So-net無料ブログ作成
検索選択
スウィーツ&パン ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ジャン・ポール・エヴァン@丸の内 [スウィーツ&パン]

丸の内に昨年オープンした伊勢丹のメンズ専門セレクトショップ「イセタンサローネメンズ」。その中にジャン・ポール・エヴァンの新店もあるというので行ってみました。

イメージ 3.jpg


正面から入って左奥にあるショップはチョコレートショップと、チョコレートドリンクが同じ空間で楽しめる「CHOCOLATE BAR(RE)」。カウンター席と、テーブル席もちょこっとあります。こちらの店舗限定のケーキやショコラが並んでいました。ケーキはオルリーとルマレをチョイス。パッションフルーツと、オレンジ&ショウガがアクセントになっていて、チョコの風味も濃厚でどちらも美味〜[揺れるハート]


イメージ 2.jpg

マカロンも丸の内店限定フレーバーがあったので、スペールアメール、リオ、パブリノ、タナの4種類をチョイス。エヴァンのマカロン、大好きです。他のショップだと入場制限してたりしますが、比較的こちらは空いていて、すぐに購入できました。今度は水で淹れるというチョコレートドリンクも飲んでみないと!

イメージ2.jpg

ついでに、すぐ近くの「ペニンシュラホテル」のケーキショップでマンゴープリンもゲット。毎日夕方には完売してしまうという人気商品。なんだかんだ今まで食べた事が無かったのですが、確かにこれは普通のマンゴープリンと違いますね。マンゴーもゴロゴロ入っているし、マンゴーソースも美味。食べ応えありで納得の美味しさでした♩。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Happy Valentine's Day! [スウィーツ&パン]

今日はヴァレンタイン。午前中は台風のような天候でしたが、回復して良かったですね。今年は日曜日なので、職場用の義理チョコ需要は減ってしまったかも?!その分、本命チョコには力が入ったのでしょうか。。うちの職場もずっとチョコをあげてないため、毎年男性陣ちょっと可哀想かなと思うんですよね…(苦笑)。

イメージ.jpg



以前は良く1月に開催されるサロン・ド・ショコラに行って、いろんなチョコを買ったりしてましたが、最近混雑してる売り場に行く気力が無く…。今年の自分チョコは滋賀「ドゥブルベ・ボレロ」のオンラインでお取り寄せ♩。14粒入りです。1日に1個づつ楽しもうかな〜。


イメージ 6.jpg

お友達がチョコレートケーキを焼いたというのを聞いて、私もちょっとヴァレンタインっぽいことをしようと、チョコブラウニーを焼いてみたり。

イメージ 7.jpg

そして昨日のお花のレッスンはミモザのリース!ふわふわ黄色いお花が可愛くて、テンション上がります。イタリアでは男性から女性にこのミモザの花を贈る日があるとか。そうそうちょうどレッスン中、お店に外国人の男性がプレゼント用のバラの花束を買いに来ました。ヴァレンタインのプレゼントだったようです。素敵ですね〜[ぴかぴか(新しい)]

シンガポールリポートもまだ途中です。急いでアップしなきゃ。。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Bigarreauxのフォレ・ノワール [スウィーツ&パン]

週末、みんなの都合があったので、1週間早い父の日&兄嫁のお誕生日会で実家に集合。母とともに、ご馳走を用意[ぴかぴか(新しい)]


イメージ 11.jpg


相変わらず肩から腕にかけて痛いので、ケーキは地元で評判の「bigarreaux」さんにお願いしました。ホールケーキのリストには無かったのですが、カット売りしているフォレ・ノワールでバースデーケーキを用意してもらえないかマダムに相談してみたら、快諾頂きました。大人向けの、素敵なケーキ♩。大好評でした〜。シェフ、ありがとうございました!


