So-net無料ブログ作成
検索選択
アジア系 ブログトップ
前の10件 | -

indian canteen AMI@弦巻 [アジア系]

空気が爽やかに澄んで気持ちよい週末でした。涼しくなるのは嬉しいけど、今年は夏が短かったように感じます。



IMG_0819.jpg



さて、昨日はご近所友達のももちゃんとお昼を食べようということになり、地元で人気のインドカレーのお店「砂の岬」に行こうとしたら、インド研修旅行でしばらく休業中・・・。なので前から気になっていた南インドカレーのお店「indian canteen AMI」のランチへ。住宅街の中にある小さなお店で、女性店主が一人で切り盛りされてました。

カレー2種盛り、チキンカレーと野菜のカレーを。いろんな種類の野菜が入っていて、スパイス感と辛さもちょうど良く美味しい[るんるん]。砂の岬よりマイルド系かも。お店の雰囲気も心地よく、女性向けな感じでした。近くなのでまたぶらっと行ってみたいと思います。


IMG_0820.jpg


カレーの後は、場所を移動して、これまた近所でお気に入りのカフェ「815 Cofee Stand」にておしゃべりタイム。自転車移動だったのですが、半袖に何か羽織りたくなる涼しさ。でも季節限定のコーヒーゼリーのはいったフロートが魅力的で、ついつい頼んじゃいました。風邪をひかないように気をつけましょう!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ミモザ@表参道 [アジア系]

先週末のことですが、表参道「ミモザ」にディナーに行ってきました。グルメ仲間が南シェフと知り合いということで紹介してもらって以来、大好きなお店の一つです。ただ、人気店でなかなか予約が取りづらいんですよね。。


IMG_0443.jpg


おしゃれな前菜はグレープフルーツとクラゲ。クラゲがコリコリしてて、グレープフルーツの苦味と、お酢の酸味とが爽やかな夏向きの一皿。


IMG_0444.jpg
点心です。必ず食べるシュウマイと、キャベツの春巻き。
IMG_0445.jpg
外せないシェフのスペシャリテ。卵とトマト炒め。ふわっと香ばしさも広がってやっぱり美味しい〜。
IMG_0446.jpg
これも、外せない酢豚です。一緒に炒めている梅干しの甘酸っぱさもアクセントになっていて、この梅干しをついついしゃぶってしまいます・・・。
IMG_0447.jpg
もう一品食べたいね!と追加したのがイカとナスの腐乳炒め。腐乳ってちょっとクセあり?!と思いましたが、これがなんとも美味でした。
IMG_0448.jpg
締めはしっとりエビチャーハン。
IMG_0450.jpg
デザートです。
食欲が湧いて、元気になる南シェフのお料理たち。いつもカウンター越しで黙々と料理を作っているシェフの姿が印象的です。また夏の間に訪問したいです。ご馳走さまでした。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スガハラフォー@松見坂下 [アジア系]

先日、いろいろなメディアで紹介されていてと気になっていたベトナム料理と自然派ワインの「スガハラフォー」に行ってきました。

IMG_9500.jpg
淡島通り沿い、渋谷からバスで3駅くらいの松見坂下にあります。最寄り駅だと駒場東大前か池尻大橋か、神泉か、いずれも歩くとかなりあります・・・。お休みの日だったので、開店17:30に集合。予約しておきましたが、あっという間に満席に。


IMG_9501.jpg

サービスはオーナーの菅原さんご自身のよう。お薦めを聞きながらチョイス。まずはビールに合わせて前菜を。生春巻きと、エゴマの上にはまぐろのタルタル。

IMG_9502.jpg

パクチーたっぷりのサラダ。下にはナスなどの野菜が隠れてます。。

IMG_9503.jpg

ワインもお薦めを聞きながら。オーナーこだわりのビオ系中心のラインアップ。あまり普段ビオ系は飲まないのですが、興味深かったです。アルザスのリースリングをボトルで頼んじゃいました。

IMG_9505.jpg

パインセオも美味[揺れるハート]

IMG_9506.jpg

もうちょっと飲もうかということで、グラスで同じくアルザスのここのところ耳にするオレンジワイン。これはゲヴァルツトラミネール。白ワインですが、醸造過程で果皮も一緒につけ込んで、旨味を抽出しているため、この色になるらしいです。


IMG_9507.jpg

お腹いっぱいながらも、「ベトナム料理はヘルシーだからね」などど言い訳しながら、〆にチキンのフォーを。優しい味わいで大満足〜!ワインを結構飲んだので、一人8000円位とベトナム料理にしてはちょっと高めになりましたが、お料理も美味しかったし、居心地も良かったし、またリピートしたいお店になりました♩。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

JASMINE憶江南@中目黒 [アジア系]

今日は同期新年会で中目黒の「JASMIN憶江南」に集合!私は中目黒だと池尻大橋からてくてく歩いてしまうことが多いのですが、ちょうどお昼には雨が止んで青空が出てきました。成人式の方達も良かったですね!


