So-net無料ブログ作成

2017新年 [Myお料理&お菓子作り]

明けましておめでとうございます。いよいよ2017年がスタート!今年も毎年恒例になっている明治神宮の早朝参拝に行ってきましたが、寒さに震える事なく、穏やかなお正月です。

IMG_9195.jpg

ちょっと雲が出てましたが、早朝はいつも以上に空気が凛としていて、身の引き締まる思いがします。一年に一度のこの時間がとても好きです。今年のおみくじの大御心によると「七転び八起きの決心で励みましょう」とのこと。うーん、大きな困難に立ち向かって頑張って励めということでしょうか(苦笑)。



IMG_9174.jpg


今年は母もちょっと楽をしたいということで(笑)、行きつけの上町のお寿司屋「八志希」のお節を楽しみました。冷凍されてない作り立てで、味付けも優しくみんな大満足♩。

IMG_9179.jpg



IMG_9197.jpg

黒豆やなます、お雑煮は母の味で。

IMG_9188.jpg

我が家のお正月に欠かせないローストビーフも焼きました。

IMG_9182.jpg

お屠蘇の後は、華やかにロゼシャンパーニュで乾杯、そして差し入れのヴォギエの「ボンヌ・マール2007」も!なんて贅沢なお正月でしょう。。

IMG_9185.jpg

日本酒はレアな十四代を。

IMG_9192.jpg


今年もみんなで良く飲んで、食べて、喋りました。都内は空気が澄んでいて、今日も星空と三日月がキレイに見えますが、だんだん日常が戻りつつありますね。さて、今年はどんな一年になるのでしょう。健やかで良い一年になりますように!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0