So-net無料ブログ作成
検索選択
Myお料理&お菓子作り ブログトップ
前の10件 | 次の10件

胡桃のスイーツ [Myお料理&お菓子作り]

たくさん胡桃を戴いたから何か作ってと実家からリクエストがあり・・・。


イメージ 1.jpg

胡桃のキャラメリゼをたくさん作りました。
まずは胡桃をオーブンでローストして、キャラメルを作ってコーティング。
カリカリとした食感で、後を引いて危険〜[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


イメージ.jpg

細かく砕けている胡桃はバナナケーキにたっぷり入れました。

改めて調べてみると、胡桃は美肌・老化防止にいいとか、
血液がサラサラになるとか、疲労回復にもいいとか、優秀な健康食品なんですねー。
なんか逆に太るんじゃないかってイメージがあったのですが。
ただ取り過ぎはNGだそうで、1日25gくらいがいいそうです。
25g=片手一杯分←これって結構な量ですよね(苦笑)。
まだまだたくさんあるので、しばらく胡桃生活が続きそうです。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鯛飯 [Myお料理&お菓子作り]

寒い週末でしたね〜。昨日は休日出勤だったので、今日はお家でのんびり。まずは買出しに行って、お菓子を作ったり、料理をしたり。


イメージ 4.jpg

洋梨のラ・フランスがたくさん出回っているので、最近良く作るのがこのワイン煮。今日は飲み残しのほんのり甘口のコロンビア・ヴァレーのリースリングを使って煮てみました。

イメージ 5.jpg

こちらは先週ブルゴーニュのピノ・ノワールで煮た赤ワインバージョン。印象が違いますね。
赤ワインで煮た方がやっぱり好きかなー。
今日は紅玉も買って来てのでリンゴのケークも焼きました。画像撮る前に切り分けちゃいましたが(汗)
リンゴの美味しい季節です〜。

イメージ 7.jpg

新鮮で美味しそうだった大分のち鯛も買って来たので、何にしようか悩んだ挙げ句、鯛飯に。
鯛は鱗を取って、お腹の中をきれいに掃除して、香ばしくグリルしてからルクールゼで炊きました。
うーん、美味しい!今、新米なのでご飯ものが美味しいです。
夜はできるだけ炭水化物系カットしているのですが、ここのところ食べちゃってるかも…(汗)

イメージ 8.jpg

先週、銀座に食べに行ったひつまぶし@備長。
鰻はうな重派ですが、薬味をたっぷり効かせて食べたらなかなか美味でした。

あっという間の休日でした。明日からに備えてヨガで体調整えまーす。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パンケーキ [Myお料理&お菓子作り]

先日購入したル・クールゼのフライパンがいい感じ♩。買ってよかったお気に入りの調理グッズのひとつ。

IMG_4556.jpg

パンケーキを焼く回数も増えました。
生地にリコッタチーズを入れたり、ヨーグルトを入れたり、
いろんな配合で。
今回はソーセージとかと合わせてサレ系生地で、シンプルにバターのみ。

IMG_4513.jpg

軽井沢から予約しておいた採りたてルバーブが届きました。
こちらもまたコンポートにしてます。
パンケーキと一緒に食べても美味♩。
たっぷり届いたので、ざく切りにしてそのまま一部冷凍しました。
これでしばらく甘酸っぱいルバーブを楽しめます。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

pancake [Myお料理&お菓子作り]

今日も暑い!ですね。


イメージ 3.jpg

お休みの日、朝ゆっくり時間があるときは良くパンケーキを焼きます。先日煮たイチゴがまだ残っているので、先週に続けて今週も。。


イメージ 2.jpg

いつもクリステルのノンスティック・フライパンを使っているのですが、長年使っているせいかノンスティック加工が劣化気味。。なので次世代を探してこれをポチっとしちゃいました。ル・クルーゼのTNSシャロー・ブライパン。熱伝導率が素早く均一という硬質アルマイト。260℃までオーヴンも可能とのこと。サイズは22cmにしました。ルクのホーロー鍋は良く使ってますが、フライパンは初めて。重さも気にならないし、使ってみるのが楽しみ〜♩。

