So-net無料ブログ作成
検索選択
和食&洋食系 ブログトップ
前の10件 | -

八志希@上町 [和食&洋食系]

この週末、先週お誕生日を迎えたお友達ももちゃんのお誕生日祝いで、上町のお寿司屋さん「八志希」に行ってきました。いつも家族でお邪魔しているお店です。



IMG_0263.jpg



お天気が良かったので、自転車で集合[わーい(嬉しい顔)]!ランチのおまかせコースを楽しみました。旬のお魚中心で、今回も大満足!シンガポール帰りの友に一度食べてもらいたかったのです。喜んでくれて良かった〜。美味しいもの食べると、ほんとハッピーになりますよね。



IMG_0266.jpg

そのまま自転車で、地元でお気に入りのカフェへ移動。「815 Coffee Stand」です。ここのバリスタさんが淹れてくれるカフェラテが大好き[揺れるハート]。大きなカップで量もたっぷりです。


さて、今週前半はバタバタしそうですが、リフレッシュしたので頑張りたいと思います!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

蔭山樓@恵比寿 [和食&洋食系]

GW突入です!間はお仕事だったので9連休とはいきませんが、後半5連休楽しみたいと思います[わーい(嬉しい顔)]。お天気もまずまずな感じですね。


さて、前半の先週末は同期で久々のランチ会。みんながアクセスの良い恵比寿でフカヒレ料理の「蔭山樓」をセレクトしてみました。自由が丘の方のお店には行った事があって、鶏そばが美味しかったんですよね〜。もともとフカヒレで有名な筑紫樓にいた方が開いたお店です。



IMG_0165.jpg



ランチコースはまず三浦の蒸野菜の前菜から。スパークリングワインで乾杯!


IMG_0166.jpg



この海老マヨも人気メニュー。絡めたマヨネーズソースも美味でした。


IMG_0167.jpg
そして、フカヒレの姿煮!テンションあがりますね〜。スープの中に卵豆腐も入っています。これがまた美味しかった。
IMG_0168.jpg
そして、楽しみにしていた鶏白湯塩ソバ。濃厚な鶏のスープに、太麺が良く絡んみます。麺は浅草「開化楼」のものだったような。。量も〆に丁度良く、そしてフカヒレとこの鶏スープのコラーゲンがお肌に効きそうで、微妙なお年頃の私たちには嬉しい内容でした(笑)。
IMG_0170.jpg
この日は、新タマネギのタルトを焼いたので、せっかくのGWだしちょっといいワインでも飲んじゃえ〜ということで、夜はカリフォルニア「Talley Pinot Noir Rosemary's 2012」をお供に楽しみました♩。楽しい休日[ぴかぴか(新しい)]

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

食楽 太太太@目黒 [和食&洋食系]

プレミアムフライデーだった金曜日、うちの会社内では「え、今日そうだったの?!」という感じで、まったく他人事でした(苦笑)。でも、以前から決まってた飲み会があったので、前の会社の飲み仲間達とノー残業で目黒に集合!

IMG_9492.jpg

IMG_9493.jpg


食楽 太太太」は、目黒で3軒展開する人気の創作和食店の三号店。シェフがフレンチ出身で、和と洋が融合したお料理と美味しいお酒が楽しめるのです。以前知り合いに連れてってもらって、美味しかったのでリピート訪問。ワインも揃ってますが、今回は日本酒をいろいろと。

IMG_9494.jpg

IMG_9495.jpg


お料理は4500円のコースのみ。春らしいメニューや、メインに選んだ牛ハラミのローストも美味しかった〜。しっかりボリュームあるので、男性陣も大満足[るんるん]

それにしても、なんだかんだみんなは残業で、時間通りに行けたのは私だけ。。プレミアムフライデーの定着はなかなか難しそう・・・。まあ、飲んで食べて一応消費には貢献したのでいいとしましょう!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

串若丸@中目黒 [和食&洋食系]

寒いですね〜[あせあせ(飛び散る汗)]。ちょっと前のことですが、焼き鳥が食べたくなって美容師さんに教えてもらっていた中目黒「串若丸」に行ってきました。中目黒ってレベルの高い焼き鳥屋さんが多いですよね。


IMG_9219.jpg

居酒屋風の気楽な店内は満席!大人気です。おつまみとビールを楽しみ、初めての訪問だったので焼き鳥はお任せコースで。でも量が多そうだったので、2人でシェアしたらこれが正解。一串が大きいのです〜!種類もいろいろ楽しめました。

