So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年07月| 2017年08月 |- ブログトップ

ダール・ロワゾー@三軒茶屋 [無国籍]

この季節になると食べたくなるものが、クスクス!お友達とも以心伝心で意見が合い、久々に三茶のモロッコビストロ ダール・ロワゾーにディナーに行ってきました。


IMG_0583.jpg

前菜のモロッコサラダ。クミンなどのスパイスの効いたお野菜が美味しい〜。


IMG_0586.jpg


クスクスは何種類かあり。今回はラムにしました。ソースには野菜もたっぷりから。辛いのはあまり得意ではないですが、ちょっとアリッサを入れるとこれまた美味。やっぱり夏はこれを食べないと!


グラスワインも赤白何種類かあって選べるのが嬉しい。モロッコワインもありますよ。ただ、個性的なマダムとシェフでやってる小さなお店なので予約は必須です。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

15℃@代々木八幡 [スウィーツ&パン]

ちょっと涼しくくて活動しやすい3連休ですね!昨日は代々木上原の叔母の家に行ったあと、お友達と待ち合わせて代々木八幡パン屋巡りをしてきました。



IMG_0601.jpg
365日がはじめたカフェ「15℃」が気になっていたのです。ここで待ち合わせてランチタイム♪。叔母から「いつも並んでるわよ」と言われていたので、一足先に着いて順番待ち。もっと大きなお店かと思ったら、テーブル席とカウンター席と合わせて20席ちょっとでしょうか。2組待ちでしたが、お友達が到着する頃にはカウンター席に案内してもらえました。
IMG_0602.jpg
バーガーが数種類、サンドウィッチなども選べますが、私はアボガドバーガー&フレンチフライにしました。365℃がやってるだけあってバンズが美味しい♪。パテはつなぎを入れてないのかホロホロ崩れる感じで、あれ?!って感じでしたが、味は美味しかったです。
IMG_0603.jpg
あと、食後のコーヒーも美味!他にも気になるドリンクや、スイーツもあったので、またランチに寄ってみたいと思います。
IMG_0604.jpg
お店の扉に小さく「15℃」と書かれているだけなので、友達は分からず通り過ぎてました(苦笑)。ここでもパンやパウンドケーキなどをテイクアウトできたのですが、すぐ近くの365日に寄ってパンをゲット。
IMG_0608.jpg
左の2個は、これまた近くの人気のベーグル専門店「テコナ・ベーグルワークス」にて。連休はお休みかと思ったら、営業してました!相変わらず売り切れのベーグルも多かったものの、メープルとチョコのふわふわベーグルをゲットできて嬉しい♪。一時ベーグルを食べ過ぎて飽きてしまったのですが、ここのふわふわベーグルは別物で、美味しいです〜[ぴかぴか(新しい)]

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

開花屋@神泉 [和食&洋食系]

職場の同僚が「開花屋」に行きたい!というので、新人君も誘って行ってきました。人気店らしく、当日予約で入れるか心配したのですが、20時半ごろまでならということでOK。場所は渋谷から井の頭線に一駅乗った神泉。渋谷からも歩けますが、神泉駅からだとすぐです。


IMG_0572.jpg



コースがお勧めとのことで、3500円くらいの一番安いコースでお願いしました。まずはお造り盛り合わせがかなりのボリューム!これがネタが新鮮で美味しい♪。これ以外にスズキのカルパッチョも。



IMG_0574.jpg


これはカサゴだったかな。マグロのスペアリブとか、和洋折衷の創作が次々と出てきます。どれも美味しくて、ボリュームもあるのでお腹いっぱいに。締めは高菜ご飯とお味噌汁でした。びっくりなのは、こちらのお店の客層。満席の店内は、8割近くが外国人グループの方達で、みなさん美味しそうに食べてました。。。お店の方にどうしてなのか聞いたら、良くわからないけど、2−3年前から増えたとのこと(笑)。ガイドブックとかで紹介されてるのかもしれませんね。


IMG_0576.jpg


〆の一杯を飲んで帰ろう、渋谷の宮下公園の方までテクテク歩いてRigoletto新店でシャンパンをグラスで。渋谷の街は再開発もあって変わりつつありますね〜。2020年頃には渋谷駅の再開発も完了するよう。まだまだ先の話と思ってましたが、なんだかんだもう3年後です[ダッシュ(走り出すさま)]

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ルバーヴ [Myお料理&お菓子作り]

両親が軽井沢に行くというので、旬のルバーヴを買ってきてもらいました。都内のスーパーだと置いてるお店が少なくて、たまに出会ったとしても高いんですよね・・・[ふらふら]


IMG_0580.jpg
中軽井沢にあるツルヤスーパーの丸山珈琲「ツルヤオリジナル マイルドブレンド」も一緒にお土産でした。やった〜[るんるん]
IMG_0582.jpg
さて、ルバーヴは新鮮なうちにザクザク刻んで、グラニュー糖をまぶしてしばらく放置。水分が出てきたらレモンとともにさっと煮てコンポートに。しばらくパンにのせたり、ヨーグルトに入れたりして楽しめそうです[揺れるハート]。ルバーヴの甘酸っぱさが大好きなんですよね。暑い夏にもぴったりです!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2017年07月|2017年08月 |- ブログトップ