So-net無料ブログ作成
検索選択

餃子&ペニンシュラ辣油 [アジア系]

今日の夜ご飯は餃子を作りました。我が家の餃子はニンニクを入れず、ニラをたっぷり一束刻んでいれます。さすがに皮は市販品ですが、お気に入りは八幡製麺所のもの。大判で、柔らかくのびがいいので具を包みやすいのです。そして、焼き色もキレイにつくし、冷えても皮があまり固くなりません。いつも成城石井で購入してます。



写真.jpg



そして、餃子のお供に先週頂いたペニンシュラの辣油を開けてみました。ザクザクしてて、具沢山の辣油。味見してみると、辛さはまろやかで、干しえび主体にいろんな風味がします。これは、まさに食べる辣油ですね!餃子につけるよりも、ラーメンとか汁そばに入れたり、お豆腐のトッピングにしても良さそう〜。

IMG_37591.jpg



最近週末の日課になってるのが、ブイヨン作り。鶏ガラやスープ用の手羽を買って来て、香味野菜とコトコト煮込んで、自家製ブイヨンを作ってます。冷えると、プルプルのゼリー状になってコラーゲンたっぷり[るんるん]。これをベースにして、いろんなスープを作ります。一番多いのはこんな具沢山のミネストローネ。残業で夕飯の時間が遅くなっても、スープだと体も温まるし、胃の負担も少なくてヘルシーです。コラーゲン効果も出てるかな?!


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。