So-net無料ブログ作成
フレンチ ブログトップ
前の10件 | -

Ryuzu@六本木 [フレンチ]

朝から雨がザーザーの日曜日。朝一でヨガレッスンの予約を入れてしまっていたのを後悔・・・。選挙の投票にも行かないとだったので、レインシューズを履いて頑張って行ってきました(苦笑)。明日の通勤時間が心配です。。


さて、先週末のことですが、お友達のお誕生日祝いで六本木のミシュラン2つ星レストラン「Ryuzu」にランチに行ってきました。



IMG_1007.jpg
休日のランチは2コース。軽めのムニュ・ド・ジュールにしましたが、アミューズに前菜2品、魚料理に肉料理、そしてデザート&お茶菓子という大満足な内容。こちらはシェフの出身地新潟の八色しいたけのタルト。スペシャリテだそうです。肉厚なしいたけとが美味。
IMG_1008.jpg
お魚はお店のご好意で、ハモの一皿を用意してくださいました。グルメな同僚君が、飯塚シェフは魚料理も上手と絶賛していた訳がわかりました!
IMG_1009.jpg
メインは仔羊。ここまでグラスシャンパンを2杯いただいていたのですが、お料理に合わせてソムリエさんがセレクトしてくれたボルドーも美味しかった〜。寒くなってくるとしっかりボディの赤ワインが美味しく感じますね。
そして、パンもとっても美味しくて、冷めると途中で温かいものに取り替えてくれて、そんなサービスも嬉しかったです。さすが2つ星だけあって全体的にレベルの高い素敵なお店でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マ・プール@東大前 [フレンチ]

先週の3連休の中日、台風で荒れ模様なお天気の中ランチに行ってきた東大前のフレンチレストラン「マ・プール」。お友達が近くに住んでいて予約してくれました。南北線の東大前が最寄駅ですが、初めて降りました(汗)。


IMG_0899.jpg


黄色い店構えですぐにお店発見! こちらフランス ジュラ地方の2つ星で修行されたシェフのお料理がいただけます。あいにくのお天気で、他のテーブルの予約はキャンセルになってしまったとのこと。貸切で美味しいお料理を満喫させていただきました。ランチとディナー共通のコース設定のようで、5200円のマ・プールコースをチョイス。マダムが勧めてくれるワインもジュラのものが興味深い。


IMG_0900.jpg
前菜に続けて、シェフのスペシャリテ伊達ドリとモリーユ茸のヴァンジョーヌソース。これがたべてみたかったんです!。ジュラのワインを使ったソースも絶品。
IMG_0902.jpg
メインは和牛の炭火焼を濃厚な赤ワインソースと。これも美味しかった〜。
IMG_0904.jpg
デザートは特製パフェ。桃のソルベ。
IMG_0905.jpg
そしてお茶菓子はシェフがブルゴーニュのマダムから習ったレシピというマドレーヌ。さすがにお腹いっぱいでお持ち帰りにしてもらいました。フランスっぽい雰囲気溢れる店内で、お料理もフランスを感じさせてくれる素敵なお店でした!
IMG_0906.jpg
IMG_0909.jpg
帰り道に、近くに人気のアップルパイのお店があるよと、お友達が案内してくれた「マミーズ」。春日駅の近くです。雨の中、次々に買いに来るお客さんが!焼きたて熱々のアップルパイを実家へのお土産に。カスタードが入っていて、りんごもゴロゴロ。シンプルな美味しさでした[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

祝クラフタル2周年 [フレンチ]

先週のことですが、個人的にファンな中目黒のフレンチレストラン「クラフタル」の2周年記念にちょこっとお邪魔してきました。


IMG_0880.jpg
オープンしてもう2年なんて早いですね。そういえば、目黒川のお花見を兼ねて2年連続でお邪魔してました。
IMG_0877.jpg
なんと支配人川上さんよりシャンパンの6Lが振る舞われ。。毎回驚きを与えてくれる大土橋シェフのお料理、これからも楽しみです。本当におめでとうございました!
IMG_0881.jpg
帰りに通りかかった百麺にて、〆のラーメン(苦笑)。ここのラーメン、久しぶりに食べました。中目黒にもあったんですね。。カロリーを気にしながら、少しでも罪悪感を軽くするため野菜ラーメンにしました。でもしっかりビールまで(汗)。クラフタルとのギャップが(苦笑)。
せっかくの3連休あいにくのお天気ですね。今日はこれからランチに出るので、雨がひどくなりませんように。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

La Paix@三越前 [フレンチ]

今年も大好きなレストラン「La Paix」夏限定「桃コース」ディナーでお誕生日会をしてもらいました。いつもビシっと決まったスタッフの皆さんも、この時ばかりはフレンチレストランらしからぬお祭りモードで(笑)、たのしませてくれます。お料理も何が出てくるのか毎回ワクワク♩。



IMG_0798.jpg
IMG_0799.jpg


IMG_0772.jpg
お料理は本当に一部です。どこかしらに桃が隠れていて、桃好きにはたまらないのです〜。そしてシェフの遊び心も満載。ここのところ毎年お邪魔してますが、今年も昨年よりまたさらに進化してました。
IMG_0774.jpg
IMG_0791.jpg
プレゼントに頂いたグレーの素敵なガラスの器、早速季節のイチジクを載せてみたらとてもシックでいい感じ♩。このイチジク達はすぐに赤ワイン煮となりました(笑)。今年もどうもありがとう〜!こんな素敵なディナーを共にできる仲間に感謝です!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クラフタル@中目黒 [フレンチ]

ちょっと前のことですが、中目黒の目黒川沿いにある素敵なフレンチレストラン「CRAFTALE(クラフタル)」にディナーに行った時のお料理の画像たちです。


前回行ったのは3月末の桜が咲き始めた頃。5月末だったので、目黒川は新緑シーズンでした。


IMG_0290.jpg

IMG_0292.jpgIMG_0293.jpgIMG_0294.jpg

IMG_0295.jpgIMG_0307.jpg


























































IMG_0308.jpgIMG_0309.jpg

























IMG_0312.jpgIMG_0314.jpg






















若き大土橋シェフのお料理に、いつも次はどんな一皿が出てくるんだろうとワクワクさせられます。


デザートも絵画の一皿のよう。旬の食材を盛り込んだ月替わりのメニューとワインペアリングを満喫したディナーでした!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

La Paix@日本橋室町 [フレンチ]

この週末はGW明けに退職する同僚の送別ランチで日本橋の「La Paix」に行ってきました。美味しいもの&ワインも大好きメンバーで、お昼から美味しいお料理に合わせて良く飲みました♩。


IMG_0115.jpg


週末のランチは1コースのみのお任せ。メインのお肉とデザートは選べます。まずはシャンパーニュで乾杯!


IMG_0116.jpg


いつも何が出て来るか楽しみなんですよね。きゅうりとクリームチーズの前菜。

IMG_0117.jpg
こちらも前菜。ブーダンノワールのパイ。
IMG_0118.jpg
鰹をつかった一皿。このあたりからアンリ・ブルジョワのサンセール ダンタン2014を合わせて頂きました。
IMG_0119.jpg
メインのお魚は鰆。桜えびや、サフランソースが美味。
IMG_0120.jpg
お肉はカナダ産鴨のロースト。ボーヌ1er cru(畑名失念…) 2008をグラスで。 
IMG_0123.jpg
定番デザート1。このブラマンジェ大好きです♩。
IMG_0124.jpg
デザート2。チョコレート系をチョイス。
IMG_0125.jpg
コーヒーのお供に出て来るプチフール。タケノコに見立てたフィナンシェが可愛い♩。
いつも遊び心のあるプレゼンテーション楽しませてもらってます。今回も春の食材中心に、どのお料理も美味しかった〜。そしてお店のご配慮で、素敵な送別プレートも用意していただき、喜んでもらえました!
田中支配人&松本シェフ、今回もありがとうございました[揺れるハート]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クラフタル@中目黒 [フレンチ]

