So-net無料ブログ作成

ラ・ボンヌターブル@三越前 [フレンチ]

今月の初めのことですが、久々に会う仲間達と三越前の「ラ・ボンヌ・ターブル」でランチ。こちらのお店、表参道の「レ・フェルヴェソンス」のセカンド店で、本店よりちょっとリーズナブルな価格設定で雰囲気も明るくカジュアルでランチにお気に入り。COREDO室町の1階にあります。

ランチは3600円のプリフィクスのみです。

IMG_8569.jpg

いろんな種類の野菜が楽しめる前菜。フランスのスパークリングワイン、クレマンと共に[ぴかぴか(新しい)]。こちらのお店、ワインのセレクトも凝ってて、国産ワインや日本酒のラインアップも。

IMG_8570.jpg

IMG_8571.jpg

定番のパイ包み。中は豚肉のアールグレイ煮込みで美味しかった〜。

IMG_8573.jpg

デザートもプレゼンテーションが楽しませてくれます。最近こういう食用のお花を使った盛りつけが流行ってますね。

いつも喋り足りない感が残るのですが、今回も美味しい食事とともに、良く喋って、笑って、ちょっと涙もあったかな(笑)。気分的にもとってもリフレッシュしたのでした。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

VIRON@渋谷 [フレンチ]

長年の友人と渋谷の「VIRON」でディナー。ここの朝ご飯もお薦めですが、ランチやディナーのビストロ料理も好きなんですよね〜。駅からちょっと離れてるせいもあるのか、当日でも予約が取れるのも嬉しい♩。


IMG_8494.jpg

そしてもちろん食事とともに出てくるのはヴィロンの看板商品バゲット・レトロドールです。そのままでも美味しいですが、前菜に鶏レバーパテを頼み、これをつけて食べるとほんと食べ過ぎ注意。メインは仔羊のクスクスにしたのですが、バゲットを結構食べてたので、完食できず・・・。無念。。でも久々のクスクス、美味しかった〜。

IMG_8495.jpg

お互い近況報告をしつつ、そしてメインイベントのお誕生日プレゼント交換[わーい(嬉しい顔)]。今年は「カリス成城」で、ハーヴのアイピローやバスミルクなど癒しグッズを中心に選んでくれたそう。「仕事でストレス溜まってるだろうからね。」と(笑)。そして私の分もお持ち帰り用のバゲット・レトロドール買っといてくれました。どうもありがとう〜。また来年も楽しみに。。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

La Paix@日本橋室町 [フレンチ]

今年も大好きなレストランでちょっと早めのお誕生日祝いをしてもらいました。恒例になっているフレンチ「La Paix」の夏の桃コース♩。毎年楽しみにしています。今年も食べに来れて良かった〜。


イメージ 7.jpg

テーマは今回も「夏祭り」。こちらは「金魚すくい」という一品。上にビーツの金魚が泳いでいます(笑)。桃のソースの下にはラングスティーヌなどが隠れていて絶品!目でも味でも楽しませていただきました。

イメージ 3.jpg

こちらはスパイスの効いた穴子の上に、フォアグラ。そして添えてある桃を一緒に食べると、これまた美味しい!もっとたくさん趣向を凝らしたお料理があったのですが、食べる事に集中して撮ってませんでした・・・。

イメージ 4.jpg

お誕生日プレートも。朝顔が夏らしい♩。ああ、今年もまたひとつ増えちゃいます(汗)。もう人知れずこっそりとやり過ごしたいと思いつつ、お祝いしてもらうと嬉しいですね(笑)。

イメージ 6.jpg

神楽坂の食器屋さんで選んでくれた素敵な食器をプレゼントで頂きました〜[ハートたち(複数ハート)]。田谷直子さんという方の作。深みのある色合いで素敵です。。どうもありがとう〜!!

