So-net無料ブログ作成
検索選択
イタリアン ブログトップ
前の10件 | -

D'ORO@都立大学 [イタリアン]

空気は冷たかったけど、冬晴れで気持ちの良い週末でした!今日はお友達がコルドンブルーでケーキのレッスンというので、お裾分けをもらいに行ってきました。都立大学で待ち合わせてランチの約束をしていのたですが、予定していたピザのおいしい「ガレオーネ」が予約で満席で入れず[ダッシュ(走り出すさま)]。もう一軒、パスタのおいしい「D'ORO(ドーロ)」に行ってみたら、30分ほどで席が空くので連絡くれるとのこと。近くでコーヒーを飲みながらおしゃべりしながら待ってました。



IMG_9059.jpg


IMG_9058.jpg


パスタランチで、パスタは違う種類を選んでシェア。オイルベースのホタテとポルチーニのパスタと、トマトベースのイカのラグーのパスタをチョイス。どちらも枝豆や青菜の野菜がたっぷりで美味しい〜。ここのパスタ、やっぱり美味です。シェフは九段下の名店「トルッキオ」出身です。

ランチ後、マッターホーンにお年賀用のお菓子を予約に行ったら、すごい混雑。もうバームクーヘンやクッキーの予約分は完売とのこと・・・[たらーっ(汗)]。以前はもっと手に入れ易かったのに、毎年毎年完売するのが早くなっていますね。


IMG_9060.jpg

そして、お友達がレッスン作ったタルト・モンブランのクリスマスケーキ。マロンクリームの下にはたっぷりのクレーム・シャンティー。そしてクレームダマンドのタルトにはカシスジャムが。美味しかった〜[るんるん]。実家に持ってってあっという間に完食でした。ご馳走さま!

Convivio@千駄ヶ谷 [イタリアン]

ちょっと日が経ってしまいましたが、今年も元気に誕生日を迎える事ができました。当日はお休みを取っていたのグルメ三昧。まずはゆったりと平日ランチを満喫!お店は以前新宿三丁目にあるときに行ってもう一度行ってみたいな〜と思っていたトスカーナ料理「Convivio(コンヴィヴィオ)」をリクエスト。

IMG_8522.jpg

北参道近く、明治通りをちょっと入った場所に移転して一年くらい。新宿三丁目は雑居ビルの中だったので、だいぶ落ち着いて素敵な雰囲気に。ランチコースはお任せの1コースのみで、何が出て来るか楽しみです。まずはフランチャコルタで乾杯!前菜に鮎のコンスメと冬瓜のスープのあとに出てきた前菜盛り合わせです。これ、いろいろ楽しめて美味しかった〜。

IMG_8523.jpg

かぼちゃを使った生地の自家製のラビオリ。

IMG_8524.jpg

パスタ2品目は、冷製バジリコペースとのパスタ。ジャガイモも入ってて、爽やかな味わい。

IMG_8525.jpg

真っ赤なビーツのソースの下には和牛肉の煮込み。これ、お肉が柔らかくておかわりしたい美味しさでした!笑。

IMG_8529.jpg

ドルチェはいちじくのコンポート。季節ですねえ。

IMG_8528.jpg

そして、お誕生日プレートにびっくり。なんとシェフが木箱を持って出て来て、あけてみたらなんとキラキラ宝箱[揺れるハート]。可愛いガラスの王冠とシュークリームが入ってました〜。この演出は嬉しいサプライズ[exclamation×2]。テーブルの感覚も広くなって、とてもゆったりと楽しめました。これはディナーも良さそうですよ。


L'Arte(ラルテ)@三軒茶屋 [イタリアン]

今日は真夏のようだと思ったら、ようやく梅雨が明けたとのこと。いよいよ本格的な夏の到来。学生さんは長い夏休み突入ですね〜。

IMG_6745.jpg

IMG_6748.jpg


さて、先週土曜日の夜のことですが、三軒茶屋で美味しいピザを楽しんできました。「L'Arte(アルテ)」は中目黒で評判のナポリピザンのお店「イル・ルポーネ」のセカンド店とのこと。ちょこっと裏通りに入ったところにあるなかなか居心地の良いお店♩。土曜のディナーということもあって、あっという間に席が埋まってました。

