So-net無料ブログ作成

水餃子@随園別館 [アジア系]

昨日に続けて、今日も餃子!餃子続きの週末です(苦笑)。

写真 2.jpg

今日は高校時代の仲間達と毎年恒例になっているお参り(厄よけの頃から続いてます)&新年会。新宿御苑近くの随園別館に水餃子を食べに行きました♩。久しぶりだったのですが、庶民的なお店の雰囲気もこの水餃子も変わらず。焼餃子とは違う美味しさがありますよね〜。

写真 3.jpg

吉祥寺「ダン・ディ・ゾン」のイチジクパンと、oisixの清水ケチャップを頂いちゃいました♩。
ずっしり重さのあるパンはちょこっと夕ご飯に。生地はもっちりしてて、
全粒粉の風味が美味[ぴかぴか(新しい)]。ワインが飲みたくなったけど、我慢、我慢(←糖質オフ継続中)。
友達がお気に入りという「清水屋トマトケチャップ」はすべて有機栽培の素材を使用しているそう。
明治29年に横浜に創業して、初めて作られた国産ケチャップだそうです。瓶入りなのもポイント高し!
オムライスのケチャップライスとかにしてみようかな。楽しみ〜♩。

写真3.jpg

そうそう、1月に出た「BRUTUS」、書店に無かったので、ネットで取り寄せました。日用品特集で楽しいです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

餃子&ペニンシュラ辣油 [アジア系]

今日の夜ご飯は餃子を作りました。我が家の餃子はニンニクを入れず、ニラをたっぷり一束刻んでいれます。さすがに皮は市販品ですが、お気に入りは八幡製麺所のもの。大判で、柔らかくのびがいいので具を包みやすいのです。そして、焼き色もキレイにつくし、冷えても皮があまり固くなりません。いつも成城石井で購入してます。



写真.jpg



そして、餃子のお供に先週頂いたペニンシュラの辣油を開けてみました。ザクザクしてて、具沢山の辣油。味見してみると、辛さはまろやかで、干しえび主体にいろんな風味がします。これは、まさに食べる辣油ですね!餃子につけるよりも、ラーメンとか汁そばに入れたり、お豆腐のトッピングにしても良さそう〜。

IMG_37591.jpg



最近週末の日課になってるのが、ブイヨン作り。鶏ガラやスープ用の手羽を買って来て、香味野菜とコトコト煮込んで、自家製ブイヨンを作ってます。冷えると、プルプルのゼリー状になってコラーゲンたっぷり[るんるん]。これをベースにして、いろんなスープを作ります。一番多いのはこんな具沢山のミネストローネ。残業で夕飯の時間が遅くなっても、スープだと体も温まるし、胃の負担も少なくてヘルシーです。コラーゲン効果も出てるかな?!


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Renge@新宿3丁目 [アジア系]

ちょっと前のことですが、お友達の誕生日会で土曜の夜に新宿3丁目にある「Renge(れんげ)」に集合。店名からはわかりにくいですが、中華料理です。雑居ビルの2階にあって、カウンター席と小テーブルひとつの小さな空間で、知る人ぞ知る名店という感じ。Chinese Tapasと言うだけあって、洗練されたワインにも合うモダンな中華で、うーん、さすがグルメな友が見つけるお店はすごい。。



IMG_3413.jpg

お薦めを聞きながら、アラカルトで。よだれ鶏とかもジューシーで美味だったし、
上海蟹ミソのシューマイも。

IMG_3414.jpg

エビチリもちょっと普通のエビチリとは違います。これも美味しかった〜。

IMG_3415.jpg

豚肉もジューシー。

IMG_3417.jpg
そしてこの〆のヌードルがいくらでも食べれちゃいそうな美味しさ[揺れるハート]
細麺&スープはいろんな美味しいダシが出てて。
上には特製XO醤!これが絶品!
デザートまで堪能しました。
シェフは新宿御苑の「シェフス」出身の方だそうです。
こうして思い出すと、また食べに行きたくなります。。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

たん熊北店@二子玉川 [アジア系]

