So-net無料ブログ作成
検索選択

祝・新年!

明けましておめでとうございます。タイミング悪く年末に風邪をひき、声が出なくなったお正月でした(涙)。新型インフルエンザじゃないよね??と不安になったりもしましたが、熱もでず比較的元気だったので、たくさん食べ、美味しいお酒を楽しみました♪。 一応、周りに気を遣い、マスクが手放せなかったのですが・・・(苦笑)

008.JPG

 元旦に欠かせないお屠蘇&祝い肴。

004.JPG

 

お節の内容はほぼ毎年一緒です。担当したのは、栗きんとんの代わりに作った鹿児島の安納芋のスイートポテトと、生鮭の白味噌漬け。

010.JPG

そして定番ローストビーフ。今年は1kg焼きました。220℃のオーブンで約30分。あとは焼いた時間と同じだけ休ませます。 今年も焼き加減成功!

013.JPG 

 お雑煮を食べるとお正月だな~と思います。

009.JPG

 

シャンパンはドン・ペリで乾杯。そして、父がお気に入りでお取り寄せしてる兵庫の銘酒「竹泉」。やはりお節には日本酒が合いますね。

011.JPG

 

ローストビーフは、カリフォルニア「Au Bon Climat」のPinot Noir "Knox Alexander"と共に。

さて、あまり休んだ気がしませんが、明日から仕事はじめ。今年も食べ物ネタが中心になると思いますが、どうぞよろしくお付き合い下さい♪。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

かえる妻

わ~♪ 素敵なおせち!
・・・私は今年は手抜きし放題w
昨年末に階段落ちして(涙)まともなお正月準備が出来ませんでしたから。
来年は(もう来年?)もう少し頑張ります!!w
by かえる妻 (2010-01-04 08:45) 

gorosan5670

ローストビーフ、お上手ですね。
友人が集まると、オーブンがないので、
湯煎で作ります。
昨年、ハイアットリージェンシー東京の
料理教室でも、湯煎で作りました。
ローストビーフは食卓が豪華に
なりますね。

by gorosan5670 (2010-01-04 20:09) 

macaron

>かえる妻さん、このお節、ほとんど母の作です(苦笑)。しっかり習っておかないとですよね。
階段落ち??大丈夫ですか?お大事にしてください。
by macaron (2010-01-06 22:03) 

macaron

>gorosan5670さん、こんばんは。湯せんでローストビーフが出来ちゃうんですか?優しく火が入って、ジューシーな仕上がりになりそうですね!
by macaron (2010-01-06 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。