IMG_6752.jpg



IMG_6750.jpg


前菜とフォカッチャも美味しかったけど、ピザ釜で焼きたてのモチモチ生地のピザが美味しかった〜。三茶にこんな お店があったなんて、見落としてました。ここはリピートしたいお店。

イメージ 3.jpg

そうそう、昨日は月1回のお花のレッスン。先生はフランス研修から戻ってきたばかりで、今回もノルマンディーで学んだというナチュラルな花々を使ったシャンペトルブーケ。庭で摘んでばかりの花々を無造作に束ねたような仕上がりで素敵[ぴかぴか(新しい)]。でも、お花には可哀想な暑さで、あまり長持ちしそうにありません(涙)。

ガレオーネ@都立大学 [イタリアン]

寒い連休でしたね。今日の成人式、晴れ着の皆さんも北風が吹いて寒かったのではないでしょうか。阪神淡路大震災からもう20年だそうです。早いですね。。

この連休中、旅の打ち合わせを兼ねて都立大学のイタリアン「ガレオーネ」でディナーを楽しみました。

IMG_5532.jpg

何度かリピートしてますが、このマルゲリータが大好き!ちょっと料金をプラスすると、濃厚な水牛のモッツァレラにしてもらえます。ピザ釜で焼きたてが出てきます。美味しい〜。もう1枚キノコのピザも頼んでたのですが、スプマンテのお供に、他にもサイドメニューをお願いしてたので、お腹一杯に。。まだ焼き上げ前だったので、ピザはキャンセルしてもらい(スミマセン・・・)、デザートに変更[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_5534.jpg


こちらのお店、デザートも美味しいのです。ティラミスとピスタチオのブリュレ。甘いものは別腹です(苦笑)。

IMG_5543.jpg

さて、今週半ばから、ちょっと温かい(暑い?!)ところに行ってきます。夏物を出して、昨日からパッキング。なんか寒くて、夏のワードローブが決められず、全然はかどらなくて・・・(汗)。合間にいつものリンゴのケークも焼きました。今回は生地にキャラメルクリームを混ぜ込んでみたら、これがまた美味♩。

また現地からアップできたら更新したいと思います。


アンティカ・ブラチェリア・ベッリターリア@目黒 [イタリアン]

先週、再訪したいと思っていた目黒の大鳥神社の近くにある「アンティカ・ブラチェリア・ベッリターリア」に行ってきました。暑さまっただ中の7月に行ったんですよねー。月日が経つのは早い・・・。


イメージ 1.jpg

今回も5千円のディナーコースです。前菜はスプマンテと共に。

イメージ 2.jpg

パスタは、イカスミを練り込んだパスタと桜えびのソース。
ワインはイタリアのビオ系が揃ってます。好みを伝えるとシェフが選んでくれます。
今回はトスカーナのメルロなどのブレンド。

イメージ.jpg

そして、めかじきのスモークと、アーティチョークなどのタリオリーニ。
これ、前回も食べて美味しかったんですよね〜。

イメージ 3.jpg

そして、ここの看板料理、処女牛のローストです。
前回食べた時は、お肉が霜降りで、ちょっと一切れ完食するのがキツかったのですが(苦笑)、
今回は美味しい赤ワインとともに、ペロリ完食しました。

お店の雰囲気もカジュアルで、肩肘はらずに楽しめます。
もうちょっと目黒駅から近いと、いいんですけどねー。

ガレオーネ@都立大学 [イタリアン]

昨晩は都立大学に出来たピッツェリア「ガレオーネ」に集合!ここのピザが美味しいと評判だったので楽しみにしていたディナー。

イメージ 1.jpg

スプマンテで乾杯した後は、魚介のフリットをロゼワインと共に。
サクサクの衣と、塩加減がいい感じ。おつまみにぴったり。

イメージ.jpg

ピザ一枚目は、シラスやルッコラピザ。窯で焼いていて、もちっとした生地で
厚さもちょうどいい♩。

イメージ 2.jpg

王道のマルゲリータも外せません。これもペロリと完食。
そういえば、ピザって最近食べてなかったかも。。
イメージ 3.jpg

炭火焼きもお店のスペシャリテということで、黒豚をチョイス。
黒豚もジューシーで美味しかったけど、付け合わせの夏野菜も美味しかった〜。

イメージ 5.jpg

デザートに選んだティラミスはお誕生日プレート[わーい(嬉しい顔)]
はい、ちょっと早いお誕生祝いをしてもらいました。今年も願い事をしてロウソクを消しましたよ。
このティラミスも、クリームがふわっと軽さがあって美味でした。