IMG_9232.jpg

美容師さんにこれは絶対食べてみてと言われていた「チーピー」。チーズとピーマンのベーコン巻きです。これも美味しかった〜。ちょっと店内ギュウギュウな感じはありますが、清潔だし、お店の方も感じいいし、そして安い!ここはリピート決定です。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

床島@三軒茶屋 [和食&洋食系]

誕生日の夜は、グルメな仲間から「焼き鳥は三茶の床島!」と教えてもらっていてずっと気になっていたので行ってみました。


IMG_8539.jpg


20時半以降しか席が空かないという事で、遅めスタート。カウンターのみのお店で、これは競争率高いのも納得。お店に入ると、炭火で焼かれる焼き鳥の良い香りが〜。こちら、焼き鳥屋さんとしてはワインがかなり充実してますが、持込OKいただいたので、シャンパンで乾杯[ぴかぴか(新しい)]。おつまみと、焼き鳥はお任せコースに。4本コースや6本コースなど選べます。最初に出てきたハツのみの画像ですが、「あ、ハツってこんなに美味しかったんだ!」という感じ。火入れも絶妙でした。


IMG_8541.jpg

日本酒もかなり充実で気になる銘柄がいろいろ。結局佐賀の「鍋島」を…。そして〆に頼んだこの卵掛けご飯も絶品!白身はなんとメレンゲ状になっているのです。ご飯には焼き鳥の甘辛いタレがかかってて、お腹いっぱいでもこれは食べれちゃいます(苦笑)。

こちらのお店、メニューに価格表記がないのでちょっとドキドキしました。。でも、一人5千円位で楽しめます。楽しく酔っぱらったお誕生日でした。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

八志希@上町 [和食&洋食系]

この週末は家族がお誕生日祝いをしてくれました。場所はいつもの我が家お気に入りのお寿司屋さん上町の「八志希」です。

IMG_8498.jpg

久々のお寿司!こちらのお任せコースは、握りはもちろん、つまみも美味しいのです〜。新物の北海道産のサンマのお造りも。脂が乗ってて美味〜[揺れるハート]。冷酒がすすみました(笑)。秋の到来が待ち遠しいですね。カウンター席だけなので、話がちょっとしにくいのが難ですが、今回も店主の美味しい握りまで満喫しました。

IMG_8501.jpg

ケーキは好きなものを買ってくればと言われ、、、(苦笑)。ホールケーキがいまいち惹かれるものが無かったので、好きなものをいろいろと。用賀の「Ryoura」です。最近ここのケーキがお気に入り♩。

IMG_8483.jpg

プレゼントは、バリュミューダのトースターをリクエスト。ちょっと自分で買うにはトースターにしては勇気のいる値段なもので。。人気で在庫が無かったりするんですよね。見た目もスタイリッシュ。そして評判通り、水を入れてスチームモードを使うと、冷凍してたクロワッサンもふわっとそして表面パリっと仕上がります。表面が焦げないのも嬉しい。トーストも美味しそうにこんがり焼き色がつきます。焼き上がったときにピピッと可愛い音がするのもナイス。パンが大好きなので、これは大ヒットです[exclamation×2]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いづもや@三越前 [和食&洋食系]

ようやく梅雨が明けて、夏到来!今日も暑かったですね〜。夏生まれなもので、こういう夏の日が嫌いじゃありません。きちんと食べて、良く寝て、夏バテしないように元気に乗り切りたいと思います。

IMG_8353.jpg

さて、今日は土用の丑の日。混雑を避けて、平日のディナーでうな重を食べに行って来ました。いつも日本橋三越地下にあるイートインを利用している「いづもや」の本店です。日銀のすぐ近くにあります。本館のディナーは鰻コース料理だったので、新館のテーブル席を予約。まずは白焼きや卵焼きを冷酒とともに楽しみ、そしてメインのうな重。つまみで結構お腹がふくれてしまったので、うなぎ少なめです。ここのうな重好きなんですよね〜。美味しかったです[揺れるハート][ぴかぴか(新しい)]

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

蓬莱軒@熱田神宮 [和食&洋食系]

GWも折り返しですね。私は暦通り、2日も6日もお仕事なので、前半の3連休を利用して名古屋方面に行って来ました。旅の目的はパワースポット巡りと名古屋で頑張っている若旦那の後輩君に会う事♩。

まず初日、名古屋駅で新幹線を降りて向かったパワースポットは名古屋の熱田神宮。ただ、熱田神宮に行ったのは、どちらかというとひつまぶしの名店「蓬莱軒」に行くついでという感じで(笑)。あっという間にお参りを済ませ、お昼まで時間が空いてしまったので、いったん金山駅近くにある名古屋ボストン美術館に行って「ルノワールの時代」展を見学。これがゆったりと鑑賞できてなかなか良かったです!東京ではきっとすごい人だかり・・・。



