So-net無料ブログ作成

ラ・ボラッチャ@たまプラーザ [イタリアン]

昨日は楽しみにしてた姪っ子ちゃん達とデート[ぴかぴか(新しい)]。姪っ子(姉)が無事志望校に受かったので、お祝い会&お誕生日祝いを兼ねたディナーでした。ちょっと大人になった姪っ子(姉)が、イタリアンがいいとのリクエストで、中間地点のたまプラーザで評判の「ラ・ボラッチャ」に行ってみました。

写真 1.jpg

写真 2.jpg


写真は一部ですが、前菜の真鯛のカルパッチョや、盛り合わせ、フルーツトマトとモッツァレラのサラダとか、みんなでいろいろシェア。姪っ子ママも加わって女4人の女子会です(笑)。


写真 3.jpg

ここは手打ちパスタが人気のようで、パスタも3種類。これはイカとカラスミのタリオリーニ。美味でした〜。
ただ、姪っ子(妹)には、まだハーブとかが効いたイタリアンはちょっと早すぎた??
あまりお口に合わなかったようで、途中ちょっと不機嫌に(苦笑)。
フォカッチャばかり食べてました(汗)。
でも、カルボナーラが出て来たらご機嫌に。ホッ。

写真 4.jpg

お肉は豚肉のロースト。これは姪っ子(妹)もガッツリ。
君はまだファミレスとか、焼き肉の方ががいいんだねー。
それにしても、他の女子はモリモリ良く食べました。

写真.jpg

最後にお願いしておいたお誕生日プレートのデザート盛り合わせ。
お店の方達みんなて歌って、拍手をしてくれて。
この時の姪っ子(姉)の笑顔がキラキラしてて最高でした!
私もすっかり叔母バカです(笑)。
それにしてもこのお店。土曜の夜ということもあったのかもですが、
次から次へとお客さんがきて、大人気でした。

写真 5.jpg


久しぶりに降りたたまプラーザ駅の変貌にびっくり!駅ビル「テラス」にたくさんお店があって、楽しい〜。
美しが丘のケーキ屋さん「ベルグの4月」も入ってたので、ケーキをゲット♩。
遅い時間だったから、シュークリームとかがなくて残念…。
まずは真ん中のマルジョレーヌ、軽やかで美味でした。。

写真 1 のコピー.jpg
駅の周りは桜並木で夜桜もキレイ[ぴかぴか(新しい)]



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カシーナ・カナミッラ@中目黒 [イタリアン]

今日は暖かくて、春が近づいているのを感じた一日でしたね。転勤が決まった同期の送別会を兼ねて、久々に懐かしいメンバーで集まりました。お店は悩んだあげく、みなのアクセスが良い中目黒のイタリアン「カシーナ・カナミッラ」に。

写真 2.jpg

写真 3.jpg
写真 4.jpg
写真 5.jpg


白を基調とした店内は明るくて、目黒川に面していて、窓から桜並木がよく見えます。これはお花見シーズンにいいですね。女子会にはぴったりな感じ。お料理は2900円のコースにお料理に合わせたワイン3種(泡・赤・白)のセット2000円をつけました。どれもソツなく美味しかったけど、ちょっとパスタがアルデンテすぎだったかも。。

同期はたくさんいたけど、苦労を共にした同じ部に配属された同期達とは、いまだに昔話が尽きません(苦笑)。思わずタイムとリップした楽しいひと時でした。

写真 1.jpg

あ、中目黒の桜は、つぼみがたくさんついてましたよ。楽しみです♩。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Convivio@新宿三丁目 [イタリアン]

今日お友達のお誕生日祝いで行ったイタリアン「Convivio(コンヴィヴィオ)」、とっても満足感の高いお店でした。シェフは白山のVolo Cosiや渋谷のビオディナミコなどの名店でシェフを努めた辻シェフで、最初に自らお料理の説明をしてくれました。月代わりのランチコースは1種類。


IMG_3760.jpg

まずは、スプマンテで乾杯!ひよこ豆のスープの後の前菜盛り合わせ。盛りつけも美しい〜。そして奥のフォカッチャなどのパンも美味でした。

IMG_3762.jpg

トマトとバジルのペンネ。チーズをよく混ぜてこんで頂きます。

IMG_3763.jpg

ワインも種類が豊富。イタリアワインって普段あまり飲まないから選ぶのも楽しい〜。
ソムリエさんに相談しながら選びました。シチリアのドンナフガータの白や、トスカーナ ブランカイアのトレ(赤)等。

IMG_3764.jpg

2皿目のパスタは、自家製パスタの魚介のカルボナーラ。珍しいですよね〜。
魚介のラグーとソースが良く絡まって、美味しかった!

