So-net無料ブログ作成

酸辣湯麺@赤坂栄林

涼しくなってきて、食欲の秋!ですね。温かい汁物なども美味しい季節です。


先日仕事で外出時、近くに酸辣湯麺で有名なお店があるから寄ってみようということになり、赤坂見附の中華「栄林」にてランチタイム。酸辣湯麺発祥の人気のお店なんですね〜。


IMG_0977.jpg


辛いものはあまり得意ではないのですが、やはり、これを食べなきゃでしょ!ということで、名物の酸辣湯麺をいただいてみました。ラー油はたっぷり入っているものの、思ったより辛くない。お酢の酸味でさっぱりといただけます。そして麺が好みの細め系。これは時々食べたくなるかも?!でも、お隣の人が食べていた焼きそばも美味しそうだったので、また次回の楽しみに。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マ・プール@東大前 [フレンチ]

先週の3連休の中日、台風で荒れ模様なお天気の中ランチに行ってきた東大前のフレンチレストラン「マ・プール」。お友達が近くに住んでいて予約してくれました。南北線の東大前が最寄駅ですが、初めて降りました(汗)。


IMG_0899.jpg


黄色い店構えですぐにお店発見! こちらフランス ジュラ地方の2つ星で修行されたシェフのお料理がいただけます。あいにくのお天気で、他のテーブルの予約はキャンセルになってしまったとのこと。貸切で美味しいお料理を満喫させていただきました。ランチとディナー共通のコース設定のようで、5200円のマ・プールコースをチョイス。マダムが勧めてくれるワインもジュラのものが興味深い。


IMG_0900.jpg
前菜に続けて、シェフのスペシャリテ伊達ドリとモリーユ茸のヴァンジョーヌソース。これがたべてみたかったんです!。ジュラのワインを使ったソースも絶品。
IMG_0902.jpg
メインは和牛の炭火焼を濃厚な赤ワインソースと。これも美味しかった〜。
IMG_0904.jpg
デザートは特製パフェ。桃のソルベ。
IMG_0905.jpg
そしてお茶菓子はシェフがブルゴーニュのマダムから習ったレシピというマドレーヌ。さすがにお腹いっぱいでお持ち帰りにしてもらいました。フランスっぽい雰囲気溢れる店内で、お料理もフランスを感じさせてくれる素敵なお店でした!
IMG_0906.jpg
IMG_0909.jpg
帰り道に、近くに人気のアップルパイのお店があるよと、お友達が案内してくれた「マミーズ」。春日駅の近くです。雨の中、次々に買いに来るお客さんが!焼きたて熱々のアップルパイを実家へのお土産に。カスタードが入っていて、りんごもゴロゴロ。シンプルな美味しさでした[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

祝クラフタル2周年 [フレンチ]

先週のことですが、個人的にファンな中目黒のフレンチレストラン「クラフタル」の2周年記念にちょこっとお邪魔してきました。


IMG_0880.jpg
オープンしてもう2年なんて早いですね。そういえば、目黒川のお花見を兼ねて2年連続でお邪魔してました。
IMG_0877.jpg
なんと支配人川上さんよりシャンパンの6Lが振る舞われ。。毎回驚きを与えてくれる大土橋シェフのお料理、これからも楽しみです。本当におめでとうございました!
IMG_0881.jpg
帰りに通りかかった百麺にて、〆のラーメン(苦笑)。ここのラーメン、久しぶりに食べました。中目黒にもあったんですね。。カロリーを気にしながら、少しでも罪悪感を軽くするため野菜ラーメンにしました。でもしっかりビールまで(汗)。クラフタルとのギャップが(苦笑)。
せっかくの3連休あいにくのお天気ですね。今日はこれからランチに出るので、雨がひどくなりませんように。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鳥佳@恵比寿 [和食&洋食系]

先日お仕事がらみで行った恵比寿の焼き鳥屋さん「鳥佳」。グルメな方とご一緒するのでお店の選択に悩んだ末、あまりかしこまらずに行ける焼き鳥にしよう!というこで、こちらのお店をチョイス。


場所は恵比寿駅近くのビルの2F。まだ昨年オープンしたばかりだそうです。清潔感ある木のカウンターのみの店内はお寿司やさんのような落ち着いた雰囲気。



IMG_0802.jpg
串はお任せでお願いしました。これはちょうちん。男性陣は好きなようですが、、、
IMG_0803.jpg


ちょっと苦手なんですよね・・・(苦笑)


IMG_0804.jpg
皮とか、つくねも美味でした♩。
串を7−8本、ビールを飲んで、ワインも飲んで、一人6000円ちょっと位でした。上品に焼き鳥を食べたい時にお勧めです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

VIRON@渋谷 [スウィーツ&パン]

先週末のことですが、久しぶりに渋谷「VIRON」で朝ごはんを楽しんできました。朝食は9:00〜11:00まで。待ち合わせ10:30より少し前に到着すると、並ばずにすぐに座ることが出来ました[わーい(嬉しい顔)]



IMG_0823 2.jpg
大好きなVIRONのバゲットレトロドール、お店で食べるのが一番美味しい!ヴィエノワズリーも好きなものが2つ選べるし、それ以外にもスライスしたパンなど、たっぷりです。これにオレンジジュースと飲み放題のコーヒー。美味しいジャムもたくさんの種類から選べるのです。2000円とちょっと高めですが、食べきれないパンはお持ち帰りできるし、満足感高いです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

indian canteen AMI@弦巻 [アジア系]

空気が爽やかに澄んで気持ちよい週末でした。涼しくなるのは嬉しいけど、今年は夏が短かったように感じます。



IMG_0819.jpg



さて、昨日はご近所友達のももちゃんとお昼を食べようということになり、地元で人気のインドカレーのお店「砂の岬」に行こうとしたら、インド研修旅行でしばらく休業中・・・。なので前から気になっていた南インドカレーのお店「indian canteen AMI」のランチへ。住宅街の中にある小さなお店で、女性店主が一人で切り盛りされてました。

カレー2種盛り、チキンカレーと野菜のカレーを。いろんな種類の野菜が入っていて、スパイス感と辛さもちょうど良く美味しい[るんるん]。砂の岬よりマイルド系かも。お店の雰囲気も心地よく、女性向けな感じでした。近くなのでまたぶらっと行ってみたいと思います。


IMG_0820.jpg


カレーの後は、場所を移動して、これまた近所でお気に入りのカフェ「815 Cofee Stand」にておしゃべりタイム。自転車移動だったのですが、半袖に何か羽織りたくなる涼しさ。でも季節限定のコーヒーゼリーのはいったフロートが魅力的で、ついつい頼んじゃいました。風邪をひかないように気をつけましょう!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理