イメージ 5.jpg

そして、早速使ってみました。深みがあるので、今日は鶏を煮込んで香菜をたっぷり入れたフォーを作ったので入れてみましたよ。なかなかいい感じ。次は煮物を入れてみようかな。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

La Bonne Table@三越前 [フレンチ]

三越前にあるフレンチビストロ「La Bonne Table」でランチ。こちら、青山の星付きレストラン「レ・フェルヴェソンス」のセカンド的なお店で、クオリティの高いお料理を本店より比較的リーズナブルに楽しめます。

イメージ 17.jpg


COREDO室町2の1階にあります。COREDOが出来てから、三越前は週末も賑わうようになりましたね〜。13:30〜の遅めのランチ。飲んべえなお友達とだったので、迷わずランチコースにワインペアリングコースを会わせました♩。まずはにごりワインがお得意の滋賀県ヒトミワイナリーのデラウェアのスパークリング。酸化防止剤も入ってません。前菜のサラダとともに。
イメージ 18.jpg

プリフィクスのランチコースは¥3600。一皿目は新玉葱のスープ仕立にしました。ニョッキも入ってて新玉葱の甘みがなんとも言えません。なんとペアリングワインは白ワインと、秋田新政の日本酒!新政、評判を聞いていたので一度ノン手見たかったんです。亜麻猫という白麹で仕込んでいます。きちんとした酸があるので、お料理との相性もよし。
イメージ 16.jpg

メインは牛スネ肉の煮込み パイ包み。人参のピュレとラペと友に。これもパイが香ばしくて、中のお肉は柔らかくて美味しかった〜。

イメージ 19.jpg

ペアリングワインは、私はイタリアのヴァリポリチェッラ。お友達は子牛のローストだったので、南仏ローヌのワインでした。このワインペアリング、なにが出て来るかわからないし、自分では選ばない銘柄が出て来たりでとっても楽しかったです♩。

イメージ 4.jpg

デザートはイチゴのウフアラネージュ。クラシックなデザートが今風にアレンジされてました。

イメージ 5.jpg

コーヒーとともに出て来たたこ焼きのようなもの(笑)。これ、フォンダンショコラをアレンジしたものです。遊び心ですね。そしてコーヒーがとっても美味しかった!こちらのランチ、かなりお薦めです。
この後、話が尽きず、すぐ近くの「カフェ・エメヴィヴェール」に移動して食後の1杯を楽しんだのでした(苦笑)。


イメージ 6.jpg

お友達からの嬉しいおみやげ、日本橋うさぎやのどら焼〜[ぴかぴか(新しい)]。どうもありがとう〜。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クラフタル@中目黒 [フレンチ]

先週末は中目黒でお花見ランチ@クラフタル。1月にお友達のお誕生日祝いでランチをした際に、とても美味しかったので、早くからこの桜のシーズンに予約を入れておいたのです。目黒川に面した2階にあるので、お花見には絶好のロケーション。

IMG_7917.jpg


IMG_7935.jpg
窓からの景色はこんな感じ。まだ2−3分咲きで、あと1週間遅かった方が良かったかも?!でも人気店なので予約が取れただけラッキーです。

IMG_7918.jpg
桜のシーズンはランチもディナーも1万円の桜の特別コース1種類のみ。パンペアリングもついています。どのお料理からも春を感じることが出来ました。アペタイザーは蕗を使った一品。