IMG_3765.jpg

これ、なんだろうと思ったら、口休めの野菜たち。
ビーツや、レンコン、ミラノ大根。皮が紫のミラノ大根、どこかで売ってないかなー。

IMG_3766.jpg

メインのお肉はプラチョーラ。南イタリアのお料理だそうですで、
薄切り豚肉で具を巻き込んでて、イタリアだと家庭料理のよう。
それがこんな洗練された一皿になって登場♩。

シェフがデザイートのときに各テーブルを回ってくれて、お誕生日プレートともに私たちは写真も撮って頂下さったり。。スタッフの方も感じよく、居心地の良いお店でした。
メニューが毎月変わるそうなので、また行ってみたいです。


IMG_3770.jpg

お友達から嬉しい頂き物。丸山珈琲のヴァレンタインブレンド、ペニンシュラホテルの辣油[揺れるハート]

IMG_3769.jpg

これは大阪から上陸した話題のASOKO原宿店で買って来てくれたそうです。楽しい〜。
さあ、明日からまた糖質オフ(苦笑)!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

D'ORO@都立大学 [イタリアン]

明日から仕事(涙)。休みが終わる時の憂鬱さは、いくつになっても変わらないですね(苦笑)。お休み中毎日出歩いていたので、今日は明日からの1週間に備え本を読んだり、家でゆっくりしてました。

IMG_3710.jpg



昨日は先日行って美味しかった都立大学のイタリアン「D'ORO(ドーロ)」でNYから帰国したお友達とランチ。一時帰国ではなくて本帰国。3年連続で遊びに行って満喫したつもりが、もう遊びに行けないと思うとちょっと悲しい…。メニューは軽めのパスタランチにしました。今回はローズマリーが効いたポモドーロソース。和食系が多かったので、久々のパスタは美味でした♩。

IMG_3715.jpg

NYからの嬉しいお土産〜。引越準備で忙しい中、いろいろ用意してくれてありがとう〜。
右上はこの間お店にも行った人気のコーヒー店のコーヒーです。
左上はヘンリ・ベンデルのクリスマス仕様のチョコレートアソートメント。
下はなんか前から好きな駄菓子系「Whoppers」。久々に食べたら甘い(苦笑)。

IMG_3711.jpg

これはリクエストしたヘンリ・ベンデルのイタリア製手袋。長い手首部分がカシミヤでこれは暖かい!
お気に入りの手袋を片方落としちゃったので、早速明日から活躍しそうです。
サンクスギビングの後のサイバーマンデーの割引で30%オフでゲットしてくれました[ぴかぴか(新しい)]

IMG_3718.jpg

こちらも我が家で欠かせないドレッシングミックス。帰国だというので、多めにお願いしました。
持って帰ってくるのにかさばって重かったらしい(汗)。スミマセン。。

今日は「糖質オフ!健康法」という本も読んじゃいました。
パンとかスイーツ好きの私に実践できるか微妙ですが、糖質オフすることで
お肌のハリや髪のツヤも変わるとか。確かに砂糖は体を老化させるっていいますよね。
今年は徐々に糖質オフ、心がけたいと思います。。はい、頑張ります。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

D'ORO@都立大学 [イタリアン]

先週末のことですが、久々に会う同期とのランチをどこにしようか悩んで選んだのが都立大学のイタリアン「D'ORO(ドーロ)」。お互い東急線なので、エリアを限定して、そしてイタリア好きな同期に合わせてイタリアンで探しが所、ここのお店のホームページを発見!九段下で評判の「トルッキオ」にいたシェフということで、これはいいかもと行ってみたら大正解でした〜♩。



IMG_3515.jpg

事前にお店に電話してみると、遅い時間だったら席が空くかもということで、13時半過ぎに入店。駅のすぐそばです。ランチコースが¥1890とリーズナブル。前菜盛り合わせもいろんな味を楽しめました。

IMG_3516.jpg

パスタはたくさんある種類の中から選べます。どれも美味しそうでとっても悩みました。
でも、初めてのお店だったので、ここは基本のトマトソース系。
このパスタも美味[揺れるハート] パンはフォカッチャ。これもグラスワインのお供にぴったり。

