So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年02月| 2017年03月 |- ブログトップ

ミッシェル・ナカジマ@鎌倉 [フレンチ]

三連休ですね[るんるん]。中日の今日は、楽しみにしていたフレンチレストラン「ミッシェル・ナカジマ」でのランチで鎌倉まで足を伸ばしてきました。本当は2週間前のはずだったのですが、風邪でダウンしてしまって延期してもらってたのです。
お店は鎌倉駅からちょっと離れていて、お友達が[車(セダン)]でピックアップしてくれたのですが、駅のホームからすごい人[ダッシュ(走り出すさま)]。まだ桜のシーズンには早いのに、連休だからでしょうか?!


IMG_9581.jpg

ちょっと入口が分かり難かったものの、無事到着。店内は白で統一されていて、大きな窓から外の景色がよく見えて、とても明るい雰囲気。

IMG_9582.jpg

3000円のAコースをチョイス。まずはアミューズのカリフラワーのムース。

IMG_9585.jpg

前菜は三浦の野菜とカワハギ。なんて彩りがキレイなんでしょう!

IMG_9587.jpg

かぶのポタージュ。

IMG_9588.jpg

メインはスペインの栗ブタのグリルをチョイス。こちらも野菜がたっぷりで美味しい!

IMG_9590.jpg

お料理がどれも美味しかったので、デザートにも期待が高まります。ピスタチオとイチゴのミルフィーユ仕立て&チョコレートアイス。これもとっても完成度高し!お友達のオレンジのクレームブリュレも絶品で、またリピートしたい一品でした。

IMG_9592.jpg


ミシュランの☆を取った事もあるんですよね。楽しみに行った甲斐がありました〜。そしてみんなとのおしゃべりも弾み場所を移動したものの、どこも混んでてなかなか入れず・・・。由比ケ浜近くのクアアイナになんとか入れてラッキーでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いちごの季節 [Myお料理&お菓子作り]

風邪っぴきの週末。喉にきて、金曜日から声も出なくなってしまいました・・・。今日は鎌倉でランチの約束もあったのに、急な変更でごめんなさい[ふらふら]。。この週末はヨガレッスンもお休みして静養中。

イメージ 3.jpg

ただ熱っぽいものの、寝込むほど重症でもないので、家に引きこもりながらも旬のイチゴでイチゴジャムを作ったり。


イメージ.jpg

ラムレーズンのパウンドケーキを焼いたり。。そしてボロネーズソースも作りました。冷凍しておくと便利なんですよね。


IMG_9477.jpg

アルコールもこの週末はお預けですが、これは先日和食屋さんで飲んで美味しかった秋田「新政酒造」の立春朝絞り。お店でも1本しか入手できなかったとのこと。どこかで売ってたらいいなと思ったら、ちょうど長谷川酒店で見つて、先日開けました。立春の朝の絞り立ての生酒。とてもフレッシュで美味しい!

IMG_9497.jpg

そして、お友達を通じてゲットできた「POLA」のリンクルショット。皺が消えるという事で、話題ですよね。1本15000円とちょっと勇気のいる価格ですが(苦笑)、エージングケアが大切!ですよね。効きますように。。

さて、葛根湯と気合いで治して、また明日からの1週間頑張らないと!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スガハラフォー@松見坂下 [アジア系]

先日、いろいろなメディアで紹介されていてと気になっていたベトナム料理と自然派ワインの「スガハラフォー」に行ってきました。

IMG_9500.jpg
淡島通り沿い、渋谷からバスで3駅くらいの松見坂下にあります。最寄り駅だと駒場東大前か池尻大橋か、神泉か、いずれも歩くとかなりあります・・・。お休みの日だったので、開店17:30に集合。予約しておきましたが、あっという間に満席に。


IMG_9501.jpg

サービスはオーナーの菅原さんご自身のよう。お薦めを聞きながらチョイス。まずはビールに合わせて前菜を。生春巻きと、エゴマの上にはまぐろのタルタル。

IMG_9502.jpg

パクチーたっぷりのサラダ。下にはナスなどの野菜が隠れてます。。

IMG_9503.jpg

ワインもお薦めを聞きながら。オーナーこだわりのビオ系中心のラインアップ。あまり普段ビオ系は飲まないのですが、興味深かったです。アルザスのリースリングをボトルで頼んじゃいました。

IMG_9505.jpg

パインセオも美味[揺れるハート]

IMG_9506.jpg

もうちょっと飲もうかということで、グラスで同じくアルザスのここのところ耳にするオレンジワイン。これはゲヴァルツトラミネール。白ワインですが、醸造過程で果皮も一緒につけ込んで、旨味を抽出しているため、この色になるらしいです。


IMG_9507.jpg

お腹いっぱいながらも、「ベトナム料理はヘルシーだからね」などど言い訳しながら、〆にチキンのフォーを。優しい味わいで大満足〜!ワインを結構飲んだので、一人8000円位とベトナム料理にしてはちょっと高めになりましたが、お料理も美味しかったし、居心地も良かったし、またリピートしたいお店になりました♩。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2017年02月|2017年03月 |- ブログトップ