イメージ 9.jpg

私はお口直しにグランマニエを効かせたグレープフルーツのゼリーと、キリのクリームチーズを使ったチーズケーキを用意。どちらも大して腕を使わずに出来ました(苦笑)。



イメージ 5.jpg

ちょうど「Petit a Petit」の月1レッスンもあったので、家の中は華やかに。今回は贅沢にバラをたくさん使ったテーブルアレンジメント。
イメージ 6.jpg

すぐりの実や、青リンゴ、ブラックベリーなどの実がアクセントになっているのも可愛い[るんるん]。毎日目を楽しませてくれてます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ドゥブルベ・ボレロのショコラ [スウィーツ&パン]

チョコレート好きの私にとって悩ましいのは、この時期チョコを室温に置いておくとすぐに柔らかくなってしまうこと。会社のデスクにも常備しているのですが、食べようと思ったら溶けてて慌てて冷蔵庫に入れたりしています。でもだからといって冷蔵庫に長く入れておくと味が落ちるんですよね。。

イメージ 1.jpg

滋賀の「ドゥブルベ・ボレロ」からショコラをお取り寄せ♩。ジップロックに入れて冷蔵庫で保管し、大事に食べています。ガナッシュが滑らかで口当たりよく、フレーヴァーもいろいろ個性が楽しめます。


イメージ 3.jpg

お茶会用のザッハ・トルテも。これまた冷蔵庫で冷やして、ちょっと室温に戻したところが食べ時。絶品です!

イメージ.jpg

静岡の「teteria」さんのお紅茶も美味しいので、またリピートしました。左はネパールのお紅茶。「NEPAL Earthquake Fund JUN CHIYABARI 20g」売り上げ金はすべてネパール震災へ寄付されるとのことです。茶葉が大きくて明るめの澄んだ色合いで、香りが華やか。これまた美味しいです♩。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

成城アルプス@成城学園前 [スウィーツ&パン]

週末、幼なじみ達との集まりがあったので、昔慣れ親しんだ成城学園前に行ってきました。成城学園といえば欠かせないのがここ!

イメージ.jpg

久々の成城アルプスです[るんるん]。1965年創業の老舗です。子供の頃、ここのケーキを買ってもらえるととっても嬉しかったんですよね〜。


イメージ 1.jpg

昔にくらべると、ケーキはかなりモダンになっていますが、昔ながらもモンブラン(一番奥)も健在。これ以外にもシュークリームやマドレーヌもお持ち帰り。う〜ん、美味しかった[わーい(嬉しい顔)]。やっぱり時々買いにこよう!と思ったのでした。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

オー・ボン・ヴュー・タン@尾山台 [スウィーツ&パン]

GW最終日。長いと思っていたお休みもあっという間、明日からの事を思うとちょっと気が重い…。でも、今年のGWは一度も雨にあわず、行楽日和続きで良かったですね。今日は鎌倉にでも行こうかと企画していたのですが、箱根山の噴火活動も気になるし肩痛もひどいので取りやめ近場で過ごしました。

イメージ 2.jpg

というわけで、行きたかった尾山台のフランス菓子の名店「オー・ボン・ヴュー・タン」を偵察に。先月以前の場所から少し環八沿いに移転してリニューアルオープンしたのです!赤いテントには「Kawata Pere et Fils(河田父と息子)」となっていました。「??」と思ってお店に入ると、以前は無かったシャルキュトリーコーナーがあって、サラダなどのお惣菜や、ハム・ソーセージ、パテなども売っていました。どうやらフランス修行からもどってきた河田シェフの息子さんがこちらの担当のよう。親子の共同店になったんですね。

イメージ 3.jpg

まず入ってすぐに焼き菓子やヴィエノワズリー、そしてショコラやヌガーなどのコーナがあり、ケーキのコーナーの隣がシャルキュトリー、そして奥にお茶が出来るサロンドテ。次々にお客さんがやってくるのは以前と同様。お茶をしたかったのですが満席[ダッシュ(走り出すさま)]