イメージ.jpg

昨日は久々青山の「L'AS」でディナーでした。
友人達から「ノリエット」やイタリア菓子「ISOO」の焼き菓子に、「ラ・ヴィエイユ・フランス」のジャム等
美味しいスイーツをいろいろ頂いて幸せ〜[グッド(上向き矢印)]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

初ものルバーブ [Myお料理&お菓子作り]

先日長野に行ったときに、道の駅に寄って旬の山菜やら収穫したばかりの初ものルバーブが出てたのでお持ち帰り。



イメージ 3.jpg

山菜の天ぷらはいろんな種類がはいって500円とお手頃!
コゴミや山ウド、ふきのとう、たらの芽等々。
帰った翌日に天ぷらで楽しみました〜。山うどはきんぴらに。美味しかった〜♩。

IMG_4318.jpg

ルバーブは良く洗ってざく切りに。

IMG_4320.jpg

ルバーブだけでも美味しいのですが、今回はちびイチゴと一緒に煮ました。
グラニュー糖&バニラビーンズ、レモンとともにしばらく置いてから
ルバーブが柔らかくなるまで軽く煮て出来上がり。
たくさん出来たのでお友達や実家にお裾分け。
ルバーブの季節到来で嬉しい♩。
そろそろストックが無くなるので、ネットで見つけた軽井沢のお店のルバーブ予約
ポチっとしちゃいました(苦笑)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アップルケーキ [Myお料理&お菓子作り]

お休み中、お菓子もちょこちょこ作っています。こればっかりは時間と気持ちにゆとりが無いと出来ません。。

IMG_3696.jpg


昨日遊びにきた姪っ子ちゃんのために焼いたのがアップルケーキ。りんごを使ったお菓子のレシピーはたくさん持ってますが、これはむか〜し、母がミセスに連載されていた本間三千代さんのものを大事にクリッピングしていたもの。小さい頃良くこの本間さんのレシピで母と一緒にお菓子を作っていました。もう紙も黄ばんでますが(苦笑)、私のお菓子作りのルーツみたいなものです。年数が経っても変わらぬ美味しさです。少しアレンジはしていますが、ほぼオリジナルに忠実に。並べたリンゴがマーガレットっぽくて可愛いですよね♩。

IMG_3700.jpg

そして姪っ子ちゃんが大好きなこれもやっぱり焼いておかないと[揺れるハート]。最近は青木さんのレシピがお気に入り。


IMG_3706.jpg

その他チーズケーキや、これまた姪っ子ちゃんママの好物プリンも。
でも、姪っ子ちゃんがこの中で一番の好物はイチゴの「あまおう」なんですよねー(苦笑)。
人生ゲームで盛り上がった後のティータイムでした。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シャクヤクのシーズン [Myお料理&お菓子作り]

大好きなシャクヤクのシーズン到来。毎年この時期が楽しみです。青山フラワーマーケットの店頭もシャクヤクでいっぱい[揺れるハート]

イメージ.jpg

これはつれて帰らずにはいられません。このフーシャピンク系がお気に入り。食卓に飾ってますが、ほんとうに華やかでゴージャスなお花です。


DSCF3053.jpg

先日の関西旅行中、牡丹がとってもきれいだったのが「長谷寺」。ここ花のお寺とも言われてるそうです。立てばシャクヤク、座れば牡丹・・・なんて美人に例えたことわざがありますが、シャクヤクと牡丹、良く似てますよね。。

DSCF3055.jpg

ちょうど見頃!。

DSCF3049.jpg

テッセンも満開。

DSCF3047.jpg


DSCF3054.jpg

こんな回廊があって、とても素敵なお寺でした。ここお薦めです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

焼き菓子 [Myお料理&お菓子作り]

