So-net無料ブログ作成
検索選択

栗ごはん [Myお料理&お菓子作り]

久しぶりに太陽が出て嬉しい日曜日。夏の間は麺類が多くなってましたが、ここのところ過ごしやすくなってきて、ご飯が美味しい季節になりました〜[ぴかぴか(新しい)]。特に、この季節の楽しみは栗ごはん。



イメージ.jpg

栗を買って来て今年初の栗ごはんを炊きました♩。まずは、圧力鍋で皮ごと栗を4−5分蒸します。そうすると固い皮も渋皮と一緒に剥き易く。一緒に炊き込むので、ここであまり蒸し過ぎないのがポイントですね。そして、ルクルーゼの鍋炊き。栗がホクホクとして、美味しいご飯が炊けました〜[るんるん]最近まったく炊飯器の出番が無くなりましたよ。
サンマの塩焼きと共に!う〜ん、秋ですね。。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

読者

すごい!おいしそうです。栗のほっくり感が写真でも伝わります。見ているだけで甘いです。本当のごちそうとはこういうものを言いますよね。採算重視の市販品にはもう手がのびません・・。

うちは圧力鍋がないので、5分くらいゆでてから、栗くり坊主を使って鬼皮を取って、包丁で渋皮を取っていますが、2時間くらいかかります・・・。圧力鍋を使うと、スポッと剥けるのでしょうか?

栗ごはん(新米の)、さんま、巨峰が集うと、秋が来たなあ・・・としみじみします。


by 読者 (2016-09-27 11:21) 

macaron

>読者さん、コメントありがとうございます!
栗剥きに圧力鍋を使ったのは初めてだったのですが、渋皮も一緒に取れやすかったです。ただ、熱々の時に剥いたので指に水ぶくれが・・・(笑)
松茸も出て来て、秋到来ですねー。
by macaron (2016-10-02 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0