去年のリベンジで、今年も桜のシーズンに早くから予約をお願いしていた中目黒の「クラフタル」で美味しいランチを楽しんできました。それにしても、今日は雨で真冬に戻ったような寒さ。。ありえな〜い[もうやだ~(悲しい顔)]。次の週末が一番の見頃になりそうですね・・・。

IMG_9626.jpg
IMG_9624.jpg

目黒川沿い、ところどころ咲いてる桜もありました。

IMG_9628.jpg

この後ろの窓から、満開の桜が見える事を願っていたのですが・・・残念!!。でも美味しいワインとお料理で大満足でした。

IMG_9629.jpg

土・日のみのランチは7000円のお任せコースのみ。メニューも無いので、何が出てくるのかワクワクです。この前菜、わかさぎのフリットと、上にはカリフラワーのムース。このプレゼンテーション、遊び心があってとても印象的。
IMG_9630.jpg

白子のソテーにマッシュルーム、そして上にはウニ。熱々の石焼ビビンバのような器で手て来ました。ここの上からさらに濃厚なマッシュルームのソースをかけ。

IMG_9635.jpg

次は、オレンジとヤリイカの一皿。パンペアリングのアプリコット風味のパンも美味。

IMG_9637.jpg

そして、この森の雰囲気を出したプレゼンテーションも素敵[ぴかぴか(新しい)]。ジャーの中には、フォアグラや、鴨、黒トリュフなどが。これ本当に美味しかった♩。右に写ってる四角いものが、ペアリングのココアと赤ワイン風味のパン。

IMG_9640.jpg

お魚は鰆。付け合わせに山菜のフリットなど。木の芽の風味のソースと、これも春を感じる一皿。パンペアリングはよもぎのパン。

IMG_9642.jpg

お肉は、なんとイノシシ。ヘーゼルナッツや、ベリー、あと血を使ったソースなどと一緒に味わうとこれがまた美味。黄色い付け合わせアッシパルマンティエ。ペアリングのパンも買って帰りたいと思ってしまいました(笑い)

IMG_9644.jpg
IMG_9646.jpg

デザート2皿。上はリンゴのアイスに、ラム酒のジュレ、そして上からコーラ風味のムース。下が国産レモンと、クリームチーズ、メレンゲやタルト生地など、一緒に食べるとまさにタルト・シトロンみたいで、これもおかわりしたくなりました(笑)。

IMG_9647.jpg

毎回感動を与えてくれる大土橋シェフの創造力豊かなお料理と、楽しいスタッフの方達の対応が心地良くて、大好きなレストランの一つです。そしていよいよ水曜日からは桜の季節限定コースが始まるとの事。この時期だけは平日ランチも営業するそうなので、まだもしかしたら平日だったら予約が取れるかもですよ。来年こそは満開のシーズンにお邪魔できますように。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ミッシェル・ナカジマ@鎌倉 [フレンチ]

三連休ですね[るんるん]。中日の今日は、楽しみにしていたフレンチレストラン「ミッシェル・ナカジマ」でのランチで鎌倉まで足を伸ばしてきました。本当は2週間前のはずだったのですが、風邪でダウンしてしまって延期してもらってたのです。
お店は鎌倉駅からちょっと離れていて、お友達が[車(セダン)]でピックアップしてくれたのですが、駅のホームからすごい人[ダッシュ(走り出すさま)]。まだ桜のシーズンには早いのに、連休だからでしょうか?!


IMG_9581.jpg

ちょっと入口が分かり難かったものの、無事到着。店内は白で統一されていて、大きな窓から外の景色がよく見えて、とても明るい雰囲気。

IMG_9582.jpg

3000円のAコースをチョイス。まずはアミューズのカリフラワーのムース。

IMG_9585.jpg

前菜は三浦の野菜とカワハギ。なんて彩りがキレイなんでしょう!

