So-net無料ブログ作成

バナナ アップサイドダウンケーキ [Myお料理&お菓子作り]

余震や原発が不安で引きこもりがちだった3月、週末は良く料理をしたりお菓子を作ってました。要節電ですが、我が家はガスオーブンなので大丈夫かなと思いつつ。そしてなんといっても、私にとって料理やお菓子を作る事は元気になる一種のセラピーみたいなもので。ストレスが溜まったときとかも、発散になります。。

 

2.JPG
これはバナナのアップサイドダウンケーキ。小嶋ルミさんの本で見つけて以来お気に入りの焼き菓子の一つ。バナナケーキに飽きると焼きたくなります。マンケ型にキャラメルに絡めたバナナとピーカンナッツ(オリジナルは胡桃)を敷き詰め、そこにブラウンシュガーを使った生地を流し込んで焼き上げます。パイナップルバージョンも作った事があるのですが、やっぱりバナナの方が好み♪。

 

今日は親不知を抜いてきました。これで上2本無くなりました。でも、まだ下2本残ってます(冷汗)。いずれ悪さをするから早めに抜いたほうがいいですよと先生は優しく言うんですが・・・。結局抜くのになんで生えるんでしょうね~。小顔効果が期待できるでしょうか(苦笑)。痛み止めが切れてきて、なんかズキズキしてます。ああ、明日顔が腫れてませんように。。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

chikap

わかるな〜〜。お菓子作りは本当気分転換になるよね。ケーキ、美味しそう〜〜。私も今度、チャレンジしてみようかな。
親知らずを抜くのは痛いよね。あまり無理しないようにね〜〜!
by chikap (2011-04-09 00:54) 

かえる妻

私はパン生地を手で、バン!バン!叩きつけますw
焼きに入る頃には、ストレス発散完了!!
後は焼けたあつあつを、笑顔で食べます♪

親知らず・・・私はレントゲン撮ったら無いと云われました。
けど・・・最近になって右上に当る歯が????
by かえる妻 (2011-04-09 20:48) 

macaron

>chikapさん、コメントありがとう♪。アメリカのお菓子達、美味しい出会いがあったかな。
by macaron (2011-04-13 22:19) 

macaron

>かえる妻さん、パン作りもストレス発散にもってこいですね。焼きあがる時の香りにも癒されそう~。
親不知、生えない人が羨ましいです(笑)
by macaron (2011-04-13 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0