お菓子を作ったり、料理をしたり。


イメージ 4.jpg

洋梨のラ・フランスがたくさん出回っているので、最近良く作るのがこのワイン煮。今日は飲み残しのほんのり甘口のコロンビア・ヴァレーのリースリングを使って煮てみました。

イメージ 5.jpg

こちらは先週ブルゴーニュのピノ・ノワールで煮た赤ワインバージョン。印象が違いますね。
赤ワインで煮た方がやっぱり好きかなー。
今日は紅玉も買って来てのでリンゴのケークも焼きました。画像撮る前に切り分けちゃいましたが(汗)
リンゴの美味しい季節です〜。

イメージ 7.jpg

新鮮で美味しそうだった大分のち鯛も買って来たので、何にしようか悩んだ挙げ句、鯛飯に。
鯛は鱗を取って、お腹の中をきれいに掃除して、香ばしくグリルしてからルクールゼで炊きました。
うーん、美味しい!今、新米なのでご飯ものが美味しいです。
夜はできるだけ炭水化物系カットしているのですが、ここのところ食べちゃってるかも…(汗)

イメージ 8.jpg

先週、銀座に食べに行ったひつまぶし@備長。
鰻はうな重派ですが、薬味をたっぷり効かせて食べたらなかなか美味でした。

あっという間の休日でした。明日からに備えてヨガで体調整えまーす。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パンケーキ [Myお料理&お菓子作り]

先日購入したル・クールゼのフライパンがいい感じ♩。買ってよかったお気に入りの調理グッズのひとつ。

IMG_4556.jpg

パンケーキを焼く回数も増えました。
生地にリコッタチーズを入れたり、ヨーグルトを入れたり、
いろんな配合で。
今回はソーセージとかと合わせてサレ系生地で、シンプルにバターのみ。

IMG_4513.jpg

軽井沢から予約しておいた採りたてルバーブが届きました。
こちらもまたコンポートにしてます。
パンケーキと一緒に食べても美味♩。
たっぷり届いたので、ざく切りにしてそのまま一部冷凍しました。
これでしばらく甘酸っぱいルバーブを楽しめます。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

pancake [Myお料理&お菓子作り]

今日も暑い!ですね。


イメージ 3.jpg

お休みの日、朝ゆっくり時間があるときは良くパンケーキを焼きます。先日煮たイチゴがまだ残っているので、先週に続けて今週も。。


イメージ 2.jpg

いつもクリステルのノンスティック・フライパンを使っているのですが、長年使っているせいかノンスティック加工が劣化気味。。なので次世代を探してこれをポチっとしちゃいました。ル・クルーゼのTNSシャロー・ブライパン。熱伝導率が素早く均一という硬質アルマイト。260℃までオーヴンも可能とのこと。サイズは22cmにしました。ルクのホーロー鍋は良く使ってますが、フライパンは初めて。重さも気にならないし、使ってみるのが楽しみ〜♩。

イメージ.jpg

昨日は久々青山の「L'AS」でディナーでした。
友人達から「ノリエット」やイタリア菓子「ISOO」の焼き菓子に、「ラ・ヴィエイユ・フランス」のジャム等
美味しいスイーツをいろいろ頂いて幸せ〜[グッド(上向き矢印)]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

初ものルバーブ [Myお料理&お菓子作り]

先日長野に行ったときに、道の駅に寄って旬の山菜やら収穫したばかりの初ものルバーブが出てたのでお持ち帰り。



イメージ 3.jpg

山菜の天ぷらはいろんな種類がはいって500円とお手頃!
コゴミや山ウド、ふきのとう、たらの芽等々。
帰った翌日に天ぷらで楽しみました〜。山うどはきんぴらに。美味しかった〜♩。

IMG_4318.jpg

ルバーブは良く洗ってざく切りに。

IMG_4320.jpg

ルバーブだけでも美味しいのですが、今回はちびイチゴと一緒に煮ました。
グラニュー糖&バニラビーンズ、レモンとともにしばらく置いてから
ルバーブが柔らかくなるまで軽く煮て出来上がり。
たくさん出来たのでお友達や実家にお裾分け。
ルバーブの季節到来で嬉しい♩。
そろそろストックが無くなるので、ネットで見つけた軽井沢のお店のルバーブ予約
ポチっとしちゃいました(苦笑)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アップルケーキ [Myお料理&お菓子作り]

お休み中、お菓子もちょこちょこ作っています。こればっかりは時間と気持ちにゆとりが無いと出来ません。。

IMG_3696.jpg


昨日遊びにきた姪っ子ちゃんのために焼いたのがアップルケーキ。りんごを使ったお菓子のレシピーはたくさん持ってますが、これはむか〜し、母がミセスに連載されていた本間三千代さんのものを大事にクリッピングしていたもの。小さい頃良くこの本間さんのレシピで母と一緒にお菓子を作っていました。もう紙も黄ばんでますが(苦笑)、私のお菓子作りのルーツみたいなものです。年数が経っても変わらぬ美味しさです。少しアレンジはしていますが、ほぼオリジナルに忠実に。並べたリンゴがマーガレットっぽくて可愛いですよね♩。

IMG_3700.jpg

そして姪っ子ちゃんが大好きなこれもやっぱり焼いておかないと[揺れるハート]。最近は青木さんのレシピがお気に入り。


IMG_3706.jpg

その他チーズケーキや、これまた姪っ子ちゃんママの好物プリンも。
でも、姪っ子ちゃんがこの中で一番の好物はイチゴの「あまおう」なんですよねー(苦笑)。
人生ゲームで盛り上がった後のティータイムでした。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | 次の10件 Myお料理&お菓子作り ブログトップ