こちら広尾にある人気店「JASMIN」のセカンド店。以前ディナーでお邪魔した事はあったのですが、ランチははじめて。事前に2500円のランチコースで予約しておきました。ほぼ満席だったので、予約しといて良かったです♩。

イメージ 4.jpg

ビールやスパークリングワインも選べるワンドリンクつき。前菜は看板商品のよだれ鶏〜。これが美味しいのです♩。

イメージ 3.jpg

点心3種類。よだれ鶏のたれをつけて頂いても美味しかったです。

イメージ 5.jpg

もうひとつの看板商品 ふわっとした大きな肉団子。

イメージ 6.jpg

麺か四川麻婆豆腐ご飯か選べるのですが、みんな揃って鶏の白湯麺。コラーゲンたっぷりのスープがお肌に効きそうです(笑)。こういう麺はお腹いっぱいでも食べれちゃいますね。この後、デザートと食後の温かいウーロン茶が出てコースは終了。みんな大満足の内容でした!

去年シンガポールの駐在から帰国した同期も来れたので、久々にオールメンバーが揃った同期会。子供の学校のこととか、仕事のこととか、みんなそれぞれ悩みもありますが、今年はもっと頻繁に集まろうね〜。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Mimosa(ミモザ)@表参道 [アジア系]

二日酔いで始まった週末。。昨日は思わずヨガもサボってしまったけど、今朝は早起きして朝一8:00のレッスンを受け、買物やら掃除、お友達に会ったり活動的に動きました!今年も残り2週間、焦ります・・・。

さて、外食の機会も多いシーズン。最近のお気に入りが表参道に今年オープンした「Mimosa(ミモザ)」。名古屋の名店「芳蘭亭」の若旦那が教えてくれた洗練された上海料理のお店です。オーナシェフ南さんは、新宿の人気店シェフス出身。表参道の路地をちょっと入ったところにある、隠れ家的なロケーションもいい感じで、先日もリピートでお邪魔してきました。

IMG_8707.jpg

コースもありますが、アラカルトで好きなものを。外せないのはシェフスでも人気だったというトマトと卵の炒め物。絶品です!

IMG_9006.jpg

これも大好き♩。干し梅がたっぷり入った酢豚です。ふわ〜と甘みが広がって、カリッと上がったお肉とソースが良く絡んで美味しい〜。

ワインも揃っていて、洗練されたお料理は、ついワインを合わせたくなります。かといって、敷居が高くないのもいいですね。「気軽にぶらっと麺だけ食べに寄ってください。」という南シェフの人柄が溢れるお店です。

●Mimosa
港区南青山3-10-40 フィオラ南青山ビル 2F TEL.03-6804-6885

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ドゥ エピセ@元町 [アジア系]

先週末行った「ドゥウ・エピセ」。定期的に集まるメンバーですが、私以外は横浜方面在住なので、今回は東横線の終点元町・中華街までランチに行って来ました。

選んだお店は中華街ではなく、元町のメイン通りをちょっと入ったところにある中華で、四川料理にフレンチのセッレンスを加えた洗練されたモダンチャイニーズ。

IMG_9041.jpg

ターキーの前菜。ネギしょうがソースとお野菜のドレッシングが美味。

IMG_9042.jpg

スペインのアヒージョ風に仕立てた一品。たこや海老などからスープに良い味が出てました。


IMG_9043.jpg

メインは和牛ほほ肉の煮込み。まさにフレンチ!って感じのお料理ですが、ちょっとシナモンが効いてたり、お肉も柔らかくてこれも美味しかった〜。

IMG_9044.jpg

そして、このシャンピニオンあんかけの担々麺も絶品!お店は地下にあって落ち着いた雰囲気でゆっくり楽しめました。

IMG_9045.jpg


そして、お茶はちょっと歩いてお友達が人気のカフェとい「LENTO」連れてってくれました。以前下北沢にあった大人気のカフェのオーナーが開いたお店だそうでとてもおしゃれなお店♩。

IMG_9047.jpg

自家製タルト2種を食べ比べ。コーヒーもたっぷりおかわりがついて来て、人気があるのも納得。食事系のメニューも魅力でした。また元町に行く時は寄りたいお店です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ダバ・インディア@京橋 [アジア系]

