So-net無料ブログ作成
検索選択

クラフタル@中目黒 [フレンチ]

先週末は中目黒でお花見ランチ@クラフタル。1月にお友達のお誕生日祝いでランチをした際に、とても美味しかったので、早くからこの桜のシーズンに予約を入れておいたのです。目黒川に面した2階にあるので、お花見には絶好のロケーション。

IMG_7917.jpg


IMG_7935.jpg
窓からの景色はこんな感じ。まだ2−3分咲きで、あと1週間遅かった方が良かったかも?!でも人気店なので予約が取れただけラッキーです。

IMG_7918.jpg
桜のシーズンはランチもディナーも1万円の桜の特別コース1種類のみ。パンペアリングもついています。どのお料理からも春を感じることが出来ました。アペタイザーは蕗を使った一品。

IMG_7919.jpg

フランス産のカエル、カエルの卵のように見えるのがバジルシード。絵のような楽しい一皿。
IMG_7921.jpg

こちらも桜の木をイメージしたパイの下に、馬肉のマリネ、人参のピュレなど。奥に見えるパンペアリングは、桜を練り込んだパン。

IMG_7922.jpg

新玉葱のローストやウニ、グリーンピース。奥に見えるガラスの置物に載っているのがパンペアリングのタルトフランベ。

IMG_7926.jpg

お魚は桜鱒。桜えびもたっぷり。
IMG_7927.jpg

パンペアリング。桜餅をイメージしているそうです。中にチャーシューのようなものが入ってました。

IMG_7928.jpg

お肉は子牛、下にはホワイトアスパラや蛤のソース。美味しかった〜。

IMG_7932.jpg

デザート1はイチゴミルク風。ふわふわ綿菓子のような空気をたっぷり含んだアイス。

IMG_7933.jpg

デザート2は、ハチの巣をイメージしているそうです。こちらも見て食べて楽しい一皿でした。

若いシェフの想像力豊かなお料理に、今回も大満足でした!お店の雰囲気もスタッフの方もとてもフレンドリーで居心地が良いです。また時期を変えて行きたい素敵なレストラン♩。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ビストロ グルトン@池尻大橋 [フレンチ]

最近の新規開拓店でヒットだったのが、池尻大橋にある「ビストロ グルトン」。オギノや、デュ・バリーなど人気店がある通りをちょっと入ったところにひっそりあります。

IMG_7197.jpg


ロブション出身のシェフとマダム二人で切り盛りするカウンター8席程度の小さなお店。お料理はアラカルトでビストロ料理をいろいろ楽しめます。薫製サンマのサラダや、パテ、黒トリュフのリゾットなどをワインとともに。お料理もボトルワインも比較的リーズナブルで嬉しい♩。そして、楽しみにしてたのが、このカニクリームコロッケ!といっても、フレンチ出身のシェフらしく、衣はサクサク、中にはカニの身たっぷり。想像してたものとはちょっと違って、これが絶品!回りには蟹ミソのソースが。

アットホームな雰囲気で、周りのお客さんとも会話がはずむそんな素敵なお店でした。これはまたリピート必須です♩。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大衆ビストロ煮ジル@五反田 [フレンチ]

忙しい日々が続いてますが、息抜きも必要!ということで、昨晩は「大衆ビストロ煮ジル」へ。目黒が本店のビストロジル。中目黒や学芸大学のお店にも行った事がありますが、五反田店には行った事がないということで、今回は五反田店訪問です♩。


イメージ.jpg

駅から3分くらい、お店は地下にあって、ここも賑わってました〜。ジルはワインもお料理もリーズナブル。そしてワインのセレクトもいいし、お料理も美味しいのです!必ず頼む白レバーペースト。そしてまずはカヴァを一杯。

イメージ 2.jpg

ピントがあってませんが、焼きパテ。
イメージ 1.jpg

これは〆の「本日のパスタ」。これもボリュームたっぷり!他にもちょこちょこつまんで、4杯ほど飲んでも一人5千円ちょっとで大満足〜♩。五反田店もいいけれど、いままで行ったジル3店舗の中では、個人的には中目黒店が一番好きです。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ランベリービス@表参道 [フレンチ]

