So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

祝クラフタル2周年 [フレンチ]

先週のことですが、個人的にファンな中目黒のフレンチレストラン「クラフタル」の2周年記念にちょこっとお邪魔してきました。


IMG_0880.jpg
オープンしてもう2年なんて早いですね。そういえば、目黒川のお花見を兼ねて2年連続でお邪魔してました。
IMG_0877.jpg
なんと支配人川上さんよりシャンパンの6Lが振る舞われ。。毎回驚きを与えてくれる大土橋シェフのお料理、これからも楽しみです。本当におめでとうございました!
IMG_0881.jpg
帰りに通りかかった百麺にて、〆のラーメン(苦笑)。ここのラーメン、久しぶりに食べました。中目黒にもあったんですね。。カロリーを気にしながら、少しでも罪悪感を軽くするため野菜ラーメンにしました。でもしっかりビールまで(汗)。クラフタルとのギャップが(苦笑)。
せっかくの3連休あいにくのお天気ですね。今日はこれからランチに出るので、雨がひどくなりませんように。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鳥佳@恵比寿 [和食&洋食系]

先日お仕事がらみで行った恵比寿の焼き鳥屋さん「鳥佳」。グルメな方とご一緒するのでお店の選択に悩んだ末、あまりかしこまらずに行ける焼き鳥にしよう!というこで、こちらのお店をチョイス。


場所は恵比寿駅近くのビルの2F。まだ昨年オープンしたばかりだそうです。清潔感ある木のカウンターのみの店内はお寿司やさんのような落ち着いた雰囲気。



IMG_0802.jpg
串はお任せでお願いしました。これはちょうちん。男性陣は好きなようですが、、、
IMG_0803.jpg


ちょっと苦手なんですよね・・・(苦笑)


IMG_0804.jpg
皮とか、つくねも美味でした♩。
串を7−8本、ビールを飲んで、ワインも飲んで、一人6000円ちょっと位でした。上品に焼き鳥を食べたい時にお勧めです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

VIRON@渋谷 [スウィーツ&パン]

先週末のことですが、久しぶりに渋谷「VIRON」で朝ごはんを楽しんできました。朝食は9:00〜11:00まで。待ち合わせ10:30より少し前に到着すると、並ばずにすぐに座ることが出来ました[わーい(嬉しい顔)]



IMG_0823 2.jpg
大好きなVIRONのバゲットレトロドール、お店で食べるのが一番美味しい!ヴィエノワズリーも好きなものが2つ選べるし、それ以外にもスライスしたパンなど、たっぷりです。これにオレンジジュースと飲み放題のコーヒー。美味しいジャムもたくさんの種類から選べるのです。2000円とちょっと高めですが、食べきれないパンはお持ち帰りできるし、満足感高いです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

indian canteen AMI@弦巻 [アジア系]

空気が爽やかに澄んで気持ちよい週末でした。涼しくなるのは嬉しいけど、今年は夏が短かったように感じます。



IMG_0819.jpg



さて、昨日はご近所友達のももちゃんとお昼を食べようということになり、地元で人気のインドカレーのお店「砂の岬」に行こうとしたら、インド研修旅行でしばらく休業中・・・。なので前から気になっていた南インドカレーのお店「indian canteen AMI」のランチへ。住宅街の中にある小さなお店で、女性店主が一人で切り盛りされてました。

カレー2種盛り、チキンカレーと野菜のカレーを。いろんな種類の野菜が入っていて、スパイス感と辛さもちょうど良く美味しい[るんるん]。砂の岬よりマイルド系かも。お店の雰囲気も心地よく、女性向けな感じでした。近くなのでまたぶらっと行ってみたいと思います。


IMG_0820.jpg


カレーの後は、場所を移動して、これまた近所でお気に入りのカフェ「815 Cofee Stand」にておしゃべりタイム。自転車移動だったのですが、半袖に何か羽織りたくなる涼しさ。でも季節限定のコーヒーゼリーのはいったフロートが魅力的で、ついつい頼んじゃいました。風邪をひかないように気をつけましょう!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

美味しいスイーツ達 [スウィーツ&パン]

