So-net無料ブログ作成

ポークリエット [Myお料理&お菓子作り]

お友達のお家でご馳走になり、美味しかった手作りポークリエット。レシピを教えてもらって、お客様おもてなしに作ってみました。


IMG_0379.jpg


リエットを手作りするのは大変だと思ってましたが、この教えてもらった「たいめいけん」レシピはお手軽で作りやすい!豚ばら肉をベーコンなどと良く炒め、白ワインで1時間ほど煮込んで、あとはフードプロセッサーに。豚ばら肉の脂もあるので、プロセッサーにかける時にそんなにオリーブオイルを足さずで大丈夫でした。次回はもうちょっと塩控えめでもいいかも。。


IMG_0382.jpg



この日はイタリア トスカーナのロッソ・ディ・モンタルチーノに合わせ、メインはイタリア風のステーキ牛肉のタリアータに。ルッコラとフルーツトマト、スライスしたお肉の上には美味しいパルメジャーノをかけて、我がながらブオーノ!でした[るんるん]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クラフタル@中目黒 [フレンチ]

ちょっと前のことですが、中目黒の目黒川沿いにある素敵なフレンチレストラン「CRAFTALE(クラフタル)」にディナーに行った時のお料理の画像たちです。


前回行ったのは3月末の桜が咲き始めた頃。5月末だったので、目黒川は新緑シーズンでした。


IMG_0290.jpg

IMG_0292.jpgIMG_0293.jpgIMG_0294.jpg

IMG_0295.jpgIMG_0307.jpg


























































IMG_0308.jpgIMG_0309.jpg

























IMG_0312.jpgIMG_0314.jpg






















若き大土橋シェフのお料理に、いつも次はどんな一皿が出てくるんだろうとワクワクさせられます。


デザートも絵画の一皿のよう。旬の食材を盛り込んだ月替わりのメニューとワインペアリングを満喫したディナーでした!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ボエムでビール [無国籍]

またまた更新をサボってました・・・。溜まった画像を整理して、アップしたいと思います。


今日は1週間遅れの父の日と、兄嫁のお誕生日祝いでいつもの近所のお寿司屋さん「八志希」で昼食会。昨日は悲しいニュースがありましたが、こうして家族みんなが元気に集まれるのは幸せなことですね。


IMG_0392.jpg


そして、夕方にはご近所友達と地元の「ラ・ボエム」に集合。夏のようなお天気で、ビールが美味しい〜!ここのところ週末も立て込んでいたので、今日はなんだかのんびりできました。明日からまた梅雨空が続くみたいですが、元気にこの季節乗り切りたいと思います!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理