インド料理系が続いています。会社の女子会で京橋にある南インド料理の名店「ダバ・インディア」へ。人気が高くてこの日も満席!外で待ってる人もいました。早めに予約しておいて良かった〜。

イメージ 1.jpg

人数多かったので「ダバ・パーティー」コースをチョイス。前菜も美味しかったけど、カレーも種類が多くて、みんなでいろいろ味見が出来て楽しかったです。6人だったので6種類のカレーが出て来たよう。

イメージ 3.jpg

そしてみんな良く飲みました。ワインは赤白ボトルで頼み、赤は初インドワインにチャレンジ。シラーベースですが、思ったより軽やかな味わいで、スパイシーなお料理に良く合いました。

いやいや、良く食べて良く飲んで、そして良く喋って。みんな部署は違うのですが、仕事のつながりで仲良くなったメンバー。横のつながりの大切さを実感。一人これから産休に入っちゃうので、その壮行会も兼ねていたのですが、この女子会に欠かせないメンバーなので、一日も早い復帰をみんなで祈年したのでした(笑)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シンガポール・リパブリック@品川 [アジア系]

今週は猛暑が戻ってきましたね。暑いと食べたくなるエスニック料理。前の会社の仲間達とシンガポール料理で集合。


イメージ 1.jpg
品川駅近くにある「シンガポール・リパブリック」。もうオープンしてだいぶ経ちますが相変わらずの大盛況でビックリ。いつのまにか銀座や五反田にも支店が出来たよう。前回食べなかった直輸入のマッドクラブを使ったチリクラブも頼みましたよ〜。思ったよりソースが辛くて、あまり蟹の味がせず…。結構お値段するんですけどね(苦笑)。でも、ソースを絡めて食べる蒸しパンが美味でした♩。

それにしてもお店が賑やかすぎて(音楽とか)、結構大声で話してたので帰るころにはみんなお疲れモード(汗)。次はもうちょっと静かに落ち着いたお店に飲みに行こうという事になったのでした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ファイヴスターカフェ@中目黒 [アジア系]

時々無性に恋しくなるのがこの中目黒の「ファイヴスターカフェ」のお料理。特に蒸し暑い時期は、エスニック系のお料理が美味しく感じます。先週末、久々にお友達と行ってきました。

IMG_4585.jpg


必ず食べる水餃子はもちもちした生地も美味。

IMG_4589.jpg

このチキンのブラックカレーもやっぱり美味しい♩。

IMG_4591.jpg

今回はチキンライスではなく、このヌードルに。
米粉のヌードルにココナッツベースの甘辛いスープが後をひく美味しさでした。
夏はやっぱりエスニック!この夏、何度かお世話になりそうです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

わさ@八雲 [アジア系]

先週末のことですが、評判の中華「わさ」でランチをしてきました。以前行こうと思ったら、満席で入れなかったのです…。今回はちゃんと友達が事前に予約してくれたので、ゆっくり美味しい中華を満喫しました。

場所は都立大学と駒沢大学前のちょうど中間ぐらい。自由通り沿いですが、通り看板は出てるものの、お店の扉とかには店名とかが書いてないので、一瞬「ここでいんだよね??」と不安になります(苦笑)。店内はカウンターと、奥にテーブル席2つ。すでに席はすべて予約済み。


写真 1.jpg

ランチメニューはなくて、昼も夜も同じメニューのようです。アラカルトで美味しそうなものを頼みました。まずは水餃子。辣油がお店で作っているのか風味豊かで美味。


写真 2.jpg
酢豚は広東風と黒酢豚がありました。ここは、黒酢豚をチョイス。お肉と、お野菜、黒酢ソースが別々に出てきました。うーん、豚肉がジューシーで、塩だけで食べても美味しい♩。

写真 3.jpg

シェフが目の前(カウンター席だったので)で作ってくれる葱チャーハン。パラっと仕上がって、シンプルな美味しさ。

写真 4.jpg
そして、頼んでる人が多かった葱ソバ。担々麺も人気のようですが、細麺で、上にのってる薬味まで手が込んでて、この時点で結構お腹いっぱいだったけど、寒い日だったので体が温まりました。
澄んだ美味しいスープでした。

さすが名店で修行されたこだわりのシェフ。中華というより、モダンチャイニーズなので、お値段もちょっと高めです。カウンターには、常連さんのような方達が、ワインと共に楽しんでました。そんな利用の仕方もいいですね。
ただ、お料理が出てくるのが遅めなので、余裕をもって行かれる事をお勧めします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - アジア系 ブログトップ