8月も今日で終わりですね。誕生日月間も終わりです・・・。いつもちょっと寂しくなる夏の終わり。嬉しかったプレゼントの備忘録です。


IMG_0624.jpg
入手の難しい夙川ミッシェル・バッハのクッキーローゼ。なんと今や3ヶ月待ちだそう!早くに予約してくれて感謝、感謝!
IMG_0657.jpg
可愛い缶を開けると、クッキーが!フレデリック・カッセルのクッキー。これ初めて頂いたのですが、チョコ感がたっぷりで、冷蔵庫で冷やして食べると美味〜[揺れるハート]。下のクッキーもサクサクです。
IMG_0789.jpg


そして、大好きな浦和「アカシエ」のマカロンと、新商品のレモンケーキ「フォンダン・シトロン」。レモンケーキはしっとりしてて、アーモンドプードルの風味もよく、これまた美味しい♩。


IMG_0625.jpg
帝国ホテルのチョコレートと、フカヒレとかに雑炊のセット。雑炊は寒くなった頂こうと思います[わーい(嬉しい顔)]


IMG_0765.jpg

シャンパーニュ ルイ・ロデレールのプレステージ「クリスタル2006」。勿体無くて、なかなか飲めそうにありません(苦笑)。いつ開けよう?!


IMG_0619.jpg
新しいキッチングッズも。愛用しているル・クルーゼ フライパンシリーズのエッグパン。これ、卵焼きがほんとキレイに仕上がります。
IMG_0632.jpg
コンパクトなコーヒーメーカーが欲しくて、ラッセル・ホブスのをリクエストしました。小さくても5カップまで対応。場所を取らず、見た目もなかなか可愛いいです。
いろいろ考えて選んでくれてる気持ちがほんと嬉しいです。どうもありがとうございました!!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

La Paix@三越前 [フレンチ]

今年も大好きなレストラン「La Paix」夏限定「桃コース」ディナーでお誕生日会をしてもらいました。いつもビシっと決まったスタッフの皆さんも、この時ばかりはフレンチレストランらしからぬお祭りモードで(笑)、たのしませてくれます。お料理も何が出てくるのか毎回ワクワク♩。



IMG_0798.jpg
IMG_0799.jpg


IMG_0772.jpg
お料理は本当に一部です。どこかしらに桃が隠れていて、桃好きにはたまらないのです〜。そしてシェフの遊び心も満載。ここのところ毎年お邪魔してますが、今年も昨年よりまたさらに進化してました。
IMG_0774.jpg
IMG_0791.jpg
プレゼントに頂いたグレーの素敵なガラスの器、早速季節のイチジクを載せてみたらとてもシックでいい感じ♩。このイチジク達はすぐに赤ワイン煮となりました(笑)。今年もどうもありがとう〜!こんな素敵なディナーを共にできる仲間に感謝です!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鉄板焼き中むら@神楽坂 [和食&洋食系]

毎年のことですが、また歳が増えてしまいました・・・。最近年齢記入欄を埋めるとき、一瞬「あれ、幾つだったっけ?!」って思うことも(笑)。年々自分の年齢が数えられなくなっています。多分現実逃避ですね(苦笑)。

でも、家族や仲間たち、同僚や後輩ちゃんたちがお祝いしてくれるのは、本当に毎年ありがたいと思います。ああ、お誕生日っていいなと幸せを感じる瞬間です。



IMG_0640.jpg
今年は行ってみたかった神楽坂の鉄板焼き「中むら」でお誕生日会をしてもらいました。帝国ホテル出身の店主が独立してオープンしたお店で、なかなか予約の取れない人気です。
IMG_0642.jpg
カウンター席がメインのお店。目の前で鉄板でソテーされた天然真鯛も皮がパリパリで美味しい♩。


IMG_0643.jpg
IMG_0644.jpg



お肉は当日のおすすめから選べます。今回は但馬牛のシャトーブリアンと、伊予牛のサーロインをチョイス。お肉によってベースのコース料金への追加料金が変わります。



IMG_0645.jpg
焼き加減は店主にお任せで。美しい火入れと、その味わいに、和牛の繊細な美味しさを改めて。最後はデザートにお誕生日メッセージも添えていただきました。今年も良いお誕生日を迎えられたことに感謝です!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ダール・ロワゾー@三軒茶屋 [無国籍]

この季節になると食べたくなるものが、クスクス!お友達とも以心伝心で意見が合い、久々に三茶のモロッコビストロ ダール・ロワゾーにディナーに行ってきました。


IMG_0583.jpg

前菜のモロッコサラダ。クミンなどのスパイスの効いたお野菜が美味しい〜。


IMG_0586.jpg


クスクスは何種類かあり。今回はラムにしました。ソースには野菜もたっぷりから。辛いのはあまり得意ではないですが、ちょっとアリッサを入れるとこれまた美味。やっぱり夏はこれを食べないと!