イメージ 3.jpg

本日のデザートは1種類。パンナコッタでした。コーヒーとともに。
満足の内容で、お店の方も感じよかったしまた違う種類のパスタを食べに再訪したいな〜。
1年ぶり以上であった同期も満足してくれたよう。
入社前面接の時に出会ったから、お互いベテラン?!になっちゃったけど(苦笑)
しばし昔の会社話にタイムスリップした楽しいひと時でした。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

トラットリア イル・フィーゴ インゴルド@六本木 [イタリアン]

楽しかったお誕生日月間。そんな最後の会が先週土曜日のランチに行った六本木の裏手にあるイタリアン「トラットリア イル・フィーゴ インゴルド」。ずっと行ってみたかったものの、この店名が覚えにくく、ついつい後回しになってしまってました(苦笑)。

__ 2.JPG

 

メイン付きのCコースをチョイス。プロセッコ&前菜盛り合わせ。嬉しいのが、カウンターに並んでる前菜を自分でお皿に盛ってこれること。どれも美味しそうで迷ったけど、ちょこちょこ出来るだけいろんな種類を載せてみました。どうやらCコースだと、前菜を乗せるお皿が他のコースより大きいみたいです!。一応後の料理のボリュームがわからなかったので、ここは上品めに。

__ 10.jpg

次はパスタ。種類がたくさんあって迷いましたが、渡り蟹のリングィーネに。美味、美味。

__ 1 (1).jpg

そしてメインの前にサラダが出てきました。面白かったのが、お店のスタッフがいろんな種類のお酢とオイルをワゴンで持ってきて、好みに応じてドレッシングを作ってくれること。珍しいホワイトバルサミコ酢と、フレッシュな風味のオリーブオイルで作ってもらいました。このサーヴィスは嬉しいかも。。

__ 2 (1).jpg

 

そしてメインはグリル料理。シンプルでイタリアンっぽいですよね~。子羊のグリルにしましたが、ジューシーで焼き加減もちょうど良く、美味しかったです♪。

 

__ 7.jpg

 

そして、デザートもワゴンで運ばれてきます。リコッタチーズのタルトとティラミス、そしてブラッドオレンジのソルベをチョイスしたところ、バースデープレートで出てきました[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]。スタッフや他のお客さんにも拍手をして頂き、恥ずかしいけど嬉しかったです(笑)。そして、このティラミスが絶品!久しぶりに美味しいティラミス食べたって感じでした。

このお店、雰囲気も気取って無くていいし、またディナーでリピートしたいです。人気があるのも納得です。

__ 9.jpg

 

その時に頂いたのが欲しかったケーキスタンド。ポルトガルのCOSTA NOVAのです。ナチュラルな感じがgoodで、出番が多くなりそうです。どうもありがとう~[揺れるハート]


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カフェ・イ・ルンガ [イタリアン]

ランチはいいお店ないかなと検索してて、HPが素敵だったので行ってみたいなと思ったイタリアン「イ・ルンガ」のカジュアル店に。本店の前も通ったのですが、古い武家屋敷を改装していて、雰囲気ありました。ミシュランの一ツ星だそうです。シェフはイタリアで修業後、西麻布で「リストランテ・ラ・グラディスカ」をやってらっしゃったそうです。

__ 1.JPG

 

こちらは気軽な雰囲気の「カフェ・イ・ルンガ」。やっぱりお店のロゴは鹿です(汗)。予約してなかったけど、入れました。

__ 7.JPG

 

パスタランチはサラダとパン、ドリンク付き。とっても暑くてちょっとお疲れモードだったので、美味しい食事で元気復活!

 

__ 4.JPG

 

元気を取り戻して、有名な奈良ホテルを見物に。敷地も広くて、由緒あるレトロな雰囲気。ここにも鹿がいましたよ(苦笑)。

050.JPG

 

今回行った中で一番良かったのが「興福寺」。五重塔がシンボルです。ここの国宝館は国宝や重要文化財がたくさんあって見ごたえありました!仏像とか、あまり興味なかったのですが、阿修羅像を見れたのはよかったかも。お薦めです。

__ 2 S.jpg

最後に今回のお気に入りのベストショットはこれ。仲間と群れず、まったり一匹で佇んでました。こうやってみると可愛いですよね♪。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鹿・鹿・鹿@奈良 [イタリアン]

