So-net無料ブログ作成

チョコ作り [Myお料理&お菓子作り]

今日は姪っ子ちゃんがやってきて、約束していたチョコ作り。もうヴァレンタインも終わってるのですが、どうやらテニス部の先輩やお友達に配るんだそう。学校では、女子同士で手作りチョコを渡し合うのが流行っているみたいです。いわゆる友チョコ。義理チョコも大変ですが、友チョコもちょっと大変かも(苦笑)。

イメージ 3.jpg


失敗のないもので、ブラウニーとロッシェ2種、くるみのチョコがけを作りました。ちゃんといい製菓用のチョコを使いましたよ〜。ただ、テンパリングは姪っ子ちゃんにはちょっとハードル高いので、富澤商店で「マイクリオ」というのを見つけたので、使ってみました。カカオバリー社の粉末カカオバターパウダーです。これ、なかなか便利[ぴかぴか(新しい)]

イメージ 4.jpg

10:30から作り始め、気がついたら1時過ぎ。お腹がすいてスープとサラダ、そして作っておいたボロネーズでパスタランチ。姪っ子ちゃんもはじめてのチョコ作り真剣&夢中になってました。楽しかったようで、良かった良かった。

イメージ 2.jpg

お土産用に、オレンジのパウンドケーキを焼いておきました。

さて、明日学校のみんなの反応はいかに。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0