グラスワインも赤白何種類かあって選べるのが嬉しい。モロッコワインもありますよ。ただ、個性的なマダムとシェフでやってる小さなお店なので予約は必須です。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

15℃@代々木八幡 [スウィーツ&パン]

ちょっと涼しくくて活動しやすい3連休ですね!昨日は代々木上原の叔母の家に行ったあと、お友達と待ち合わせて代々木八幡パン屋巡りをしてきました。



IMG_0601.jpg
365日がはじめたカフェ「15℃」が気になっていたのです。ここで待ち合わせてランチタイム♪。叔母から「いつも並んでるわよ」と言われていたので、一足先に着いて順番待ち。もっと大きなお店かと思ったら、テーブル席とカウンター席と合わせて20席ちょっとでしょうか。2組待ちでしたが、お友達が到着する頃にはカウンター席に案内してもらえました。
IMG_0602.jpg
バーガーが数種類、サンドウィッチなども選べますが、私はアボガドバーガー&フレンチフライにしました。365℃がやってるだけあってバンズが美味しい♪。パテはつなぎを入れてないのかホロホロ崩れる感じで、あれ?!って感じでしたが、味は美味しかったです。
IMG_0603.jpg
あと、食後のコーヒーも美味!他にも気になるドリンクや、スイーツもあったので、またランチに寄ってみたいと思います。
IMG_0604.jpg
お店の扉に小さく「15℃」と書かれているだけなので、友達は分からず通り過ぎてました(苦笑)。ここでもパンやパウンドケーキなどをテイクアウトできたのですが、すぐ近くの365日に寄ってパンをゲット。
IMG_0608.jpg
左の2個は、これまた近くの人気のベーグル専門店「テコナ・ベーグルワークス」にて。連休はお休みかと思ったら、営業してました!相変わらず売り切れのベーグルも多かったものの、メープルとチョコのふわふわベーグルをゲットできて嬉しい♪。一時ベーグルを食べ過ぎて飽きてしまったのですが、ここのふわふわベーグルは別物で、美味しいです〜[ぴかぴか(新しい)]

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

開花屋@神泉 [和食&洋食系]

職場の同僚が「開花屋」に行きたい!というので、新人君も誘って行ってきました。人気店らしく、当日予約で入れるか心配したのですが、20時半ごろまでならということでOK。場所は渋谷から井の頭線に一駅乗った神泉。渋谷からも歩けますが、神泉駅からだとすぐです。


IMG_0572.jpg



コースがお勧めとのことで、3500円くらいの一番安いコースでお願いしました。まずはお造り盛り合わせがかなりのボリューム!これがネタが新鮮で美味しい♪。これ以外にスズキのカルパッチョも。



IMG_0574.jpg


これはカサゴだったかな。マグロのスペアリブとか、和洋折衷の創作が次々と出てきます。どれも美味しくて、ボリュームもあるのでお腹いっぱいに。締めは高菜ご飯とお味噌汁でした。びっくりなのは、こちらのお店の客層。満席の店内は、8割近くが外国人グループの方達で、みなさん美味しそうに食べてました。。。お店の方にどうしてなのか聞いたら、良くわからないけど、2−3年前から増えたとのこと(笑)。ガイドブックとかで紹介されてるのかもしれませんね。


IMG_0576.jpg


〆の一杯を飲んで帰ろう、渋谷の宮下公園の方までテクテク歩いてRigoletto新店でシャンパンをグラスで。渋谷の街は再開発もあって変わりつつありますね〜。2020年頃には渋谷駅の再開発も完了するよう。まだまだ先の話と思ってましたが、なんだかんだもう3年後です[ダッシュ(走り出すさま)]

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | -