So-net無料ブログ作成

たけのこご飯 [Myお料理&お菓子作り]

昨日行ったとあるレストランで、千葉の農家さん「サンバファーム」さんが美味しそうな野菜を売っていました。週末に、プロの農家さんが週替わりで登場して、自慢の朝採れ野菜を売っている「播磨坂マルシェ」というイベントだそうです。そしてお店のお料理にも使っているそう。確かに、前菜や付け合わせに野菜がたくさん使われてて美味しかったんですよねー。一目見て新鮮さが分かる美味しそうな野菜がたくさん並んでいたのですが、思わず手に取ったのが、これ!

イメージ.jpg

タケノコでーす。農家のご主人自ら裏山で朝採りしてきたそうです。タケノコって採ったら新鮮なうちにすぐに下茹でした方がいいんですよね。ぬかも付けてくれたので、帰ってすぐに下茹でしました。

イメージ 3.jpg

そして、今年初のタケノコご飯♩。新鮮だったからか、アクがほとんどなくて美味しい〜。実家の庭の木の芽を添えて。「サンバファーム」さん、オンラインからも野菜をオーダーできるみたいなので、今度お試しで頼んでみようかと思ってます。造り手さんの顔が見えるのっていいですよね。

イメージ 2.jpg

おまけですが。。最近近所のお花屋さんのレッスンに時々参加しています。花材のセレクトもとてもセンスがいいのです。イースターの時期ということで今回のテーマは「bird's nest 鳥の巣」でした。ナチュラルな感じに仕上げるのが難しかった。。大好きなお花に囲まれて、なんとも癒されるひと時です。

あ、美味しかった昨日のランチはまた後日アップします。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0