So-net無料ブログ作成
検索選択

旬菜@渋谷エクセル東急ホテル [和食&洋食系]

今日はいいお天気で、春が来たって気持ちよかったですね!桜のつぼみもだいぶ膨らんでいます。そしてようやく春物が着れる♩。と思ったら、明日からまたちょっと寒くなるよう。。東京の開花宣言はいつでしょうね。

さて、今日は家族で会食でした。両親の「金婚式」のお祝いです。

イメージ 2.jpg

父が最近はさっぱり系そして量も少なめじゃないとダメなので、渋谷エクセル東急ホテルに入っている懐石「旬菜」のランチにしました。最上階の25階にあって眺めも良く、お料理もおいしかったのでなかなか良かったです。個室を用意して頂きました。

イメージ.jpg

お料理に合わせて、今日は日本酒!父が選んだ広島の純米大吟醸「幻」。フルーティーで美味しかったです♩。こちらのお店、国産ワインの銘柄のラインアップも素晴らしかったです。


イメージ 1.jpg

それにしても50年ってすごいですね。ま、その間いろいろあったとは思いますが(苦笑)。二人なんとか揃って迎えられて良かったです。頑固な父は「お祝いも記念品も要らない!」と言ってましたが、なんだかんだ喜んでくれて、良い一日となりました。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鮨からく@銀座 [和食&洋食系]

お寿司ネタが続きます。ちょっと前のことですが、「美味しいお寿司を食べに行きましょう」とお誘い頂き、行ってきました。場所は銀座の江戸前寿司の「鮨からく」。銀座のお寿司やさんだけあって、こちらのお店も夜は高いようですが、今回はランチタイムにお邪魔しました。想像してたような敷居の高さは感じられず、お店も感じよく、美味しいお寿司を満喫させて頂きました♩。


イメージ 12.jpg

今回はコースだったので、シャンパーニュとともに突き出しを楽しみました。こちらのご主人、ワインもお好きらしく、ワインリストも充実しています。この日のシャンパーニュはアンリオでした。

イメージ 11.jpg

丁寧な仕事を感じる江戸前寿司。鯛のゴマだれ風味も美味しかった〜。

イメージ 14.jpg

白ワインも頂いちゃいました。オレゴン キングエステートのピノ・グリです。

イメージ 15.jpg

巻物達も絶品!

イメージ 13.jpg

そして、あぶりトロや穴子など。奥のお椀は鯛の出汁のクコの実とかき玉の薬膳スープ風。これがまた美味でした。

こちらのランチ、はまってしまいそうです。。特に平日のランチはリーズナブルな丼ものとかがあるようで、行列ができるそうですよ。それも狙ってみたいです。ご馳走様でした[ぴかぴか(新しい)]

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

すし処井上 [和食&洋食系]

シンガポールから友ももちゃんが一時帰国中。今日は我が家でウェルカムバックのランチ会♩



イメージ 1.jpg

ももちゃんがお寿司を食べたい!と言っていたので、用賀にある「すし処井上」から特上にぎりを出前してもらいました。家族で何度かお邪魔しているお店です。たまには、出前もいいですね。

イメージ 3.jpg

お寿司の前には、ロゼのスパークリングワインに合わせて、つまみを用意。

イメージ 5.jpg

春の食材菜の花と、新玉葱、ヤリイカなどでシーフードマリネや、手前はチコリとオレンジ、くるみのサラダ。最近お手頃な国産チコリが出て来て嬉しい[るんるん]。ちょっと苦みがあって大好きです。

イメージ 2.jpg

そして最近出番の多い、よだれ鶏。香菜とピーナッツをたっぷりと。

イメージ 4.jpg

この間、お友達のお家で頂いたドライのパパイヤが乗ったブリア・サヴァランをフェルミエで見つけたました!ちょこっとハチミツをかけて。コンテとともに。

イメージ.jpg

楽しみなデザートタイムはお友達が目白「エーグルドゥース」で買って来てくれた美味しいケーキたち。あとは作っておいたキャラメルプリンも。

いつもの事ながら、良く喋って、よく食べた楽しい週末のひと時でした。またシンガポールツアーもひそかに企て中です(笑)。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

