So-net無料ブログ作成
検索選択
和食&洋食系 ブログトップ
前の10件 | -

鳥佳@恵比寿 [和食&洋食系]

先日お仕事がらみで行った恵比寿の焼き鳥屋さん「鳥佳」。グルメな方とご一緒するのでお店の選択に悩んだ末、あまりかしこまらずに行ける焼き鳥にしよう!というこで、こちらのお店をチョイス。


場所は恵比寿駅近くのビルの2F。まだ昨年オープンしたばかりだそうです。清潔感ある木のカウンターのみの店内はお寿司やさんのような落ち着いた雰囲気。



IMG_0802.jpg
串はお任せでお願いしました。これはちょうちん。男性陣は好きなようですが、、、
IMG_0803.jpg


ちょっと苦手なんですよね・・・(苦笑)


IMG_0804.jpg
皮とか、つくねも美味でした♩。
串を7−8本、ビールを飲んで、ワインも飲んで、一人6000円ちょっと位でした。上品に焼き鳥を食べたい時にお勧めです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鉄板焼き中むら@神楽坂 [和食&洋食系]

毎年のことですが、また歳が増えてしまいました・・・。最近年齢記入欄を埋めるとき、一瞬「あれ、幾つだったっけ?!」って思うことも(笑)。年々自分の年齢が数えられなくなっています。多分現実逃避ですね(苦笑)。

でも、家族や仲間たち、同僚や後輩ちゃんたちがお祝いしてくれるのは、本当に毎年ありがたいと思います。ああ、お誕生日っていいなと幸せを感じる瞬間です。



IMG_0640.jpg
今年は行ってみたかった神楽坂の鉄板焼き「中むら」でお誕生日会をしてもらいました。帝国ホテル出身の店主が独立してオープンしたお店で、なかなか予約の取れない人気です。
IMG_0642.jpg
カウンター席がメインのお店。目の前で鉄板でソテーされた天然真鯛も皮がパリパリで美味しい♩。


IMG_0643.jpg
IMG_0644.jpg



お肉は当日のおすすめから選べます。今回は但馬牛のシャトーブリアンと、伊予牛のサーロインをチョイス。お肉によってベースのコース料金への追加料金が変わります。



IMG_0645.jpg
焼き加減は店主にお任せで。美しい火入れと、その味わいに、和牛の繊細な美味しさを改めて。最後はデザートにお誕生日メッセージも添えていただきました。今年も良いお誕生日を迎えられたことに感謝です!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

開花屋@神泉 [和食&洋食系]

職場の同僚が「開花屋」に行きたい!というので、新人君も誘って行ってきました。人気店らしく、当日予約で入れるか心配したのですが、20時半ごろまでならということでOK。場所は渋谷から井の頭線に一駅乗った神泉。渋谷からも歩けますが、神泉駅からだとすぐです。


IMG_0572.jpg



コースがお勧めとのことで、3500円くらいの一番安いコースでお願いしました。まずはお造り盛り合わせがかなりのボリューム!これがネタが新鮮で美味しい♪。これ以外にスズキのカルパッチョも。



IMG_0574.jpg


これはカサゴだったかな。マグロのスペアリブとか、和洋折衷の創作が次々と出てきます。どれも美味しくて、ボリュームもあるのでお腹いっぱいに。締めは高菜ご飯とお味噌汁でした。びっくりなのは、こちらのお店の客層。満席の店内は、8割近くが外国人グループの方達で、みなさん美味しそうに食べてました。。。お店の方にどうしてなのか聞いたら、良くわからないけど、2−3年前から増えたとのこと(笑)。ガイドブックとかで紹介されてるのかもしれませんね。


IMG_0576.jpg


〆の一杯を飲んで帰ろう、渋谷の宮下公園の方までテクテク歩いてRigoletto新店でシャンパンをグラスで。渋谷の街は再開発もあって変わりつつありますね〜。2020年頃には渋谷駅の再開発も完了するよう。まだまだ先の話と思ってましたが、なんだかんだもう3年後です[ダッシュ(走り出すさま)]

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

八志希@上町 [和食&洋食系]