イメージ.jpg

ケーキもどんどん売れてしまうので、取り急ぎ3種類ゲット〜[ぴかぴか(新しい)]。奥からフロマージュクリュ、ボータン(フランボワーズの入ったシブースト)、リル・ド・タイチ(パッションフルーツのムース)。小ぶりながらも以前同様お値段高めです。ジャンボンも美味しそうだったので買いたかったのですが、この後まだ予定があったので、諦めました。お会計もフランス風にビルを持って会計場所でお支払いをしてから、レシートを持って元の場所に戻ると引き渡しというシステムに変更になってましたよ。


IMG_6290.jpg

そうそう先日ワイン会のデザートで頂いたこのケーキ、クラシックなジョコンド生地とバタークリームが層になっていて美味しかったのですが、お店の方に聞いたら「バール・ドール」というそう。今はカット売りは無く、一日一台の限定だそうです。

この後、焼肉を食べに行っちゃったので、家に帰ったらなんかケーキがグッタリしてました。そろそろケーキを買うときは保冷バッグを持って行かないとダメですね。でも、久々のオーボンヴュータン、美味しかった〜[るんるん][るんるん]


イメージ 7.jpg

そして、お友達からアカシエのケーキが届きました!これまたテンションアップ[グッド(上向き矢印)]。ショコラ・フィグ・オランジュです。これ、オレンジ風味のイチジクがショコラの生地にたっぷり入ったパウンドケーキで、美味しいんですよね〜。以前後輩ちゃんにも頂いたことがあります。はじめうすーくスライスして食べたものの、またもうひとスライスと後を引きます(苦笑)。どうもありがとう〜。

さてさて、明日からグルテンダイエットもしないと!。肩痛も早く治りますように。。
    



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

tecona bagel works@代々木公園 [スウィーツ&パン]

人気のパン屋さん365日の次に向かったのが、歩いてすぐのベーグル専門店「tecona bagle works」。近くまできても、遅い時間だと売り切れてたりでなかなか食べるチャンスが無かったのすが、たくさんの焼きたてベーグルに出会えました!

イメージ 7.jpg

脇道に入って、近いにあるお店なのでちょっとわかりにくいかも。この看板が目印です。日曜日ということもあって次から次へと人がやってきます。実は、以前チェリーベーグルにはまったことがあって、毎日のように食べたら飽きちゃったんですよね(苦笑)。なんか固いと食べてて疲れるし[たらーっ(汗)]。それ以来、ベーグルを積極的に買う事は無かったのですが、久々に食べたら美味しい!

イメージ 6.jpg

こちらのベーグルは3タイプあって、「もちもち」「むぎゅむぎゅ」そして「ふかふか」。私が以前はまって食べてたのは、どちらかというともちもちタイプ。でも、ここの「ふかふか」は、焼きたてもあってかほんとにふわとしてて、美味しいのです〜。そして種類の多さにもびっくり!選ぶのに苦労するほど。。今回はすべてふかふかタイプ。上からチョコ、左がキャラメル、右がプレーン、下がトマトチーズです。また近くに行ったら買って帰ります[揺れるハート]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

365日@代々木公園 [スウィーツ&パン]

代々木上原界隈は美味しいパン屋さんがたくさんありますが、今日はずっと気になっていたパン屋さん「365日」に行ってきました!


イメージ 2.jpg

代々木公園の駅から歩いてすぐ、お店の前に人が並んでいたのですぐわかりました。どうやら6席しかないイートイン席があくのを待っている方達のよう。右側がイートインのカウンター、左側には焼きたてパンや、こだわり食材が並びます。ボルディエのバターもありました!そんなに広くないので、パンを買うのも一列に並んで、カウンター内のお店の人にトレーに欲しいパンを乗せてもらいます。

