So-net無料ブログ作成
検索選択
スウィーツ&パン ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ドゥブルベ・ボレロのショコラ [スウィーツ&パン]

チョコレート好きの私にとって悩ましいのは、この時期チョコを室温に置いておくとすぐに柔らかくなってしまうこと。会社のデスクにも常備しているのですが、食べようと思ったら溶けてて慌てて冷蔵庫に入れたりしています。でもだからといって冷蔵庫に長く入れておくと味が落ちるんですよね。。

イメージ 1.jpg

滋賀の「ドゥブルベ・ボレロ」からショコラをお取り寄せ♩。ジップロックに入れて冷蔵庫で保管し、大事に食べています。ガナッシュが滑らかで口当たりよく、フレーヴァーもいろいろ個性が楽しめます。


イメージ 3.jpg

お茶会用のザッハ・トルテも。これまた冷蔵庫で冷やして、ちょっと室温に戻したところが食べ時。絶品です!

イメージ.jpg

静岡の「teteria」さんのお紅茶も美味しいので、またリピートしました。左はネパールのお紅茶。「NEPAL Earthquake Fund JUN CHIYABARI 20g」売り上げ金はすべてネパール震災へ寄付されるとのことです。茶葉が大きくて明るめの澄んだ色合いで、香りが華やか。これまた美味しいです♩。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

成城アルプス@成城学園前 [スウィーツ&パン]

週末、幼なじみ達との集まりがあったので、昔慣れ親しんだ成城学園前に行ってきました。成城学園といえば欠かせないのがここ!

イメージ.jpg

久々の成城アルプスです[るんるん]。1965年創業の老舗です。子供の頃、ここのケーキを買ってもらえるととっても嬉しかったんですよね〜。


イメージ 1.jpg

昔にくらべると、ケーキはかなりモダンになっていますが、昔ながらもモンブラン(一番奥)も健在。これ以外にもシュークリームやマドレーヌもお持ち帰り。う〜ん、美味しかった[わーい(嬉しい顔)]。やっぱり時々買いにこよう!と思ったのでした。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

オー・ボン・ヴュー・タン@尾山台 [スウィーツ&パン]

GW最終日。長いと思っていたお休みもあっという間、明日からの事を思うとちょっと気が重い…。でも、今年のGWは一度も雨にあわず、行楽日和続きで良かったですね。今日は鎌倉にでも行こうかと企画していたのですが、箱根山の噴火活動も気になるし肩痛もひどいので取りやめ近場で過ごしました。

イメージ 2.jpg

というわけで、行きたかった尾山台のフランス菓子の名店「オー・ボン・ヴュー・タン」を偵察に。先月以前の場所から少し環八沿いに移転してリニューアルオープンしたのです!赤いテントには「Kawata Pere et Fils(河田父と息子)」となっていました。「??」と思ってお店に入ると、以前は無かったシャルキュトリーコーナーがあって、サラダなどのお惣菜や、ハム・ソーセージ、パテなども売っていました。どうやらフランス修行からもどってきた河田シェフの息子さんがこちらの担当のよう。親子の共同店になったんですね。

イメージ 3.jpg

まず入ってすぐに焼き菓子やヴィエノワズリー、そしてショコラやヌガーなどのコーナがあり、ケーキのコーナーの隣がシャルキュトリー、そして奥にお茶が出来るサロンドテ。次々にお客さんがやってくるのは以前と同様。お茶をしたかったのですが満席[ダッシュ(走り出すさま)]

イメージ.jpg

ケーキもどんどん売れてしまうので、取り急ぎ3種類ゲット〜[ぴかぴか(新しい)]。奥からフロマージュクリュ、ボータン(フランボワーズの入ったシブースト)、リル・ド・タイチ(パッションフルーツのムース)。小ぶりながらも以前同様お値段高めです。ジャンボンも美味しそうだったので買いたかったのですが、この後まだ予定があったので、諦めました。お会計もフランス風にビルを持って会計場所でお支払いをしてから、レシートを持って元の場所に戻ると引き渡しというシステムに変更になってましたよ。


IMG_6290.jpg

そうそう先日ワイン会のデザートで頂いたこのケーキ、クラシックなジョコンド生地とバタークリームが層になっていて美味しかったのですが、お店の方に聞いたら「バール・ドール」というそう。今はカット売りは無く、一日一台の限定だそうです。

この後、焼肉を食べに行っちゃったので、家に帰ったらなんかケーキがグッタリしてました。そろそろケーキを買うときは保冷バッグを持って行かないとダメですね。でも、久々のオーボンヴュータン、美味しかった〜[るんるん][るんるん]


イメージ 7.jpg

そして、お友達からアカシエのケーキが届きました!これまたテンションアップ[グッド(上向き矢印)]。ショコラ・フィグ・オランジュです。これ、オレンジ風味のイチジクがショコラの生地にたっぷり入ったパウンドケーキで、美味しいんですよね〜。以前後輩ちゃんにも頂いたことがあります。はじめうすーくスライスして食べたものの、またもうひとスライスと後を引きます(苦笑)。どうもありがとう〜。

さてさて、明日からグルテンダイエットもしないと!。肩痛も早く治りますように。。
    



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

tecona bagel works@代々木公園 [スウィーツ&パン]

人気のパン屋さん365日の次に向かったのが、歩いてすぐのベーグル専門店「tecona bagle works」。近くまできても、遅い時間だと売り切れてたりでなかなか食べるチャンスが無かったのすが、たくさんの焼きたてベーグルに出会えました!

イメージ 7.jpg

脇道に入って、近いにあるお店なのでちょっとわかりにくいかも。この看板が目印です。日曜日ということもあって次から次へと人がやってきます。実は、以前チェリーベーグルにはまったことがあって、毎日のように食べたら飽きちゃったんですよね(苦笑)。なんか固いと食べてて疲れるし[たらーっ(汗)]。それ以来、ベーグルを積極的に買う事は無かったのですが、久々に食べたら美味しい!

イメージ 6.jpg

こちらのベーグルは3タイプあって、「もちもち」「むぎゅむぎゅ」そして「ふかふか」。私が以前はまって食べてたのは、どちらかというともちもちタイプ。でも、ここの「ふかふか」は、焼きたてもあってかほんとにふわとしてて、美味しいのです〜。そして種類の多さにもびっくり!選ぶのに苦労するほど。。今回はすべてふかふかタイプ。上からチョコ、左がキャラメル、右がプレーン、下がトマトチーズです。また近くに行ったら買って帰ります[揺れるハート]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

365日@代々木公園 [スウィーツ&パン]

代々木上原界隈は美味しいパン屋さんがたくさんありますが、今日はずっと気になっていたパン屋さん「365日」に行ってきました!


イメージ 2.jpg

代々木公園の駅から歩いてすぐ、お店の前に人が並んでいたのですぐわかりました。どうやら6席しかないイートイン席があくのを待っている方達のよう。右側がイートインのカウンター、左側には焼きたてパンや、こだわり食材が並びます。ボルディエのバターもありました!そんなに広くないので、パンを買うのも一列に並んで、カウンター内のお店の人にトレーに欲しいパンを乗せてもらいます。

イメージ 3.jpg

後ろの人が待っているので、あまり悩んでもいられません(苦笑)。左の2個は食べたかったクロッカンショコラ。その他小粒のぶどうがたくさん入ったヴィーニュや、カルピスバターのクロワッサン、アップルクランブル、右下は焼きたての食パン。クロッカンショコラはカカオの生地にチョコのガナッシュ、上に小粒のサクサクショコラ。おやつにぴったりでした♩。イートインでは、ワインやチーズと共に、焼きたてのパンを食べてる人たちがいて、そちらも気になっちゃいました。かなり競争率高そうですが、今度イートイン狙いたいと思います。