なだ万@東京マリオット [和食&洋食系]

気になっていた仕事がひとつ終わって、ほっと一息の嬉しい3連休です。今日は母のちょっと早いお誕生日祝いで御殿山東京マリオット内の「なだ万雅殿」でランチ。天ぷらのコースを楽しみました。

イメージ 3.jpg

昼シャンで、ローラン・ペリエのブリュットLPをグラスで天ぷらとともに。
シャンパーニュは天ぷらと好相性ですね。
〆のかき揚げ丼も美味しかった♩。

イメージ 6.jpg

ホテルで用意してもらったろうそくが可愛いお誕生日ケーキ。
母もとっても喜んでました。まだまだ元気でいてね!
そうそうマリオット内の庭園は紅葉が始まっててキレイでした。
桜の木がたくさんあって、春はお花見スポットとしてもいいみたいですよ。

イメージ 5.jpg

そうそう、この連休はもちろんこちらも楽しみますよ〜。
今年のヌーヴォー、フルーティーで凝縮感があって美味しいです[るんるん]


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

水炊き@福岡 [和食&洋食系]

今週は仕事で1泊2日の福岡出張。初の九州上陸!なのに、ほとんど楽しむ時間はありませんでした(涙)。朝の便で福岡入りして、その日の仕事が終了したのが20時過ぎ。そこから、夕ご飯を食べに行こうということで、水炊きをリクエストしたところ、なんと日本シリーズのせいか人気のお店は予約でいっぱいとのこと[ダッシュ(走り出すさま)]。「長野」というお店に連れてってもらえる予定だったのですが・・・。

イメージ 1.jpg


というわけで、「華味鳥中州本店」へ。全国展開しているチェーン店だそうですが、味はなかなかとのこと。疲れていたので、鶏ガラスープが染み入りました。。

イメージ.jpg

つくね団子投入。あとはお野菜たっぷり。キャベツが美味しかった。。〆はもちろん雑炊です。
良く食べて、良く飲みました〜。

イメージ 2.jpg

で、翌朝のフライトで東京へ。これまた時間が無かったのですが、
福岡空港内の「ロイヤル」でモーニング。
福岡空港って市内と近くてすごく便利ですね。

それにしても、事前に「呼子のイカの刺身を食べるべし」とか、知合いからお薦めのお店も聞いていたのですが、
今回は残念!福岡まだリベンジしたいです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

土佐料理 祢保希@丸の内 [和食&洋食系]

昨晩は前の職場の近くで、前の職場の仲間達と秋の味覚を楽しんできました。


イメージ.jpg

仲間が予約してくれたのは丸の内MYビルの近にある土佐料理のお店「祢保希(ねぼけ)」。美味しい秋の味覚を楽しんできました。松茸と秋鱧の土瓶蒸し。土瓶蒸し、好きなんですよね〜。きゅっとすだちを絞って。生ビール飲んでましたが、日本酒が飲みたくなりました(笑)。


イメージ 1.jpg

一本釣り炭火で焼いた戻り鰹のタタキ。鰹のタタキというと、春のイメージがありますが、秋も戻り鰹が美味しい季節なんですね。鰹あまり好んで食べないのですが、久々に食べたら美味しかったです。〆のご飯は松茸ご飯だったし、うーんやっぱり和食が一番ですね。

それにしてもまた台風・・・。収穫シーズンの農作物に被害が出ないといいのですが。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

資生堂パーラー@銀座 [和食&洋食系]