すっかりご無沙汰してしまいました。気がついたらもうすぐ11月。木枯らし一号が吹いたらしく、風が強かったですが秋晴れが気持ちの良い一日でしたね。

肩を痛めてから、右手が腱鞘炎のように痛くてPC作業も辛かったのですが、だいぶ回復してきました!ブログもまたマイペースに更新して行きたいと思います。

さて、金曜夜は久々に懐かしいグルメ仲間で集合。場所は表参道「ランベリービス」。このビスは、ランベリー店内の右手にあるカジュアルに楽しめるビストロ風。ランベリーのディナーはちょっと敷居が高いですが、こちらのビスだと、アラカルトからいろいろ楽しめます。ワインのセレクトも良いし、雰囲気も良いし、満足感の高いお店。

IMG_7019.jpg
おしゃべりに夢中になり、お料理の写真を撮ってなくって、唯一デザートのパンナコッタです。これも美味しかった〜♩。


IMG_7021.jpg

そして、メンバーの美人後輩ちゃんからの手みやげ。なんと浦和「アカシエ」のケーキを買って来てくれました!嬉しい〜[揺れるハート]。週末じっくり楽しみましたよ。スイーツの美味しい季節ですね。

気のおけない仲間達と楽しく飲んで食べてエネルギチャージしました!さてこれから季節は冬に前進ですが、風邪を引かないように気をつけましょう。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

La Paix@日本橋室町 [フレンチ]

世の中夏休みモードですね。なにやらバタバタしていてブログも放置(汗)、あっという間に8月も半分終わってしまいました[たらーっ(汗)]

さて、昨晩は毎年楽しみにしている桃のコースを食べに三越前の「La Paix」に。お気に入りのレストランの一つです。今年はシェフの故郷和歌山「あら川の桃」が、台風被害にあってしまったとのことで、山梨の桃を使ったコース第二弾でした。

1万円の桃コースはアミューズが2種、オードブル4種、お肉料理1種、そしてデザート2種という贅沢な内容!お料理全部の写真は撮れてませんが、意外な食材と桃との組み合わせもあって、次はどんなお料理が出てくるのかと、今回もワクワクのコースでした。

イメージ 6.jpgイメージ 7.jpg
イメージ 8.jpgイメージ 4.jpg

イメージ 3.jpgイメージ 2.jpg

メインの定番マダムビュルゴーのシャラン鴨も、桃と一緒に食べたら美味しさ倍増でした♩。

イメージ.jpg

そして・・・ちょっと早いお誕生日祝いもしてもらっちゃいました。。このプレート、チョコを使ったハンドペインティングにしてはレベル高しなアートで、感心しちゃいました。去年もLa Paixでお祝いしてもらったな〜。一年あっという間ですね。

イメージ 1.jpg

安倍太一さんという作家さんのターコイズの器を頂きました。こんな色の器、欲しかったんですよね〜。

こんな素敵なディナーを共有できる仲間がいることに感謝[揺れるハート]。そしてLa Paixのみなさんのホスピタリティにも感謝です。また来年の桃コースも楽しみにしてます!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Anise@初台 [フレンチ]

先週末のことですが、ずっと気になっていたフレンチ「Anise(アニス)」の予約をお友達が取ってくれたので、グルメな仲間達で行って来ました[ぴかぴか(新しい)]

イメージ.jpg

初台商店街の中にあるテラス席もあるお店。むかし移転前のキノシタがあった場所ですね。思っていたよりカジュアルな雰囲気で、ご近所の人がふらっと普段着で来れる感じです。

イメージ 1.jpg

テラス席と悩んだ挙げ句、シェフの動きが目の前で見れるオープンキッチンのカウンター席に陣取りました。まずはクレマン・ド・ロワールで乾杯!パンにはサワークリームベースのディップが添えられていました。

イメージ 7.jpg

ランチは3800円のお任せコースのみ。メニューがないので、何が出てくるか楽しみです。まずはマッシュルームやなす、ビーツ、根セロリの前菜。

イメージ 9.jpg

琵琶湖の稚鮎、下には鴨のロース、アスペルジュ・ソバージュなどと。

イメージ 10.jpg

この時期、休日ランチにはロゼワインが飲みたくなりますね。オーストラリア"Thick and Thives"という造り手さんのロゼ。こんなワインが置いてあるのも楽しいですね。
イメージ 3.jpg