イメージ 8.jpg

もちろん「カタネベーカリー」のシュークリームも!そうそう、365日の近くの絶品ベーグルのお店にも行ったので、そちらの様子はまた次回。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Bigarreaux@桜新町 [スウィーツ&パン]

地元桜新町でお気に入りのお店が、フランス菓子の「パティスリーBigarreaux(ビガロー)」。サザエさん通りに昨年オープンした素敵なお店。なかなか美味しいケーキ屋さんが近所に無かったので、これは嬉しい♩。最近良く通ってます(笑)。

IMG_5869.jpg

上からミルフィーユ、モカロール、オペラ。どれも美味です。特にこちらのお店、パティシエールクリームが美味しいので、シュークリームもお薦めです。そして真ん中のモカロール、成城アルプスを思い出したのですが、こちらのシェフは田園調布のレピドールで長年シェフパティシエを努めていたそうで納得。その後フランスでも修行されたそうです。

イメージ 1.jpg

こちらは人気のスペシャリテ プレジール。オレンジとミルクチョコのムース、ジャンドゥージャ風味のフィヤンティーヌが層になっていて、大好きな組み合わせ。お店もフランスのお菓子屋さんっぽい内装で素敵です。カフェスペースもちょこっとあるので、お茶も出来ますよ。


イメージ 10.jpg

そして、斜め前くらいにも同じく昨年「ピッツェリアCiro」というピザのお店がオープンして気になってたので、ランチをしてみました。焼き釜があって、名店で修行したスタッフの方が造る焼きたての本場ナポリピザが頂けます。これは卵が乗ったビスマルク。モチモチとした生地で美味しかった〜。一枚食べきれなかったら、残りはお持ち帰り用に包んでくれました。そしてテイクアウトも可能なので、ご近所的には嬉しいです。

新しいお店が近くに出来ると嬉しいですよね[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パティシエエスコヤマの幸せのボタン [スウィーツ&パン]

Happy Valentine's Day[揺れるハート]! 毎年なにかしらチョコ作りをしているのですが、今年は都合により来週末に延期。そして私の職場では良いのか悪いのか(?)義理チョコをあげる習慣がないため、混雑をかき分けてチョコレート売り場に行かないで済んでいます。

イメージ 5.jpg

でも、ちょっと気になって覗いたら、可愛いチョコを発見しちゃいました。兵庫三田の「パティシエ・エスコヤマ」のだったので、迷わずゲット。パリのサロン・ド・ショコラでも外国人部門として優勝したことがあって、ショコラはお得意。この本のような形になっている箱も可愛いですよね。

イメージ 4.jpg

箱を開けると、可愛いボタン型のチョコレートたち!テンションあがります。それもすべて私好みのフランボワーズやパッションなどのフルーツ味。そしてカカオはエクアドルの農園のものという本格派。あ、もちろん自分用です(苦笑)。ネーミングが「幸せのボタン〜Don't lose it〜」。このネーミングにも惹かれちゃいました。なくしてはいけない大切なものをうっかり無くしてしまいがちなボタンで表現したそうです。でもそんな幸せのボタン、食べるのに勇気がいるのでまだ味見してません(笑)。三田の本店に行ってみたいとずっと思い続けています。



イメージ 6.jpg

そして、チョコレートの話題ということで、こちらは職場でドバイ出張者からいただいたドバイの高級チョコレート「Patchi」です。知らなかった〜。日本には輸入されていないようです。甘みのある滑らかなミルクチョコレートが美味でした。。ドバイ、何気に美味しいチョコレートがいろいろあるようです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

最近食べたスイーツいろいろ [スウィーツ&パン]