今週はワイン会で、久々に銀座の「資生堂パーラー」のディナータイムにお邪魔してきました。

イメージ.jpg

夜は接待らしきテーブルが多いですね。私たちはコース料理に合わせて、ワインを楽しみました。こちらはメインのクラシックな子羊のロースト。



イメージ 2.jpg
イメージ 1.jpg
イメージ 3.jpg

ワインでいい気分になって、あまりまじめに画像を取ってませんでした(笑)
もう2−3種類ボトルが開いていたような。。
貴重なワインの数々でした。
資生堂パーラーさんの落ち着いた雰囲気も好きです。
コーヒーと共に出て来た小菓子のパッションフルーツのパート・ド・フリュイも美味しかったな〜。
そして、こちらで一度食べてみたい1万円の伊勢エビカレーはいまだ未体験です。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お肉のスギモト@ミッドダウン [和食&洋食系]

先日、国立新美術館で開催中の「オルセー展」に行ってきました。その前に、まずは腹ごなしということで、美術館からも近いミッドタウンでお昼を食べる事に。

イメージ.jpg
いろいろ飲食店はありますが、選んだのはギャラリアにあるお肉の専門店「スギモト」で黒毛和牛のすき焼鍋です♩。夏は家ですき焼きをする事も無いので、久々美味しかったです。。


イメージ 1.jpg

オルセー展は人が多くて(汗)、あまりゆっくり鑑賞できなかったのが残念…。やはり周りの雰囲気って重要ですよね。平日とか週末の夕方とかが狙い目かもです。なんか人で疲れて、これまた美術館から近い「ウェスト」のティールームで休憩タイム。私は大好きなエクレアを。この昔ながらのエクレアが時々食べたくなります。こちらのティールームはテーブルの間隔が離れている贅沢な配置で、銀座店よりも落ち着いて楽しめるのでお薦めです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お祝いの会席@新ばし金田中 [和食&洋食系]

なんとか桜がギリギリもってくれた週末。厳かな神前式に参列し、その後「金田中」でお祝いのお食事会でした。

IMG_4133.jpg

もしろん初「金田中」。こんなことでも無いとお邪魔する機会のない名店です。

DSCF3272.jpg

お部屋にも桜!掛け軸は横山大観だそうです。

IMG_4140.jpg

テーブルの和のお花も素敵[ぴかぴか(新しい)]

IMG_4153.jpg

シャンパーニュで乾杯。まずはクリコのイエローラベル。
続けてKRUGを振る舞ってもらいました〜♩。


IMG_4143.jpg

前肴  以下お料理の記録が続きます。

IMG_4144.jpg

椀 おめでたい蛤の合わせ
IMG_4145.jpg
造り

IMG_4148.jpg

おめでたい席にぴったりな 家喜物 鯛の紅白焼き
お皿は魯山人作。

IMG_4150.jpg

料理長自ら取り分けてくれました。

IMG_4151.jpg

温物 京都大原の筍の若竹煮

IMG_4152.jpg

相肴を撮り忘れ(苦笑) 一皿とんで煮物

IMG_4154.jpg

飯は蒸し鮨

IMG_4156.jpg

最後の水菓子
季節感溢れて、合わせる器も計算に入れたトータルの演出。
日本料理って素晴らしい!と改めて感じさせられたお料理の数々。
素敵なお式と披露宴で、日本の文化にどっぷり浸らせて頂いた大人の会でした♩。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いづもや@三越前 [和食&洋食系]

嬉しい3連休♩。お天気は良かったけど、まだまだ朝晩冷えますね。


写真 2.jpg

今日は日本橋に鰻を食べに行ってきました。三越本店の地下にある「いづもや」です。ここ、いつも週末のお昼は行列ができる人気店。COREDO室町2がオープンしたばかりのせいもあるのか、いつにも増して人が多かったように感じましたよ。

写真 1.jpg

うな重の竹¥2520です。お重のふたには昔の日本橋の景色が描かれてます。
うな重って時々食べたくなるんですよねー。美味しかったです[るんるん]
COREDOは気になるお店が入ってるものの、混んでそうだったので、今回はパス(苦笑)。
日本橋も活気が出てきましたね。今後が楽しみです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理