So-net無料ブログ作成

蓬莱軒@熱田神宮 [和食&洋食系]

GWも折り返しですね。私は暦通り、2日も6日もお仕事なので、前半の3連休を利用して名古屋方面に行って来ました。旅の目的はパワースポット巡りと名古屋で頑張っている若旦那の後輩君に会う事♩。

まず初日、名古屋駅で新幹線を降りて向かったパワースポットは名古屋の熱田神宮。ただ、熱田神宮に行ったのは、どちらかというとひつまぶしの名店「蓬莱軒」に行くついでという感じで(笑)。あっという間にお参りを済ませ、お昼まで時間が空いてしまったので、いったん金山駅近くにある名古屋ボストン美術館に行って「ルノワールの時代」展を見学。これがゆったりと鑑賞できてなかなか良かったです!東京ではきっとすごい人だかり・・・。



イメージ.jpg

そして、楽しみにしていた「蓬莱軒」本店へ。たくさんの人が来ていて、最長で3時間待ちとか。創業140年、こちらがひつまぶし発祥のお店だそうです。

イメージ 3.jpg

まずは、ふわふわ卵のう巻きを堪能。美味しい〜♩。


イメージ 2.jpg

そして念願のひつまぶし!本場のを食べるの初〜[ぴかぴか(新しい)]

イメージ 1.jpg

4等分して食べるといいと聞いていたので、最初はそのままで、次は薬味のわさびと海苔とともに、そして3杯目はお出汁をかけてお茶漬けで。最後は一番好きな食べ方で。私はわさびと海苔たっぷりで食べるのが一番好きでした。思った以上にボリュームあってお腹いっぱい!でもウナギが香ばしくってとっても美味しかったです。また食べたい。。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

喜寿のお祝い@八志希 [和食&洋食系]

昨日は母のお誕生日。おめでたく喜寿のお祝いでした。かなり前から、家族が大好きな上町にあるお寿司屋さん「八志希」を予約して、準備をしていました。


IMG_7180.jpg

IMG_7181.jpg
IMG_7182.jpg
IMG_7184.jpg

今回もお任せコースで。握りの前に出て来る、おつまみも毎回楽しみ。十四代の蔵元が造る本醸造酒「朝日鷹」を冷酒で。。このお酒がまた美味しい♩。突き出しのアン肝や、自家製ヤリイカの塩辛、天然ヒラメのお刺身に、生ダコ&アンデス岩塩、アワビのアスパラ炒めなどなど。どれもほんとに美味しくて日本酒が進みます(苦笑)。



IMG_7186.jpg

握りも旬のお魚のものがいろいろ出て来ます。このまぐろの中トロも美味しかった〜。ご主人も物腰柔らかくて居心地良いし、この値段でいいんですか?という内容で、いつもみんな大満足して帰るお店です。次の父の誕生日の予約もしちゃいました(笑)。

IMG_7187.jpg

みんなで実家に移動して、パティスリー・ビガローにお願いしておいたお誕生日ケーキでお祝いの続き。今回は母好みのショートケーキにしました。クリスマスに向け、イチゴが並び始めましたね。そして喜寿の記念に子供達からちょっと素敵なジュエリーをプレゼント。まだまだ元気でいて下さい!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Wolfgang's Steakhouse@丸の内 [和食&洋食系]

ガッツリお肉を食べる「肉食女子会(男子も1名)」!ということで、「Wolfgang's Steakhouse」丸の内店に行って来ました♩。東京でアメリカンなステーキハウスというと思いつくのがこのウルフギャングか、ルースクリス、ゴッサムグリルなどでしょうか。NYに行ったときにこのウルフギャングには行かなかったので、楽しみにしていました。

平日のディナーで、お店は満席!それも当初20時半からの席で、バーで一杯飲んでから行こうかと言ってたのですが、ラッキーなことになんとか19時半があいたとのこと。
イメージ 2.jpg

まずは軽めの前菜2品オーダーして、シャンパンや白ワインを楽しみながらお肉が来るのを待ちます。


イメージ 3.jpg


そしてステーキ登場!思わず歓声が上がりますね(苦笑)。プライムステーキ3人前。さらにプライムリブアイステーキ1人前も頼み。3人なのに「食べれるの〜?!」と不安になったのですが、20代男子が大丈夫というので(汗)。でもさすがに付け合わせはポテトはやめて、マッシュルームとアスパラガスに。


イメージ.jpg

まずは3切れほど取り分けてもらいました。ここからは赤ワインを飲みつつ、お肉を食べる事に専念(苦笑)。赤身のドライエイジングビーフ。和牛とはまた違う美味しさですね。個人的にはルースクリスよりこちらの方が好みでした。でも、さすがに量は多くて、最初のこのとりわけ分も完食できなかった私・・・。他のメンバーもそんなに食べれず結局残ってしまい、「食べれる!」と当初自信ありげだった男子がドギーバッグでお持ち帰り。でも、最近なんか疲れが溜まっていたので、元気がつきました。