イメージ 4.jpg

プレゼントはリクエストした東屋のチーズボード。
国産の山桜の木で出来ています。色味もいい感じ♩。

イメージ 6.jpg

夏休みの尾道&倉敷土産や、自由が丘BAKESHOPのパン等、オミヤもありがとう〜。
早速チーズボードにパン載せてみたのですが、ちょっとボードが小さい(苦笑)?!
鍋敷きにしたり、グラタンを載せたり、ちょっとしたまな板にも良さそうです。
大事にお手入れしながら使いたいと思います。

アンティカ・ブラチェリア・ベッリターリア@目黒 [イタリアン]

土曜の夜は「アンティカ・ブラチェリア・ベッリターリア」に集合!大鳥神社近くにあるこのお店、アロマクラシコの元シェフが独立して開いたということで、いろいろなレヴューでも評価が高かったので楽しみにしてました〜。

IMG_4662.jpg

この店構えからも、なんだかワクワク期待が高まりました。カウンターと、テーブル席が何席かの
こじんまりとしたお店です。
すでに予約だけで満席。

IMG_4663.jpg

5000円のコースの前菜3種。奥がヒラメのお刺身下には香り付けした黒米、
真ん中はハモのフリット、
一番手前はサマートリュフの香りが広がるラビオリ。
この前菜、どれも美味でした。スプマンテとともに。
IMG_4665.jpg



コースのパスタは何種類かから選べます。一人一皿でもいいし、
2種類選んで、半分づつ出して頂きました。
カジキマグロのスモークと、アーティチョークのオイルベースのパスタ。

IMG_4668.jpg

2種類目は豚肉とトリッパとかのトマトソース。
パスタ自体には赤唐辛子が練り込まれてて、ちょっとアクセントになってました。
IMG_4669.jpg

そして、看板商品の処女牛の炭火焼。
付け合わせに別にSTAUBで蒸し焼きにした
赤玉ねぎが後から添えられたのですが、それが甘くて美味〜。
真似してみたいと思います。
お肉はかなり霜降で、焼加減もレア気味なのでこの量食べるのもちょっとキツかった(苦笑)。

IMG_4670.jpg

デザートにティラミスをシェアした後、エスプレッソとともに
温かいオレンジ香るフィナンシェが。
もー、お腹いっぱい!
ワインはグラスでお願いすると何本か持って来てくれます。
ビオ系とか、馴染みの薄いイタリアワインのセレクションがなかなか楽しい。

私的にはお肉目的よりも美味しいパスタとワインを楽しみにまた訪問したい感じです。
サービスがちょっと雑な印象もありましたが、
それはそれでこのお店の良さかもしれません。
肩肘はらずに楽しめるお店でした。


レガーロ@参宮橋 [イタリアン]

先週のことですが、お友達の誕生日祝いで参宮橋のイタリアン「レガーロ」に集合!。

IMG_4572.jpg

参宮橋で飲食したことって無かったかも。
でも駅前からの商店街には、しゃれたレストランとかがあっていい感じ。
主賓リクエストのこちらのお店も駅からすぐでした。

IMG_4574.jpg
お任せディナーコース。前菜はトウモロコシのフラン。可愛いSTAUBで登場。

IMG_4576.jpg

ワタリガニのパスタ。細めの麺にソースが良く絡んで美味♩。
IMG_4577.jpg

メインはモチ豚のロースト。パスタに続けてロイヤルコペンのお皿が
お料理にマッチしてました。
IMG_4579.jpg

このデザートもバナナのキャラメリゼが美味でした。
盛りつけも凝ってます。

美味しくて、サービスも心地よいのに、私たち以外お客さんがいなくて貸し切り(汗)。
せっかくいいお店なのに、勿体ないな〜。
あまり長居しても悪かったので、早めに退散したのでした。