本格的な冬の寒さになってきましたね。温かい飲み物のお供に、ついついスイーツに手が伸びます(苦笑)。

IMG_5280.jpg

先日、パリのおみやげで頂いた嬉しいショコラ!「Patrick Roger」です。思わずこの緑色のパッケージをみて、テンションアップ♩。だいぶ前ですが、パリに行った際にこのお店は絶対外せないと思って、サンジェルマンにある本店に行ったんですよねー。やっぱりフランスのショコラは美味。大事に大事に頂いています。

イメージ 3.jpg

先週、会社帰りに品川の「サラベス」でお友達と夜お茶。
ちょっとお腹もすいてたので、夜メニューでも食べられるリコッタチーズのパンケーキにしたものの、
ちょっと後悔。。
ニューヨークのお店でもそう思ったのですが、どうもサラベスはパンケーキ以外の方が
美味しい気がします・・・。
チキンパイとか、塩系とワインにでもすれば良かったかも(苦笑)
イメージ 1.jpg

代々木上原のカタネベーカリーのシュークリーム♩。これ大好物。

イメージ.jpg

同じく代々木上原の「アステリスク」では、レクチュがたっぷりのったケーキがあって
迷わず買って帰りました。下の生地はロールケーキで、レクチュの優しい美味しさと
バランスが良くて美味でした。

イメージ 2.jpg

こちらは新作。フランボワーズ系好きなので、これも迷わずに。
中にはピスタチオの生地。
それにしてもこちらのお店、相変わらず混んでますねー。
休日の午後は待つ覚悟が必要です。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パティスリー・リョーコ@高輪 [スウィーツ&パン]

連休中、高輪台のケーキ屋さん「パティスリー・リョーコ」に行ってきました。もともと大阪でお店をはじめたオーナーパティシエールの良子さんはパリのアルノー・ラエールでも研修した経歴をお持ちです。

IMG_5292.jpg

高輪台の駅から徒歩5分ほど。小さなお店はひっきりなしに人が訪れてました。

IMG_5287.jpg

店内は何人か入ったらもういっぱい[ダッシュ(走り出すさま)]。美味しそうなケーキを前にワクワクしながら辛抱強く順番を待ちます。
私の前にはフランス人の男性も。フランス人も認める美味しさってことでしょうか。

IMG_5317.jpg

そして、ケーキ達。アルノー・ラエールで修行されたというので、やっぱりショコラ系を中心に。
でも、一番奥の「ジャポネーズ」という名前の通り、
日本風ショートケーキもとっても美味しかった♩。
スポンジは卵黄が多くてしっとり、中のフルーツが洋梨だったのも
いい意味で意外さがあって良かったです。
IMG_5316.jpg

そして、このシューの皮も香ばしくてサクサク。
その場でクリームを詰めてくれます。ちょっとクリームは香料が強かったけど、
皮の主張に負けてないクリームでした。

クリスマスケーキのリサーチも兼ねてたのですが、いいなと思うケーキはほぼ予約で完売済み[あせあせ(飛び散る汗)]
ちょっと出遅れました。。来年はもうちょっと早くに行かないと!

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シュークリーム2種 [スウィーツ&パン]

スイーツの中でも、シュークリームやエクレアが好きです♩。ニコタマ高島屋で今日と明日限定で、「成城アルプス」と烏山「ヴィエイユ・フランス」のシュークリームを限定販売するとう見逃せないイベント実施中。


イメージ 1.jpg

13時からの販売。並んでゲットできました〜[揺れるハート]。手前3種は「ヴィエイユ・フランス」。
モンブランもあったので合わせて購入。
一番奥が成城アルプスです。アルプスは小さい頃から馴染み深い成城学園の名店。
昔からある定番です。
タイプの違うシューを食べ比べ出来て、うーん満足。
イメージ.jpg

タマタカ内はあちこちクリスマスデコレーションが始まってました。
丸の内のイルミネーションも始まりましたね。
昨日飲みに行った帰りに撮った一枚です。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | 次の10件 スウィーツ&パン ブログトップ