それにしても、あちこちのテーブルでお誕生日会があって、お店の人がみんなで歌ってお祝いしてくれてました。そこそこのお値段ですが、お店の雰囲気もいいし、ちょっとしたご褒美とかにいいですね。私たちも美味しいお肉に、ついついワインがすすみ、みんな酔っぱらいモードで丸の内を後にしたのでした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鮨からく@銀座 [和食&洋食系]

前売りを買って楽しみにしていた美術展「ワシントン・ナショナル・ギャラリー展」に行ってきました。

IMG_6226.jpg

場所は三菱一号館美術館。ここ、最近都内で一番好きな美術館かもしれません。クラシックな建築が活かされていて、とても落ち着く空間になっています。モネやルノワール、ピサロやシスレー、ドガやマネなどの印象派コレクション。ゴッホもあって、小さな作品が多かったものの、見応えがあって大満足でした。5月24日までです。

IMG_6228.jpg

お昼は銀座の「鮨からく」に二度目の訪問。からく丼です。穴子ものってて美味でした♩。


イメージ 7.jpg


そうそう、我が街は八重桜が多くて、いま見頃です。ふわふわしててなんとも可愛い〜[揺れるハート]


イメージ 11.jpg


今日はジョグがてら馬事公苑にも行ってみました。こちらもしだれ桜や八重桜が見頃。

イメージ 9.jpg

今日は久々に青空がのぞいて、お花見日和の週末でした。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

UCHI@茗荷谷 [和食&洋食系]

先週末のことですが、田園調布に本店がある熟成肉の名店「中勢以」のレストラン「UCHI(内)」に行ってきました。茗荷谷の播磨坂沿いにあるのですが、ここは桜の名所とのこと。なので桜が満開になりそうな日程を選んで早々に予約してたものの、残念ながらもうすっかりさくらはピークを過ぎ+雨模様でした(涙)。

IMG_6203.jpg



知人がお店の方と知合いで、去年の12月にディナーに連れて来てもらったのですが、そのときの美味しさが忘れられず、週末のランチでも熟成肉コース(5000円)があるとのことで、楽しみにしていました。まずは赤身や霜降りなど4種類からお肉の部位選びます。一人100gです。

IMG_6204.jpg

まずは前菜盛り合わせ。ハムやお店でも売ってるリエットなど、ボリューム満点、そして野菜も新鮮で美味しい♩。シャンパーニュと共に楽しませて頂きました。

IMG_6205.jpg

こちらは温かい前菜、二皿目。

IMG_6207.jpg

そして、お肉が焼けました!調理法はお店の方お薦めのグリルで。ローヌの赤ワインと共に。

IMG_6208.jpg

焼き加減もばっちりです。これは適度に脂の入った肩ロース。このまま何もつけずで美味しい〜。ご飯とお味噌汁もついてきます。100gで十分な大きさ。お腹いっぱいになりました。最後お茶と小さなお茶菓子がついて5000円のコース。夜は1万円は超えちゃうので、このランチは満足度高しです。


IMG_6210.jpg

この後、近所の友人宅にお邪魔して持ち寄ったスイーツでティータイム♩。JPエヴァンのマカロンに、ノリエットのプチフール、私はBigarreauxのコーヒーロールを持参。

IMG_6212.jpg

このノリエットのプチフール、ちゃんとケーキと同じく丁寧に作られてて、見た目も可愛かったです♩


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

旬菜@渋谷エクセル東急ホテル [和食&洋食系]

今日はいいお天気で、春が来たって気持ちよかったですね!桜のつぼみもだいぶ膨らんでいます。そしてようやく春物が着れる♩。と思ったら、明日からまたちょっと寒くなるよう。。東京の開花宣言はいつでしょうね。

さて、今日は家族で会食でした。両親の「金婚式」のお祝いです。

イメージ 2.jpg

父が最近はさっぱり系そして量も少なめじゃないとダメなので、渋谷エクセル東急ホテルに入っている懐石「旬菜」のランチにしました。最上階の25階にあって眺めも良く、お料理もおいしかったのでなかなか良かったです。個室を用意して頂きました。

イメージ.jpg

お料理に合わせて、今日は日本酒!父が選んだ広島の純米大吟醸「幻」。フルーティーで美味しかったです♩。こちらのお店、国産ワインの銘柄のラインアップも素晴らしかったです。


イメージ 1.jpg

それにしても50年ってすごいですね。ま、その間いろいろあったとは思いますが(苦笑)。二人なんとか揃って迎えられて良かったです。頑固な父は「お祝いも記念品も要らない!」と言ってましたが、なんだかんだ喜んでくれて、良い一日となりました。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鮨からく@銀座 [和食&洋食系]

お寿司ネタが続きます。ちょっと前のことですが、「美味しいお寿司を食べに行きましょう」とお誘い頂き、行ってきました。場所は銀座の江戸前寿司の「鮨からく」。銀座のお寿司やさんだけあって、こちらのお店も夜は高いようですが、今回はランチタイムにお邪魔しました。想像してたような敷居の高さは感じられず、お店も感じよく、美味しいお寿司を満喫させて頂きました♩。


イメージ 12.jpg

今回はコースだったので、シャンパーニュとともに突き出しを楽しみました。こちらのご主人、ワインもお好きらしく、ワインリストも充実しています。この日のシャンパーニュはアンリオでした。

イメージ 11.jpg

丁寧な仕事を感じる江戸前寿司。鯛のゴマだれ風味も美味しかった〜。

イメージ 14.jpg

白ワインも頂いちゃいました。オレゴン キングエステートのピノ・グリです。

イメージ 15.jpg

巻物達も絶品!