メインは仔羊のスペアリブでした。ほろほろに柔らかく煮込んであります。付け合わせのお野菜も種類が多くて嬉しい。

イメージ 8.jpg

そしてシェフの遊び心が感じられる「〆のサラダ」。最後にサラダって珍しいですよね。約30種類のハーヴが入っているそうです。スプレー瓶に入ったドレッシングを吹きかけて頂きます。スプレーからドレッシングが出難かったのもご愛嬌(笑)。

イメージ 4.jpg

最後のデザートはパイナップルのスープに鮮やかなグリーンのものはバジルのソルベ。

野菜たっぷりでシンプルなお料理が多かったですが、なかなか美味しかったです♩。女子的にはデザートが選べたりすると嬉しいところですが。。でも、シェフがほぼ一人で厨房を取り仕切っているので、なかなかそこまでは手が回らないんでしょうね。今度はディナーにも行ってみたいです。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

La Paix@日本橋室町 [フレンチ]

ここのところバタバタしてまして、ちょっとブログ放置してました(汗)。一段落したので、金曜日は有休を取って気の合う仲間達とランチをしてきました。場所は日本橋三越前のフレンチ「La Paix」。大好きなお店なので、久々の訪問にどんなお料理が出てくるかワクワク[揺れるハート]。

IMG_6075.jpg

アミューズです。桜の花と、グリーンのコントラストが絵のようです。下のグリーンはパン粉を使っているそう。シャンパーニュと共に。平日のランチにちょっと罪悪感を感じながら(苦笑)。

IMG_6076.jpg

新玉葱のブルーテの後に、前菜一皿目は、カリカリに香ばしく焼いた豚足とホタルイカの組み合わせ。

IMG_6077.jpg

前菜2皿目は、シマアジのマリネとブラッドオレンジのソースの組み合わせが絶妙!宇和島で作られている国産のブラッドオレンジだそうです。ウドやミョウガなど野菜との組み合わせも美味しかった〜。見た目もとっても素敵。

IMG_6078.jpg

コースにプラス料金で、「日本橋のフォアグラ」。これ、ついつい頼んでしまいましたが、サービスの演出に遊び心があって楽しかった〜。表参道の「ラス」のフォアグラのクリスピーサンドを思い出しましたが、より洗練された感じ。ゴーフル生地と中の冷たいフォアグラのパテには、柑橘系ジュレと共にお野菜も入ってて美味♩。

IMG_6079.jpg

今回メインはお魚にしました。イトヨリのポワレ、上にはカリカリの桜えび。ソースは菜の花。季節感満載です。お肉料理も美味しいですが、こちらのお魚料理も外れがありません。でも、お友達が食べてたブーダンノワールのアッシパルマンティエ風もちょっと味見させてもらったのですが、そちらも絶品!

IMG_6080.jpg

デザートは2品からチョイス。マンゴーやパッションに惹かれ、こららに。ラビオリに見立てたマンゴージュレの下にはこぶみかんのアイスが隠れていました。バジルがアクセントになっていて、爽やかな一皿でした。

この後、コーヒーと共にプチフールを戴いて、みんなで美味しかったねーと余韻に浸っておりました。。松本シェフのお料理、さらに進化しています!。そしていつも心地よい支配人田中さんのサービス。ご馳走様でした。またすぐに再訪したいです〜。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

レフェルヴェソンス@南青山 [フレンチ]

大雨の日曜日、雨にも負けずフレンチレストランに集合!この日はお友達のお誕生日会で、南青山のレストラン「レフェルヴェソンス」も気になっていたお店だったので楽しみにしてたのです[ぴかぴか(新しい)]。気になりつつ、このお店の名前がなかなか出てこないのがネック(苦笑)。そして、さすがにレインシューズで出かけて、お店の前で履き替えたところ、スタッフの方に見られてしまいました・・・。恥ずかしい。。

イメージ 4.jpg

ランチコースは3種類。5000円の「より道」と「海と大地が出会う場所へ〜」という2コースで悩んだあげく、みんなで「海と大地〜」のコースをチョイス。アミューズから最後の小菓子まで6皿のコースです。乾杯のグラスシャンパーニュはお気に入りのジャクソン[ぴかぴか(新しい)]。前菜の穴子のグリエと新ごぼう。