Piattiの生ハム [イタリアン]

実家で宮崎のブランド牛 尾崎ビーフのすき焼き会。前菜用に駒場東大前近くのイタリア食材のお店「Piatti」まで生ハムを買いに行ってきました。以前お友達のお家で頂いた成城学園「サルメリア69」の生ハムがとっても美味しくって、もうちょっと近場で買えるお店がないかなーとネットで検索してて見つけたのです。
22.jpg



渋谷からバスで行くと、お店のすぐ近くで止まるので便利。代々木上原の叔母の家に行く際に、なにげにお店の前は何度か通過してて、「あー、ここだったんだ!」という感じ。店主のご夫妻はとっても感じが良くて、親切!いろいろアドヴァイス&試食をさせて頂きながら、選ばせてもらいました。お薦めのパルマの30ヶ月熟成と、珍しいノルチャの18ヶ月熟成、そしてサラミはウンゲレーゼ。水牛のモッツァレラもあったので、ナスのマリネとフルーツトマトと共に。この柔らかい風味豊かな生ハムを食べると、スーパーのパックで売ってるものが食べれなくなりそうです(苦笑)。


写真 1.jpg

合わせたシャンパーニュはルグラの2002。適度な熟成感が生ハムの熟成と良く合いました♩。

写真 2.jpg

こちらは差し入れソゼのピュリニー・モンラッシェ2010。
ソゼはなかなか手に入らないんですよね〜。美味でした。

生ハム、皆に大好評でした!そこそこお値段はしますが、また買いに行きたいと思います♩。
あ、もちろんメインの尾崎ビーフのすき焼きも美味しかったですよ。。

ラ・ボラッチャ@たまプラーザ [イタリアン]

昨日は楽しみにしてた姪っ子ちゃん達とデート[ぴかぴか(新しい)]。姪っ子(姉)が無事志望校に受かったので、お祝い会&お誕生日祝いを兼ねたディナーでした。ちょっと大人になった姪っ子(姉)が、イタリアンがいいとのリクエストで、中間地点のたまプラーザで評判の「ラ・ボラッチャ」に行ってみました。

写真 1.jpg

写真 2.jpg


写真は一部ですが、前菜の真鯛のカルパッチョや、盛り合わせ、フルーツトマトとモッツァレラのサラダとか、みんなでいろいろシェア。姪っ子ママも加わって女4人の女子会です(笑)。


写真 3.jpg

ここは手打ちパスタが人気のようで、パスタも3種類。これはイカとカラスミのタリオリーニ。美味でした〜。
ただ、姪っ子(妹)には、まだハーブとかが効いたイタリアンはちょっと早すぎた??
あまりお口に合わなかったようで、途中ちょっと不機嫌に(苦笑)。
フォカッチャばかり食べてました(汗)。
でも、カルボナーラが出て来たらご機嫌に。ホッ。

写真 4.jpg

お肉は豚肉のロースト。これは姪っ子(妹)もガッツリ。
君はまだファミレスとか、焼き肉の方ががいいんだねー。
それにしても、他の女子はモリモリ良く食べました。

写真.jpg

最後にお願いしておいたお誕生日プレートのデザート盛り合わせ。
お店の方達みんなて歌って、拍手をしてくれて。
この時の姪っ子(姉)の笑顔がキラキラしてて最高でした!
私もすっかり叔母バカです(笑)。
それにしてもこのお店。土曜の夜ということもあったのかもですが、
次から次へとお客さんがきて、大人気でした。

写真 5.jpg


久しぶりに降りたたまプラーザ駅の変貌にびっくり!駅ビル「テラス」にたくさんお店があって、楽しい〜。
美しが丘のケーキ屋さん「ベルグの4月」も入ってたので、ケーキをゲット♩。
遅い時間だったから、シュークリームとかがなくて残念…。
まずは真ん中のマルジョレーヌ、軽やかで美味でした。。

写真 1 のコピー.jpg
駅の周りは桜並木で夜桜もキレイ[ぴかぴか(新しい)]



前の10件 | - イタリアン ブログトップ