イメージ 13.jpg

そして、あぶりトロや穴子など。奥のお椀は鯛の出汁のクコの実とかき玉の薬膳スープ風。これがまた美味でした。

こちらのランチ、はまってしまいそうです。。特に平日のランチはリーズナブルな丼ものとかがあるようで、行列ができるそうですよ。それも狙ってみたいです。ご馳走様でした[ぴかぴか(新しい)]

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

すし処井上 [和食&洋食系]

シンガポールから友ももちゃんが一時帰国中。今日は我が家でウェルカムバックのランチ会♩



イメージ 1.jpg

ももちゃんがお寿司を食べたい!と言っていたので、用賀にある「すし処井上」から特上にぎりを出前してもらいました。家族で何度かお邪魔しているお店です。たまには、出前もいいですね。

イメージ 3.jpg

お寿司の前には、ロゼのスパークリングワインに合わせて、つまみを用意。

イメージ 5.jpg

春の食材菜の花と、新玉葱、ヤリイカなどでシーフードマリネや、手前はチコリとオレンジ、くるみのサラダ。最近お手頃な国産チコリが出て来て嬉しい[るんるん]。ちょっと苦みがあって大好きです。

イメージ 2.jpg

そして最近出番の多い、よだれ鶏。香菜とピーナッツをたっぷりと。

イメージ 4.jpg

この間、お友達のお家で頂いたドライのパパイヤが乗ったブリア・サヴァランをフェルミエで見つけたました!ちょこっとハチミツをかけて。コンテとともに。

イメージ.jpg

楽しみなデザートタイムはお友達が目白「エーグルドゥース」で買って来てくれた美味しいケーキたち。あとは作っておいたキャラメルプリンも。

いつもの事ながら、良く喋って、よく食べた楽しい週末のひと時でした。またシンガポールツアーもひそかに企て中です(笑)。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

なだ万@東京マリオット [和食&洋食系]

気になっていた仕事がひとつ終わって、ほっと一息の嬉しい3連休です。今日は母のちょっと早いお誕生日祝いで御殿山東京マリオット内の「なだ万雅殿」でランチ。天ぷらのコースを楽しみました。

イメージ 3.jpg

昼シャンで、ローラン・ペリエのブリュットLPをグラスで天ぷらとともに。
シャンパーニュは天ぷらと好相性ですね。
〆のかき揚げ丼も美味しかった♩。

イメージ 6.jpg

ホテルで用意してもらったろうそくが可愛いお誕生日ケーキ。
母もとっても喜んでました。まだまだ元気でいてね!
そうそうマリオット内の庭園は紅葉が始まっててキレイでした。
桜の木がたくさんあって、春はお花見スポットとしてもいいみたいですよ。

イメージ 5.jpg

そうそう、この連休はもちろんこちらも楽しみますよ〜。
今年のヌーヴォー、フルーティーで凝縮感があって美味しいです[るんるん]


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

水炊き@福岡 [和食&洋食系]

今週は仕事で1泊2日の福岡出張。初の九州上陸!なのに、ほとんど楽しむ時間はありませんでした(涙)。朝の便で福岡入りして、その日の仕事が終了したのが20時過ぎ。そこから、夕ご飯を食べに行こうということで、水炊きをリクエストしたところ、なんと日本シリーズのせいか人気のお店は予約でいっぱいとのこと[ダッシュ(走り出すさま)]。「長野」というお店に連れてってもらえる予定だったのですが・・・。

イメージ 1.jpg


というわけで、「華味鳥中州本店」へ。全国展開しているチェーン店だそうですが、味はなかなかとのこと。疲れていたので、鶏ガラスープが染み入りました。。

イメージ.jpg

つくね団子投入。あとはお野菜たっぷり。キャベツが美味しかった。。〆はもちろん雑炊です。
良く食べて、良く飲みました〜。

イメージ 2.jpg

で、翌朝のフライトで東京へ。これまた時間が無かったのですが、
福岡空港内の「ロイヤル」でモーニング。
福岡空港って市内と近くてすごく便利ですね。

それにしても、事前に「呼子のイカの刺身を食べるべし」とか、知合いからお薦めのお店も聞いていたのですが、
今回は残念!福岡まだリベンジしたいです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理