週末は母の誕生日祝いを兼ねたお食事会でした。お店は悩んだあげくタマタカ内「たん熊北店」に。京都が本店の懐石料理のお店です。南館の最上階にあるので、広々なかなか眺望も良く、フレンチとかがあまり得意じゃない父もこれならご機嫌(苦笑)。




IMG_3484.jpg

予約の際にお祝い事と伝えておいたら、なんとコース料理のはじめに一口お赤飯。めでたい「鯛」の入れ物に出てきました。ちょっと嬉しいサービスですね。
IMG_3479.jpg

今回ワインを2種持ち込み。兄がワイナリーでゲットしてきた「ドメーヌ・ミエ・イケノ」のシャルドネとピノ・ノワール。

IMG_3487.jpg

女性が一人で八ヶ岳で作ってるワインだそう。国産ワインも頑張ってるな!と感じられる
クオリティの高さでした。生産量も少なくなかなか手に入らないらしいです。
昼間というのに、ついつい飲み過ぎ・・・(汗)。

IMG_3492.jpg

ワインは持ち込み料がかかりますが、ケーキは無料。学芸大学マッターホーンで予約しておいた
みんな大好きなショートケーキ。これも美味しかった〜。ちゃんと切り分けてくれましたよ。
久々にみんなで楽しいお食事会でした♩。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

蔭山樓@自由が丘 [アジア系]

先週末、久々に会えた友人達と自由が丘の「蔭山樓」にランチに行ってきました。ここ、筑紫楼の料理長だった出シェフが腕を振るうフカヒレ料理のお店です。ランチは11:30〜と13:15〜の2部制。1回転目の11:30〜に予約を入れてたのですが、ちょっと前にお店につくと、もう開店を待つ行列が出来ててびっくり!人気のお店なんですね〜。というわけで、早めの予約が必須です。

IMG_3387.jpg


店内もそんなに広くないので、あっという間に満席。ランチセットのふかひれ煮込みそばに、前菜に朝取り三浦野菜の蒸し物をつけました。野菜はマヨネーズ系と甜麺醤のようなちょっと甘めのソース2種につけて頂くのですが、そのソースがなかなか美味。そして、期待してたふかひれ煮込みそば!太めのちぢれ麺で。ふかひれの量は少なかったものの(コラーゲン効果があったかは微妙・・・)、美味でした〜。でも結構お腹にたまって完食できず。。麺は浅草開花樓の特製麺だそうです。体も暖まって、今の時期このおそばはいいですね。「また食べに来たいね」とみんなで意見一致しました。


IMG_3395.jpg

ランチの後は、我が家に移動して楽しいティータイム♩。自由が丘ダロワイヨの「オペラ」。
ホワイトは期間限定のキャラメル風味のオペラです。

IMG_3394.jpg

ちょこっと前日に作っておいたスイーツも。スフレチーズケーキと季節の洋梨のワイン煮。
洋梨はラ・フランス。ワイン煮には良くボージョレーのワインを使ってます。
仕上がりの色がキレイなんですよね〜。ピノ・ノワールでもOK。

IMG_3378.jpg

前日に煮ておくと、中までキレイな色になります。ヴァニラビーンズも入れて。


IMG_3397.jpg

差し入れに頂いた大好物のパリ・セヴェイユのパン達。ありがとう〜。
朝ご飯はセヴェイユのパンだ!と思うと、気が重い月曜日の朝もちょっと気分がアップします(苦笑)。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

黒酢の酢豚 [アジア系]

最近ちょっぴり食欲が落ち気味。。お蕎麦やお素麺とか、サラダとかフルーツばかり欲するこの頃です。お料理もガスを長いこと使うメニューはできるだけ避けたいですよね。オーヴンを長時間使うお菓子作りもお休み中・・・。でも、これじゃあいけない!と、今日は黒酢の酢豚を作ってみました。


イメージ2.jpg


なかなか家で作ると、これという味にならなかったのですが、料理が得意の後輩君お薦めのこの黒酢を明治屋でゲット。「鎮江香酢」です。やっぱり国産の黒酢とはちょっと風味が違います。これは水餃子とか小籠包のタレにもばっちり。お店で出てくる味です。

イメージ 1.jpg

空芯菜炒めもたっぷり。お供はビール(笑)。豚肉とか野菜を揚げてる時が暑かった!。それにしても食欲は落ちてるのに、体重が落ちないのが不思議なのです[ふらふら]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ファイブスターカフェ@中目黒 [アジア系]

先週もなんだか忙しくて、さらに昨日の土曜日も休日出勤[ダッシュ(走り出すさま)]。。今日はのんびり過ごしました。なんかあっという間の週末。。

そんな1週間でしたが、昨日は夕方からお友達と中目黒のシンガポール料理「ファイブスターカフェ」へ。ビールで乾杯!

