So-net無料ブログ作成
検索選択

Sghr Cafe@九十九里 [カフェ]

いよいよ関東地方も梅雨入りのようですね。今日はなんだか肌寒い。。体調を崩さないように気をつけましょう!

イメージ 6.jpg

さて、5月のとある初夏のような週末に、千葉九十九里にあるスガワラガラスの工房に行って来ました。なんとここでは、ガラス体験教室が受けられるそうで、実は某有名フレンチレストランのサービスの方が教えてくれたんです。

イメージ 7.jpg


のばしコースと、吹きコースとあるのですが、まったくの初心者のため、のばしコースをチョイス。職人さんと一緒に熱々のガラスを伸ばして、サンプルの中から形を選んだお皿に仕上げます。これが、思った以上に熱いし、あっという間にガラスは固まってきちゃうので、思ったように伸ばせません[ダッシュ(走り出すさま)]。。

イメージ 5.jpg

仕上がったお皿はしばらく冷まさないといけないので、あとで宅急便で送ってもらいました。形は長方形、そして葉っぱの印を押してみました。私は透明ガラスにしましたが、色づけすることも可能。うーん、もうちょっと薄く伸ばしたかった・・・。かなりずっしり重いです。やっぱり初心者に作れるのはこんなもんですよねー。ショップでは、素敵なグラス等を販売していて、魅力的でした[揺れるハート]。最初は買う気満々だったものの、特に割り引きがあるわけでもなく、まあ東京のショップで買っても同じなので今回は見送り(苦笑)。

イメージ 1.jpg

体験レッスンは1時間ほどで終わるので、同じ敷地内にある「Sghr Cafe」でランチタイム。テラス席もあるし、光がたくさん入る店内は明るくて気持ちよい空間。

イメージ 3.jpg

しらすと水菜のパスタランチにしました。器やグラスもすべてスガワラガラス。

イメージ.jpg

食後のコーヒー。日本を代表するバリスタの一人川口さんがローストした豆を使っているそう。美味しかったです♩。ガラス体験は、一度やればいいかな〜という感じでしたが(笑)、楽しい週末のひと時でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0