So-net無料ブログ作成

食楽 太太太@目黒 [和食&洋食系]

プレミアムフライデーだった金曜日、うちの会社内では「え、今日そうだったの?!」という感じで、まったく他人事でした(苦笑)。でも、以前から決まってた飲み会があったので、前の会社の飲み仲間達とノー残業で目黒に集合!

IMG_9492.jpg

IMG_9493.jpg


食楽 太太太」は、目黒で3軒展開する人気の創作和食店の三号店。シェフがフレンチ出身で、和と洋が融合したお料理と美味しいお酒が楽しめるのです。以前知り合いに連れてってもらって、美味しかったのでリピート訪問。ワインも揃ってますが、今回は日本酒をいろいろと。

IMG_9494.jpg

IMG_9495.jpg


お料理は4500円のコースのみ。春らしいメニューや、メインに選んだ牛ハラミのローストも美味しかった〜。しっかりボリュームあるので、男性陣も大満足[るんるん]

それにしても、なんだかんだみんなは残業で、時間通りに行けたのは私だけ。。プレミアムフライデーの定着はなかなか難しそう・・・。まあ、飲んで食べて一応消費には貢献したのでいいとしましょう!

ラ・ペスケーラ@大手町 [スペイン]

先週は女子会で大手町ビル地下OOTEMORIにあるスペイン料理の「ラ・ペスケーラ」に集合!部署が違って、担当している仕事もまったく違うので、最初は情報交換&横のつながり強化で始まったのですが、みんな飲むのも食べるのも大好きで次の開催が待ち遠しい会になっています。



イメージ 3.jpg

今回は知合いの紹介で、人気のこちらのお店をリザーブ。まずは知人が差し入れしてくれたスペインのカヴァで乾杯!

イメージ 4.jpg

シーフード系のタパスメニューが充実してて、それも一皿500円とリーズナブル。あ、上の生ハムは違いますが。。途中、産休中メンバーも顔を出してくれて、6人でいろいろ楽しみました。パエリャも美味しかった〜♩。

イメージ 5.jpg

これはビールのようなスペインの白ワイン「チャコリ」。微発泡性のバスク地方のお酒です。こんな感じでお店の人がグラスに注いでくれました。

おしゃべり&お酒もすすんで、みんなで4本空けてストレス発散! さあ、次は何を食べに行こうかとまた次回が楽しみなのです。

Happy Valentine's Day! [スウィーツ&パン]

明日はヴァレンタイン[ハートたち(複数ハート)]。今年は久々に平日ですね!。チョコ大好物の私にとっては、普段は店頭に無いチョコレートのお菓子に出会えたりするのでなんとも楽しい季節です(笑)。


IMG_9449.jpg

昨日はももちゃん親子に会って、友チョコを渡しました。赤ちゃんの頃から知ってるジュニアには、スターウォーズのチョコ。そして笑えたのが、お互いにガトー・ハラダのグーテ・ド・ロワのヴァレンタインバージョンを用意してた事(笑)。このチョコがけラスク、好きなんですよね〜。食べ物、特にスイーツ系の好みが一緒[ぴかぴか(新しい)]

IMG_9447.jpg

そして、冷蔵庫を見たらちょうど材料があったので、ガトーショコラだけ作りました。

では、Happy Valentine's Day!


2017.1 Honolulu〜Bac Nam〜 [My trip]

ホノルルはエスニック料理系も魅力的なお店が多いですよね。ただ、そういうお店はちょっとアクセスが悪いのが難点・・・。今回行ったベトナム料理「Bac Nam」はアラモアナセンターから15分程度の徒歩圏内だったので、お腹を空かせるために、歩いてディナーに向かいました。

IMG_0441.jpg

開店17時のちょっと前に到着しましたが、2名ほどすでに待ってるローカルの方達が。。とっても庶民的なお店。期待が高まります。

IMG_0439.jpg

まずは生春巻き。このピーナッツソースが美味しくて、病み付きになりそうでした。

IMG_0457.jpg

パパイヤサラダのボリューム感がすごい(笑)。シャキシャキしてて、こちらも旅行中の野菜補充にいい感じ。

IMG_0406.jpg


そして楽しみにしていたカニカレー。こちらのお店の人気メニューのようで、これを目当てに来たのです。これでもSサイズ(苦笑)。ジャガイモとか人参も入ってかなりとろみのついた、マイルドな味わいでした。美味しいけど、さすがに完食は出来ず・・・。お料理は美味しかったのですが、なんとこのお店アルコールが置いて無く。。免許の関係なんでしょうか。持ち込みはOKのようです。事前に分かっていたら、持ち込んだのにー。ビールが飲みたかったです(笑)。