IMG_9587.jpg

かぶのポタージュ。

IMG_9588.jpg

メインはスペインの栗ブタのグリルをチョイス。こちらも野菜がたっぷりで美味しい!

IMG_9590.jpg

お料理がどれも美味しかったので、デザートにも期待が高まります。ピスタチオとイチゴのミルフィーユ仕立て&チョコレートアイス。これもとっても完成度高し!お友達のオレンジのクレームブリュレも絶品で、またリピートしたい一品でした。

IMG_9592.jpg


ミシュランの☆を取った事もあるんですよね。楽しみに行った甲斐がありました〜。そしてみんなとのおしゃべりも弾み場所を移動したものの、どこも混んでてなかなか入れず・・・。由比ケ浜近くのクアアイナになんとか入れてラッキーでした。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

フレンチモンスター@西麻布 [フレンチ]

無事昨日で仕事納め。今日はようやく大掃除に着手し、その合間のブレイクタイム中です。暴飲暴食が続いていたので、今日はおうちに籠って食事もデトックスしようと思ってます。


IMG_9098.jpg
さて、「いいお店がある!」と誘われ、クリスマス連休前に行った「フレンチモンスター」。六本木と西麻布の間位の裏道にひっそりとある、ひらまつ出身オーナーの故郷 徳島の食材をアレンジしたフレンチビストロです。

IMG_9099.jpg

お料理は全10品のお任せコース。
IMG_9101.jpg
IMG_9102.jpg
IMG_9104.jpg
れんこんのポタージュ。
IMG_9105.jpg
IMG_9106.jpg
ブルゴーニュの銘醸ワイン中心のワインリスト。もちろんお値段もそれなりなので、今回はグラスでローヌなどをチョイス。

IMG_9107.jpg

牛フィレも美味〜[揺れるハート]

IMG_9109.jpg

デザートです。最後にオーナー自ら淹れてくれる徳島阿波の番茶も美味しかった〜。
最後に日本茶がいただけるとほっとしますよね。
年内最後のフレンチを飾るにふさわしい、肩肘はらずに楽しめる素敵なお店でした[ぴかぴか(新しい)]

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クラフタル@中目黒 [フレンチ]

Merry Christmas!! 3連休いいお天気ですね。

さて、この時期、どこのレストランもクリスマスメニューになってしまうので、その前を狙って週始めに中目黒「クラフタル」でディナーを楽しんできました。何度かお邪魔してますが、先日発表されたミシュラン2017で☆を獲得!期待の実力派若手大橋シェフが手がけるのは、素材を活かしたモダンフレンチ。大好きなお店なので、私にとっても嬉しいニュース[ぴかぴか(新しい)]。でもこれからますます予約が取りづらくなってしまいそうです・・・[たらーっ(汗)]

IMG_9080.jpg
シャンパンとアミューズを楽しんだ後の前菜一品目はブリ 右上にペアリングのパンが可愛くのってます。

IMG_9081.jpg
前菜2品目の鳩

IMG_9083.jpg

ワインもペアリングでお任せ。何が出て来るかもお料理とともに楽しみです。フルペアリングだと7種類近く楽しめます。
これ、ブラインドだとさっぱりわからなかった国産ワイン甲州の2004年。

IMG_9084.jpg
お魚料理

IMG_9086.jpg

IMG_9087.jpg

仔羊です。黒トリュフたっぷり。

IMG_9088.jpg

IMG_9089.jpg
デザート1
IMG_9091.jpg
デザート2

美味しいお料理&ワインに癒され、今年も頑張った自分へのご褒美にないりました。また桜の頃に伺いたいと思います。シェフ、川上さんありがとうございました!

IMG_9079.jpg

ちなにみ今年の中目黒のイルミネーション。2年前の青の洞窟と違って、今年はゴールド系でキレイでした[揺れるハート]



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - フレンチ ブログトップ