So-net無料ブログ作成
検索選択

よだれ鶏 [Myお料理&お菓子作り]

ちょっと前のことですが、毎年恒例の高校時代の仲間達との初詣の後、我が家で新年会を開催しました。

IMG_5854.jpg

みんなが美味しい手みやげをいろいろ持って来てくれました♩。このネストビールもその中のひとつ。茨城の木内酒造というところが造ってるんですね。はじめて飲んだのですが、ふくろうのラベルも可愛いし、美味♩。最近こういうクラフトビール、人気がありますよね。まだまだ知らない銘柄がたくさんあります。ワインはボルドーのシャトージスクールのロゼ。


IMG_5859.jpg


ちょこちょこ簡単なおつまみを用意しておいたのですが、こちらはよだれ鶏。今回は名古屋コーチンの胸肉と、阿波鶏の骨付きもも肉を使ってみました。香菜とピーナッツをたっぷり、そして後輩君にお薦め大阪の四川料理の名店「空心」のよだれ鶏醤を送ってもらっていたので、それを使って。この醤、辣油ベースですが、それほど辛くなくて、いろんな風味がして美味。ちょっとラーメンに入れたり、餃子につけてもいい感じです。

IMG_5860.jpg

バターチキンカレーとターメリックライス。
IMG_5863.jpg

デザートは前日に用意しておいたチーズケーキとプリン、そしてお友達が持って来てくれた吉祥寺「パティシエ・ジュン・ホンマ」のシュークリーム!ここのケーキ、食べてみたかったんですよねー。シュークリームも皮が香ばしくて、クリーム甘さ程よい感じで、美味しかったです。

よく食べて、よく喋って、気がつけばあっという間に夕方でした。。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。