IMG_0416.jpg

というわけで、バーに移動。老舗ロイヤルハワイアンホテル内にある「マイタイバー」。満席でしたが、ちょうど海側の席が空いてゲット!もちろんオーダーはトロピカルカクテル マイタイです。美味しいものを食べて、美味しいお酒を飲んで、至福の時でした。


2017.1 Honolulu〜Bogart's Cafe〜 [My trip]

今回ホノルルで行ってみたかったカフェ「Bogart's Cafe」。以前雑誌かなにかで、このお店のアサイーボールを見て、食べてみたい!と思っていたのです。ダイヤモンドヘッドからも近かったので、登山後の朝ご飯に行ってみました。

IMG_9327.jpg

IMG_9336.jpg

IMG_9330.jpg



まずはダイヤモンドヘッド頂上からの絶景。途中はかなーり殺風景です(苦笑)。10時頃から登り始めたのですが、最後の方は想像してたより階段とかがキツかったけど、曇り空だったのでそんなに暑くもなかったので良かったです。ダイヤモンドヘッドに登ったの、なんと今回が初めてでした。一度登ってみるといいですね。

IMG_0384.jpg

そして、明日筋肉痛になりそう〜といいながら下山して、そのままてくてく歩いて、「Bogart's Cafe」に到着。人気のお店ですね。ローカルの方も多かったような。

IMG_9346.jpg
なんとか席を確保して、食べてみたかったアサイーボールをオーダー。ブルーツもグラノーラもたっぷりで嬉しい[揺れるハート]


IMG_0453.jpg


そして、パンケーキではなく、ワッフルにしてみました。これもフルーツたっぷり。上からココナッツソースがかかってます。甘そう・・・と思いきや、それがそんなに甘ったるくなく、美味しかったのです!このお店、かなり気に入りました〜。

IMG_0460.jpg

そして近くには、こちらも人気の「Daimond Head Market&Grill」。左手にある扉を入ると、テイクアウトのお弁当や、スイーツなどを売ってます。

IMG_0458.jpg

このブルーベリーマフィンが美味しいとのことだったので、食べたかったのですが、予想以上の大きさに断念・・・(苦笑)。お店のおじさんに、「翌日でも大丈夫?」と聞いたら、「それだったらまた明日買いにおいで」とのことだったので、おみやげ用ににお店で作っているクッキーやグラノーラを買って帰りました。このマフィンとテイクアウトのお弁当は、次回の楽しみとなりました。

2017.1 Honolulu〜Ruth's Chris〜 [My trip]

アップが追いつかないまま、あっという間に1月が終わってしまいました[ダッシュ(走り出すさま)]。もうちょっとホノルルが続きます。


IMG_9313.jpg

ディナーで行った「Ruth's Chris Steak House」。こちらも人気のお店なので、事前に日本から予約を入れておきました。欧米のステーキハウスの老舗ですね。続々とアメリカのステーキハウスが上陸してますが、やっぱりこういう料理は日本で食べるよりも、現地で食べる方が美味しい!特に、ルースクリスは東京で食べたときにちょっとがっかりしたんですよね。。

IMG_0399.jpg

早めの17:30のテーブルを予約。ロイヤルハワイアンSC近くのワイキキビーチウォーク2階にあるお店は大賑わい。18:00まではハッピーアワーでお得なコースもあるのですが、アラカルトで頼みました。

IMG_0383.jpg

前菜はアヒ・ポキと、サラダでお肉に備えて軽めに。ロゼワインと共に。


IMG_0426.jpg

そして、熱々のお皿にのったリブアイステーキ登場〜!この瞬間テンション上がりますよね(笑)。2人でシェアしてなんとか完食しました!

IMG_0382.jpg

付け合わせはマッシュポテト、そして赤はメルローをグラスで。ついつい進んでしまうマッシュポテト(笑)。

スタッフはフレンドリーだし、美味しいステーキを満喫しました♩。