So-net無料ブログ作成
Myお料理&お菓子作り ブログトップ
前の10件 | -

ルバーヴ [Myお料理&お菓子作り]

両親が軽井沢に行くというので、旬のルバーヴを買ってきてもらいました。都内のスーパーだと置いてるお店が少なくて、たまに出会ったとしても高いんですよね・・・[ふらふら]


IMG_0580.jpg
中軽井沢にあるツルヤスーパーの丸山珈琲「ツルヤオリジナル マイルドブレンド」も一緒にお土産でした。やった〜[るんるん]
IMG_0582.jpg
さて、ルバーヴは新鮮なうちにザクザク刻んで、グラニュー糖をまぶしてしばらく放置。水分が出てきたらレモンとともにさっと煮てコンポートに。しばらくパンにのせたり、ヨーグルトに入れたりして楽しめそうです[揺れるハート]。ルバーヴの甘酸っぱさが大好きなんですよね。暑い夏にもぴったりです!

nice!(1)  コメント(0) 

Oisix おためしセット到着! [Myお料理&お菓子作り]

暑いですね〜。こう暑いとキッチンで料理をするのが億劫になって来ます(苦笑)。お素麺とか、冷奴や枝豆が美味しい季節到来です。



IMG_0430.jpg


先日、ずっと定期購入を続けているお友達と「Oisix」の話になり、「おためしセット」を頼んでみました。以前実家では取ってみたことがあったのですが、このおためしセット、初回限定ということで、いろんな食材が入っていて1980円(税込)というかなりお得な内容♪。

「ジューシーそぼろと野菜のビビンバ」という食材がセットになったキットも入っていて、これは平日の仕事帰りの夕飯とかにも便利そう。野菜も厳選した作り手さんのもので、安心です。ただ定期宅配サービスに入ると一定量頼まないと送料等で割高になっちゃうんですよね・・・。便利なんですが、悩ましい。。


IMG_0435.jpg
暑いと、焼き菓子はあまり食べなくなりますが、今日はバターを減らして、サワークリームを入れた冷やしても美味しいオレンジケーキを焼きました。
まだ梅雨も明けてないんですよね・・・。暑さに負けにように頑張りましょう!


ポークリエット [Myお料理&お菓子作り]

お友達のお家でご馳走になり、美味しかった手作りポークリエット。レシピを教えてもらって、お客様おもてなしに作ってみました。


IMG_0379.jpg


リエットを手作りするのは大変だと思ってましたが、この教えてもらった「たいめいけん」レシピはお手軽で作りやすい!豚ばら肉をベーコンなどと良く炒め、白ワインで1時間ほど煮込んで、あとはフードプロセッサーに。豚ばら肉の脂もあるので、プロセッサーにかける時にそんなにオリーブオイルを足さずで大丈夫でした。次回はもうちょっと塩控えめでもいいかも。。


IMG_0382.jpg



この日はイタリア トスカーナのロッソ・ディ・モンタルチーノに合わせ、メインはイタリア風のステーキ牛肉のタリアータに。ルッコラとフルーツトマト、スライスしたお肉の上には美味しいパルメジャーノをかけて、我がながらブオーノ!でした[るんるん]

新タマネギのタルト [Myお料理&お菓子作り]

連休最終日、今シーズン2回目の新タマネギのタルトを焼きました。BELLAMYSのパイシートが冷凍庫になるので、思い立ったらすぐに焼けるのが嬉しい[揺れるハート]



IMG_0219.jpg
フィリングはじっくり炒めた新タマネギをベシャメルソースで絡めたクリーム。熱々がなんとも美味しいです♩。
IMG_0217.jpg
IMG_0204.jpg
あと、たまご特集のdancyuに載っていたdancyu公式味玉「決定版!」というレシピに惹かれ、作ってみました。これがほんと卵の柔らかさといい、たれの濃さといい、漬ける時間といい、さすが380個試行錯誤して作って食べ比べたというだけあって絶品。これはしばらくはまりそうですが、たまご食べ過ぎにならないように気をつけないと(笑)。