この週末、先週お誕生日を迎えたお友達ももちゃんのお誕生日祝いで、上町のお寿司屋さん「八志希」に行ってきました。いつも家族でお邪魔しているお店です。



IMG_0263.jpg



お天気が良かったので、自転車で集合[わーい(嬉しい顔)]!ランチのおまかせコースを楽しみました。旬のお魚中心で、今回も大満足!シンガポール帰りの友に一度食べてもらいたかったのです。喜んでくれて良かった〜。美味しいもの食べると、ほんとハッピーになりますよね。



IMG_0266.jpg

そのまま自転車で、地元でお気に入りのカフェへ移動。「815 Coffee Stand」です。ここのバリスタさんが淹れてくれるカフェラテが大好き[揺れるハート]。大きなカップで量もたっぷりです。


さて、今週前半はバタバタしそうですが、リフレッシュしたので頑張りたいと思います!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

蔭山樓@恵比寿 [和食&洋食系]

GW突入です!間はお仕事だったので9連休とはいきませんが、後半5連休楽しみたいと思います[わーい(嬉しい顔)]。お天気もまずまずな感じですね。


さて、前半の先週末は同期で久々のランチ会。みんながアクセスの良い恵比寿でフカヒレ料理の「蔭山樓」をセレクトしてみました。自由が丘の方のお店には行った事があって、鶏そばが美味しかったんですよね〜。もともとフカヒレで有名な筑紫樓にいた方が開いたお店です。



IMG_0165.jpg



ランチコースはまず三浦の蒸野菜の前菜から。スパークリングワインで乾杯!


IMG_0166.jpg



この海老マヨも人気メニュー。絡めたマヨネーズソースも美味でした。


IMG_0167.jpg
そして、フカヒレの姿煮!テンションあがりますね〜。スープの中に卵豆腐も入っています。これがまた美味しかった。
IMG_0168.jpg
そして、楽しみにしていた鶏白湯塩ソバ。濃厚な鶏のスープに、太麺が良く絡んみます。麺は浅草「開化楼」のものだったような。。量も〆に丁度良く、そしてフカヒレとこの鶏スープのコラーゲンがお肌に効きそうで、微妙なお年頃の私たちには嬉しい内容でした(笑)。
IMG_0170.jpg
この日は、新タマネギのタルトを焼いたので、せっかくのGWだしちょっといいワインでも飲んじゃえ〜ということで、夜はカリフォルニア「Talley Pinot Noir Rosemary's 2012」をお供に楽しみました♩。楽しい休日[ぴかぴか(新しい)]

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

食楽 太太太@目黒 [和食&洋食系]

プレミアムフライデーだった金曜日、うちの会社内では「え、今日そうだったの?!」という感じで、まったく他人事でした(苦笑)。でも、以前から決まってた飲み会があったので、前の会社の飲み仲間達とノー残業で目黒に集合!

IMG_9492.jpg

IMG_9493.jpg


食楽 太太太」は、目黒で3軒展開する人気の創作和食店の三号店。シェフがフレンチ出身で、和と洋が融合したお料理と美味しいお酒が楽しめるのです。以前知り合いに連れてってもらって、美味しかったのでリピート訪問。ワインも揃ってますが、今回は日本酒をいろいろと。

IMG_9494.jpg

IMG_9495.jpg


お料理は4500円のコースのみ。春らしいメニューや、メインに選んだ牛ハラミのローストも美味しかった〜。しっかりボリュームあるので、男性陣も大満足[るんるん]

それにしても、なんだかんだみんなは残業で、時間通りに行けたのは私だけ。。プレミアムフライデーの定着はなかなか難しそう・・・。まあ、飲んで食べて一応消費には貢献したのでいいとしましょう!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

串若丸@中目黒 [和食&洋食系]

寒いですね〜[あせあせ(飛び散る汗)]。ちょっと前のことですが、焼き鳥が食べたくなって美容師さんに教えてもらっていた中目黒「串若丸」に行ってきました。中目黒ってレベルの高い焼き鳥屋さんが多いですよね。


IMG_9219.jpg

居酒屋風の気楽な店内は満席!大人気です。おつまみとビールを楽しみ、初めての訪問だったので焼き鳥はお任せコースで。でも量が多そうだったので、2人でシェアしたらこれが正解。一串が大きいのです〜!種類もいろいろ楽しめました。