イメージ 3.jpg

後ろの人が待っているので、あまり悩んでもいられません(苦笑)。左の2個は食べたかったクロッカンショコラ。その他小粒のぶどうがたくさん入ったヴィーニュや、カルピスバターのクロワッサン、アップルクランブル、右下は焼きたての食パン。クロッカンショコラはカカオの生地にチョコのガナッシュ、上に小粒のサクサクショコラ。おやつにぴったりでした♩。イートインでは、ワインやチーズと共に、焼きたてのパンを食べてる人たちがいて、そちらも気になっちゃいました。かなり競争率高そうですが、今度イートイン狙いたいと思います。

イメージ 8.jpg

もちろん「カタネベーカリー」のシュークリームも!そうそう、365日の近くの絶品ベーグルのお店にも行ったので、そちらの様子はまた次回。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Bigarreaux@桜新町 [スウィーツ&パン]

地元桜新町でお気に入りのお店が、フランス菓子の「パティスリーBigarreaux(ビガロー)」。サザエさん通りに昨年オープンした素敵なお店。なかなか美味しいケーキ屋さんが近所に無かったので、これは嬉しい♩。最近良く通ってます(笑)。

IMG_5869.jpg

上からミルフィーユ、モカロール、オペラ。どれも美味です。特にこちらのお店、パティシエールクリームが美味しいので、シュークリームもお薦めです。そして真ん中のモカロール、成城アルプスを思い出したのですが、こちらのシェフは田園調布のレピドールで長年シェフパティシエを努めていたそうで納得。その後フランスでも修行されたそうです。

イメージ 1.jpg

こちらは人気のスペシャリテ プレジール。オレンジとミルクチョコのムース、ジャンドゥージャ風味のフィヤンティーヌが層になっていて、大好きな組み合わせ。お店もフランスのお菓子屋さんっぽい内装で素敵です。カフェスペースもちょこっとあるので、お茶も出来ますよ。


イメージ 10.jpg

そして、斜め前くらいにも同じく昨年「ピッツェリアCiro」というピザのお店がオープンして気になってたので、ランチをしてみました。焼き釜があって、名店で修行したスタッフの方が造る焼きたての本場ナポリピザが頂けます。これは卵が乗ったビスマルク。モチモチとした生地で美味しかった〜。一枚食べきれなかったら、残りはお持ち帰り用に包んでくれました。そしてテイクアウトも可能なので、ご近所的には嬉しいです。

新しいお店が近くに出来ると嬉しいですよね[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パティシエエスコヤマの幸せのボタン [スウィーツ&パン]

Happy Valentine's Day[揺れるハート]! 毎年なにかしらチョコ作りをしているのですが、今年は都合により来週末に延期。そして私の職場では良いのか悪いのか(?)義理チョコをあげる習慣がないため、混雑をかき分けてチョコレート売り場に行かないで済んでいます。

イメージ 5.jpg

でも、ちょっと気になって覗いたら、可愛いチョコを発見しちゃいました。兵庫三田の「パティシエ・エスコヤマ」のだったので、迷わずゲット。パリのサロン・ド・ショコラでも外国人部門として優勝したことがあって、ショコラはお得意。この本のような形になっている箱も可愛いですよね。

イメージ 4.jpg

箱を開けると、可愛いボタン型のチョコレートたち!テンションあがります。それもすべて私好みのフランボワーズやパッションなどのフルーツ味。そしてカカオはエクアドルの農園のものという本格派。あ、もちろん自分用です(苦笑)。ネーミングが「幸せのボタン〜Don't lose it〜」。このネーミングにも惹かれちゃいました。なくしてはいけない大切なものをうっかり無くしてしまいがちなボタンで表現したそうです。でもそんな幸せのボタン、食べるのに勇気がいるのでまだ味見してません(笑)。三田の本店に行ってみたいとずっと思い続けています。



イメージ 6.jpg

そして、チョコレートの話題ということで、こちらは職場でドバイ出張者からいただいたドバイの高級チョコレート「Patchi」です。知らなかった〜。日本には輸入されていないようです。甘みのある滑らかなミルクチョコレートが美味でした。。ドバイ、何気に美味しいチョコレートがいろいろあるようです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | 次の10件 スウィーツ&パン ブログトップ