So-net無料ブログ作成
検索選択

Beaujolais Nouveau 2015 [ワイン&ワインバー]

今年も11月第三木曜日の19日にボージョレー・ヌーヴォーが解禁になりました。以前のようなお祭り騒ぎも無くなり、街の売り場もちょっと縮小傾向?な気がしますが、個人的にガメイ種のフレッシュでフルーティーな味わいが嫌いじゃないので、毎年楽しみな季節です。


イメージ 1.jpg

この連休中、ブランチのお供に「ジョセフ・ドルーアン」のヴィラージュ・ヌーヴォーを開けました。ドルーアン、なかなか美味しいのです。今年はグレートヴィンテージ。確かに色合いにも味わいにも深みがあって、凝縮感ある味わいでした♩。

イメージ 3.jpg

でも、さすがにヌーヴォーだけでは物足りないので(苦笑)、カリフォルニアNO1スパークリングと言われるシュラムスバーグのトップキュヴェ「Jシュラム2005」も。フェルミエでヌーヴォーに合わせて買ったロワールのチーズ「ギャレット・ド・ラ・ロワール」も良く合いました〜。あとは簡単なサラダやパスタなどを作って。

イメージ 4.jpg

さて、飲み残したヌーヴォーには、この子達が待っています。今年も山形の「長沼果樹園」さんから、不揃い品などのお得な家庭用を箱買いしました。不揃い品といっても、とっても立派な洋梨です〜。今日は雨なので、ワイン煮を作ります♩。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。