いちごの季節 [Myお料理&お菓子作り]

風邪っぴきの週末。喉にきて、金曜日から声も出なくなってしまいました・・・。今日は鎌倉でランチの約束もあったのに、急な変更でごめんなさい[ふらふら]。。この週末はヨガレッスンもお休みして静養中。

イメージ 3.jpg

ただ熱っぽいものの、寝込むほど重症でもないので、家に引きこもりながらも旬のイチゴでイチゴジャムを作ったり。


イメージ.jpg

ラムレーズンのパウンドケーキを焼いたり。。そしてボロネーズソースも作りました。冷凍しておくと便利なんですよね。


IMG_9477.jpg

アルコールもこの週末はお預けですが、これは先日和食屋さんで飲んで美味しかった秋田「新政酒造」の立春朝絞り。お店でも1本しか入手できなかったとのこと。どこかで売ってたらいいなと思ったら、ちょうど長谷川酒店で見つて、先日開けました。立春の朝の絞り立ての生酒。とてもフレッシュで美味しい!

IMG_9497.jpg

そして、お友達を通じてゲットできた「POLA」のリンクルショット。皺が消えるという事で、話題ですよね。1本15000円とちょっと勇気のいる価格ですが(苦笑)、エージングケアが大切!ですよね。効きますように。。

さて、葛根湯と気合いで治して、また明日からの1週間頑張らないと!

ドライトマトとシラスのピラフ [Myお料理&お菓子作り]

寒い週末ですね。。お正月の暖かさが恋しいです。そのお正月用に買っておいたものの、余ってしまった食材がいろいろあります・・・。おつまみ用にチーズ王国で買ったドライトマトもそのひとつ。塩分控えめでそのまま食べても美味しかったのですが、今回はお鍋でピラフ風に炊いてみました。

イメージ.jpg

オリーブオイルで玉葱を炒めて、そこに刻んだドライトマトとお米を投入。分量の水を加え、上にたっぷりシラスを散らして炊きました。ドライトマトにオレガノなどのハーブなどの味がついてるので、それも良い調味料になってて、仕上げはひとかけのバターと塩こしょうだけ。余っていたフレッシュディルも混ぜてみました。これがなかなか美味しかったです[ぴかぴか(新しい)]

2017新年 [Myお料理&お菓子作り]

明けましておめでとうございます。いよいよ2017年がスタート!今年も毎年恒例になっている明治神宮の早朝参拝に行ってきましたが、寒さに震える事なく、穏やかなお正月です。

IMG_9195.jpg

ちょっと雲が出てましたが、早朝はいつも以上に空気が凛としていて、身の引き締まる思いがします。一年に一度のこの時間がとても好きです。今年のおみくじの大御心によると「七転び八起きの決心で励みましょう」とのこと。うーん、大きな困難に立ち向かって頑張って励めということでしょうか(苦笑)。



IMG_9174.jpg


今年は母もちょっと楽をしたいということで(笑)、行きつけの上町のお寿司屋「八志希」のお節を楽しみました。冷凍されてない作り立てで、味付けも優しくみんな大満足♩。

IMG_9179.jpg



IMG_9197.jpg

黒豆やなます、お雑煮は母の味で。

IMG_9188.jpg

我が家のお正月に欠かせないローストビーフも焼きました。

IMG_9182.jpg

お屠蘇の後は、華やかにロゼシャンパーニュで乾杯、そして差し入れのヴォギエの「ボンヌ・マール2007」も!なんて贅沢なお正月でしょう。。

IMG_9185.jpg

日本酒はレアな十四代を。

IMG_9192.jpg


今年もみんなで良く飲んで、食べて、喋りました。都内は空気が澄んでいて、今日も星空と三日月がキレイに見えますが、だんだん日常が戻りつつありますね。さて、今年はどんな一年になるのでしょう。健やかで良い一年になりますように!