連休の旅の続きです。京都はちょうど祇園祭ですごい人だったので、観光は中学の修学旅行以来の奈良へ。

038.JPG

 

まずは世界遺産の「春日大社」へ。周りは緑がキレイな奈良公園。奈良って大きな公園の中に史跡が点在してるんですね。早速鹿さんにご対面。

039.JPG

 

040.JPG

 

なんと手を清める洗い場も鹿でした!どうやら 祭神が鹿に乗ってきたという伝説があって、神の使いとして鹿 が大事にされるようになったらしいです。

041.JPG

 

あちこちに鹿注意の看板が。

 

__ 5.JPG

 

東大寺に抜ける参道も、鹿せんべい目当てでたくさんの鹿さん達。私は囲まれるのが怖いので鹿せんべいはパス。「持ってないの~?!」って感じでがっかり顔の鹿さんです(笑)。

043.JPG
東大寺大仏殿。世界最古の木造建築なんでうしょね。むかーし来てるはずなのに、全然記憶がありませんでした。もう〇十年?!も前だからでしょうか(冷汗)。
047.JPG
大仏様とも再会です。スケールが大きくてちょっと感動的!
__ 3.JPG
なんと、マンホールの蓋まで鹿模様でしたよ!!
ランチに続く。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

オルトレヴィーノ@日本橋三越 [イタリアン]

先日鎌倉のお店に行ってすっかりファンになってしまった「オルトレヴィーノ」。その時、お店に日本橋三越のイタリアフェアに出店するとポスターが貼ってあったのを思い出し、会期中に行ってきました♪。

7階催事場は、イタリア食材やら雑貨のお店がたくさん出店してて賑わってました。その中、「オルトレヴィーノ」のイートインコーナーを発見!オーナーの古澤さんがコーナー前に立って接遇されてました。ま、催事のイートインなので雰囲気は長谷のお店と全然違いますが、楽しみにしてたパスタコース¥2,415をチョイス。

__ 1 (3).jpg

 

前菜盛り合わせ。先日鎌倉でテイクアウトして美味しかったトスカーナのハムやレバーパテに嬉しい再会~[るんるん]

__ 2 (3).jpg

 

パスタはトスカーナ伝統のラグーのパッパルデッテ。幅広手打ち麺(パッパルデッテ)によく絡んで美味♪。

__ 3.jpg

 

デザートは素朴なカントリー風りんごのケーキ。こちらも軽くて美味しかったです。マダムはワインのサーヴィスを担当されてました。さすが魅力的なラインアップだったので、思わず前菜に合わせてプロセッコ、そしてパスタに合わせて赤ワインと頂いちゃいました。食後のコーヒーがついてなかったのがちょっと残念・・・。でも食べてみたかったパスタを都内で頂けて嬉しいひと時でした。

ああ、私のゆる~いダイエット、一体全体効果が出るんでしょうか(冷汗)。ま、気長に行きます(苦笑)。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

イル・バッフォーネ@恵比寿 [イタリアン]

また揺れましたね。。携帯の緊急地震速報に心臓がバクバクしちゃいました(汗)。

さて、先週末は前の会社の同期会もありました。大抵いつも私がお店係になるのですが、今回は皆が出てきやすい恵比寿でセレクト。初めてのイタリアン「イル・バッフォーネ」にしてみました。場所がちょっとわかりにくいのですが、ガーデンプレイスの近くにある加計塚小学校近の一瞬行き止まり?!のような脇道にある階段を降りた住宅街にある一軒家のアットホームな雰囲気のお店。

__ 1 (2).jpg

 

メインもつく¥3000のランチコースをチョイス。グラスワインと楽しみました。

__ 2 (2).jpg

 

自家製手打ちパスタが美味。結構ボリュームたっぷり!

 

__ 1.JPG

 

パスタの時点でかなりお腹いっぱいでしたが、メインの子羊の煮込み。思ったよりあっさりとした味付けでした。

 __ 2.JPG

デザートはティラミスや洋ナシのタルト、ミルクジェラートの盛り合わせでした。コーヒーとともに。ボリュームたっぷりで苦しかった・・・(笑)。すっかりお喋りに夢中になってましたが、アットホームな感じよいお店でした。お料理も美味しくて、コスパ高し。お店のロケーションもちょっと隠れ家チックでいいですね。

■イル・バッフォーネ 渋谷区恵比寿4-19-7 03-3444-6146


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理