IMG_2964.jpg

香菜たっぷりのパパイヤサラダが美味しい♩。夏はこういう料理が食べたくなりますね。

IMG_2965.jpg

他にも水餃子や空芯菜いため等々つまみ、これはスペアリブの炒め物。結構唐辛子が入ってるから辛いかと思いきや、美味しかった〜♩。〆はチキンライスです。
たくさん食べて、飲んで、おしゃべりして、ストレス発散!さてまた1週間頑張ります。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ダール・ロワゾー@三軒茶屋 [アジア系]

土曜日は三茶のダール・ロワゾーでランチでした。ここ、エコー仲見世商店街にある小さいながらも美味しいクスクスが頂ける隠れた名店なのです。



イメージ 1.jpg

お友達のお誕生日を祝して生ビールで乾杯!お天気もよかったので、ビールが美味しい♩。

イメージ 5.jpg

チキンのクスクスにしました。お野菜がゴロゴロ入ったスープがまた美味しい。

イメージ.jpg

そしてこちらは野菜の肉詰めのタジン。チーズもかかってて、こちらはモロッコパンにソースを浸して頂きました。う〜ん、美味!

イメージ 6.jpg

お店の雰囲気もモロッコテイスト溢れていて、美人マダムと共に、魅力満載のお店なのです。
久々の訪問でしたが、三茶でお気に入りのお店の一つです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Five Star Cafe@中目黒 [アジア系]

この3連休、お出かけ日和に恵まれましたね。あちこちお花や新緑がキレイでお散歩が楽しい季節。

イメージ 1.jpg



昨日は中目黒〜代官山をぶらぶらお散歩。目黒川の桜もすっかり緑一色になってました。これはこれでキレイ。


イメージ 3.jpg

ランチはシンガポール料理の「Five Star Cafe」にて。古い建物を改造してお店にしててなかなか面白い。開店前11:30ちょっと前に着いちゃったのですが、お店の前にベンチがあったので座って待てました。

イメージ 5.jpg

タイガービールの生ビールがあったので、迷わず頼みました(笑)。お昼のビール、休日気分になれますよね。メニューが魅力的で悩みましたがこれはブラックカレー。骨付きの鶏がゴロっと入ってます。

イメージ.jpg

水餃子。香菜たっぷりでジュージーでこれも美味しかった〜♩。


イメージ 4.jpg

やっぱりこれを食べないとの海南チキンライス。ジュージーな鶏と、自家製のジンジャー、チリ、ブラックソイの3種類のソースと共に。現地のより上品な感じですが、う〜ん、これも病み付きになりそうです。だんだんエスニックが恋しくなる季節になってきました。次回は夜を狙って、もっといろいろ食べてみたいです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

センス@マンダリンオリエンタル [アジア系]

週末、マンダリンオリエンタルホテル内「センス」の飲茶ランチに行ってきました。もう何回かリピートしてますが、この飲茶ランチは行くたびにワクワクします。

IMG_2366.jpg

まずはこの絶景!やっぱり冬は空気が澄んでて遠くまでよく見えますね〜。今回窓際の席がとれてラッキーでした。そして晴れ女の友達のおかげで、今回もいい天気[ぴかぴか(新しい)]

IMG_2367.jpg

プレミアムモルツで乾杯[ビール]

IMG_2368.jpg

そして、楽しい飲茶ランチ。品数豊富な上、好きな点心を追加オーダーできるのがいいんですよね〜。お値段高めですが、満足度も高いです。久々に集まった気の置けない仲間達とよく食べてよく喋りました。時間があっという間にすぎてしまい、まだまだ時間が足りない私たちでしたが、また来年もこうやって集まれる時間を楽しみに[るんるん]

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理