イメージ.jpg

そして、楽しみにしていた「蓬莱軒」本店へ。たくさんの人が来ていて、最長で3時間待ちとか。創業140年、こちらがひつまぶし発祥のお店だそうです。

イメージ 3.jpg

まずは、ふわふわ卵のう巻きを堪能。美味しい〜♩。


イメージ 2.jpg

そして念願のひつまぶし!本場のを食べるの初〜[ぴかぴか(新しい)]

イメージ 1.jpg

4等分して食べるといいと聞いていたので、最初はそのままで、次は薬味のわさびと海苔とともに、そして3杯目はお出汁をかけてお茶漬けで。最後は一番好きな食べ方で。私はわさびと海苔たっぷりで食べるのが一番好きでした。思った以上にボリュームあってお腹いっぱい!でもウナギが香ばしくってとっても美味しかったです。また食べたい。。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

喜寿のお祝い@八志希 [和食&洋食系]

昨日は母のお誕生日。おめでたく喜寿のお祝いでした。かなり前から、家族が大好きな上町にあるお寿司屋さん「八志希」を予約して、準備をしていました。


IMG_7180.jpg

IMG_7181.jpg
IMG_7182.jpg
IMG_7184.jpg

今回もお任せコースで。握りの前に出て来る、おつまみも毎回楽しみ。十四代の蔵元が造る本醸造酒「朝日鷹」を冷酒で。。このお酒がまた美味しい♩。突き出しのアン肝や、自家製ヤリイカの塩辛、天然ヒラメのお刺身に、生ダコ&アンデス岩塩、アワビのアスパラ炒めなどなど。どれもほんとに美味しくて日本酒が進みます(苦笑)。



IMG_7186.jpg

握りも旬のお魚のものがいろいろ出て来ます。このまぐろの中トロも美味しかった〜。ご主人も物腰柔らかくて居心地良いし、この値段でいいんですか?という内容で、いつもみんな大満足して帰るお店です。次の父の誕生日の予約もしちゃいました(笑)。

IMG_7187.jpg

みんなで実家に移動して、パティスリー・ビガローにお願いしておいたお誕生日ケーキでお祝いの続き。今回は母好みのショートケーキにしました。クリスマスに向け、イチゴが並び始めましたね。そして喜寿の記念に子供達からちょっと素敵なジュエリーをプレゼント。まだまだ元気でいて下さい!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Wolfgang's Steakhouse@丸の内 [和食&洋食系]

ガッツリお肉を食べる「肉食女子会(男子も1名)」!ということで、「Wolfgang's Steakhouse」丸の内店に行って来ました♩。東京でアメリカンなステーキハウスというと思いつくのがこのウルフギャングか、ルースクリス、ゴッサムグリルなどでしょうか。NYに行ったときにこのウルフギャングには行かなかったので、楽しみにしていました。

平日のディナーで、お店は満席!それも当初20時半からの席で、バーで一杯飲んでから行こうかと言ってたのですが、ラッキーなことになんとか19時半があいたとのこと。
イメージ 2.jpg

まずは軽めの前菜2品オーダーして、シャンパンや白ワインを楽しみながらお肉が来るのを待ちます。


イメージ 3.jpg


そしてステーキ登場!思わず歓声が上がりますね(苦笑)。プライムステーキ3人前。さらにプライムリブアイステーキ1人前も頼み。3人なのに「食べれるの〜?!」と不安になったのですが、20代男子が大丈夫というので(汗)。でもさすがに付け合わせはポテトはやめて、マッシュルームとアスパラガスに。


イメージ.jpg

まずは3切れほど取り分けてもらいました。ここからは赤ワインを飲みつつ、お肉を食べる事に専念(苦笑)。赤身のドライエイジングビーフ。和牛とはまた違う美味しさですね。個人的にはルースクリスよりこちらの方が好みでした。でも、さすがに量は多くて、最初のこのとりわけ分も完食できなかった私・・・。他のメンバーもそんなに食べれず結局残ってしまい、「食べれる!」と当初自信ありげだった男子がドギーバッグでお持ち帰り。でも、最近なんか疲れが溜まっていたので、元気がつきました。

それにしても、あちこちのテーブルでお誕生日会があって、お店の人がみんなで歌ってお祝いしてくれてました。そこそこのお値段ですが、お店の雰囲気もいいし、ちょっとしたご褒美とかにいいですね。私たちも美味しいお肉に、ついついワインがすすみ、みんな酔っぱらいモードで丸の内を後にしたのでした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 和食&洋食系 ブログトップ