IMG_7919.jpg

フランス産のカエル、カエルの卵のように見えるのがバジルシード。絵のような楽しい一皿。
IMG_7921.jpg

こちらも桜の木をイメージしたパイの下に、馬肉のマリネ、人参のピュレなど。奥に見えるパンペアリングは、桜を練り込んだパン。

IMG_7922.jpg

新玉葱のローストやウニ、グリーンピース。奥に見えるガラスの置物に載っているのがパンペアリングのタルトフランベ。

IMG_7926.jpg

お魚は桜鱒。桜えびもたっぷり。
IMG_7927.jpg

パンペアリング。桜餅をイメージしているそうです。中にチャーシューのようなものが入ってました。

IMG_7928.jpg

お肉は子牛、下にはホワイトアスパラや蛤のソース。美味しかった〜。

IMG_7932.jpg

デザート1はイチゴミルク風。ふわふわ綿菓子のような空気をたっぷり含んだアイス。

IMG_7933.jpg

デザート2は、ハチの巣をイメージしているそうです。こちらも見て食べて楽しい一皿でした。

若いシェフの想像力豊かなお料理に、今回も大満足でした!お店の雰囲気もスタッフの方もとてもフレンドリーで居心地が良いです。また時期を変えて行きたい素敵なレストラン♩。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ビストロ グルトン@池尻大橋 [フレンチ]

最近の新規開拓店でヒットだったのが、池尻大橋にある「ビストロ グルトン」。オギノや、デュ・バリーなど人気店がある通りをちょっと入ったところにひっそりあります。

IMG_7197.jpg


ロブション出身のシェフとマダム二人で切り盛りするカウンター8席程度の小さなお店。お料理はアラカルトでビストロ料理をいろいろ楽しめます。薫製サンマのサラダや、パテ、黒トリュフのリゾットなどをワインとともに。お料理もボトルワインも比較的リーズナブルで嬉しい♩。そして、楽しみにしてたのが、このカニクリームコロッケ!といっても、フレンチ出身のシェフらしく、衣はサクサク、中にはカニの身たっぷり。想像してたものとはちょっと違って、これが絶品!回りには蟹ミソのソースが。

アットホームな雰囲気で、周りのお客さんとも会話がはずむそんな素敵なお店でした。これはまたリピート必須です♩。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大衆ビストロ煮ジル@五反田 [フレンチ]

忙しい日々が続いてますが、息抜きも必要!ということで、昨晩は「大衆ビストロ煮ジル」へ。目黒が本店のビストロジル。中目黒や学芸大学のお店にも行った事がありますが、五反田店には行った事がないということで、今回は五反田店訪問です♩。


イメージ.jpg

駅から3分くらい、お店は地下にあって、ここも賑わってました〜。ジルはワインもお料理もリーズナブル。そしてワインのセレクトもいいし、お料理も美味しいのです!必ず頼む白レバーペースト。そしてまずはカヴァを一杯。

イメージ 2.jpg

ピントがあってませんが、焼きパテ。
イメージ 1.jpg

これは〆の「本日のパスタ」。これもボリュームたっぷり!他にもちょこちょこつまんで、4杯ほど飲んでも一人5千円ちょっとで大満足〜♩。五反田店もいいけれど、いままで行ったジル3店舗の中では、個人的には中目黒店が一番好きです。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ランベリービス@表参道 [フレンチ]

すっかりご無沙汰してしまいました。気がついたらもうすぐ11月。木枯らし一号が吹いたらしく、風が強かったですが秋晴れが気持ちの良い一日でしたね。

肩を痛めてから、右手が腱鞘炎のように痛くてPC作業も辛かったのですが、だいぶ回復してきました!ブログもまたマイペースに更新して行きたいと思います。

さて、金曜夜は久々に懐かしいグルメ仲間で集合。場所は表参道「ランベリービス」。このビスは、ランベリー店内の右手にあるカジュアルに楽しめるビストロ風。ランベリーのディナーはちょっと敷居が高いですが、こちらのビスだと、アラカルトからいろいろ楽しめます。ワインのセレクトも良いし、雰囲気も良いし、満足感の高いお店。

IMG_7019.jpg
おしゃべりに夢中になり、お料理の写真を撮ってなくって、唯一デザートのパンナコッタです。これも美味しかった〜♩。


IMG_7021.jpg

そして、メンバーの美人後輩ちゃんからの手みやげ。なんと浦和「アカシエ」のケーキを買って来てくれました!嬉しい〜[揺れるハート]。週末じっくり楽しみましたよ。スイーツの美味しい季節ですね。

気のおけない仲間達と楽しく飲んで食べてエネルギチャージしました!さてこれから季節は冬に前進ですが、風邪を引かないように気をつけましょう。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