栗ごはん [Myお料理&お菓子作り]

久しぶりに太陽が出て嬉しい日曜日。夏の間は麺類が多くなってましたが、ここのところ過ごしやすくなってきて、ご飯が美味しい季節になりました〜[ぴかぴか(新しい)]。特に、この季節の楽しみは栗ごはん。



イメージ.jpg

栗を買って来て今年初の栗ごはんを炊きました♩。まずは、圧力鍋で皮ごと栗を4−5分蒸します。そうすると固い皮も渋皮と一緒に剥き易く。一緒に炊き込むので、ここであまり蒸し過ぎないのがポイントですね。そして、ルクルーゼの鍋炊き。栗がホクホクとして、美味しいご飯が炊けました〜[るんるん]最近まったく炊飯器の出番が無くなりましたよ。
サンマの塩焼きと共に!う〜ん、秋ですね。。

チェリーのお菓子いろいろ [Myお料理&お菓子作り]

高輪の「オー・バカナル」でお茶をしたら、季節限定のチェリータルトがありました。ここのレモンタルトも好きなので、2種類頼んでシェア。

イメージ 2.jpg

タルトを食べながら、もうチェリーの季節なんだね〜。なんて話していました。そういえば、アメリカンチェリーやさくらんぼがお店にも出始めましたね。チェリータルトも美味しかったので、なんかお菓子を作りたくなり・・・

イメージ 1.jpg

定番、チェリークラフティ。

イメージ 5.jpg

そしてサワークリームとレモンを効かせたチェリーのケーキ。今回はいずれもアメリカの缶詰のダークチェリーを使いました。

メキシコマンゴーも買ったので、マンゴープリンも作ろうかと思ったのですが、そのまま食べた方が美味しそうだったのでモッツアレラチーズとカプレーゼ風に。美味しかった〜。ここのところ肩を痛めていて(なんかケガ続き)、お菓子作りは結構腕を使うので痛い[たらーっ(汗)][ダッシュ(走り出すさま)]のですが、混ぜるだけの簡単なものならなんとか出来ました(苦笑)。早く治りますように。。

たけのこご飯 [Myお料理&お菓子作り]

昨日行ったとあるレストランで、千葉の農家さん「サンバファーム」さんが美味しそうな野菜を売っていました。週末に、プロの農家さんが週替わりで登場して、自慢の朝採れ野菜を売っている「播磨坂マルシェ」というイベントだそうです。そしてお店のお料理にも使っているそう。確かに、前菜や付け合わせに野菜がたくさん使われてて美味しかったんですよねー。一目見て新鮮さが分かる美味しそうな野菜がたくさん並んでいたのですが、思わず手に取ったのが、これ!

イメージ.jpg

タケノコでーす。農家のご主人自ら裏山で朝採りしてきたそうです。タケノコって採ったら新鮮なうちにすぐに下茹でした方がいいんですよね。ぬかも付けてくれたので、帰ってすぐに下茹でしました。

イメージ 3.jpg

そして、今年初のタケノコご飯♩。新鮮だったからか、アクがほとんどなくて美味しい〜。実家の庭の木の芽を添えて。「サンバファーム」さん、オンラインからも野菜をオーダーできるみたいなので、今度お試しで頼んでみようかと思ってます。造り手さんの顔が見えるのっていいですよね。

イメージ 2.jpg

おまけですが。。最近近所のお花屋さんのレッスンに時々参加しています。花材のセレクトもとてもセンスがいいのです。イースターの時期ということで今回のテーマは「bird's nest 鳥の巣」でした。ナチュラルな感じに仕上げるのが難しかった。。大好きなお花に囲まれて、なんとも癒されるひと時です。

あ、美味しかった昨日のランチはまた後日アップします。

前の10件 | - Myお料理&お菓子作り ブログトップ