So-net無料ブログ作成
検索選択

La Paix@日本橋室町 [フレンチ]

この週末はGW明けに退職する同僚の送別ランチで日本橋の「La Paix」に行ってきました。美味しいもの&ワインも大好きメンバーで、お昼から美味しいお料理に合わせて良く飲みました♩。


IMG_0115.jpg


週末のランチは1コースのみのお任せ。メインのお肉とデザートは選べます。まずはシャンパーニュで乾杯!


IMG_0116.jpg


いつも何が出て来るか楽しみなんですよね。きゅうりとクリームチーズの前菜。

IMG_0117.jpg
こちらも前菜。ブーダンノワールのパイ。
IMG_0118.jpg
鰹をつかった一皿。このあたりからアンリ・ブルジョワのサンセール ダンタン2014を合わせて頂きました。
IMG_0119.jpg
メインのお魚は鰆。桜えびや、サフランソースが美味。
IMG_0120.jpg
お肉はカナダ産鴨のロースト。ボーヌ1er cru(畑名失念…) 2008をグラスで。 
IMG_0123.jpg
定番デザート1。このブラマンジェ大好きです♩。
IMG_0124.jpg
デザート2。チョコレート系をチョイス。
IMG_0125.jpg
コーヒーのお供に出て来るプチフール。タケノコに見立てたフィナンシェが可愛い♩。
いつも遊び心のあるプレゼンテーション楽しませてもらってます。今回も春の食材中心に、どのお料理も美味しかった〜。そしてお店のご配慮で、素敵な送別プレートも用意していただき、喜んでもらえました!
田中支配人&松本シェフ、今回もありがとうございました[揺れるハート]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Cafe Dior@GINZA SIX [カフェ]

いよいよ今日、松坂屋跡地にGINZA SIXが開業しましたね!メディアでもたくさん取り上げられていますが、内覧会で一足早く見てきました。


イメージ 2.jpg
1、2階はハイブランドが揃っていて目の保養になります。。地下にはフランスから上陸したバゲットで有名なパン屋「モンジュ」なども。そして目を引いたのは、6F天井からぶら下がるこの草間彌生さんのシャンデリア風オブジェ。
イメージ 1.jpg
マップを見ると4FにDiorとピエール・エルメのコラボ「Cafe Dior 」があるのに、案内係の人に聞いても開業前で良く把握されてないのかなかなか場所がわからず。結局一度外に出て、Diorのショップから入ったらたどり着けました(苦笑)。日本初上陸だそうです。食器などのテーブルウェアもDiorでした。デセールなど魅力的なラインアップでしたが、これまた価格もDior価格(苦笑)。とりあえずカフェ・ラテを飲んできました。
内覧で満足しちゃったので、あまりプライベートで行く事はなさそうですが、しばらく話題のスポットで混み合いそうですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ウエスト@青山1丁目 [カフェ]

久しぶりにお天気で、ゆっくりできた週末!桜の見頃は過ぎてしまいましたが、我が街は八重桜が多いので、この週末が見頃で、桜祭りも開催されて賑わってました。


IMG_0033.jpg

先週のことですが、代休を取った平日、お友達に誘われて国立新美術館で開催中の「ミュシャ展」へ。同時開催の草間弥生展も人気で、平日なのにすごい人。。

IMG_0035.jpg

草間弥生の好きなモチーフ カボチャ&水玉の組み合わせのオブジェも展示されてました。

IMG_0038.jpg

美術鑑賞の後は、青山墓地の脇にある「ウエスト」のカフェにてティータイム。ここも平日ながら40分近く待ちました。みなさん、青山墓地のお花見とかの帰りでしょうか。。待った甲斐があって、テラス席をゲット!この後は、表参道にビールを飲みに行ってリフレッシュ〜!


IMG_0057.jpg

そして、お友達がくれた大好物。都立大学「アディクト・オ・シュークル」のパルミエ。この濃いめの焼き加減が香ばしくって美味しいんですよね〜。バリバリ食べてます(笑)。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2017桜の季節 [その他]

今年はお天気が悪かったり、自分もバタバタしていて、あまりお花見が出来なかったのですが、目黒川にはちょうど満開の頃に再訪できました!

IMG_9940.jpg

IMG_9938.jpg
3月下旬に行った時は、まだ1分咲き程度だったレストラン「クラフタル」さんからも、こんな絶景が!来年こそはこの景色を見ながら、シャンパンを飲みたいものです。。

IMG_9944.jpg

同じ日の夜桜。夜もまた雰囲気が変わっていいですよね。でもすごい人出でした・・・。毎年人が増えているような。。


IMG_9649.jpg

そうそう、目黒川からちょっと入ったところにあるカステラ福砂屋のショップでは、このシーズンのみ中目黒店限定のこんな福砂屋キューブを売ってました♩。

IMG_9958.jpg

IMG_9966.jpg

そして週末はお仕事で京都に行ってきました。雨模様だったものの、退蔵院の有名なしだれ桜が見れて、ちょっと得した気分♩。樹齢50年だそうです。

IMG_9998.jpg

IMG_9996.jpg

桜ごしに、石庭を撮ってみたのですが、これもまた京都らしくて風情がありますね。

IMG_9984.jpg

夜はこんな風にライトアップされて、幻想的でした。京都は桜のちょうど見頃を迎えていて、世界中からの観光客でこれまたすごい人出[ダッシュ(走り出すさま)]。もうちょっと時間があったら、他のスポットにも足を延ばしたかったのですが、お仕事だったので止む無し。

明日はまた冷たい雨になるようですが、もうちょっと楽しめますように。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理