母の日の今日はいいお天気でしたね。この週末はお家でのんびりしたり、母につきあってショッピングに行ったり。お菓子を焼いたり・・・。


DSCF3032.jpg

こちらは国産レモンを使ったレモンケーキ。レモン風味アイシングをかけて。ホワイトチョコレートでコーティングしたかったのですが、あいにく切らしてました。。

IMG_2823.jpg

おなじみピーカンクッキーもごろごろ焼きました。これ、後を引くので危険[ふらふら]

DSCF3030.jpg
ちびイチゴを売ってたので、ジャムも作りました〜。甘口ワイン「ソーテルヌ」の飲み残しがあったので、入れちゃいました。

DSCF3022.jpg

1階なのでちょこっとテラスでプチガーデニングを楽しんでます。今日はお天気が良かったので植木のお手入れも。

DSCF3021.jpg

今はダリアがキレイ[ぴかぴか(新しい)]

IMG_2812.jpg

これは父のバラを株分けしてもらったもの。2年目で、去年よりたくさん付いたつぼみが咲き始めました。

DSCF3033.jpg

ちなみにこちらが親株の実家のバラ。早くこのくらい大きくならないかなー。

DSCF3031.jpg

そして夕食は母のリクエストで実家で焼き肉大会!
友人達がプレゼントしてくれたこのstaubのグリルパンはこんな時も大活躍です。
お肉はもちろん、新玉葱やズッキーニ、エリンギ等々お野菜もこれでグリルすると美味しい〜。

さて、また明日から1週間頑張りましょう!

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

たけのこご飯 [Myお料理&お菓子作り]

春野菜のシーズン到来です。菜の花はそろそろシーズン終了ですが、新玉葱や新キャベツ、アスパラガスなど、春の野菜を探しに売り場に行くのが楽しい季節です。

写真 1.jpg


そして、これもこの時期の楽しみ「タケノコ」。昨日のうちに熊本産のタケノコを、ぬかと鷹の爪と共に茹でておきまきました。ラゴスティーナの圧力鍋だと15分程加圧すればOK。あとは冷めるまでそのまま置いて、皮をむいたら水につけて一晩おいておきます。


写真 2.jpg

そして、今日は油揚げと一緒に煮て、タケノコご飯に〜♩お米は佐賀県の「さがびより」。このお米炊きたてはもちろん、冷めても美味しくて最近お気に入りです。タケノコの先端の方は若竹汁にして、今日は春の味覚を満喫しました[るんるん]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

節分 [Myお料理&お菓子作り]

今日は節分。そしてあしたは立春。昨年秋に植えた球根もちょっと芽が出てきました。着実に春が近づいてきてますね。


写真 3.jpg
さて、節分=恵方巻きというのがいつからか定着してきました。でも、我が家では節分に恵方巻きを食べる習慣はありませんでした。今年は時代の流れにのって、のり巻きでも食べようということになり、作ってみました。さすがに1本のり巻きを食べるのはちょっと・・・なので、切っちゃいましたが(苦笑)。これだとあまり意味がないのかな?? 具はしいたけとかんぴょうの甘煮、卵焼き、三つ葉、そして穴子の代わりに野田岩さんの鰻を入れました。きゅうりを入れても良かったかも。くるくる巻くのはロールケーキの要領で。もちろん豆まきもしましたよ〜。福がたくさん来ますように!

写真 1.jpg

そして、oisixでグラニースミスを発見。ヨーロッパとかアメリカでポピュラーな青リンゴ。酸味があって、シャリシャリしてて、美味しいんですよね〜。

写真 2.jpg

アップルパイを焼きたかったけど、今回は簡単なケーキに。りんごの美味しさが楽しめるシンプルなケーキです。日本でも最近グラニースミスが作られるようになったんですね。これは嬉しい発見でした[ぴかぴか(新しい)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | 次の10件 Myお料理&お菓子作り ブログトップ