La Paix@日本橋室町 [フレンチ]

世の中夏休みモードですね。なにやらバタバタしていてブログも放置(汗)、あっという間に8月も半分終わってしまいました[たらーっ(汗)]

さて、昨晩は毎年楽しみにしている桃のコースを食べに三越前の「La Paix」に。お気に入りのレストランの一つです。今年はシェフの故郷和歌山「あら川の桃」が、台風被害にあってしまったとのことで、山梨の桃を使ったコース第二弾でした。

1万円の桃コースはアミューズが2種、オードブル4種、お肉料理1種、そしてデザート2種という贅沢な内容!お料理全部の写真は撮れてませんが、意外な食材と桃との組み合わせもあって、次はどんなお料理が出てくるのかと、今回もワクワクのコースでした。

イメージ 6.jpgイメージ 7.jpg
イメージ 8.jpgイメージ 4.jpg

イメージ 3.jpgイメージ 2.jpg

メインの定番マダムビュルゴーのシャラン鴨も、桃と一緒に食べたら美味しさ倍増でした♩。

イメージ.jpg

そして・・・ちょっと早いお誕生日祝いもしてもらっちゃいました。。このプレート、チョコを使ったハンドペインティングにしてはレベル高しなアートで、感心しちゃいました。去年もLa Paixでお祝いしてもらったな〜。一年あっという間ですね。

イメージ 1.jpg

安倍太一さんという作家さんのターコイズの器を頂きました。こんな色の器、欲しかったんですよね〜。

こんな素敵なディナーを共有できる仲間がいることに感謝[揺れるハート]。そしてLa Paixのみなさんのホスピタリティにも感謝です。また来年の桃コースも楽しみにしてます!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Anise@初台 [フレンチ]

先週末のことですが、ずっと気になっていたフレンチ「Anise(アニス)」の予約をお友達が取ってくれたので、グルメな仲間達で行って来ました[ぴかぴか(新しい)]

イメージ.jpg

初台商店街の中にあるテラス席もあるお店。むかし移転前のキノシタがあった場所ですね。思っていたよりカジュアルな雰囲気で、ご近所の人がふらっと普段着で来れる感じです。

イメージ 1.jpg

テラス席と悩んだ挙げ句、シェフの動きが目の前で見れるオープンキッチンのカウンター席に陣取りました。まずはクレマン・ド・ロワールで乾杯!パンにはサワークリームベースのディップが添えられていました。

イメージ 7.jpg

ランチは3800円のお任せコースのみ。メニューがないので、何が出てくるか楽しみです。まずはマッシュルームやなす、ビーツ、根セロリの前菜。

イメージ 9.jpg

琵琶湖の稚鮎、下には鴨のロース、アスペルジュ・ソバージュなどと。

イメージ 10.jpg

この時期、休日ランチにはロゼワインが飲みたくなりますね。オーストラリア"Thick and Thives"という造り手さんのロゼ。こんなワインが置いてあるのも楽しいですね。
イメージ 3.jpg

メインは仔羊のスペアリブでした。ほろほろに柔らかく煮込んであります。付け合わせのお野菜も種類が多くて嬉しい。

イメージ 8.jpg

そしてシェフの遊び心が感じられる「〆のサラダ」。最後にサラダって珍しいですよね。約30種類のハーヴが入っているそうです。スプレー瓶に入ったドレッシングを吹きかけて頂きます。スプレーからドレッシングが出難かったのもご愛嬌(笑)。

イメージ 4.jpg

最後のデザートはパイナップルのスープに鮮やかなグリーンのものはバジルのソルベ。

野菜たっぷりでシンプルなお料理が多かったですが、なかなか美味しかったです♩。女子的にはデザートが選べたりすると嬉しいところですが。。でも、シェフがほぼ一人で厨房を取り仕切っているので、なかなかそこまでは手が回らないんでしょうね。今度はディナーにも行ってみたいです。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理