イメージ 3.jpg

シェフのスペシャリテの丸ごと火入れした蕪の一皿。どのコースにも入っているそう。
なんと4時間近くオーブンで火を入れてるのに型くずれしてなくて、柔らかくなりすぎてる事も無かったです♩。
蕪ってすぐ柔らかくなるのに、不思議。。

イメージ 1.jpg

メインはコースのテーマでもある「大地と海」。炭火で焼いた信州和牛のもも肉と、岩手県産のムール貝のピュレ。
脂身少なめの、柔らかい赤身のお肉が美味[るんるん]
最近霜降り肉は受け付けなくなってるよねーとみな同意見(苦笑)。

イメージ 2.jpg

デザートもなかなか芸術的。あんずにトマトのジュレ、フレッシュなコリアンダーの葉もアクセント。

全体的に、組み合わせに意外性があったりで、ちょっと価格設定は高めですが、最初から最後まで楽しませて頂き満足感ありでした。シェフは洞爺のミシェル・ブラスの出身なんですね。
今度はもう一方の「より道コース」で、やはりシェフのスペシャリテであるアップルパイ仕立てのメインを
食べてみたいです。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

La Paix@日本橋室町 [フレンチ]

9月後半もなんだか忙しく過ごしていて、ブログを放置しておりました(汗)。もう10月ですね…。

昨日は日本橋室町にオープンするフレンチレストラン「La Paix(ラ・ペ)」のレセプションにお祝いを兼ねてお邪魔してきました。「メルヴェイユ」の松本シェフと田中支配人が独立した新店です。場所は三越日本橋からすぐ近く、この辺りはCOREDO室町もオープンして、休日も賑やかになってきましたね。


イメージ.jpg


お店は地下ですが、オープンキッチンのため広がりを感じます。メルヴェイユと同じ20席位、落ち着いた心地よい空間です。お料理の写真もちょこっと取らせて頂いたのですが、誤って消してしまいました…(汗)。残念。。

メルヴェイユの頃と違った魅力がまたありますね。正式なオープンは8日だそうですよ。予約が取れなくなってしまう前に、早めにお邪魔しないと〜と思ってます。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アンフュージョンの会席膳 [フレンチ]

3連休、あちこちでお祭りがありましたね。我が町桜新町でも土曜日は毎年恒例のねぶた祭りでした。昨日お友達のお誕生日会で吉祥寺に行ったのですが、こちらもお祭りで盛り上がってましたよ〜。今年は残暑も厳しくなくて、秋を感じますね。お誕生日会は主賓のリクエストで井の頭公園が望めるイタリアンレストラン「プリミバチ」にて。お客さんの層も幅広く、地元の方にも人気のお店のよう。吉祥寺も駅ビルが新しくなったり、変わりましたね。


そして、ランチの後は、海外赴任するお友達の家でプチ送別会。吉祥寺のフランス菓子「レピキュリアン」でケーキを買い、渋谷の「ヴィロン」でパンやフェルミエでチーズを調達して向かいました。
イメージ 3.jpg
イメージ 4.jpg


予約しておいてくれた地元桜新町のフレンチレストラン「アンフュージョン」のフレンチ会席風膳をつまみに前日に届けておいたシャトー・サンミッシェルのロゼスパークリングで乾杯!この会席膳、いろんなオードヴルがお節のように詰まっていて楽しい〜。木箱に入っていて見た目も豪華だし、お店で造りたてなのも安心です。味ももちろん美味。

イメージ 1.jpg

熟成肉の中勢以で買ってきれくてた牛肉のリエットも、お肉の味が凝縮されてて美味しい〜♩。ヴィロンのパンと共にワインのお供に最高でした。

イメージ.jpg

こちらはデザートの「レピキュリアン」のスイーツ達。レモンタルトを思わず一口食べてみな顔を見合わせ(汗)。タルトが湿気ていて、作ってからかなり時間が経ってるのが感じられました[がく~(落胆した顔)]。。まさか前日の残り?!他のケーキは美味しかったんですけどね。。うーん、評判のお店だけに、残念でした(涙)。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理