IMG_9232.jpg

美容師さんにこれは絶対食べてみてと言われていた「チーピー」。チーズとピーマンのベーコン巻きです。これも美味しかった〜。ちょっと店内ギュウギュウな感じはありますが、清潔だし、お店の方も感じいいし、そして安い!ここはリピート決定です。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

床島@三軒茶屋 [和食&洋食系]

誕生日の夜は、グルメな仲間から「焼き鳥は三茶の床島!」と教えてもらっていてずっと気になっていたので行ってみました。


IMG_8539.jpg


20時半以降しか席が空かないという事で、遅めスタート。カウンターのみのお店で、これは競争率高いのも納得。お店に入ると、炭火で焼かれる焼き鳥の良い香りが〜。こちら、焼き鳥屋さんとしてはワインがかなり充実してますが、持込OKいただいたので、シャンパンで乾杯[ぴかぴか(新しい)]。おつまみと、焼き鳥はお任せコースに。4本コースや6本コースなど選べます。最初に出てきたハツのみの画像ですが、「あ、ハツってこんなに美味しかったんだ!」という感じ。火入れも絶妙でした。


IMG_8541.jpg

日本酒もかなり充実で気になる銘柄がいろいろ。結局佐賀の「鍋島」を…。そして〆に頼んだこの卵掛けご飯も絶品!白身はなんとメレンゲ状になっているのです。ご飯には焼き鳥の甘辛いタレがかかってて、お腹いっぱいでもこれは食べれちゃいます(苦笑)。

こちらのお店、メニューに価格表記がないのでちょっとドキドキしました。。でも、一人5千円位で楽しめます。楽しく酔っぱらったお誕生日でした。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

八志希@上町 [和食&洋食系]

この週末は家族がお誕生日祝いをしてくれました。場所はいつもの我が家お気に入りのお寿司屋さん上町の「八志希」です。

IMG_8498.jpg

久々のお寿司!こちらのお任せコースは、握りはもちろん、つまみも美味しいのです〜。新物の北海道産のサンマのお造りも。脂が乗ってて美味〜[揺れるハート]。冷酒がすすみました(笑)。秋の到来が待ち遠しいですね。カウンター席だけなので、話がちょっとしにくいのが難ですが、今回も店主の美味しい握りまで満喫しました。

IMG_8501.jpg

ケーキは好きなものを買ってくればと言われ、、、(苦笑)。ホールケーキがいまいち惹かれるものが無かったので、好きなものをいろいろと。用賀の「Ryoura」です。最近ここのケーキがお気に入り♩。

IMG_8483.jpg

プレゼントは、バリュミューダのトースターをリクエスト。ちょっと自分で買うにはトースターにしては勇気のいる値段なもので。。人気で在庫が無かったりするんですよね。見た目もスタイリッシュ。そして評判通り、水を入れてスチームモードを使うと、冷凍してたクロワッサンもふわっとそして表面パリっと仕上がります。表面が焦げないのも嬉しい。トーストも美味しそうにこんがり焼き色がつきます。焼き上がったときにピピッと可愛い音がするのもナイス。パンが大好きなので、これは大ヒットです[exclamation×2]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いづもや@三越前 [和食&洋食系]

ようやく梅雨が明けて、夏到来!今日も暑かったですね〜。夏生まれなもので、こういう夏の日が嫌いじゃありません。きちんと食べて、良く寝て、夏バテしないように元気に乗り切りたいと思います。

IMG_8353.jpg

さて、今日は土用の丑の日。混雑を避けて、平日のディナーでうな重を食べに行って来ました。いつも日本橋三越地下にあるイートインを利用している「いづもや」の本店です。日銀のすぐ近くにあります。本館のディナーは鰻コース料理だったので、新館のテーブル席を予約。まずは白焼きや卵焼きを冷酒とともに楽しみ、そしてメインのうな重。つまみで結構お腹がふくれてしまったので、うなぎ少なめです。ここのうな重好きなんですよね〜。美味しかったです[揺れるハート][ぴかぴか(新しい)]

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 和食&洋食系 ブログトップ