So-net無料ブログ作成

クラフタル@中目黒 [フレンチ]

去年のリベンジで、今年も桜のシーズンに早くから予約をお願いしていた中目黒の「クラフタル」で美味しいランチを楽しんできました。それにしても、今日は雨で真冬に戻ったような寒さ。。ありえな〜い[もうやだ~(悲しい顔)]。次の週末が一番の見頃になりそうですね・・・。

IMG_9626.jpg
IMG_9624.jpg

目黒川沿い、ところどころ咲いてる桜もありました。

IMG_9628.jpg

この後ろの窓から、満開の桜が見える事を願っていたのですが・・・残念!!。でも美味しいワインとお料理で大満足でした。

IMG_9629.jpg

土・日のみのランチは7000円のお任せコースのみ。メニューも無いので、何が出てくるのかワクワクです。この前菜、わかさぎのフリットと、上にはカリフラワーのムース。このプレゼンテーション、遊び心があってとても印象的。
IMG_9630.jpg

白子のソテーにマッシュルーム、そして上にはウニ。熱々の石焼ビビンバのような器で手て来ました。ここの上からさらに濃厚なマッシュルームのソースをかけ。

IMG_9635.jpg

次は、オレンジとヤリイカの一皿。パンペアリングのアプリコット風味のパンも美味。

IMG_9637.jpg

そして、この森の雰囲気を出したプレゼンテーションも素敵[ぴかぴか(新しい)]。ジャーの中には、フォアグラや、鴨、黒トリュフなどが。これ本当に美味しかった♩。右に写ってる四角いものが、ペアリングのココアと赤ワイン風味のパン。

IMG_9640.jpg

お魚は鰆。付け合わせに山菜のフリットなど。木の芽の風味のソースと、これも春を感じる一皿。パンペアリングはよもぎのパン。

IMG_9642.jpg

お肉は、なんとイノシシ。ヘーゼルナッツや、ベリー、あと血を使ったソースなどと一緒に味わうとこれがまた美味。黄色い付け合わせアッシパルマンティエ。ペアリングのパンも買って帰りたいと思ってしまいました(笑い)

IMG_9644.jpg
IMG_9646.jpg

デザート2皿。上はリンゴのアイスに、ラム酒のジュレ、そして上からコーラ風味のムース。下が国産レモンと、クリームチーズ、メレンゲやタルト生地など、一緒に食べるとまさにタルト・シトロンみたいで、これもおかわりしたくなりました(笑)。

IMG_9647.jpg

毎回感動を与えてくれる大土橋シェフの創造力豊かなお料理と、楽しいスタッフの方達の対応が心地良くて、大好きなレストランの一つです。そしていよいよ水曜日からは桜の季節限定コースが始まるとの事。この時期だけは平日ランチも営業するそうなので、まだもしかしたら平日だったら予約が取れるかもですよ。来年こそは満開のシーズンにお邪魔できますように。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理